スポンサーサイト


おだしのこと

煮干で、味噌汁のだしをとるようになったのは
つい最近のこと。
以前、煮干を使ってた事があるけれど、
ここ数年は、コンブと例の本だし○○○なるもので
パッパとけっこう適当に作ってたのです。
がっ!先日行った友人お勧めのお店で
いただいた御だしが、あまりにも美味しくて
でも、決してそれを真似しようとしたわけではなく
その時、一緒に行った友人たちが、
その美味しさに感激(?)して始めた、だし談義。
どうやらみんな、鰹節やコンブで
きちんとだしをとってるらしいこと・・・
コンブは利尻とか、鰹節はどのくらいとか・・・
私は、ひたすらウンウンと聞きながら、
けっこうちゃんとやってるじゃ~ん!
そこで、私もチョッと奮起したわけで、
お味噌汁には、<煮干>と
思い込みだけで始めたわけなのです。
でも、確かに本だしとは違った味わいで
取った後の煮干とコンブも、
DHA、EPA とかカルシウムとか、
少しは老化防止になるのではと
せっせと食べている私です。
家族は、変わったことに全く気がついてません。

そのだしの美味しいお店のお勧めは
  > とん豚ひつまぶし
じっくり煮たやわらかポークのひつまぶし。
★これを食べなきゃ帰れない・・・
と、やら    
でも、ホントに美味しくて、このひつまぶし
1、御椀にそのまま海苔の香りでどうぞ
2、葱と山葵の薬味を混ぜてどうぞ
3、薬味を混ぜてだしをかけてどうぞ
4、お気に入りをもう一度・・・

今度、お友達を誘って行こうかと・・・
食し方など偉そうに説明・・・できるかなぁ~?私に
スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
