

七月も終わりに・・・

もうすぐ、8月
いよいよ、夏本番
でも、本番はもう過ぎてて欲しいなぁ~ (~_~;)

サチコが自転車で転び
ガードレールに耳をぶつけ
救急車で運ばれてから
一年が過ぎ

黒チビ猫みみを、道端からさらって来て
我が家の家族にしてから、一年が過ぎ

ボウリングの練習中に右足脹脛肉離れ
と言う、生まれて初めて、
体の中でプチッと音がして、何かが切れた~と言う
不思議な体験をしてから、一年が過ぎ

あの時、裂けてしまったサチコの耳は
細菌感染することもなく
無事、くっつき
少~し、デコボコしてるものの
きれいに治ったし

みみは、すっかり我が家の三匹の猫家族の
一員におさまり

ワタシの足も
あれ以来、肉離れも、捻挫も骨折もすることなく
無事に過ごしており

思えば
去年の7月に比べて
今年の7月は、何事もなく
ただ、暑い~と言いながら
タオルを首に巻き、グタ~っと過ごす毎日

なんと、平和で、幸せなことか・・・"^_^"

相変わらず
ボウリングと、ダンスと、お茶と・・・
そうそう
少~しだけ違うことは
この7月から、浴衣を縫い始めたこと
来年の、夏に間に合えば・・・と
そんな、吞気な気持ちで
教えてもらいながら、縫い始め
袖と身ごろが縫いあがったら
形が見えてきて
なんだか、すぐできそうな気になってきた

単純に、縫える部分は
時間が空いた時に広げ
な~ンも考えずに・・・チクチクチクチク

何も考えずに
ボウリング用のテープをカットする時と
おんなじ感覚で
少~し ホッと リラックスする時間
何も考えない時間があると
   ヤッパ、いいでしょう  (*^_^*)      

浴衣は
まあ、今年中には、
仕上がることでしょう (^_^)v






テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

散々でした^^;

台風の影響で、
雨が降ったりやんだりする中出勤
行こうと思ったときはやんでいた雨が
玄関を出たとたん、降りだし
ご多望にもれずものすごい雨とナリ

合羽の上下を身に付けているものの
濡れないわけがなく
おまけに
直ったはずの自転車のパンクが
何故だか、ぶり返し・・・
何とか保育園に着いたものの
なんともひどい姿を見て先生方に
「大変でしたね~」
と、優しく(?)声をかけられたものの
本人は結構平気の平左で

帰り
パンク自転車を押し
駅そばにあったはずだと見当をつけ
自転車やさんを目指し  

お~!らっきー!
自転車やさんミッケ!
「お願いします~」
「明日取りに来ます}
と、おばちゃんにお願い
チューブの交換と
ツルツルになっていた、タイヤも
交換してもらう事にして
4500円なり・・・・ホッ (*^_^*)

結局
帰りは、歩きで帰宅
あ~疲れた~
もう寝ないといけない
明日は
7時55分からお仕事"^_^"

読み返して
確認もせずに
・・・・ 更新・・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

H君との続き

H君とお店のレジで会ったのが土曜日
ワタシは内心
月曜日に、保育園で会ったとき
彼は、どんな態度をとるだろうかと内心
アレコレ想像して・・・ウキウキ・・・

そして、月曜日

たいていの子は、ワタシの顔を見るなり
「ネエ、ネエ、この前、あったんだよね~(^o^)」
と、得意顔で声をかけてくるのだけれど
H君は、ワタシの顔を見ても
いつもと変わらず、ワタシに敢て触れもせず・・・
想像通りの態度に
ワタシは、内心、ニタニタ~ 

ワタシも、いつもと変わらない態度で接し
遅い時間になって、子どもが少なくなってから
「ねえ、カブトムシ飼うの?」
と、ワタシの方から振ってみた
レジで並んでいた時
H君一家が購入していたのが
飼育箱と、カブトムシ用のマットだったので・・・
すると、H君
「うん、クワガタも~(^o^)」
「そうなんだ~餌は、何あげたの?」
「あのね、ゼリー食べてる」
「そっか~スイカとかだとお腹こわすって」
「知ってるよ~」  
「あの時あったよね~
   でも、なんで、お話してくれなかったの?」
「うん」
「はずかしかった?」
「うん」
「そっか~でも、今度、お外で会った時は
               お話してね(^_-)-☆」
「うん、わかった」
で、<ゆびきりげんまん>したのでありました (^_^)v

いろんな子・・・(*^。^*)

今月は、朝、7時55分からの仕事が
だいたい、週一回入っていて
仕事の内容・・・三才児クラスに入るかは
その時々で、変わるので
平常、朝、入っていないワタシは、ほとんど初心者で
いちいち、先生の指示を仰ぎながらの活動

