

話は前後しますが・・・

さっき、更新した内容と、相前後しますが・・・

こてつは、21日の土曜日の明け方
私の腕の中で、静かに逝ってしまいました

ワタシは
私がいない時に、逝ってしまって
「てつ、死んじゃったよ・・・」って
メールで知らされたら
それが一番いいと思ってたし
そうでなければ
朝、知らない間に冷たくなってたら
それはそれでいいと・・・
見送りたくはなかったんです

ずっと、見守って、見送ったら
死んでしまった悲しみと
それまでの様子を思い出す悲しみと・・・
それって、ヤダって思ってたんです

でも、結果
こどもを隣に寝せてるように
一緒に寝ていたから
息づかいの変化、動き、か細い泣き声
アレコレ、いちいち目が覚めて
「ヨシヨシ・・・」ってなだめながら
それでも、ワタシもてつも(たぶん)
けっこう穏やかな数時間を過ごし
ウトウトしてた4時過ぎ
今までにない鳴き声で目覚めたら
てつの様子が・・・
2回ほど、足を突っ張って痙攣したかと思ったら
短く吸って長く吐いての呼吸を始め
5回目吸って吐いて・・・次に吸ってくれなかった
「てつ~てつ~」って呼んで揺すっても
もう、息を吸ってくれなかった
こんなに、柔らかいのって驚くほど
グニュウって・・・ヤダヤダって・・・

様子が変わって
隣で寝てる夫に
「てつ、死んじゃうよ」って何度か言ったのに
起きなくって・・・
ワタシが「てつが死んじゃった~」って
おお泣きし始めたらやっと起きて・・・

同じ部屋で寝てたのに
結局
一部始終を
ワタシ一人だけが
記憶してしまった
なんだか、てつが、そんな場面を設定したかのように
もしかしたら
そうなのかもしれない

てつ・・・寂しいよ~~~

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

こんにちわ

お久しぶりです
今日で、一月も終わります
そろそろ、気持ちの整理をつけて
記憶を残しておかなければいけないかと・・・・

夕べも、みみが食卓の椅子にチョコナンとすわり
てつのお骨と写真の方をジィ~ッと
瞬きもせずに見てたので
いるんじゃないかと思ってそちらを見たけど
いなかった・・・

朝、掃除機をかけながら
寝坊すけだったてつが寝てた
私のベッドの足元の布団を
「ほら、もう、起きな~」って
いいながら、めくってみて
「フニャ~」って文句を言いながら
目を開けるてつがいないのを、
馬鹿みたいに、毎朝確認して
てつ~、てつ~って_呼びながら泣く日が
何日か続き

心なしか、淋しげな
パーやみみを抱きしめては
「おじちゃん、いなくなっちゃたね」
って、話しかけたり

もう、14歳だから
心の準備は、してたはずなんだけど
な~~~~~

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

こてつのこと

先週の金曜日に病院で点滴をし
その後、行ってません
快復の見込みがあるなら、どんなに大変でも
こてつが行くことで緊張したり、多少疲れても
連れて行くのですが
ただ、生きながらえさせてるだけなような・・・
そんな、点滴なので
鼻の横にできた腫瘍のせいで
すごく息苦しそうではあるのですが
痛がっていないし、苦しんでもいないので
家族たちとも相談し
このまま、家で見送ることにしたのです

土曜日に、ボウリングセンターでたまたま逢った
病院の院長先生も心配して
何かと声をかけて下さり
その旨、お話したら
「そうですね。苦しんでいなければ
  ご家族で、見取ってあげてください」・・・と
仰ってくださり・・・少し安心

シリンジでお水をあげたり
少しでもと、ムース状のごはんをあげたり
おかかをあげたり
でも、食べたり飲んだりすることで
すごく疲れてしまうみたいで
何もせずに、寝てるだけの方がラクそうで・・・

てつの寝姿を見ながら、てつのアレコレを思い出し
擦り寄って甘えてきた時、
もっとかまってあげれば良かった
とか、
電話がかかってくると
なぜだか、うるさく鳴くてつを叱ったことが、
もうないのかなって
鳴きもせず、呼んでも尻尾も振らず
静かに寝てるだけのこてつを見てると・・・・

そんなこんな
日です

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

今日も一日

今日も、こてつの点滴にN動物病院へ行ったAM
帰って、生協で配達された品物片付けて
昼ごはんの支度して、片付けて
今、2時過ぎ・・・今日初めて椅子に座って飲むコーヒー
 
こてつは相変わらず
水すら口にすることなく、
家にいる時は定位置の椅子の上で寝てる
遊んでもらえずにいるパーは、欲求不満か
みみを本気でやっつけてる

そんな、猫たちに振り回されながらも
ワタシは新年一日からボウリング
センターの、お正月のチャレンジにせっせと通い
恥をかき続けてる・・・・^^;
「お正月くらい、家にいれば」と言う夫
「お正月だって普段と変わらない家事と
  それ以上忙しいんだから、いいじゃん」と主張するワタシ
だって、てつの病院だって、「連れてって」って言っても
「やだ」って言うし・・・
バラバラに起きてくる家族のために
そのたんび、お雑煮とお節用意して
片付けて、掃除も洗濯も変わりなくこなし
だからといって、外出するわけでもなく
2時間くらいのボウリングは・・・いいじゃないですか

お正月が明けて
仕事が始まり、いつもの生活に戻りホッ!
 7日の土曜日は、午前中初釜で、
朝から、着物を着るのに四苦八苦
フーフー言って、出かけ
懐石弁当に花びら餅にお濃い茶
終わって大急ぎで帰って、着替えて
リーグ参戦のため、ボウリングセンターに急ぎ
なんだか、とっても、忙しかったような
で、翌日、8日の日曜日から
連日のこてつの病院通いが始まり
おまけに、9日の成人の日の午前中には
覚悟の奥歯の抜歯・・・無事終了 (^_^)v

こてつ・・・・こてつ・・・
元気になあれ (;_;)/~~~

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます
今日までは、なんとなくお正月の続きみたいな気がしてたけど
明日から日常に戻るという感じです

こてつは、お正月の3日から、病院通い
口の中、左目の下にもできものができてしまっているようで
一昨日あたりから、何も口にしません
連日
注射で栄養と、抗生剤、等々の薬を摂ってます
一日中寝ています
寝ている時は、穏やかです
なんとか炎症が治まって、
ごはんを食べられるようになるといいのだけれど・・・

お正月休みで帰省したユージにも
「もう、これで最後かもしれないからね」・・・と
パズーは、こてつの隣に寄り添うように横になり
「遊ぼおよ~って」いってるかのように
ペロペロしてます

痩せてしまった身体を撫でてると
小さかった頃のこととかも思い出し・・・
ホントに、お利口な猫で・・・

フ~ 元気なてつに戻ってくれないかな~ _(_^_)_

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
