

今日の夕ご飯は

2週間くらい前に餃子を作り
残った分を焼かずに冷凍保存

手作りの餃子の冷凍保存は
あまりしたことがなく、

その時は、ユースケから
「今日飯いらない」メールがあり
その分残ってしまった

きちんと平らにすれば良かったのだけど
ホレ、この雑なワタシです
一応、平らにラップで包んだものの
冷凍庫に入れる段階で、重なり合ってしまい塊に・・・
解凍した方がいいのか・・ドーシヨー?
とチョコッと悩んでみたものの
ホレ、この雑なワタシ
イイヤ!エイッ!と二つの塊を
熱したフライパンに放り込みお湯を多めに入れ
蓋をし、強火で・・・そのうち火が通るだろうと・・・
ところが、意に反し、なかなかバラバラに出来ず
そうこうしてるうちに、皮が破け中身が出てきてしまったので
ホントに雑なワタシ
イイヤとフライ返しでギュッと押しつぶし平らにしてしまい
バラバラにならないように溶き卵でまとめ
裏表焦げ目がつくくらいに焼き
一見、少し厚めのチヂミ・・・かな?
 
ポン酢を添えて、どうぞ (^^ゞ

「何、これ?」
と、言ったのは、サチコだけで
みんな、残らずお召し上がり~(^^ゞ

「最近、おっかあ変なもんばっか作るよね
   まあ、おいしいからいいけど・・・」
は、サチコの弁

確かに、最近のワタシは
遊ぶ金欲しさに(笑) 
冷蔵庫の残り物を無駄なく利用
というより・・・ユージがいないことに
まだ慣れず、何でも多めに用意してしまったり
家にいる子たちも、夕飯が出来ちゃってるのに
「ご飯いらない」メールをしてきたりすることが多く
何かしら残って冷蔵庫や冷凍庫に・・・

この前も
残ったドライカレーを翌々日
   (二日続きのカレー味は×かなって
       ・・・少しは考えてるんですよ)
お肉を足してオムレツにして出したら
けっこう、好評

面倒がらずに、食材を無駄なく利用すること
残り物で工夫してみることが、面白くって
チョコッと嵌ってるかも
我が家の食卓には
今しばらく、訳のわからないおかずが登るでしょう (*^^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
