スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ一年生・・・なのに

最近、間もなく小学生になる年長児組の子が、何だかとっても甘えてきます。
ほんとに・・・床に座っていると、膝の上に乗ってくる子は、一番大きい子たち・・・
「Mちゃん大きくなったね」Mちゃん「赤ちゃんの時どうだった?」
「エンエン泣いてばかりいたよ」  
「ほんとォ?おんぶした?」  「泣いてばかりだから、いっぱいしたよ」
Mちゃんは1歳児クラスで入園してきた子、でも、月齢が低くて、ゼロちゃんと殆ど変わらず。
おんぶしても泣き止まないので結構大変でしたね。
そんな話をしてると、他の子もやって来て、「ねえ、わたしは?」
そのうち背中に誰かが乗ってきたり・・・・
私のほうも力がなくなってきてるものだから、オットトって感じでアブナイ・・・・・
されるがままのおばちゃんですね。

4月になって新しくゼロ歳児、1歳児が入園してくると
おんぶに抱っこの日々がしばらく続きますね。
それってアッと言うまで、・・・あ~あ、すぐ大きくなっちゃう!

座って、低い位置にいると、子どもって必ず膝の上に乗ってくるし
抱きついてくるし、背中におぶさってくるし・・・
子どもとスキンシップが上手く取れないお方、座っててみてください。
そうしたら、お腹に手を回して、手を握ったり、コチョコチョしたり・・・
子どもの頭が、自分のあごの下にあるなんて何となく感動。
汗臭かったり、シャンプーの香りや、何となくミルクっぽい匂い。
自分の子育てしてたときを懐かしく思い出しますね。   
 
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。