スポンサーサイト


最近のことアレコレ

この数日、ほんのちょこっとした事が
面倒に思えて
なかなか、手がつけられずにウダウダしてる
ことが・・・多いような・・・・
やっと、パソコンを開き
やっと、生協の注文を済ませ
ついでに、更新

この数日
我が家では、何故だか張り切ってる夫に引っ張られ
家の片付け、不用品の処分に励んでいる
今まで、ずぅっとほっぽッといた物を
捨てまくってる
捨てても捨てても…^_^;
どうしてこんなに、いらん物があるんだろうか
「もう、
  買わないことだね」と、
自分を戒めてるこの数日です

お茶のお稽古
この3回ほど、
筒茶碗…おすし屋さんのお湯飲みを
二周りくらい大きくしたような筒型のお茶碗…での、
お点前のお稽古をしてる
冬の寒い時、お茶が冷めないよう
そんな気持ちをこめたおもてなしです

筒型の深さのあるお茶碗を
茶巾で清め拭きする時は
交差させた人差し指と中指で、茶巾を摘むのですが
その時、先生が口にされる「タカタカ指を上にして」の
タカタカ指と言う言葉がすごく気になり…
お仲間とも
「タカタカ指って、中指のことだよネエ」
「どこかの、方言かな」
などなど、

昨日、サチコのお下がりの電子辞書で
調べてみました
広辞苑によると
<高高指>で普通に表記されてて
5本の指の中央にある1番長い指。
中指。と、ある

珍しい言葉ではなく
方言でもないらしく
普通に中指の意で
なんだ~調べなきゃよかった
タカタカ指のほうが…面白かったな~ぁと
思ってるワタシです

みみが落ち着かない
鳴きまくり、部屋を出たり入ったり
原因は
昨日、突然やってきたユージのせいで
お正月に来た時は、まったく平気だったのに
成長して、物心がついてしまったのか
すっかり腰が引けてしまい
リビングに入って来ない
落ち着いて昼寝もできない様子
今日も
なんとなく、リビングを避け
一緒に、上に行こうとワタシを誘って
鳴き続けてる

いつも居る家族以外の人の存在は
彼女にとっては・・・脅威だったのだろう
・・・・これも成長?

スポンサーサイト

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
