

今日この頃

大きな地震があって
とてつもなく大きな津波に町や命が奪われ
原発の放射能に、日常を壊され
何十万の人たちが
食べること、安心して眠れること
生きていくことだけで必死の思いをしてるときに

なんだか
自分の悩みやら
迷いやら
不平タラタラの生活やら
そんなことを、思える余地だらけの
自分の今の生活は
幸せなことなのだと・・・・
 
 こうしなければいけない
 こうすべきだ
 こうするのがいい
 こうすることが一番いい
 答えはわかってるのに
 できないことがある

ごめんなさい
被災された方々は
今、ただひたすら、生きていくことを
これからの生活のことを
考えることしか
できない日々を、過ごしているのに

だから
アレコレアレコレ・・・心を動かせる
私の日常は
幸せです・・・


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

日常

春分の日も終わり
お彼岸も、後半に
今年は、地震の影響で土浦にあるお墓にお参りできずにいたら
お参りしてくれた親戚からtellがあり
なんと、墓石が倒れてしまっていると・・・・^^;
どうしようか~と、
でも、今は
茨城方面に行くのは、大変な状況だし
もう少し、落ち着いたら
と、思って、少し気懸りなことがある
昨日今日です・・・が
こんなことに気を揉んでるワタシは
やっぱり、幸せな環境にいます

我が家は
地震の揺れの影響も少なかったし
地震のときは、家族がみな在宅してたし
今のところ、停電もないし
平穏な状況に置かれてること
幸せに思います

被災された方々も
2週間前には、普通に生活をしてて
「今年の花見は~」なんて話してたかもしれない

今は、テレビを見て
吞気にしてて
ご飯だって、お菓子だって、自由に食べられて
でも、
この状況って
いつ、不意に壊れてしまうかわからないんだってこと
思い、想像はしてみるけれど
気持ちは、暗くなるけれど
きっと、想像の範囲を超えたものだろうし
今回のような
災害には
どんな、備えをすればいいんだろうか・・・

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

就学祝いの会

こんな中、今日は、就学祝いの会
一般的には、卒園式と言われてる物です
今日のあとでも、みんな登園してくるし
0才児から年中クラスまでは普通保育です
今週になって
この状況なので
お休みの子も多いし
お迎えも、比較的早いです

今日、就学祝いの会を迎え
卒園していく子たちにとって
・・・というより
親たちにとって、忘れられない年になることでしょう
そのことを、
のちのち、「あの時は、大変だったんだよ~」
って、親子で語り合えるようになること
祈ってます

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

大変です

吞気な自分が、恥ずかしいです
自分は、並んだり、争ったりするのが嫌いだから
目の色変えて、買い物に走ってる人たちの
仲間にならないでいるだけで
普通に買える状況であれば
きっと、必要以上の量を買ってるだろう
どうせ、使えるんだから
食べちゃうんだから
とかとか・・・言い訳して

被災地の人たちのこと
福島の原発のそばに住んでいる人たちのことを考えたら
吞気過ぎです

でも、普通の生活が
こんな風に、予想もしない状況で
パッと、壊されてしまうものだということを
心底知らされる出来事で
今回、自分は外から見ていられる
幸せな立場にいるけれど
テレビの画面で見た、
途方にくれている被災者の人の立場に
なる可能性があるってこと
思い知らされたこと
でも、そういうことは・・・
想像すればするほど怖くなり
そこから、逃げたい・・・と、思ってしまう自分は
やっぱり、吞気過ぎです

ごめんなさい   m(__)m

テーマ : おもうこと
ジャンル : ブログ

なんだかね~

 
原発・・・心配です
怖いです
人たちは、目を血走らせて
に買い物に走り
多くの人が、大きなレジ袋を持って歩いてます
ワタシも、少し焦って仲間入り
スーパー、コンビニでは
まったく目にしなくなってしまった
お水を
近所の、目立たない自販機で買い占めてしまった
馬鹿だな~と思いながらも
ちょっと、一安心
でも、この状況は
買い置きをしていない一人暮らしの人には
深刻かも・・・
サチコの友人は
な~んもないから
ずっと、外食とか・・・

帰国が二日くらい遅れるってtellしてきたユージも
「そっち、大丈夫なのかよ?」
って、さすがに心配してたし・・・

原発の保安員の
「ダイジョブ!ダイジョブ!」って言ってたのも
信用できないし・・・

どちらにしても、
みんなが、買い占めたもの
使わないで済めばそれが一番だけど
早く、イロイロ落ち着いてほしいな~
でも、なるようにしかならないのかな~


   







続きを読む

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

怖かったです

地震、怖かったです
揺れも怖かったけれど、その後
TVで映し出される被災地の津波の場面が
怖かったです
その場にいる人たちは
TVで、見てるだけでも、泣きそうなのに
その場にいる人たちの気持ちは
想像を絶するものだと思うし
自分がその場にいたら
死んでしまった方が、らくだったと思うに違いない

