スポンサーサイト


K子ちゃんと

今日、保育園で
K子ちゃんと

年長の、K君、Hちゃんと折り紙してるところに
おままごとをしていたK子ちゃんが
「おりがみ、2まい ください」と、やって来た
無駄にしてしまったり、
家に持って帰るためだけに欲しがる子もいるので
1枚ずつ・・・と、年長児に言ってる手前
「1枚ずつね。1つ出来たら又あげるからね」
と、言うと
K子ちゃん、頑強に
「ウウン、2まい!」
ワタシもわりと面白がって頑固に
「1枚ずつ・・・」
「ウウン、やだ!2まいほしい(ーー;)」
「みんな、1枚ずつでしょ」
「や~だ!2まいがいいッ(ー_ー)!!」
そのうちK子ちゃんが、勝手に取ろうとしたり
テーブルの上の折り紙の束を、手で払い落としたり
そんな様子を見てた年長児2名
相手が、K子ちゃんだったからなのか
非難することなく
黙って、折り紙を拾い集めてくれ
でも、K子ちゃんはプリプリ・・・つん!
ワタシも、わざと退かずに知らん顔
すると・・・でました!K子ちゃんの十八番
「せんせいなんか、もうあそんであげないから…」

おなじみのK子ちゃんです
先日入院して、
みんなを寂しがらせたK子ちゃんです

実はK子ちゃんは
スゴ~ク頑固で、一度、オヘソが曲がってしまうと
一筋縄ではいかないのです
もっと幼い時は、話がわからず、
いつも、お部屋の隅で、ふてくされて
転がってるような子だったんです
3才児クラスになって、
ようやく、話を聞けるようになり
納得すれば、自分で自分をセーブする事が
出来るようになってきたんだけど

たぶん、今日オヘソが曲がった理由は
きちんと「折り紙を2まいください」って、言ったのに
ワタシが拒否してしまったってことに
納得できなかったんでは・・・と
ワタシは推測

ワタシも、他の子の手前ということ以上に
反応を面白がってしまったってこともあり
彼女の性格、わかってるのにね・・・^^;
少し、可哀そうだったかな・・・

帰るときには
もう、普通に話しして
「また、あそぼうね~バイバイ・・・(^o^)丿」
って、いつもの関係になってました

アレッ?ワタシとはもう・・・
遊んでくれないんじゃなかったっけ? (*^。^*)

スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
