

なんかいいこと・・・

ないかな~^~なんかいいこと
って、いっつも思ってるような気がする
そんなこと、
天から降ってくるわけもなく
そういうのを、他力本願と言うのだろうか…?

でも、
たとえば
必死で頑張ってね、
でも、頑張った分って
そのガンバリッて
なかなか、結果に反映しないよな~
それなりならラッキーでさ
うまく進まないことで、気持ちが負けて
頑張った時より悲惨な結果になったり
そんなことばかりでさ

でも、諦めてしまうのは
自分のことも諦めてしまうみたいで
悔しいし

何より
その諦めから
ドンドン落ちて行き
二度と浮き上がれなくなるのが
怖いし・・・・・・・・・・・

なんだかな~


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

秋になりました

涼しくなりました
空がとても綺麗です
東京スカイツリーも、細かい部分までよく見えます
あと、どのくらい高くなるのだろうか

暖かい珈琲が美味しくなりました
昨夜、秋の夜長…と言うより夜更かしで
口寂しいな~と、珈琲に甘いお菓子とか頂いてしまったら
さすがに、眠れず、熟睡できず後悔しました
夜は、やっぱりお酒系の方がいいみたい

友人のご主人が
進行性の癌で、余命数日と言われたと
みんな、助けてと
少し、取り乱したメールが来て
少し、落ち込んでます
仲間たちみんな
忙しい中で、その友人を思い
励ましたり、頑張りすぎないでと言ったり
いつでもいいよ、大丈夫だよって
思い何でも、受け止ながら
沈んでるんだろうと思います
親は、自分より先に逝くものって思ってて
何とか、諦めもつくけど
夫婦の場合は
やっぱり、自分が送られたいと思ってしまう
自分たちも、そんな年代に足を踏み込んだ
と、そんな気がします

でも、
いろんなこと
これから、起こるであるだろうこと
どうしよう…って不安に思ってしまうけど
今までも、そうだったけど
起こってしまうと
大変さを感じる余裕もなく
必死になって、何とか乗り越え
過ぎてしまうえるものだから
ホントは、前もって不安に思うのは無意味です
…よね…なんだけど…
人一倍、どうしようどうしよう…と思ってしまう
・・・アレッ?
上記の文章・・・難解ですかね

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

エコ節電

夏も、九月に入ってからも
今年は、暑かった
震災の後、我が家も節電モードに
「暑い暑い~」と言いながら
昼間はタオルを首に巻いてエアコンを我慢し
夜も、なるべく我慢し・・・

何故だか
我が家は、コントローラーの類は何気に夫が管理してて
別に、ワタシが勝手につけたり消したりしても
文句を言われはしないだろうけど
なんとなく
夫が管理してる雰囲気が我が家にはあるようだ
子どもたちも
部屋のエアコンをつける時
親たちにお伺いをたてる
ワタシが「暑いから、つけなさいよ~」と、言っても
夫が「ダメダメ、我慢我慢・・・」←ふざけてだけど・・・
すると「おっかあ~、おっとうがあんなこと言ってる~」
と、サチコ・・・
この夏の、我が家の日常のやりとりでした…ジャンジャン!

そんなこんなの
我慢の夏で
何故この内容で、ブログの更新してるかと言うと
目の前に、たまたまあった
<電気使用量のお知らせ>
昨年の、9月分と比べて
なんと、32%の減少
「へ~!けっこうすごいじゃん!」
過ぎてしまえば
頑張った記憶もなく
コンセントをいちいち抜いたり
小まめにスイッチを切ったり
と言う、細かい、めんどい節電は全くしていないから
すべて、暑さを我慢した結果であります

今日は、涼しくて
このまま、どうか、暑さへの逆戻りは
しないで欲しいと
切に願うのであります

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

一週間遅れのバースデイ

日曜日に誕生日を迎えたサチコの
お誕生祝いを
本日開催
先週末、夫婦で、同窓会旅行に行ってて
すっかり、忘れてて

と、言っても
ケーキとお赤飯・・あと秋刀魚に豚汁
豚汁好きの、彼女は食べ終えて
「おっかぁ、豚汁って美味しいね~」
ヨカッタヨカッタオイシクテヨカッタ・・・
とりあえず
チョコレートケーキをとのご希望で・・・

当人は
お誕生日~ィ  お祝い~イ
別にいいよ~
なのですが

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

中秋の名月

お天気に恵まれて
ホントに綺麗な月だ

保育園で
年長クラスの子たちが
月見団子を作り
園長先生が持ってきたススキと一緒に
お月見の設え
ア~風流だなんて一つ俳句でも捻ろうか

十五夜の月が照らす子の笑顔

ママがお迎えに来るとうれしいよね・・・(^o^)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

同窓会旅行

この土日、恒例年に一度の
高校の時の友人たちと
一泊二日で、石和温泉に行ってきました
友人が勤務してるホテルで
震災以来の不況を、跳ね返してやるべく
その友人の顔も利かせて
とても、快適、お腹いっぱいの旅でした

