

志津川のワカメ

今朝、お味噌汁にワカメを入れようと・・・

我が家は、パルシステムの
湯通し塩蔵わかめで
ふと、袋を見たら
<三陸わかめ>と書いてあり
あれ~っと思い
産地を見たら<南三陸町志津川南>
と、なってる
有限会社、かね久水産さん
ご無事でしょうか・・・?
お気に入りのこのわかめ
どうぞ、復活しますように!


テーマ : 東北関東大震災
ジャンル : ブログ

となりのトトロ

この前の地震で、サチコの部屋の
夫が適当に作りつけた本棚の棚が崩れ、
仕方なく・・・というより
前からそうしたかったので
既製品の、天井まである薄型の本棚を購入
その際、処分に回った
「となりのトトロ」
「天空の城ラピュタ」
「ほたるの墓」
「風の谷のナウシカ」
等々、いわゆる大型のアニメ絵本を
保育園のホールに置かせてもらった

最近
「これ読んで~」と、
子どもたちが持ってくる本の中にそれらも加わり
…無駄にならずに良かった…と、
ホッとしてる  "^_^"

だけど、泣き虫おばさんなので
「ほたるの墓」だけは
パスさせてもらってる 

昨日
4才児のユーちゃんが持ってきたのは
「となりのトトロ」
早速、読み始めようとしたら
一ページ前の登場人物(?)紹介のところから
「よんで~」 と
草壁メイ・・・4才
草壁さつき・・4年生
等々・・・
そして、小トトロは200歳くらい
    中トトロは600歳くらい
    大トトロは、なんと1300歳なんだって

へ~そうなんだ \(◎o◎)/!
初めて知ったよ~!
ネエ、知ってた?
子どもそっちのけで
プロフィールを読むことに夢中になってしまった
ワタシでした   (*^_^*)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

無題

ホントは
誰かに聞いて欲しいこと・・・とか
何か一言、言って欲しいこと・・・とか
あるような
ないような

でも、
生来、昔から、子どもの時から
誰かに何か言われても、指示されても
教わっても
自分が納得しなければ
絶対に、言うことを聞かない
いわゆる、きかない子だったから
悩みながらも
いつも、自分で決めてきて
たぶん、一般から外れるようなことでも・・・
人が、進めという方向でなくても・・・
自分で決めたことには
意地でも後悔はしたくない
と、思ってしまうのも・・・^_^;

生来
もともと、臆病者でもあるし
だから
いろんなこと
大きく外れるようなことは
なかったような気がするから・・・今の
自分がいるのかな~と

たぶん
自分の価値観で
自分の感情も表してしまうようなとこもあるから
きっと、辟易としてる人も
いるのかな~   っと

我がままだと言われるけど
そんなことはない!
自分は、いっぱい我慢してる!
って、思うこと自体
自分の価値観が勝ってるから
ヤッパ、我がままか~ぁ

そんなこんな・・・・・・・・

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

突然

北西方面から黒い雲がモクモクと
風も強くなり
もうすぐ、絶対降りだす
アッ!降ってきた
午後0時50分

ノンタンの「おねしょでしょん」
お布団をせっかく干したのに
でんでらでんでらといじわる黒くもがやってきて
でんでらでんでらあめあめふらせ~って

まったくそのまま
<でんでらでんでら>って
すばらしい表現言葉だと思い
「ほら、「でんでらでんでらって雲が来たよ」
って、子どもとの会話で
よく・・・使ったっけな~ぁ

かぜさんかぜさんふいとくれ~
いじわるくもをふきとばせ~
仕事に行くまでに
お願いします  m(__)m

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

スーちゃんが

キャンディーズのスーちゃんが亡くなりました
55才なんて・・・若すぎですよね

彼女は、ワタシより一つ若くて
短大の後輩で
人気、絶頂の時だったから
あまり登校していなかったようだけれど
姿は数回お見かけし
テレビで見るより、ずっと細くて
もちろん可愛いけれど、普通の子で
そんなことを思い出し

女優さんで、活躍してたし
きっと、まだ逝きたくなかったろうな~と

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

突然来たユージ

午前中、何の前触れもなくユージがやって来て
猫たちは、戦々恐々・・・

週末から、なんと、福島に行って来たとかで
珍しく、お土産を三品ほど持ってきた
彼なりに、福島に思いを寄せたのかどうかは・・・?

来て、食べて、お風呂に入って
猫たちが嫌がってるのにかまって
ワタシのパソコンで何かやって
そして、自分が持ってきた喜多方ラーメンを
食べて、帰った・・・^_^;

ユージが帰って、数時間
夜、9時を過ぎて
ようやく、黒ちび猫のみみが、
リビングに戻ってきた・・・"^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

こんばんは(*^。^*)

4月になって
保育園は、赤ちゃんたちの泣き声であふれてます

新年度準備で、午前中にも何日かお仕事に
いつ行っても、誰かが泣いてる・・・"^_^"
呆れるほど賑やかだ・・・
こういう環境に慣れていない人には
絶対、耐えられないと思う