繰り返し繰り返し
そういった、映像が流され、
家族の会話が、それ以上にシビアなものになると
ワタシは、その場に、いたたまれず
申し訳ないけれど
その状況から、自分を隔離できれば・・・と、

早く
イロイロなこと
落ち着いてほしい

とりあえず、自分は比較的
平穏な場所に身を置いていられるけれど
いろいろなことが
平穏ではない・・・から・・・やっぱり
こんなワタシでも、落ち着いてはいられない

こんな時
ユージは、出張で
昨日、中国の武漢に行った
無事に到着したとの、tellが有りホッとしたけれど

これから、出勤
保育園は・・・
でも、子どもたちはきっといつも通りなんだろうと思う

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

昨日の<線と千尋の神隠し>は

例によって
K子ちゃんを膝に乗せ
周りのギャラリー数名に囲まれて
ホールの子どもたちの喧騒の中
<線と千尋の神隠し>を
この子たち、理解できるのだろうかとの
多少の疑念を抱きながら読んでいたら
突然、泣き出したのです
ここにはあまり登場しない
もうすぐ年長組のEちゃんが
誰かに、
ぶたれた?
引掻かれた?
蹴飛ばされた?
そんな様子なかったけどな~と思いつつ
「Eちゃん、どうしたの?」
と、たずねたら
「その絵・・・こわいよ~ (;_;」
と、ホントにおお泣きしてる
ちょっと、呆気に取られつつ
「いいんだよ~こわかったら、見てなくても」
と、なだめ賺し、他の遊びへと
誘ってもらう

担任の先生にその件を一応報告
すると、
「そうなんですよね~新年子ども会の時も
  羽根つきで顔につけられる×印がこわいって
  泣き出しちゃったんですよ~
  もう少し強くなって欲しいんですけど
  もう、来年は小学校ですもんね」
「そうですね~ホントに」
確かに、おかあさんも、おっとりした方で
刺激がなさ過ぎるのか
繊細すぎるのか・・・
少し、びっくり
こういう子もいるんだと改めて知らされ
考慮しなければいけないことと・・思い知らされた

この年になっても
新しく、知らされること
いっぱい・・・アリ!  (^_-)-☆

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

後悔先に立たず

こんなのいらないのに、と
初めからわかっていながら
勧められるままに、買ってしまたり

ここで、手を出さない方がいいに決まってるのに
自分が安心してしまいたいがために
してしまう、余計なおせっかいや

送ってしまったメールは
無かった事にはならないならないって
わかってるのに
相手の気持ちや都合も考えずに
送信してしまったメールの内容や

言葉に出さないほうがいいに決まってる
自己中心的な思いを
発してしまってから
自分の勝手さを・・・後悔しても

ダメだよね~  (/_;)

もっと、いい人になりたい
と、
もっと、大人にならなければ
と、


私の周りのみなさん
   ごめんなさい  

春だというのに
寒いです
雪も、降りました

おひな祭りです

三月、おひな祭り
なのに、今日の寒さは半端じゃない
晴れ、気温3℃
と、パソコンに表示されております


朝のうち
パーの去勢手術前検査のため
自転車に乗せて、N動物病院へと
その時の
寒いこと寒いこと・・・
北風に吹き飛ばされそうでした
久しぶりに、足の指が
冷たくなるのを感じました
仕事の前に、お迎えに行きます

今年は
家の中、片づけ中
今年も、サチコはいないし
我が家のお雛様は
サチコいわく「オッカアのだもんね」
そうです
オッカアは、人形好きです・・・ "^_^"
猫も好きです・・・(^_-)-☆

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

保育園で

昨日、出勤したワタシの顔を見るなり
4才児クラスのた○きちゃん
「今日ね~、た○きのたんじょ~び」
・・・ようやく、
  カ行の発音がきちんと出来るようになった…
「そうだね~、おめでとォ~ (^^)」
と、ワタシ
「5さいになったのォ~」
「そうだね、もうすぐひまわり組だもんね」
>あんなに、ちっちゃかったのにな~
>お腹の中にいる時から知ってんだぞ~
とかとか、思ってたら
横から、K子ちゃんが
「K子ね、3月30日おたんじょう日だもん」
「そうだね~、もうすぐだね~(^_^)」
「ネエ、あと、なんこ寝ればいい?」
「27こかな、あれ8こかな・・・?」
チョっと計算の弱いワタシです・・・が
もうすぐですよ・・・K子ちゃん・・・(^_-)-☆
まだ、この世に生を受けて
5年しか経ってないなんて
人間は・・・奇跡です

0才児のクラスで
ほんの、2ヶ月前まで足元が覚束なかったAちゃんも
丸めたマットの上で、上手にバランスをとって
立つ挑戦をしてるし
おもちゃの取りっこをして
お互いにたいして、欲しいわけでもないのに
どっちも、意地を張って譲らない
そんな、成長も見られるし
日々、成長
人間は、奇跡です

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

おはよう (^o^)/

昨日、朝寝坊のことで更新したおかげ?
今朝は、7時東京駅集合のサチコのために5時起き
おかげ様で、掃除も洗濯も終わり
カフェオレ飲んで、ゆっくりしてます (*^_^*)

TVで、日本の食材が、中国で注目されてるって
何より、安全性を重視してるって
自分の国の物が信用できないって・・・いったい?