今朝は、2才児クラス・・・
お当番で、出勤が遅くなる先生のいるクラスに入ると言う仕組みで
・・・
その2才児の、Kタロー君が
本を読んで欲しいと言ってきた・・・
「何がいいか~?」
彼は、回らない口で「~~~^^」
って、言うんだけど、なにやらさっぱり判らず
「ん~なに~?」
「^~^^~~」
何度かのやり取りの後、彼が捜し出して持ってきた本が
<はじめてのおつかい>と言う
ミーちゃんという女の子がお母さんに頼まれて
坂の上の商店まで牛乳を買いに行くお話

それのどこが
「~^^^~~」なのか、さっぱり判らず
すると、Kタロー君が指差したのが
裏表紙に描かれてる絵
ミーちゃんが、お使いの途中で転んでけがをした膝に
貼ってあるばんそうこう
彼は、一生懸命「バンソーコーのほん」と
言っていたのです
彼は、お母さんが張ってくれた、両膝のばんそうこうに
持った強い気持ちって、大人には、絶対、
想像できないような気がする
もちろん、読むときは
ばんそうこうにつながる、怪我の部分を
大きく脚色して読んであげました とさ・・(^_^)v

0才児のK君
彼は、延長児で、本来7時過ぎまで残るはずが
この所の暑さのせいか
体調不良で、早く帰ってしまうことが多く
一昨日、初めてのお残りおやつとなり
他の、0才児と同じように赤ちゃんせんべいをあげたら
手に持とうとせずに、「う~~~^^」とか
「あ^^^^~」文句言ってる
なんだ~いらないの~と、かたそうとすると、また文句
・・・彼は、担任に<殿>と言われてます・・・
「なによ~」と、言いながら
小さく割って口に入れてあげたら
なんと・・お召し上がりになる・・・^_^;
小さくして、持たせてあげたら食べるということ
今日、担任の先生に話したら
笑いながら「そうなのよね~」
「まだ、ハイハイもあんまりできないで、赤ちゃんっぽいのに
  入園したときから、一番威張ってんのよ~」
確かに
彼を、抱っこすると
アッチ行け~こっち行け~で、
座ってジッとしていられません (^v^)
この子が、どんな男の子になるのか
ものすご~く・・・楽しみなのでありまする


おまけの話
先日、駅前の大きなペット用品のお店で
猫缶を持って、レジに並んでいたら
なんか、聞き覚えのある子どもの声が・・・
オヤ!H君ではないか
「Hくん~」と声をかけたワタシの姿を見たとたん
彼は、ピタッと話をやめ
それだけではなく、棒のようになってしまい
手をギュッと握ってうつむき
ピクっとも動かなくなってしまった
アラっと思いつつ、もう一度声をかけたら
今度は、前のほうにいたお父さんの足元に
向こうを向いて座り込んでしまった
アリャ~・・・これは可愛そうな状況なのかも
と、ワタシはそれ以上は何も言わず
ワタシも知らん顔して
ワタシに気付いていないご両親にも声をかけず、
そそくさと去っていった彼に「ごめんね~」と思い

たぶん、彼は、想像できない設定の中で
ワタシに会い、どんな反応したらいいかわからず
パニックに陥ってしまったのだろうと思われ

昨日、担任の先生にこの一件を話したら
やはり、彼は
なれない状況には、とっても弱いとのこと
工事とかで、知らない人が入ってきたり
行事で、突然、新しい場面が登場したりすると
固まってしまうらしい

うるさいくらいに、女の子みたいに
おしゃべりで、押しの強いH君の
意外な一面を見たような気がして

彼の、大人に媚びたような話し方が
苦手だったけど、
少し、見る目が変わって
気持ちが少し、動いたような・・・(*^_^*)

そんなこんな
子どもたちのお話でした・・・(^_-)-☆

7月です

オ~!なんと、もう、明日は七夕さま
家の近所の、老人施設の前の道には
恒例の、大きな七夕飾りが・・・・
入居なさってるお年寄りの皆さんが作った
立派な飾り物がいっぱいぶら下がってて
一見の価値ありです
大きな、竹が道の半分くらいまでかかってるんだけど
文句を言う人は・・・たぶんいません・・・
保育園でも、七夕飾りが飾られ
子どもたちのお願いごとを書いた短冊が下がり
ワタシも、「どうぞ~」っていただいた短冊に
お願い事書いて、今日くくり付けてきます (^_^)v

今月は
朝の7時55分からの仕事が、週一回入っていて
今日も、頑張って早起きして行って来ましたよ
ホントは、幼児クラスに入るはずだったのが
急遽、0才児クラスに
しかも、一時間延長で3時間
水遊びして、おんぶして、寝ちゃって
離乳食食べさせて
自分のお腹も減って
11時前に・・・ヤレヤレ
でも、
久しぶりに・・・楽しかった

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
