スポンサーサイト


保育園で・・・

暑いです。
保育園で、遅番の子たちは
エアコンの効いたホールで室内遊びです。
前にも書いたことがありますが、尋常ではない騒がしさ
そして元気な子どもたちの熱気で、エアコン入れてる?の?
疑いたくなるほどムワァ~としてます。
そんな中、私が落ちてるブロックなど屈んで拾っていたら
背中に誰かが覆いかぶさってきました。
顔は見えないものの、靴と雰囲気で
「あ~W子ちゃん?」
「エヘヘヘへ・・おんぶできる?」
「出来るよ。軽い軽い・・」 と、言ったものの
実際は「オッコラショ!」
って感じで、平気なふりしてやっと立ち上がりましたね。
W子ちゃんは年長組で、0歳から見てる子です。
言葉も早く、二歳の時、誰もいない真っ暗なホールの前を
一緒に通った時 「アッ!おねえちゃんが遊んでる」
と、一言・・・別の意味で私はチョッとビビりましたが、
最近は何も言わなくなったから
成長と共にR感が弱くなったかも
・・・良かった良かった・・・
それはそれとして、
頭の回転も早く常にリーダー格で、チョッと生意気。
でも、何でもかんでも反発する生意気ではなく
相手のことを認め、
しっかり会話に乗ってきてくれるから
楽しい子なんです。
でも、W子ちゃんの方からからくっついてくることは
ほとんど無かったので、思いがけなくて・・
そういえば、先週の金曜日にも
膝の上になんとな~く乗ってきて
「あれッ?」と思ったっけ・・・
W子ちゃん!何か吹っ切れたかな・・・?
と言うのは、W子ちゃんの様子から
何か心に屈託があって甘えたい、と言う感じではなく
ごく自然に、チョッと成長した感じがして
カッコつけなくてもいいんだ
・・・って覚ったみたいな
赤ちゃんの時から人見知りも強くて、
心を許してくれてる気がしなかっただけに、
この頃のW子ちゃんからそんな素直さを感じて、
私は素直に嬉しかったですね。
卒園まで、あと8箇月。
今までの6年分、ド~ンっと来いって感じですかね!(^^)!
スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