富士から、身延線で来る友人と甲府で合流
石和温泉駅まで出迎えてくれた友人とも合流
今回は、女子3名、男子5名の8名での宴会旅行
着くなり、お料理屋さんでの宴会
とは、言っても夕食を無駄にしたくないので
お酒とおつまみ
甲州、B級グルメでお馴染みのトリモツ煮と
いつもこの仲間内では欠かせない
甲州名物の馬刺し
と、枝豆など・・・あとは生ビールに冷酒等々・・・

そこで、結構出来上がってるのに
チェックインして温泉に入った後
夕飯までの時間
また、飲んでるし~

食事は、小宴会場で二の膳つき
大宴会場では、コンパニオンのお姉さんたちが
何人も来てて
こちらの男子には、申し訳なく・・・
お料理には
甲州名物あわびの煮貝などもあり
アレコレ、美味しくいただき
ほとんど、完食 (*^^)v
一段と、お腹が出て、まるで達磨さんのような
I君のお膳には
飲みすぎて、食べられないよ~って友人からの
料理が集まり
それでも、彼はご飯をおかわりしていた

残った、ビールと何故だか金粉入の入った焼酎と
氷やらウーロン茶やら部屋にもって行き
…ホントはいけないのに従業員の顔で…
夜中の1時過ぎまで、宴会
そして、それは、翌日目覚めた時
再び、再開されたようで・・・
 
朝7時過ぎ、
昨日、飲みすぎて、一番酔っ払って
早々に寝てしまった夫から
「タオルをがないよ~」とメールで起こされ
寝起きで、男子部屋に行ったら
もう、すでに宴会だった ^_^;

なのに、皆さんお元気で
朝食もしっかり
第一段の和食
第二段の洋食 、と、お召し上がりにナリ・・・^^;

さあ、出発
友人の車で
大日影トンネル、ワイナリー、信玄餅の桔梗や、ぶどう園に
甲斐善光寺、など観光し、
甲府の駅ビルででお茶し
帰りのあずさのなかでは、
男子も、さすがに500の缶ビール一本だけで済み
でも、誰も、寝ることなく
怪我をすることもなく
病になることもなく
無事、帰宅

また、来年ね~
なんだけど
近いうちに、反省会と言う名目での
旅行のこととは、
全く関係のない飲み会が開かれることだろう

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

中秋の名月

今日は、十五夜さん
台風が行ってしまった後
先週末、日に日に太っていく月がよく見えて
保育園で、遅くまで残っている子達と見ながら
「だんだん、まぁるくなってくるよ~」
など、話しながら
昨夜は、ホントに綺麗に見えて
わあ~
と、思っていたら
今晩、中秋の名月・・・十五夜だって
新月から15日目の月が15夜で
満月ではないんだって・・・TVで森さんが言ってました
 
今日は、お月見です  (^o^)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

9月のドジ

9月も、10日過ぎようとしてる
早いもので・・・
一日一日あっという間に過ぎてしまうけど
待っていると、なかなかその日は来ないような気がする
人間の気持ちは勝手なもので
特に、B型人間のワタシは
ヒジョ~に身勝手な物の考え方、見方をしがちで
きっとまわりの人たちは、辟易としてるに違いなく・・・
申し訳なく思いつつ・・・
それでも、変えられない自分に
ストレスを感じつつ・・・

一日、一回
グラスをひっくり返す
一週間に、一個、何かを壊す
お皿だったり、卵だったり・・・
いつも、靴下片方洗い忘れる
いつも、探し物をしてる

この前
無意識に、ブログの管理ページをログアウトしてしまって
今日、なかなか
入れなかったと言うドジ!
何ゆえ、使ったこともないメルアドなのか・・・

この前、パソコンが新しくなった時に
入れたばかりなのに
すっかり、しっかり忘れてるドジ!

失敗しないように気をつけようとすると
緊張して、ますます失敗するドジ!

ドジを繰り返し
情けない日々を送ってる

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

星空

雨が降っていなければ、開けっ放しになっている屋上のドア
いつも寝る前には閉めるようにしている
急な雨とか心配だし
風で閉まったりすると
猫たちが入れなくなったりするから・・・
特に、夕涼みが好きなみみは
この夏、2回くらい
閉め出されて、一晩中屋上で過ごした

昨夜も、みみを中に入れようと
へそ曲がりのみみは
入れようとすると、逃げ回り
なかなか、入らず
こっちがハラハラドキドキするのを
面白がって、フェンスの外を
平然と、自慢げに、自慢の尻尾を立てて歩き回る

