スポンサーサイト


My Birthday

一昨日の23日
ワタシの50うん回目のBirthday
もうこの年になると、めでたくもないけれど
誰かに、「オメデトォ~」とか言ってもらうと
ヤッパ、嬉しいものです。(*^^)v

ワタシは茨城県土浦市の
母の実家で生まれました
農家で、四角い藁葺き屋根の家の中が
単純に、土間と4っつの座敷に
障子やふすまで区切られているだけで
そこの一部屋で生まれたわけですが
兄、姉、他なぜか従兄弟が勢ぞろいしてて
私は皆に生まれたて姿を見られ
大きくなってからも、皆が集まると話のタネにされ
(いとこの中でも末っ子みたいなもので)

母の妹が助産婦で、
出産に手を貸してくれていたものの
まず、頭ではなく
足が見えてしまったものだから
大慌てでベテランのお産婆さんを
呼びに行ったらしく
要するに、逆子だったと思われ・・・・
けっこう難産で、
生まれたワタシも産声をあげず・・・
逆さにされて叩かれているところを
姉兄はじめ、従兄弟たちは見ていたらしいのです^^;
そのことは、少年少女だった従兄弟たちには
強く印象に・・・・残っただろうなァ~と
想像できます

ワタシの足を見てビビッた叔母も
数年前に亡くなりましたが
何故か、看取ったのが
私一人だったと言うのも
なんか・・・運命のような・・・

もう、半世紀以上前の話です。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
