

どっちが恐い?

今日、保育園で
3歳児のAちゃんが、絵を描きながらワタシに聞いてきた
「ネズミばあさんと、もったいないばあさん、どっちが恐い?」
ワタシは、即「ネズミばあさんと答えた」
「なんで?」と、Aちゃん
「だって、もったいないばあさんは、もったいないこと
  してなければ恐くないけど、ネズミばあさんは
  恐い顔で、ネズミをいっぱい連れて追いかけてくるでしょ」
「Aちゃんも、ネズミばあさんが恐い」

もったいないばあさんは、
物を無駄にしたりすると「もったいない、もったいない~」
と、やってくる、名前そのままのもったいないばあさんで
たぶん、いたら面倒くさいけれど、全然恐くないと思うよ

ネズミばあさんは
<押し入れの冒険>
と、いう物語に登場する
三角の大きな耳に、ネズミみたいに尖った顔の
見るからに恐ろしげな形相のばあさんで
元々は、保育園の先生たちのやる
人形劇の登場人物なんだけれど
保育園の押し入れの中にいると、園児たちは信じていて
悪さをして、押し入れの中に入れられるということを
みんな、何より恐れている
と、いうなかなかスリルとサスペンスに富んだ面白いお話

我が家にも、何度も読み返しボロボロになった
<押し入れのの冒険>は、お気に入りの本として
そういえば・・・・確か残ってるはず・・・

3才児クラスで
先生に、読んでもらったのかな?
子どもたちに読んであげたこととか
思い出し、チョッと懐かしく、
引っ張り出して、読んでみようかな・・・

なんて・・・思ったけど
でも、今日はもう寝ることに
実は、明日、7時55分からお仕事なんです

では、おやすみなさい・・・zzzzz



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