なので
あんたのことなんか関係有りませんよ~って
知ら~ん顔して、パッと捕まえると言う
コツをこちらも学習したわけで・・・(*^^)v

で、昨夜も知らん顔して屋上に出て
フト、空を見上げたら
なんとも綺麗な星空で・・・・(^o^)
こんな、空は久しぶりかも・・・・
夏から、秋に向かってる空ってこんなんだ~って
ひと際、大きく白く輝いてるあの星は何なんかな~
赤くて、小さいのは~~~
冬の、オリオン座しかわからないワタシなので~
台風の後で、きっと空が澄んでいたんだろうな
これなら、流れ星も見えるかも

ずっと、空を見てるワタシに
当てが外れたのか
みみは、走り回るのをやめて
さっさと、中に入って行った・・・・(*^_^*)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

少し大変

仕事が・・・大変・・・
0歳児が4名
1名は、7時前に帰るけれど
残りの3名は・・・7時過ぎ
ギリギリまで、0歳児がいて
歩き回って、あっちこっち引っ掻き回す1歳児もいて
おまけに、大騒ぎしている幼児もいて
可哀そうだけれど、不服そうだけれど
0歳児は、背中にくくりつけておくしかなく・・・

大きな子が、あれこれやって…って来ても
「ごめんね~赤ちゃんいるからね」で
ちょっと、可哀そう ^^;

9月になって
2時間、めいっぱい…みっちり
目配り気配り緊張してる

でもね~
お迎えに来たママも、イロイロで~
これって
婆さんのおせっかい
・・・思ってるだけだから
・・・口には出しません  (^_^;)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ミスチルのコンサート

土曜日に、いつものリーグに行くとき
~駅のそばで、年長クラスのR君とお母さんに会った
この時間、この場所で会うのは三回目くらい

昨日、遊んでいたR君に
「土曜日、お出かけしたの?」
「うん、土曜日は、ホントはサッカーなんだけど
  この前はね、お休みして
・・・・・ミスチルのコンサートに行ったの」
「わォ~そうなんだ~~~どうだった?」
「帰ってきたの11時なんだよ~」
「アラッ!どこまで行ったの」
「あのね、新横浜」
「そうなんだ~疲れちゃったね~」
5歳の子がミスチルの歌を、どういう風に聴くんだろうか~?
って、言うより・・・ウラヤマシ~イ

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

愚痴

我が家に
ゴキブリが出現すると
呼ばれる・・・ワタシって・・・いったい・・・!

もっと、
高尚で、身のあるミッションにおいて
使命を果たしたい・・・とか…(^_^;)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

9月になってしまいました

今朝方、大粒の雨の音で目が覚め
やっぱり、台風なんだな~と
この雨じゃ、通勤、通学、大変だなぁ~と
ユースケは、・・・今日、休みだ~
と、アレコレ頭の中で巡らしながら

先月末から
寝るときに付けている
歯軋り用のマウスピースが
一度、目が覚めてしまうと
鬱陶しくって
外しに、下りてきたら
猫たちもくっついてきて


ニャ~ニャ~とごはんの催促
まだ、早いベ~~~と思いながらも
猫たちに負けてしまう甘い親

そんなこんなで二度寝してしまい
・・・・朝寝坊

昨日の昼間、夫には買い物に行くと言い残し
ボウリングの試合に
4ゲーム終わって
携帯を見たら
夫からの着信があり
かけ直すにも、ボウリングセンターから出なくてはと
思っていたら、また、かかって来て
あわてて、階段ホールまで走り・・・もしもし~

なんでも、90歳になる舅が
道で具合が悪くなり
救急車で運ばれたと、病院から連絡があったらしく
たいしたことはないらしいけれど
迎えに来て欲しいとのことで
しかし
夫は、明るいうちから、缶チューハイとやらを飲んでしまい
ワタシに、車の運転をさせるべく
早く帰ってきて欲しいと・・・

プロの最後のお話しも聞かずに
大慌てで、大汗かいて、帰宅

「え~ワタシが運転するの~」
「だって、この車になってから、させてもらってないジャン」
「工事で、前に移動させただけだし~」
「だから、前から運転させておけば良かったのにィ~」
と、口には出してませんよ
心の中で、ブツブツ・・・・

まあ、そんなこんなで
高島平まで、往復し
夫は隣でハラハラし・・・しなくたって大丈夫なのにさ!

まあ、たいしたことはなく
今晩は、泊まるからいう夫に
「来なくても大丈夫」と、tellもあったし
ヨカッタヨカッタ

夕方、<P★リーグ>を見て
今日の、ボウリングの相変わらずの不甲斐なさを思い出し
疲れたな~と、思いながらも
家で、グタグタしててもショーがないと
「9時までに帰るから」と言い残し
…昼間のボウリングの件は、夫にばれてましたので…^^;
またまた、がんばっちゃいました・・・です(*^^)v

そんなこんなの、九月の初めの日曜日

水曜日には
サチコが約2週間ぶりに
浜名湖から帰ってくる
台風、大雨、大丈夫だったんだろうか?
そんな親の心配をよそに
メールが一回来ただけ
それも、「いつ帰ってくるの?」
の、ワタシのメールへの返信
やっぱり、サチコはバチコだ (^_-)

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
