スポンサーサイト


中学校の同窓会

こんにちわ(^^)v
昨日は、50周年記念の中学校の同窓会。
昼前に仲良し女子で集まり、
スカイラークで軽く食事。
まあ喋ること~~しかも、
聞いたんだけど~、誰々が言ってたよ・・・
等々、確証の無いことばかり・・・
みんな似たり寄ったり・・・
おばさんたちは勝手なこと言ってます。
昨日は、暑くて会場が体育館だったものだから、
「暑くてやだね・・」すると誰かが
「体育館にもエアコン付いてるんじゃないかな?」
「ほんと~?」
「なんか、そんなこと聞いたよ」
だったらいいけれど~と言う結果になったのですが・・・
果たして!新しく立派になってる2階建ての体育館・・・
どこを探してもエアコンのエの字もありませんでした。
誰だい!適当なこと言ってるのは・・・!!!

テコテコ・・10分ほど歩いて母校へ
私たちが在学中は、校門を入るとすぐに体育館があり
校庭の一番奥に、テニスコート、
上の校庭の奥にプールがあったのですが
今は、校門を入ると日本庭園風の池と武道場があり、
体育館はテニスコートのあった場所に、
校庭が、階段で分かれて2段になっているのも懐かしく、
運動会の時は、その階段がそのまま生徒の見学席であり
クラス写真は、お雛様のように
段々にならんで撮ったものです。
校舎は、内部は改装して全然変わってしまいましたが
建物自体はそのままで、一直線の鉄筋4階建て。
廊下の端から端まで見渡せます。
「1年5組は4階の階段の隣」なんて言いながら
ゾロゾロ見学・・・
そうそう中1の冬、階段の上、
屋上のドアの前に壊れた木の机や椅子が
物置代わりに置かれていたのを、
5組はだるまストーブの焚き付けにして
みんな燃やしてしまったんだっけ・・
だって、炊き付け用のケミコールとやらは火付きが悪く
コークスになかなか火がつかないもんだから・・・
男子が「いいものめっけてきたぞ~」って
1年生が終わった頃には、
屋上前はさっぱりと片付いてました。
この中学の校舎は、欠陥校舎で有名。
ベランダの手すりは信用できないから出ること禁止。
出ているのを見つかると、週番とか先生に即注意され、
屋上も又、危険だから立ち入り禁止。
そのため、ドアの前は物置と化しておりました。
うわさでは、屋上の水道に寄りかかったら壊れて
スカスカのコンクリートの中から
新聞紙が出てきたとかとか・・・
ほんとかなあ・・・・
それにしても、フローリングの床に木のドア
きれいになったものです。
40年もたつんだから当たり前・・・
今は障害のある生徒、受け入れのために
入り口等バリアフリーとなり
体育館にも校舎にもエレベーターもついて・・・
私たちのいた頃とは全く違います・・よね。

あの頃は楽しかった・・・シミジミ
長くなってしまったので、同窓会のこと、その後の2次会のことなど
又次回ということで・・・
今日はダンスの日なので夕食の準備に入ります。(*^。^*)
スポンサーサイト

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
