

札幌旅行

こんにちは・・・
遅くなりましたが報告です。
札幌、行ってきましたよ(^o^)/
お天気に恵まれ、暑いくらいの三日間で
札幌で、暑いといったら、もちろんビールでしょ!(^_^)v
滞在中、昼間からのビール三昧の旅でした。

着いた日は、北海道大学の構内を始め街中散策
夕ご飯は、すすきののお料理やさん・・・
出発前にはいっぱいで予約が取れなかった話題のお店
藻岩山の夜景見物後の遅い時間だったので、予約なしで入れ、ラッキー!・・・
少しだけ贅沢に、お刺身、塩板焼きの海鮮物とお肉
あとは、旬のグリーン&ホワイトアスパラ
美味しかったですよ~
もちろん、サッポロビールクラッシックも・・・

二日目は
大倉山のジャンプ競技場
知ってましたか?
ジャンプコースの延長 

上に大通り公園があって
テレビ塔に至るってこと

午後は、サッポロビール園
ジンギスカン&ビール

そして、
夕ご飯は、狸小路の<らいおん>で
ピザやら、チーズやら、ソーセージやら・・・
知ってました?
狸小路の、<らいおん>は
サッポロビールのビアーホールの一番店だそうな

最終日
帰りの飛行機が、8時過ぎだったので
小樽まで足を伸ばし、ここでも地ビールを飲みながら
街中散策・・・運河周りは観光客がいっぱい
ベンチに座って、ビールを飲みながらの人間観察
と、<小樽の人>by東京ロマンチカ・・・の、歌詞の前で
熱唱・・・誰も聞いちゃいない・・・^_^;

早めに空港に行き
飛行機の離発着がパノラマで見える
フードコートで、たこ焼きとイカ焼きとビールの夕ご飯
スカイマークに、ピーチ飛行機が目新しく面白かったですよ(*^。^*)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

お久しぶりです

日々、元気に過ごしております。
ただ、ボウリングの調子が今一
手首に、メカ
テクターという、普通のリスタイに比べると
より強く、手を固定する金属製のものをつけ始めた結果
安定し、勢いのある一投目を投げられるようになったのですが
曲がり具合が、いまいち予想できずに
まるで、反発しあう磁石のように
ピンの手前でボールが、面白いくらいキュッと曲がってミス!

そんなこんなで
不調です   (ーー゛)

久しぶりに、保育園の子どもの話
2歳児クラスになったAりちゃん
近頃お口が達者で
毎日、笑わせてくれたり、感心させられたり
先日、功技台…いわゆる跳び箱のような台を組み合わせ
わたり棒を渡したり、滑り台や跳び箱にしたりして
活動するもの…幼児施設には必ず有るかと…
それで、遊んでいた時のこと
ワタシが「あわてない、あわてない」と声をかけたら
Aりちゃん、すかさず「あわてる、あわてる」

Aりちゃんの園内で有名な口癖
「ヤダモンだもんダモン…」

先日、靴下を履くのを嫌がったAりちゃんに
「ワタシの今日の靴下は~」と、見せて
「アッ!雪の模様だ~雪こんこん知ってる?」 と、ワタシ
すかさず「ながぐつ、はいてね、ザックザックあるくの~」
と、言われ、「ワォ~(~o~)」と、ワタシ

毎日、楽しませてもらってます・・・(^o^)/

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

まもなく東京

朝、九時過ぎ、大津発
わざとらしくない趣のある朝の街並みに
二人で感動の声をあげつつ
朝の路面電車…京阪電車…に手を振りつつ
大津駅へと向かい
サチコ「ここって、どこが都だったんだろうね?」
と、つぶやきつつ
まず、米原へ
米原、大垣、そして豊橋に着いたのが昼過ぎ
浜松行きの列車を、調整し
ひとまず、昼食をとろうと言う事に・・・
食に対してこだわるサチコの意見を尊重し
ラーメンを食べることになり
駅ビル一階の、<三河開化亭>で
鮪だしスープの、サチコはつけ麺
ワタシはしょうゆラーメンをいただく…(*^。^*)
&、どこに行っても枝豆とメンマ…ビールは無いのにつまみだけ…
ボリュームたっぷり、具もたっぷり
スープも美味しくって、大満足の昼食
さて会計をと・・・そしたら2000円でお釣りが来るではありませんか
間違ってません?と思わず言ってしまってから
そっか~!京都の物価が高すぎなんだ
ぜんざい二つで、2000円近かったんだもんな~
安いというか、この値段が普通なのに
何故か、感激!(^_^)v

そのあと、
どうしても、クレープが食べたいと言うサチコのために
少しブラブラブラ…フラフラして、腹ごなし
でも、さすがのワタシは、サチコのクレープには
お付き合いできませんでした。

