

今日保育園で

今日、保育園で
K子ちゃんが、おままごとを始めて
さぁ、これからという場面で
チョッと早めにお母さんのお迎え
でも、これからって時
素直に帰りたくない気分
「みんな、帰ったらK子ちゃん一人になっちゃうよ」
と、お母さん
「又、明日遊ぼうね」
と、ワタシ
「ヤァ~だ」 
と、K子ちゃん
「じゃあ、一緒にお泊りする?」
と、ワタシ
「ウン」
「ここに、お布団敷いて寝る?」
「ウン」
予想に反して・・・アリャマア、困った・・・
で、チョッと意地悪く
「恐いのが出てくるかもしれないから、
    ワタシ恐いから、K子ちゃん助けてね」
すると、やっと
「ヤァ~だ」
「おうち、帰る?」
「ウン・・・明日も来る?」
「ダイジョブ、明日も来るから、また遊ぼうね!」
・・・で、やっと帰りました…ホッ(*^^)v

そういえば
おととい、K子ちゃんに聞かれたのです
「あと、なんこ来る?」って
チョッと、意味不明だったのですが
「いっぱい来るよ・・・ずっと来るよ」
と、返事をしたのですが・・・

よく、思い出したら
休務で一ヶ月休んで、2月に入って出勤してきた時
K子ちゃんが聞いてきたっけ
「なんで、来なかったの?」そして
「もう、ずっと来る?」って
そのあと、数日間はべったりくっついてたけど
あとは、普通に遊び、普通に接し

そのあと、K子ちゃんが3週間くらい入院して
初めて、登園してきた時
今度は、ワタシの方が
ギュッと抱きしめ
K子ちゃんも、ギュウッと首に手を、
腰に足を回してきて
しばし、お互いを確認

そんなこんな
自分が、登園できなかった分も含めて
ワタシが、また、長期間、
来なくなってしまうんじゃないかという不安が
K子ちゃんにとって、
少しトラウマっぽくなってしまったかな・・・?
去年の時は、まだ幼すぎて感じなかったことを
今年はしっかり感じてる・・・成長・・・
ワタシとの関係は、ワタシが感じてる以上に
K子ちゃんの中では
密なものなのかも知れないって
最近感じてる

もう一つ
0歳児クラスのR太君
気難しやだったけれど、
最近ようやく気持ちを許してきたかなって
ワタシは感じてて
今日は少し体調不良気味
なんとな~く
膝に乗って遊んでて
お父さんがお迎えに来て
お支度が終わって、そろそろ来るかなって頃
「Rちゃん、パパ来るからね」
と、声をかけたら
向きを変えて、ギュウッと首に腕を回してきて
ほっぺも擦り付けんばかりの密着
ワォ~(^O^) ナンカこの感触懐かしい・・・久々
・・・とか、
でも、単純に抱っこして、
パパのとこに連れてけってことなんだろ~な~
まァ~いいや~~~^^
そうやって抱きついてきてくれるのは
うれしいね~ 楽しいね~ 心地良いねェ~
無言の、ふれあいです・・・癒されます (^^♪

オマケ
年少組のR君
本日、お別れ遠足の予定で、
みんなリュックサックで登園
・・・・天候不順のため残念ながら中止でしたが
お母さんがお迎えに来て帰る時の
母と子の会話
母の持つ、リュックを取ろうとしながら
「R君が、リュック、しょりたいよォ~」
「しょりたい、しょりたい・・・」
背負いた…しょいたいではなく
しょりたい…なんです

R君のお母さんと、顔を見合わせ
R君には悪いけど
笑ってしまった・・・(^O^)



テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
