

老猫こてつ

家族みんなが、少し落ち込んでます
こてつの足は、筋肉に癌ができているらしく
治療しない場合
余命数ヶ月の宣告
お正月は、越せるでしょうが・・・とのことで 

足は引き摺ったまま
食べ物は、ほんの少し口にするだけなので
朝、抱くたびに軽くなってるような気がします
丸くなって、椅子の上に敷いた毛布の上で日がな一日寝てます
その姿も、なんだか小さくなってるような気がして

家族中が
帰宅すると、「てつは・・・?」と様子を見に来ます
甲府にいるユージには知らせてません
毎朝、足元で寝てるてつに触れて
生きてることを確認してます

ホントに
足を引き摺って、痛がって眠れなかった先々週の日曜日の
ほんの2日ほど前には
布団の上を飛び回っていたのに
あっと言う間に
肩で息をして、寝てばかりの状態になってしまったことが
信じられません

ごはん、食べればいいのにな~
あれやこれや、イロイロ買ってきて
開けて食べてくれないかと・・・
ほんの少し食べるだけなので
後の残りは、ぱーとみみのご飯になってしまう^^;

ホントはもっと覚悟してなくっちゃ
いけなかったんだろうな~^~~~

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

老猫こてつ

朝までずぅぅぅぅっと寝てました
起こしてきて、お風呂場に連れて行き
水をツ~ッと細く出してあげると
蛇口に口を近づけ、舌を出してペロペロと
水を飲んでくれたので
ホッと一安心…こてつお気に入りの飲み方です。
足は、まだ相変わらずで
でも、裏返ってる足を、直してあげると
二~三歩、普通に歩くので
足を付いても痛くはないのかな…と

食欲は全く無い様で
ムリムリ口に入れても出してしまい
一日一回の、小さな錠剤の薬も
嫌がって、なかなか飲んでくれないし・・・
服の上からでも、しっかり痕が残るほど
引っ掻かれてしまい・・・

それでも、夜になってから
サチコが感動するくらい美味しそうな缶フードを
ほんの少しだけど、食べてくれた

今日も
そんなこんなの
一日でした

今年もあと二週間だと
TVでは、しきりに言ってるけど
時間の流れをあまり意識しすぎると
気持ちが、落ち込む今日この頃なもので
一日一日を過ごす事のみに集中しようと
そう思おうとしてる今日この頃なのであります

って言うか・・・・












テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

老描こてつが・・・

動物病院のレントゲン撮影、診察の結果
骨には異常なく、腿のあたりが腫れているのが明かに見てとれ
原因は、打ち身か傷の化膿かはわからず
化膿してる場合は、膿が出てくると思うので
その時はすぐ来てくださいとの・・・

抗生剤、痛み腫れ止めの薬をもらい帰宅

「14歳には見えないくらい
   可愛いし、毛並みがいいですね」
と、言われたのに
昨日、帰ってきてから
何も口にせず、ずっと寝ていて
今朝、一度トイレに行っただけで
今日も、一日中、夜の10時になっても寝てるので
私は心配で
美味しい(…だろう…)家では出さない高級な缶フードを
買ってきて、口元まで持っていったり
箸で口に入れたり・・・でも、食べないし・・・
水も飲まないので口の周りを濡らしてあげてみたり
一気に要介護猫になってしまって

明日になっても、何も口にしなかったら
病院に連れて行こう・・・と・・・
なんせ、14歳と高齢だから
心配なんです

そんな昨日今日なんです

てつが食べなかった高級缶フードは
二匹の黒猫がたいらげてしまいました

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

老猫こてつが・・・

日曜日が明けて、月曜日の未明
寝ていたこてつが急にうるさく、
不機嫌な声で鳴きだし
夫が、部屋の外に追い出した直後
いつまで、起きているのやら
お風呂上がりのサチコの大きな声
「おっかあ、てつの足が変だよ~!」
「おっかあ~おっかあ~」
と、叫び声に近く
見てみると
確かに、後ろ右足を引き摺っている
足をしっかりつけられないようで
肉球を見せ、足を裏返して引き摺ってる
不機嫌なのをなだめながら
あっちこっち触ってみると
どこがどうということはないのだけれど
右足の腿あたりを触ると叫ぶので
ここが痛いのかとも思いながら・・・
でも、足を裏返してるから骨かな~とか
結局、なす術がないので
ベッドの上に乗せ、
痛くて落ち着けない身体を動かし続けながら
泣きわめくこてつを撫で続け
ほとんど、眠れず朝を迎えたわけで・・・

昨日の午前、
早速行きつけのN動物病院へと
・・・・・
食事の支度のため

・・・・・つづく・・・

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

初雪です

昨日の冷たい雨が
止まぬまま、雪になり・・・初雪です
ほんの、数分だったけれど、
白く、フワフワと、舞っていました

子どもの頃とは、比べ物にならないくらいの
小ささだけど、やっぱ、ウキウキします

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

なんと・・・なんと・・・

12月になってしまいました
毎年のことながら、
寒い寒いが、あったかくなり
暑い暑いになり、涼しくなったなあ・・・と思ったら
寒くなり、年末はあっと言う間
そしてお正月
あ~、また、歳をとる・・・やだな~
と・・・・・・・でも、思った!

いいや~
何かを、楽しみに待って
それが過ぎて、また、何かを楽しみに待って
そうやって、どんどん月日は過ぎてしまい
自分も歳をとってしまうけど
それはそれで、いいや~
なるようにしかならないし
「こうなったらやだな~~~~」
と、思ったって、思わなくたって
きっと、なるようになってるんだから・・・
歳をとっても
そこそこ、、少しだけでも、上向きな気持ちで
死ぬまで生きてればいいや~って
なるようにしかならないからね


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