夕方の幼児クラスの子たちは、
もっと落ち着かない
三才児クラスになったばかりの、
この前まで赤ん坊だった子たちが・・・
中途半端に、生意気なくせに
まだ、年長児になりきれてない
年長クラスの子たちが・・・
ごちゃ混ぜになって大騒ぎしてる中で
目配りしながら、本を読んであげたり
ままごと、ブロックで遊んだり
泣いてる子をなだめたり、
ちょっと遠慮がちな新人を
意識的に膝に乗せてあげたり
赤ちゃんたちはおんぶに抱っこだし
この時期は、
やはり一年中で一番気が張るし
体力的にも疲れる"^_^"


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

まだまだ落ち着きませんね

地震から、一ヶ月

個々の事象に対する思いは
どんな言葉を使って表現しても、
軽くなってしまいそうで・・・・

いろいろな場所で
いろいろな形で
大変な思いをしている人たちがたくさんいるなか
申し訳ないことに
ワタシの日常は、

頻繁にある地震が怖いってこと
物不足で、買い物が面倒なこと
自粛モードの夫に反発しながらも
合わせることに気を使うこと・・・
罰が当たりそうなくらい吞気な生活をしてる

そして
今回のことでつくづく感じたのは
生きているということは、
明日のことは、分からないんだってこと
ほんの、数分後のことだって分からないんだってこと
だったらさ
やっぱり、ワタシは
今できることを精一杯やっていきたいと思うのです
そんな状況にいられる自分の幸せを思いながら
変わらない自分で行こうと思う
・・・自分勝手な思いなのかもしれないと思いつつ・・・

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

春ですね~  その3

サチコの学校も普通に始まり
毎朝の、お弁当作りが再開
早起きすると、眠いけれど
やっぱり、<三文の徳>かもしれない (^_^)v

で、今わかったこと
早起きは<三文の徳>なんだ~
<三文の得>ではないんだ~

桜も満開
保育園も、小さな赤ちゃんがいっぱい入園し
子どもたちがみんな帰った後の<検食>片付けが
少し大変  ^_^;

4月1日に、1才になったばかりの
ほとんどゼロ才児のH君が
昨日から、7時頃までの延長保育に入り
来月からは、1才になったゼロ才児が
続々と、延長保育に入ってくるらしく
しばらく、抱っこにおんぶの日々が続きそう

延長園なので
目いっぱいお仕事をしている親御さんが多く

老婆心ながら
こんなに小さい子が、
朝から晩まで保育園で過ごし
おうちに帰って、食べて、お風呂入って
寝るだけの生活で・・・いいのかな~とかって

もう少し、大きくなるまで
職場は待っててくれないのかな~って

もう少し、ゆったりとした働き方では
やっぱり、ダメなのかな~って

思ってしまうのは
やっぱり、甘いんだろうな~  "^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

春ですね~  その2

ところで、今日は小学校の入学式です
今年の卒園児たちが
昨日「明日、入学式の後に来るからね~」と言いに
何人もやって来ました

3月いっぱい、みんな登園していて
それから、何日も経っていないのに
ホールで大騒ぎしていた年長組とは
なんとなく、違った顔をしていて
なんとなく、やっぱり一年生で
みんな、ニコニコしていて・・・(^^♪
みんな、いい顔してます

楽しい学校生活が続きますように・・・(^_-)-☆

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

春ですね~

眠れなくて・・・眠れなくて・・・
やっぱり、ダンスの日は、足が熱くてモジャモジャして
眠れない・・・眠りも浅い
何とか眠ったのか、
朝方、アラームで起こされたのが6時・・・
昨日夜勤明けで、今日は、休みのはずのユースケが
今日も朝出勤
おべんとうを作らねば~と思いつつ
ウトウトしてしまった ^_^;
その間に、おかしな夢を三つもみた
最後のは、
自分はしっかり起きていて
朝のアレコレしてるんだけれど、
朝ごはんの献立がものすごく豪華だったりして
何気におかしいお話で・・・?
はっと気付いて時計を見たら、
なんと6時40分

オッと!危ない!
サッサと起きねば・・・!
トイレにも行かず
着替えもせず、
台所に立ったワタシでした "^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

おはようございます

おはようございます
8時半、なんと早い珈琲タイム
素敵です

とは、言え
起床時は、地獄でした ^^;
金、土とユースケの朝出勤が続き
今日の日曜日は夜?または休みか?と
朝寝坊を期待していたのに
「明日も、朝だから」
と、悪魔の囁きのような昨夜のユースケの言葉
に、愕然としたのであります
・・・大袈裟です・・・

とは、言っても
早起きは好きです
家事、その他さっさと済ませ
のんびり、ボ~っとする時間や
こんな時間もできて
たぶん
しなければいけない用事のいくつかも
片すことができるでしょう・・・(^_^)v

気がつかないでいたけれど
桜の花も咲きはじめ
やっぱり、4月です
もうすぐ
今年の卒園児が
ピッカピッカの一年生~♪になって
黄色いカバーをつけたランドセルを背負って
挨拶にやってきます
3月とは、ちがうんだぞ~って顔で
誇らしげな顔で・・・
その時の気持ち
大きくなっても忘れないで欲しい・・・!(^^)!

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
