

成長を実感する時

仕事で子どもの成長を感じる時
もちろん、歩けなかった子が歩けるようになること
お迎えまで待てなくて、いつも夕寝してた0ちゃん
話し言葉の変化
字が書けるようになったり、読めるようになったり
ケンケンやスキップ、逆上がりや縄跳び
情緒面でも、相手の気持ちや、こちらの言葉の意味が
よくわかるようになったり
大人から見たら、生意気なことを言ったりしたり
そんなことするようになるのも成長
しなくなるのも成長
年齢それぞれ、日々変化で
毎日のように刺激をもらってる
そして、最近気付いて、一人感心したことは
ほとんどの子が、夏くらいまで
おしっこの時、トイレまでついて行っていた
年少クラスの子たちが、
全員、3月生まれの子まで
「おしっこ、行ってきま~す」って、
一人でサッと(時には大慌ての子もいますが)
行けるようになったこと…(^。^)

それとは別に、チョッと心配なのが
年長の男の子たち

戦いごっこに明け暮れ
誰かが、痛い思いして泣いても全く懲りず
昨日もきっと今日も
エイッ!ヤッ!とやり続けることでしょう

4月から学校だぞ~って
ダイジョブか~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
って、思いながら
でも、なるべく放っぽときます(^_^;)
やりたいだけ、ヤレ~

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
