

今週になって

保育園の仕事は
月曜、火曜の週始めの2日間は
ダンスの時間の関係で
6時半までの2時間を
幼児クラスの子たちと過ごす

昨日、年長、年中の女の子たちが
みんな浅田真央になって
クルクル回ったり、足を上げたり
「MAO ~ASADA~」なんてアナウンス入りで
「キムヨナはいないの?」
と訊いたワタシが野暮でした
全員、浅田真央になりきってました

もうすぐ卒園する
年長の男の子と女の子の差を
すごく感じる今日この頃
女の子は、落ち着いて、
遊びの中にも、年齢相応のまとまりや、落ち着きを、
感じられるようになってきたけれど
男の子は、いまだに、戦いごっこに興じ
誰かがどこかぶつけては
ワーワー泣き喚き
ホントにこれでいいの?
と、さすがのワタシも・・・心配
前にも書いたけど、担任がいる時とは
その態度は、全然違ってて・・・
 
月齢の低い子が多いし
男女の差もあるから仕方ないけれど
幼い分、可愛いところもあるんだけど

注意してみてると
月齢の高い、R君がけっこう仕切ってるみたいで
騒ぐだけ騒ぐ方向に持ってってて、
注意されれば一番に引き
一番にいい子になり
「Rちゃんに倣え」で
担任の前でのいい子状態を
みんなで、作ってるような
ゲームのルールも
「Rちゃんが言ってた」
から、そのやり方を通そうとするけど
ワタシは、ダメ出し!

リーダー的な存在だから
もっと、いい方向に・・・
もう少し成長したら・・・いけるかなあ




テーマ : ふと思うこと
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
