

煩悩だらけ

今、ある本を読んでる
お坊さんが書いた本で
それによると、ワタシはまさに煩悩の塊
「怒り」「欲」「迷い」
一口に怒りといっても
日常でいわれる怒りより広い意味があって
やる気がしないというネガティブな思考から
誰かを妬む、後悔する,寂しい,緊張する,のも
怒りの煩悩エネルギーを、
燃料として生じてる衝動だそうで・・・
少しでも反発の力が働いたら
それは「怒り」なんだって
それが、増殖されると
ネガティブ思考に陥りやすい人格が形成されるとは
まさに、ぴったし 
わたしのことではありませんか

そのほか
欲、迷いと読み進むと
「納得」のことばかりで

まだ、途中なので・・・?

結局のところ
この方は
頭で考えずにもっと五感を使おう
使えるようになりなさい
といってるらしく・・・

でも
煩悩だらけでもいいかな
と、思うB型人間だったりして

あ~~~でも、よく読んでみます^^;



テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
