スポンサーサイト


またまた元気を

こんにちわ(^o^)丿

おとといのこと
おままごとコーナーで、
遊びながら、た○ちちゃんが
…本当は・た○き・ちゃん…
…もうすぐ4歳、まだキをチと発音してしまう…
突然、「はるのゆきだるま」
と、言って朗々とお話を始めた
山の動物たちが登場
山の中で誰かの話し声が聞こえる
という内容・・・途中まで
「はい、おしまい…あ○ののおんどく」
「Aちゃんの音読聞いてたの?」
「うん」
「よく覚えちゃったねえ…宿題だよね
  終わってから、おかあさん、何か書いてたでしょ?」
「うん、でちましたよって」
で、再びお話をはじめ
話の途中らしきところで終わり
「そこまでだったんだ」
「うん、そうだよ」

そして、昨日
お母さんとその話をして
「すごいですよね、聞いてて覚えちゃうなんて」
「でも、わからなくなっちゃったって、
 みんなできなかったって、昨日言ってましたよ…(笑)」
おかあさんにそんなことを言ってる
た○ちちゃんを想像するのも楽しい

そういえば
音読の宿題が毎日のようにありましたっけ
親は適当にしか聞いてなかったけど
一番下の娘は
まだ、赤ん坊に近かったのに
お兄ちゃんたちの聞いてて
谷川俊太郎の
カッパラッパカッタ
とか
かぼちゃのつるが、はいあがりはいあがり
とか
いったい、いつ、覚えたの?
親たちが聞いてなくても
妹がちゃんと聞いててくれましたってか・・・^_^;

小さい子の吸収力には
いつも驚かされる


スポンサーサイト

テーマ : どんまい!!自分
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