再び、三度、列車に乗り込み
島田、熱海・・・熱海で湘南新宿ラインに乗り
自宅駅に着いたのは
8時過ぎでありました
今日は、ほんとに
列車三昧の一日でありました。

とりあえず
行って帰って、旅日記はおしまい。
また、何かエピソードを思い出したら
更新します。。。。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ロシア料理

15日の日曜日
サチコにせがまれていたロシア料理を食べに行きました
サチコがネットで調べたロシア料理のお店は
川口にあり
ホントは、3月末に一度行ったのですが、
<本日、貸切のため・・・云々>で、断念し
その日は、近くのレトロなムード漂う商店街の中の
中華料理のお店で、少し贅沢に、海鮮そばや、杏仁豆腐や
で、昼食。
そして、気分だけでも、と、そごうの食品売り場で
ちょっと、高級なイチゴジャムを買って帰り
ロシアンティーもどきを、いただいたのであります。
が、そのジャムが、また美味しくて
紅茶に入れるよりも、パンにつけたり、
ヨーグルトに入れたり
スプーンですくって食べてしまったりで
あっと言う間に、無くなってしまったのです。

再度挑戦に当たっては
きちんと、tellして営業を確かめ予約して
万全を期して出かけたのであります。

川口駅から、徒歩10分弱
住宅街の中のあまり大きくないマンションの1階にある
ロシア料理<スタルカ>
入ってびっくり!
とても落ち着いたおしゃれなお店で
接客の女性も、美しく・・・日本人です・・・
テーブルも、一列にゆったりと並んでいるだけで
たぶん、20人分くらいのお席かな~と

6時の予約で
ワタシたち二人だけだったので
サチコは、チョッちビビリ気味・・・
散々悩んだ末、前菜、メインを無視して
食べたいものを頼んだサチコ
カニときのこの壷焼きとホタテのソテー
それに、憧れのロシアンティー
ワタシは、Aコース
スモークサーモンと、キスのマリネの前菜に始まり
ボルシチ、海老巻きカニクリームコロッケ、とサラダ
口直しの、グレープフルーツのなんとか…
凍らせたフラッペ状のジュースを
おしゃれな小さな足つきのグラスで・・・
キャベツロール、ライ麦パン
と、デザートは、南瓜のプディング、アイスクリームと
生クリーム&イチゴ・・・ロシアン珈琲
等々を、結局二人で食べて
お腹一杯じゃ~ン  
「ケーキもね」と、言ってたサチコも
ワタシのデザートを食し…「もういいや~」
美味しいけど
少し重いかもね・・・今度は
二人で食べたいものだけ頼もう・・・と

って言うか
それなりのお値段ですが
一品のボリュームたっぷりで・・・

サチコが美味しい美味しいと、
感激して飲んでいたロシアンティのジャムは
ブルガリア産の、バラの花びらのジャムで
買って帰り、家でも紅茶を入れてみたけど
なかなか、お店のようには・・・・

でも、イチゴのジャムより・・・美味しいのは確かです。

二人で7600円・・・ちょっと贅沢
内緒です・・・おっとうには・・・

7時過ぎ
食べ終わって出る時には、
ダブルデートらしき若者
家族連れ、で
ほとんど満員になってました。  (^o^)/

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

旅日記

つづき
京阪電車、浜大津駅近く、琵琶湖畔の複合施設
湖の駅中、フードコートで、食事
サチコは、近江牛すき焼き定食・・・1980円
・・・卵一個追加・・・50円
ワタシは、鍋焼きうどん・・・1280円
二人でビールの中ビン一本
サチコと一緒にビールを飲むのは初めて (*^。^*)
ホントに近江牛・・・?って疑いながらも
サチコは、大満足

ごはんのあと、ボウリングしようよ~って
一生懸命誘ったけど
「やだ!絶対ヤダ!」と、つれない返事

仕方ないので
セガのゲームセンターで、お菓子落としゲームに挑戦
200円で、全然ダメで
別の山で、もう一回
200円で、山全体が傾き・・・これでお終いにしたら
後の奴のチャンスになってしまうと
もう100円、
と、二回目に、ボトボトと、山が一気に崩れ
ボトルのグミが13個
ちっちゃい箱入りチョコが四つ
ワタシに付き合いきれずに、
アッチのほうに行っていたサチコを大声で呼び
二人興奮しつつ、バッグにお菓子を詰め込み
そして、」その、喜びに水をさすように
サチコが一言
「おっかあ、たまたまなんだからね。
  いつもこうだと思って、ハマるんじゃないよ!」
どっちが親なんだか~~~"^_^"

寒い寒いと、ホテルに帰り
サチコは、DSの、チェック
なんでも、DSを持ってる人とすれ違うと
持ってる人の居住県、もしくは国が分るみたいで
京都では、イギリスの人とすれ違ったと喜んでました。

明日は、いよいよ、東京を目指し
ひたすら、列車の乗継です。

予定
米原=大垣=豊橋=浜松=島田=熱海=東京
自宅には、9時前に到着予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
