スポンサーサイト


本当にすごいのに

前にも登場した、3歳児のミーちゃん。
Aちゃんの妹でH君のおねえちゃん。
天真爛漫、ヤリタイ放題のミーちゃんのことです。
今日、遅番で折り紙をしてるミーちゃんの傍で、
私も、他の子に頼まれたお財布を折っていました。
ミーちゃんは、折り紙の本を見ながら
一心不乱に、ワンワン飛行機とやらを折っていて
フト、指先を見てたら、
折り紙を4つに折った四角の中に、指を入れて開き、
三角にしようとしてるところでした。
裏側は、もう出来ていて、今、折っている方は
紙が少しよれて、なかなか上手く開かず四苦八苦。
ここで少しだけお手伝い。
よれてる部分をなおしてあげたら、
ミーちゃんはしっかりおりあげ
でも、ワンワン飛行機ではなく、「ほら、アイス」
それにしても、3歳児がこんな折り方出来るなんて、
しかも、折り紙の本を見ながら
折り進むなんて「すごい!」
大感激中の私にミーちゃん、
折りあがったお財布を見て、
「ミーちゃんにも作って」
「じゃあ、一緒に作ろうよ」と、
教えてあげながら折り始めたら・・・
下手な年長児よりスムーズに折るので
これまたビックリ・・・
教えてあげたのは、その時一回だけだったのに
すっかり覚え、その後一人で何個も作って
それで、マタマタ私はビックリ
だってミーちゃんは、まだ紙パンツなんですよ
口だってまだよく回らないんですよ。
私は<み○○>としっかり名前を書いて
お持ち帰り忘れないようにと袋に入れ
お迎えの時、勇んでお母さんに
「ミーちゃん一人で作ったんですよ・・・云々」
と、渡したんです。
お母さんも、私同様感激してくれるものと思ったのですが・・・
期待は裏切られ、「あ、そうですか」
顔は明らかに、「又ゴミが増えるぅ」って感じで・・・
え~そんなぁ~ 
こんなの一回で覚えて、一人で作れるなんてすごいのに~
この折ったものの数々、確かにゴミに見えるけれどさ・・・
夢中で作った自慢の作品なんだから・・・

帰りがけ、3歳クラスの担任の先生がいたので
「ミーちゃんすごいですね・・・云々」
「そうなのあの子は、創作することに関しては
すごい才能と集中力で・・・
おしっこのほうには気が回らないんだけれどね」
やりたい放題、すき放題やってるミーちゃんしか
知らなかった私。
この事を知って何だかスゴ~ク得した気分。
いいとこ一個見っけ!って感じかな。
何か、楽しみが増えました。(^^)v

でも、おかあさん!もっと感激した顔、
ミーちゃんに見せてあげてよ!プンプン・・・
スポンサーサイト

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
