

昨日の<線と千尋の神隠し>は

例によって
K子ちゃんを膝に乗せ
周りのギャラリー数名に囲まれて
ホールの子どもたちの喧騒の中
<線と千尋の神隠し>を
この子たち、理解できるのだろうかとの
多少の疑念を抱きながら読んでいたら
突然、泣き出したのです
ここにはあまり登場しない
もうすぐ年長組のEちゃんが
誰かに、
ぶたれた?
引掻かれた?
蹴飛ばされた?
そんな様子なかったけどな~と思いつつ
「Eちゃん、どうしたの?」
と、たずねたら
「その絵・・・こわいよ~ (;_;」
と、ホントにおお泣きしてる
ちょっと、呆気に取られつつ
「いいんだよ~こわかったら、見てなくても」
と、なだめ賺し、他の遊びへと
誘ってもらう

担任の先生にその件を一応報告
すると、
「そうなんですよね~新年子ども会の時も
  羽根つきで顔につけられる×印がこわいって
  泣き出しちゃったんですよ~
  もう少し強くなって欲しいんですけど
  もう、来年は小学校ですもんね」
「そうですね~ホントに」
確かに、おかあさんも、おっとりした方で
刺激がなさ過ぎるのか
繊細すぎるのか・・・
少し、びっくり
こういう子もいるんだと改めて知らされ
考慮しなければいけないことと・・思い知らされた

この年になっても
新しく、知らされること
いっぱい・・・アリ!  (^_-)-☆


テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
