スポンサーサイト


今朝の私とサチ

すごく長くなりました。
最後までしっかり読んでください。m(__)m

金曜日は、登校時間が遅いサチが
今朝、朝ごはん済ませた後、ソファーでウダウダ・・・
「何時に出ればいいの?」と、母
それには答えず、
「やだなぁ・・水、冷たくて・・顔洗うの・・・」
「お湯で洗えばいいじゃない」と、母
「だって、お湯が出るまで水を流してるの
   もったいないじゃん」
「その間は、洗面台の中をゴシゴシ洗ってんの
  スポンジ置いてあるでしょ」と、母
「フ~ン・・・」
少しして、サチが顔を洗ってる様子。
でも、給湯器の電源が入ってません。
洗い終わって洗面所からでてきたサチに
「お湯、使わなかったんだ」と、母
「だって、つけ方知らないんだもん」
ガクッ・・・ズッコケそうな母
お風呂と洗面所の給湯が一緒だってこと
知らなかったんだぁ~
サチはケロッとした顔してるけど
母は、そこまで甘やかした覚えは無いのだけれど
   猛省!
母の心の声・・・
「水流してるの勿体ないとか何とか言ってる
  けどさ・・・そんなこと言ってる場合じゃないんじゃない」

一昨日、昨日と
夕飯の用意の時、
二日続けて包丁で指を切りました。
一昨日は、
中華丼を作るための野菜を切っていて
途中、切った白菜の上に
包丁の刃が斜め上を向いて置いたまま
(と、主婦にあるまじき不注意さ)
その刃に右手の人差し指が
スーッと触れてしまい
・・・気がついたときは・・・
   あとの祭り~~~~
昨日は、ハンバーグを作るために
たまねぎを、トントンと調子よくみじん切りしてたのに
なぜか押さえていた左手の中指に
包丁の先が刺さるようにグサッ
・・・は大げさかな・・・
オッと血がぁ」~
「右手じゃなくて良かったぁ~」
右手だったらチョッとヤバかった!
ミニ寸の私は、鍋の縁でよく火傷はするけれど
包丁で指を切るのは、年に数回足らず・・・
二日続けてということは・・・もう一回あるかも・・・
それとも何かの吉兆・・・だったらいいか・・・な!

昨日、木曜日から
ワタシのボウリングの日々が・・
でも、内緒なのですが
今週は、火曜日のダンスがお休みだったので
イソイソとセンターへ
夫には内緒!
ダンスに行ってたことになってます。
ヘヘヘです。(^^ゞ
こんなに練習してるのに
もっと、腕を上げてもいいはずなのに
未だにハンディキャップが45もあるなんて・・・(/_;)
リーグの結果を見て
少々落ち込むワタシです。
明日のリーグ、常に集中してガンバロ~(*^^)v

今朝、早々に郵便局へ・・・
ユージに荷物を送るため
中身は
コーンフレークにロングライフのパン。 
いろんなお菓子。
天野フーズの味噌汁に
生協のミニノンカップめんとフワフワ玉子スープ等等
夫が、箱の中身を見て何か言いたそうだった。
ワタシも少し甘やかしすぎかな・・・と思った。

千葉在住の友人が<半立ち>を送ってきてくれ
さっそくいただいてます。
<半立ち>を食べると非情に散らかります。
さて、<半立ち>とは何でしょう?

答えは
    落花生です。
八街の落花生を半立ちと言うそうです。
ご存知でしたか?

この頃
ユースケは、朝の出勤が30分くらい早いので
朝のお弁当作りが大変です。
今朝は朝寝坊。
6時半に起きて
朝ごはんの、お味噌汁に目玉焼きに。
納豆かき混ぜ、お弁当用に
昨日のハンバーグ用の合挽きの残りで
ドライカレーを作り、ウィンナーいためて、
あと、ゆでたまご。
柿と林檎をむいて、ユースケ起こして7時。
やればできるじゃ~ん!
指も切らなかったしィ~
皆さん起きてくると座って待ってるので
お盆に朝ごはん載せて、お茶入れて
テーブルに出して・・・・
これは、偏に
甘やかしすぎたワタシが悪かったと反省。
こんな時、夫が用も無いのに早起きしてくると大変
ワタシ、イライラ通り越して・・カッカとしてしまう。
が、今朝は「寝坊しちゃったよ」って起きてきた。
・・ホッ!(^_^;)
ここんとこ、こんな朝が続いてます。^^;

スポンサーサイト

テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