ポテトチップ、日本の物はアメリカの物より
薄くて、塩分控えめで、大絶賛されてた
これも・・・?

ポテトチップの食べ方
5位、アイスクリームのトッピング
4位、オムレツに入れる
3位、揚げ物の衣
2位、グラタンに砕いて乗せる
1位、じゃことポテトチップのふりかけ
だそうです
お試しあれ・・・(*^。^*)

7時半を過ぎて
前の保育園に、子どもたちが続々と登園してきて
一日の始まり

昨日、
一ヶ月ぶりに保育園であった子たち
「ひさしぶり~」っていう子
早速、ひざに乗ってくる子
久しぶりの、スピード
赤ちゃんの抱っこ
ここでしかできないこと…が、いっぱい
もうひとつの自分の居場所って感じ

昨日の、朝日新聞の<ひととき>に
投稿していたおかあさん
自分は、子育てが下手だから
子どもたちが、自分の不便、解消のために
なんでも自分でやり、上手になり
母親の自分は、ちっとも当てにされなくなって
怠け者も、子どもたちがしっかり育ったけど
自分の存在って?いったいって

でも、このお母さんは
絶対、子どもたちを自慢してると思う
うちの子供たちは
母親を当てにしっぱなしで
ホントに自分の必要なことしかやらないし
ワタシは
自分が安心したいがために
子どもたちに手をかけ過ぎたこと
反省しきり・・・
今になって・・・子育てが下手な母親だと・・
上手な子育ては
成長したとき
きっと、親も、子どももラクに違いないと思う

さあ、8時だ
今日も一日、ガンバロ~ \(^o^)/

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

今日は

またまた、朝寝坊
サチコの学校が休みになってから
ユースケの朝出勤の日以外は朝寝坊ばかりで
少し・・・反省
一日が短くなってしまうので損し他みたいな気分になる

お米を研ぐとき
間違えて、もち米を研いでしまったので
今日は、めでたくも何ともないけどお赤飯にしてしまった

明日が生協の配達なので
冷蔵庫が空に近く
メインのおかずになるような食材がないので
夕飯の献立に悩んでる
まさか…お赤飯のみ。
と言うわけには行かないだろうし
昨日も、ウインナーソーセージのポトフに
残ってた根菜類のお煮しめと言う
何とも、まとまりのない献立になってしまったし
ど~しようかな~

今日から、お仕事再開
なのに・・・お天気が悪くて・・・気分は↓

今朝、かかりつけのN動物病院にtell
パズーの去勢手術の申し込み
心臓の雑音もなくなってきてるから
大丈夫かもしれないと
この前(秋)の検診の時言われていたので
夫に、「早く早く」と急かされ
秋までは、少なかったシャワーが
この冬は、いつも以上に頻繁で
ワタシは、雑巾片手に目を皿のように
鼻を壁にくっつけくんくんさせて
拭きまわっていた
きっと、家族はあまり感じなくなってるだけで
他所の人が来たら・・・「この家絶対臭いぞ~」
と言う・・・
一応、超音波検査してから
ОKであれば手術なのではあるが
夫は、「いいからいいから、絶対取れ」と言う
で、サチコからはすごいブーイング
いくら、お馬鹿でも、臭くても、愛想がなくても
ね~言うだけだってひどいよね~(ーー;)

先ほど
スカイツリーが601メートルになって
世界一の高さに到達したって
速報で言ってましたぞ~!(^^)!
今日は、曇ってるからよく見えないだろうな~

サチコは
明日から、鉄砲の大会で京都の山の中に行くらしい
「どこ?」と、聞いても
当人は把握してないらしく
みんなに、くっついて行くだけだと言う
青春18切符を使って
スーツの入ったキャリーバッグと
130㎝、14ポンドはある鉄砲ケースをぶら下げて
テコテコ行くらしい
京都まで、普通列車で行くのは
大変だど~ん
しかも、サチコ以外、部員は男子ばかり
変人が多いというサチコの話だけど
サチコも変人だから・・・マッ!いっかぁ~!
結果はどうでも
無事にご帰還あれ

っさ
今日のご飯は何にしようかな~

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
