

今日も・・・

早起きして、家事を済ませ8時半に出勤
昨日は、登園後、ずっと保護者と一緒で
泣くこともなかった新入園児たち
一人置いていかれた今日は
園内あっちこっちで泣き声のオンパレード"^_^"

そんな声を聞きながら
今日のワタシのお仕事は
4歳児クラスに入ってのお手伝い
主に、自閉症児のH君の保育補助
お話は出来ないし、排泄面での自立も出来ていないし
たぶん、いろいろな事が理解できていないと思う
ただ、「H君ね、いつもア~ア~ってしか。、
いわないけどね、みんなのお話がわかってるんだよ~」
と、K子ちゃんの弁
担任の先生が、顕かに様子の違うH君も
みんなと一緒なんだよ~
って、いつも、子どもたちに働きかけてるだろうこと感じられた
H君は身体的な動きは活発で
活動的なリズム遊びや、歌が大好きみたい
みんなと一緒に
体を動かして拍子をとりながら声を出し、
とても楽しそうに歌うし
ピアノに合わせて走りまわって、大満足そうだし

私自身、普段H君と関わることがほとんどなかったので
拒否されるのではと、一抹の不安を感じていたのが
嫌がられたり、パニック状態にならないでいてくれて
良かった~(*^。^*)

昼前、帰宅
しっかり、雨に降られてしまった
この頃のお天気にも困ったもんです(^_^;)
  

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
