

今度の旅行は

今年は、新年早々に
鉄道旅をしてしまったから
今は、来年の旅行に向け
自分好みの情報を仕入れては
アレコレ思いをめぐらせ、楽しんでる今日この頃

今年は、
1月の休務月にゆっくりと旅行でき
冬は冬でいいかな~と思いながらも
夏の方が、フットワークはいいよね
冬だったら、ヤッパリ暖かい地方に行くしかないし

今、興味があるのは
飯田線で
愛知県の豊橋から長野県の辰野まで
静岡県天竜峡、南アルプスを背景に
全長195,7キロを2両編成の列車が
トコトコと走っていく
2両の列車がこんな長距離間を走ってるなんて
スゴイと思う
この間、開通するためには
大変な困難があったようだ
急勾配を登攀するための田切Ωカーブや
地殻変動のため、山側に線路を通せなくなり
やむを得ず、
川側に鉄橋を張り出して線路を通したため
川の向こう側に渡ることのない
渡らずの鉄橋
一時、有名になった小和田駅のあたりに
愛知県、長野県、静岡県の
3県の県境もありの
いちいち下車して探索したい場所、多く
列車の本数も少なそうだし
きっと、飯田線だけで3泊4日か5泊6日か・・・
それだと、ヤッパ、夏だよな~

もう1つの候補は
篠ノ井線
今朝TVで、たまたま見た<姨捨駅>からの
風景が、えらく素晴らしかった (^^♪

とは申しましても
気まぐれなワタシのこと
来年の旅が
どっち方向に向かうかは
ワタシにとっても
お楽しみ
来年、無事に旅行できる状況にいられれば
幸せだな~と   "^_^"



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
