スポンサーサイト


旅日記

最終宿泊地は、京都ではなく大津
大津の方が、同じ東横インでも宿泊料金が格段に安い
電車に乗っても、二駅ほど10分程
でも、大津の駅を降りてみたら
京都とは全然違っていて、
静かな、古い街並みが山と琵琶湖という大きな湖に挟まれて
静かに、納まっているといった感じで
景観保存のためではなく
普通に、感動するほど古くてそれなりに立派な
さて物が、普通に本屋さんだったり、雑貨屋さんだったり
ホテルは駅から数分の距離

ホテル前の、大通りには、路面電車が走っていて
近代的な、ホテルの建物と、コンビニを見なければ
オールウェイ「三丁目の夕日」の世界でありまして
「市電かな~」
「どうなんだろうね~」と、話してる間にも、
2両編成の電車がガタゴトと・・

琵琶湖で、ライトアップをしているということなので
暗くなってきたけど、寒いけど
徒歩15分ほどの琵琶湖に向かう

ごはんを食べるところがあるだろうかと
少しだけ不安を感じつつ
びわ湖上の、ライトアップされた噴水に見とれつつ
電飾で飾られた、大型客船に驚きの声をあげつつ
琵琶湖、<湖の駅>という
大型ショッピングモールへ
そうそう、路面電車の駅もミッケ
「浜大津」  京都からの京阪電車でした。
「大津は、京都に依存してる」・・・と、サチコ
暗い中の、路面電車、駅の灯り
暗い湖上の、ライトアップ
おまけに、チラチラ舞う雪
相手がサチコでなければ、
すごくロマンチックなシチュエーションですが
サチコときたら、「寒いよ~早く入ってごはん食べよ~」
確かに、気温表示は  氷点下1℃
尋常でなく寒い・・・・   
    
        ・・・つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
