スポンサーサイト


旅行の話

昨年の夏、3泊4日で東北方面へ一人で旅しました。
常磐線の始発で、いわき、郡山から磐越東線、
磐越西線で会津若松を経て
新潟へ・・・新潟の健康ランドで一泊
・・・信濃川は日本一の川・・・
翌日は、羽越線で秋田へ・・・
秋田のビジネスホテルで一泊
翌日、早めに出発
東能代からあこがれの五能線に乗車。
普通列車で窓が開き、
窓下の足元にヒーターがある
懐かしい車両・・・
海岸線の景色といい、駅舎、線路沿いの民家やお店
期待どおりでした。
時々、(たぶん景色がいいと言われてる区間?)
バスツアーのオバサンたちが
ドヤドヤと乗り込んできては
2駅か3駅間乗車してドヤドヤ降りて行く
それ以外は実にのどかなもので・・・
そして弘前から大館に行き、
大館から花輪線に乗車・・・この路線に乗るのは
急遽決めたことで、一人旅のいいとこ
ホントは八戸から久慈に向かい
三陸鉄道に乗る予定だったのですが
海岸線の景色は、十分堪能したので気分を変えようかと
第三セクターの「岩手銀河鉄道」
という名称も気になって・・・
これは、八幡平の中を走る列車
大当たり!大正解でした。
手を伸ばせば、木々の葉っぱに手が届きそうなくらい
江ノ電が森を走ってる感じ…?
森を走る登山列車って感じ…?
窓からは下を臨むと森の斜面の下に沢が見え
なんか、夢心地・・・こんなとこ列車が走ってるんだ・:・・
もっと、すごいとこあるかも…と、期待大…
好摩まではJRで、好摩より先、
例の啄木の渋民から盛岡まで「岩手銀河鉄道」
盛岡で1泊。
そのあと、ホントは山田線で宮古、
釜石へと三陸海岸沿いをチョッとでも
と思ったのですが、
家を4日も空けてることが少し心配になり
そのまま東北本線で仙台へ・・・
(東北本線って2両編成なんですよ)
仙台から常磐線でいわき方面へ・・・
福島の原発あたり
広野、久ノ浜間が絶景だと聞いていたので・・・
でも・・・・?
…常磐線もいわきまで2両編成でした・・・
いわきから勝田、やっといつもの
見慣れた常磐線に乗り継ぎ上野へと・・・
夜の9時過ぎには家にたどり着き
ワタシの一人旅は終わりました。

で、今年は
夏にお休みが取れなかったので
丸々一ヶ月お休みの1月に計画
今年は西へ
時刻表を見ただけの計画ですが
甲府の息子の所に寄ってから
中央線で松本に行き
大糸線で、糸魚川へ
そこからずうっと北陸本線で
ひたすら西へ向かおうかと・・・・
小浜線から山陰本線、城崎温泉に寄って、
餘部橋梁は絶対渡りたいし…
山陰本線で下関、門司、小倉へ…
九州に渡って、
できたら国東半島、湯布院温泉行って
できたら・・・・
安蘇くまもと空港から帰って来たいんだけど
たぶん途中で家のこと心配になって
帰って来ちゃうんだろ~な~


 
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
