

<づくばる>or<ずくばる>と言うこと

朝からの着付け教室の帰り
クリーニング屋さんに寄って
顔見知りのパートさんたちと言葉を交わす
「あら、なあに今頃?大きな荷物持って朝帰り?キャハハハ」
「まさかぁ~着付け習ってきたんですよ」
「あらまあ・・・相変わらずよくやるわねぇ~」
「昨日、忘年会で、今朝、起きるの辛かったけれど
  自分を奮い立たせて起きて、頑張ってきたよ~」
「自分で、決めたんだから、しょ~がないわね(笑)」
「そうそう、頑張らないと、一日、づくばったまま終わっちゃうから」
「???・・何?づくばるって」
おっと、又、言っちまった
両親が使ってた、たぶん茨城弁
<づくばる>か<ずくばる>かは不明・・・書いたことないので・・
「う~ん・・・家でゴロゴロ、グタグタ、だらけてる事を
  そう言うんだけど・・・」
家で、目的もなくゴロゴロ過ごしてると
「ホラホラ・・・いつまでも、づくばってんじゃないの!」
と、怒られたものだけど・・・
日常のことなので
普通の言葉だと、子どもの時は思ってたし
自分も普通に、子どもたちに言ってしまう
けど・・・さすがに我が子らは怪訝な顔をする


我が家は
一般家庭に比べると
方言に加え、H家独自の造語や音声が多いのでは・・・
と、思ってます・・・?

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
