

暑いけれど

毎日暑いけれど
昨日、その前とクーラーを使わずに
扇風機だけで、なんとか…なんとか寝れた
何故か、エアコンの電源、ON、OFF、の
意思決定は、夫に在り
夫は、「別につけたかったら、つければいい」
と、言うけれど
何となく、昔からそんな雰囲気
そういうことがいくつかあって
こちらも、それが習い性になってて
我が家は一見<かかあ天下>っぽいけど
実は、<亭主関白>   ^_^;

朝方
扇風機のタイマーが切れてて
「アッツイナ~」
でも、コントローラーがどこに在るかわからなくて
「クッソ~!(ーー;)」

前振りが、長くなってしまったけれど
今朝の新聞に、
オフィスの冷房が強すぎて
冷え性の女性は、大変苦労してるという
健康を害して、仕事をやめた女性の話
体を温めるための対応策などなどの記事があり
まったく他人事ではあるけれど
大変なんだなあ~と
ワタシは、普通の会社勤めの経験がないし
オフィスでお仕事したこともないし
で、その大変さはホントに他人事

ワタシが、働いてた時
保育室にエアコンなんてなかったから
今ほど暑くなかった…とは言え
いったい、どうやって過ごしてたんだろうかと・・・

今、保育園の各部屋には
エアコンはついているけど
体温の高い子どもたちの熱気と
低くなりすぎないようにという配慮…?
窓が、常に少し開いた状態なので
少し動くと、汗をかく
先生方の何人かは、首のタオルは必需品
そういえば・・・昔ワタシも巻いてたかも…と
懐かしんでいる

寒い人もいれば
外の炎天下の工事現場で
ヘルメットをかぶって、交通整理してる人
会うたび
大変だなぁ~  と
高校野球で
この昼日中、試合してる高校球児はもちろん
付っきりの審判の人たち
見てるだけでも、その暑さが伝わってきて
大変だなぁ~  と

でも、その大変さがあるから
心地良い時を
幸せだなぁ~  (*^。^*) って
より、たくさん、感じられて、いいのかもなぁ~



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
