

千と千尋の神隠し

昨日、保育園で
少し突っ張ってて
お友達の中に入れず
ポツンとしてた、3才児クラスのR君の手を引き
「本、読もうか」と、誘い・・・
始めは、「クマのプーさん」とか、
「動物学校の遠足」とか
読んでいたら
いつものように、他の子も寄ってきて
背中に被さってきたり
隣に座って
ワタシの腕をムニュムニュ揉んだり
3才児にしては体格の良いT君ときたら
ワタシを座椅子代わりにして
ラクチンしてるし
大きいだけに寄りかかられてるワタシはつらい・・・^^;
のを、耐えながら、声を枯らしながら読み

R君も帰り・・・ヤレヤレ

そこへ
た○きちゃんが持ってきたのが
図鑑サイズの「千と千尋の神隠し」
・・・お~、これを読むンかいな~ ^^;

仕方がないと読み始め
45分
「お片づけですよ」の声に助けられ
ヤレヤレと、
体中をギシギシいわせながら立ち上がり
本を片付けようとしていたところに
R君
「あしたつづきよんでね・・・えーっと
  106だから、明日はここからね」
で、今日は、107ページから読むことになると思います
R君、お休みでない限りネ・・・^_^;

それにしても
3才児、4才児が、この話を理解できるのだろうか
やおよろずの神とか、おくされ様とか豚舎とか、
誰も、言葉の意味すら聞いてもこないし
K子ちゃんが「この人の、お腹がパッとあくんだよネ」
と、顔なしを指差して言ったくらいで
み~んな、黙って聞いてる
ポケモンのキャラクターと
一緒なんだろうな・・・きっと・・・

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
