スポンサーサイト


お説教しました

昨日、保育園で・・・
年長の女の子たちの傍で、
主に小さい男の子たちの
リクエストにお答えして、飛行機やら剣やら
折り紙で作ってました。
その後、女の子たちに教えてあげながら
一緒に、リボンを折り始めたのですが
そのときの言葉のやり取りの中で
チョッと、(ーー;)
何故だかこの年代(?)の子は、
こちらの言ったことを、スゴ~クイヤ~な感じで
オウム返しで言うことがよくあり、
カツンとくることもたびたび・・・
いつもは大人気ないと思い、
無視しているのですが・・・
それプラス、教えてあげてることを聞きもせずに
ブツブツ文句ばかり言ってる子がいて
昨日は私、言いました。
「ネエ、K先生にもそうやって言うの?」
女の子たち、ビックッ!
「言わないよ」
「なんで?」
「怒るから」
「K先生がなんで怒るか考えてごらんよ。」
「・・・・・」
「嫌な気持ちになるからじゃないかな?
K先生だけでなく私だって嫌な気持ちになるよ
相手の人が嫌な気持ちになることしちゃいけないって
思って、K先生は注意してくれてるんじゃないかな?」
等々・・・チョッと、お説教・・・

K先生は、年長組の担任で、
若くて、可愛くて、子どもたちの憧れの的
・・で、子ども思いで慕われていながらも
でも、保育園中でこの子たちが一番恐れてる先生。
「K先生にお話しておくね」
と、言うと年長児はガラっと態度を変え
「やあだ・・もうしないから」
K先生が、いる時といない時の
子どもたちの態度の違いには、目に余るものがあり、
いつもは、まあいっか~で済ましてしまう私ですが
昨日は、気持ちにも余裕があり
感情的にではなく、対応できるかも
と思い、話し始めたのですが・・・
あと、
何かあった時、K先生の名前を出すことにも
少し抵抗があったので
よい機会だったかも・・・(^^)v


スポンサーサイト

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
