

水曜日から・・・

先週の水曜日
父の七回忌法要のため
お寺とお墓の有る土浦まで行き
兄とは、縁切り状態なので
一人で、
ご住職と、この先お墓はどうしたものかと
相談し・・・
この夏の暑さのこと豪雨のこと等等
雑談し・・・
雨の中お墓参りをし
帰路
ちょうど来た特急電車に何となく乗り
土浦から、特急に乗ることなどほとんどないのに
虫が知らせたのかも知れない・・・後から思えば

始めの停車駅  
柏に着く前に夫から携帯Tell
「大変なことになっちゃったよ!」
と、
切迫した声・・・ドキッ!
「マーちゃんが死んじゃったんだよ」
「え~!」
まったく予想外の言葉に
頭は真っ白になり
とにかく、3時頃には着く旨を伝え
まっしぐらに帰宅

マーちゃんというのは
夫の姉の長男で
今年37歳
いとこ同士の中で一番上で
みんながマーちゃんと慕ってた

ユースケ、ユージに連絡
サチコにもメールはしたものの
返事は無く

御通夜、告別式と
何だかんだと・・・忙しなく
告別式の後
姉の家で、マーちゃんを偲び
酔っ払い親父の代わりのユージの運転で
10時頃、帰宅・・・その後、夫はまた飲み続け
主語や名詞の抜けたわけの解らない話をし続け
コロッと寝てしまった

サチコは、土曜日、告別式の日に
那覇港に帰港し
初めてメールを見、やっとTellしてきた
それまで遠く離れた洋上で
何も通じてなかった模様
結局、帰宅したのは8時近く
覚めたAB型のサチコも
さすがにショックだったみたい

11日はサチコのBirthdayで
翌日、日曜日、ユージが帰る前に
お誕生会をしてあげようと思い
午前中から買物
リクエストの手巻き寿司の材料
ケーキとフルーツ
ユージに持たせるお菓子やら食品やら
山ほどの買物を
自転車の前カゴに乗せ、ハンドルに引っ掛けヨタヨタ
大急ぎで用意し食べさせ
昼過ぎ、ユージ君「じゃあね~」と
言い残し・・・帰った・・・"^_^"
彼は、高速を使わないので甲府着が6時過ぎ、
「着いたよ~」との連絡・・・ホッ・・(*^。^*)

夜は、一週間ぶりに
やっと、ボウリングの練習
力が入りました!
力が入っては・・・いけないのです^^;
が、

甥が亡くなったのは悲しいことで
思い出せば、あんなことこんなこと思い出し
辛くもありますが

また、義姉、義兄のこと思えば
気の毒で言葉もないけれど
離れれば
サッと、自分の生活に戻せる関係なんだということを
知った・・・!

週の半分が
アレヨアレヨと過ぎてしまった先週

いつも通りに
予定通りに
毎日過ごせたら
それが一番なんだと思い
知った・・・・!


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
