

話は前後しますが・・・

さっき、更新した内容と、相前後しますが・・・

こてつは、21日の土曜日の明け方
私の腕の中で、静かに逝ってしまいました

ワタシは
私がいない時に、逝ってしまって
「てつ、死んじゃったよ・・・」って
メールで知らされたら
それが一番いいと思ってたし
そうでなければ
朝、知らない間に冷たくなってたら
それはそれでいいと・・・
見送りたくはなかったんです

ずっと、見守って、見送ったら
死んでしまった悲しみと
それまでの様子を思い出す悲しみと・・・
それって、ヤダって思ってたんです

でも、結果
こどもを隣に寝せてるように
一緒に寝ていたから
息づかいの変化、動き、か細い泣き声
アレコレ、いちいち目が覚めて
「ヨシヨシ・・・」ってなだめながら
それでも、ワタシもてつも(たぶん)
けっこう穏やかな数時間を過ごし
ウトウトしてた4時過ぎ
今までにない鳴き声で目覚めたら
てつの様子が・・・
2回ほど、足を突っ張って痙攣したかと思ったら
短く吸って長く吐いての呼吸を始め
5回目吸って吐いて・・・次に吸ってくれなかった
「てつ~てつ~」って呼んで揺すっても
もう、息を吸ってくれなかった
こんなに、柔らかいのって驚くほど
グニュウって・・・ヤダヤダって・・・

様子が変わって
隣で寝てる夫に
「てつ、死んじゃうよ」って何度か言ったのに
起きなくって・・・
ワタシが「てつが死んじゃった~」って
おお泣きし始めたらやっと起きて・・・

同じ部屋で寝てたのに
結局
一部始終を
ワタシ一人だけが
記憶してしまった
なんだか、てつが、そんな場面を設定したかのように
もしかしたら
そうなのかもしれない

てつ・・・寂しいよ~~~

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
