

明けましておめでとうございます

今年は、早々に初詣に行って来ました。
王子へ向かう京浜東北線の中で新年を迎え
寒い寒いと言いながら
王子稲荷へと向かい
とりあえずお参り
「今年も、家族みんなが平和に健康に何事もなく
             暮らせますように」
とか、いつもと同じお願い
そして、今日寒い中、何を目指してきたのかと言うと
王子稲荷の狐の行列を、見物しようと言うことで…
 
狐の行列は、
地域の、町内会の人たちだと思うのですが
沢山の人が、いろんな装束で、
狐の化粧をしたり、お面をかぶったりして、
お囃子にあわせて踊ったりしながら
王子稲荷を、目指して行列するわけで、
狐のオバサンが
「ア~ラ、鈴木さんお久しぶり~」
なんて言ってたり、
小さい子が、大あくびしながら歩いてるのを見て
狐のおじさんが、
「あくびしてる場合じゃないぞォ~」…なんて…
なんか、とっても身近に感じながらも
黒い付け下げを着た、黒い狐のおばさんたちの集団や
白狐に扮した若者狐の集団は
やはり、一種独特の雰囲気があって
なんか、不思議


録画しておいた「年の初めはさだまさし」
を、見ながらパソコンに向かってます。
今、3時20分
頑張って、月食を見てから寝たいのです。

今回のさだまさしは、国技館からです。
大晦日、国技館でのコンサートがあって
そのままNHKの番組になってます。
チケットの案内が来ていたのですが
…升席で、確か60、000円くらい
一般の席で確か12、000円だったかと・・・・
高くてとても行けません。

国技館は、
この時期、初場所に向けての土俵作りがあるため
ダメもとで交渉に臨んだらしいのですが
一週間遅らせてくれるとのことで
OKが出て感激です
…と先日のコンサートで
言ってました・・・・
けっこう満席・・・すごいなあ~

今年もよい年になりますように  (^_^)v

テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
