スポンサーサイト


補足です  本当は・・・・

昨日書いたこと
とっても前向きな人間に思える、自分でもそう感じる・・・
でも、実は大きな問題があって・・・
それは、すべてが自分が中心だということ
たぶん、善悪というとこまではいかなくても、チョッとチョッとのとこで
人と考え方、感じ方、物事の捉え方、等々心の中が
違ってると思うので・・・・
30年以上付き合ってる夫でさえ、まだ把握できないようで・・・・・
私は私で、それがすべてだから、いろんな場面で
痛い目にあいながら学習です。
こんな風に、自分の本来の気持ちとは逆、とまではいかないまでも
別方向にずらしながら、修正することの必要性を感じ始めたのは
子どもの親同士のお付き合いが、始まってからでしょうか・・・
数年前までは、そのことが大きなストレスの元となり、
30㎝くらい沈んで生きてました。
NSPの・・嘘を~ついて~♪悪口言~って嫌われてしまえば
こんな気楽になるなんて~♪思わなかぁあ~た~♪~
の、歌詞にあこがれたり・・・
でも、自分が一番大事だから、そんな自分は嫌いなんですね。
我が儘言って駄々をこねる自分が嫌いなE ちゃんと同じで
疲れながらも、周りからいい人って思われてる自分が好きで、
一生懸命演じて、だから少しでも否定されると
何でこんなにと思うほど落ち込み・・・
(たぶん、普通の人には想像もできないくらい)
それを、覚られるのは嫌で、そこで又演じ・・・・・
るんだけれど、焦ってるから失敗なんです。
落ち込みの連鎖_(_^_)_
自信を持った自分なんてどこにもいませんでした。

このままではいけない!
どうせ演じるなら楽しくなければ・・・
沈んだまま生きているのはやだ!
と、思ったのは、
夫に、「何でも一緒にって頼られてるのはやだ」って言われたこと
&子どもが自立し始めたこと
私が勇気を持って、やりたいって思ったことに
飛び込んでいったこと・・・・
飛び込んで行った当時の私には、大拍手ですね。(^^)v
「一人でやろう」って決めてから、
少しづつ浮かんできて、今は浮いたり沈んだりしながらも
たぶん、少~しだけ浮かんでると思います。"^_^"
自分の好き嫌いで判断する、
自分中心の気持ちは変われないと思うけれど、
自分以外にあわせていく事にあまりストレスを
感じなくなったってことは・・・・
たぶん、自分を発散できる場面がたくさんできたからだと
思うのですが・・・・・・でも・・・・
根っこは変えられないから・・・・




スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おはようございます。

そうですよね。
いつもなんて無理。
たまにだったら、相手のことを優先して心から優しい気持ちになれる。
その人が、必要としてる時だったら、自分もストレスを感じず、
自然にそんな気持ちになれるんだって、
思おうと・・・・・思います。

自分ひとりで外に自分の居場所を見つけたこと
夫の「一緒はやだ・・」の言葉
始めはカチンときたけど、今は感謝です。
でも、私がここまですっ飛んでいってしまうとは
夫も想像してなかったと思います。
こんなに元気だとは思っていなかったと思います。
プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
