スポンサーサイト


新年早々

新年二日目に、夫と言い合う
って、言っても
一見、ワタシが一方的に言ってる感じ…
原因は
暮れの時と同じ
あの時も解ったって言ったのに
今日も、カレは、どう対処していいか分からず
分かったよ…って
自分が感じないことは
ワタシも感じない…って思ってるし
自分が平気なことは
ワタシも平気だって…思ってる
ポーズでもいいから…
少しでも私の気持ちに沿って欲しい
かあちゃんだったら、こう思っちゃうかも
って、チョッとでいいから想像してほしい

って、今日娘とDONA で
早めのディナーしながら話してたら
娘曰く
「そういう気持ち、分かってもらうのは
 諦めたほうがいいよ…無理だと思うよ
 DVにあってる人が、時々優しくなるだんなさんに 
 期待して、こんなに優しいんだから、
 もうやめてくれるって思うのと同じだよ」
と、言われてしまった
夫婦というのは、何十年一緒に生活して
もう、いろんなこと知り尽くしているように思っても
絶対に、分かり合えないこともあるんだなって思うことが
この年になってよくある。
昔は、そのうち分かってくれるだろうとか、
気付いてくれるだろうとか
思ってたことが、これだけ年月がたってしまうと
やはり、無理なのかなあ…って
これも、娘の話
理系のカップルが喧嘩した時
タイムテーブルを作って分析するとか
この時点でこういうことがあって
こう言ったことが、行動したことが原因だって
突き止めて、修正するとか…ホントかなァ?
でも、長い年月たって、
そのたびに、修正してきたわけがないんだから
そのうち気付いてくれるだろう
そのうち…そのうちって期待してしまったことが
結局、ずぅっと、そのまんま来てしまったわけだから
もう、きっと、この先もおんなじでしょう
結局、自分の中で
折り合いをつけるしかないのでしょう

スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
