

旅日記&仕事復帰

旅日記は、どこまで行きましたっけ・・・?
とにかく、京都は寒かった
霰に、霙に、雪に晴れたり曇ったり
あらゆるお天気にめぐり合えたって感じで

そうそう、清水寺の次に建仁寺に行ったんですっぱな特別公開の、竜の天井絵を見ようと言う事になり
竜の天井絵は、近世に描かれたもので
歴史があるというものではないのですが
たいそう、立派なもので
寺院内の襖絵や秀吉縁の茶室やら
スリッパも履かずに広い寺院内をまわって
足はすっかり冷え切ってしまったけれど
なかなか、見ごたえがありました

そうそう
NHKの大河ドラマ<平清盛>
の題字を書いた書家
金沢 翔子さん筆の
<雷神、雲竜> の屏風も見ることができ
やや、お得感を、感じつつ
冷え切った足を、
ホットカーペットとストーブで暖めて
建仁寺を、後にしたのであります

京都は、お寺だらけで
あまり知られていないけど
由緒有るお寺が、アッチにもこっちにも有り
しっかり調べて行けば
しっかり、面白く、身になることがいっぱいだろうな~
と、思いつつ・・・でも、駆け足だから仕方がないなどと
納得しつつ・・・・

でも、建仁寺から、祇園に向かう道にあったお寺の立て札
「拝観拒絶」の文字にはちょっと、\(◎o◎)/!

祇園の入り口にあったローソンの看板は
白黒で、これも・・・

でも、
こういうのって
やっぱり、<観光地京都>っていう感じがして
何でもない街中の方が
自然と、趣を感じられるんだろうな~
と・・・

・・・・つづく・・・

で、昨日から仕事復帰
4月始めということもあって
子どもの人数も少なめ
新3歳児クラスの子は、
ま、半分以上の子が紙パンをはいているし
赤ん坊に毛が生えてるくらいの
なんとも、この場にそぐわない・・・
この子たちも、あっと言う間に
ギャングになるだろうこと想像すると
なかなか、面白いもので・・・・
やっと、ワタシの日常です  (^_^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
