

明日から

明日から、夕方の仕事、再開
2月、一ヶ月お休みの間
一応、家片付け、流行の断捨離
ワタシがこの世からいなくなった時
ごみになるであろう物
恥ずかしいものは・・・とりあえず処分
写真のネガ、何故とっておいたか見直さないとわからない
雑誌や紙のものアレコレ…等々

だからといって、
やっぱり暇で
お茶のお稽古、ダンスのレッスン
ボウリングの練習がない日は、
意識して
「散歩にでも行って来よう~」っと
思い切って
出かけなければ、一歩も外に出ない日もあり・・・

意識して
あれもこれも、キッチリやろう!
と、思わなければ
いろんなことが、いいかげんになってしまうし
好い加減ではなく・・・いいかげん・・ですので
ほんのチョッとのこと
たとえば、家計簿をつけること
日記を書くこと
出したものを、元の場所に片付けること
パソコンを開いて、
メールの確認をしたり
ブログの更新やら、
ユースケの口座からワタシの口座への
生活費の振込みや
生協の注文・・・・

こまごまとしたアレコレ
放っぽっておくと
ズルズルになってしまう・・・

いろんなこと
疲れるくらい頑張ってる自分の方が
好きだけど
それって
単なる、自己満足かな~"^_^"

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

最近のことアレコレ

この数日、ほんのちょこっとした事が
面倒に思えて
なかなか、手がつけられずにウダウダしてる
ことが・・・多いような・・・・
やっと、パソコンを開き
やっと、生協の注文を済ませ
ついでに、更新

この数日
我が家では、何故だか張り切ってる夫に引っ張られ
家の片付け、不用品の処分に励んでいる
今まで、ずぅっとほっぽッといた物を
捨てまくってる
捨てても捨てても…^_^;
どうしてこんなに、いらん物があるんだろうか
「もう、
  買わないことだね」と、
自分を戒めてるこの数日です

お茶のお稽古
この3回ほど、
筒茶碗…おすし屋さんのお湯飲みを
二周りくらい大きくしたような筒型のお茶碗…での、
お点前のお稽古をしてる
冬の寒い時、お茶が冷めないよう
そんな気持ちをこめたおもてなしです

筒型の深さのあるお茶碗を
茶巾で清め拭きする時は
交差させた人差し指と中指で、茶巾を摘むのですが
その時、先生が口にされる「タカタカ指を上にして」の
タカタカ指と言う言葉がすごく気になり…
お仲間とも
「タカタカ指って、中指のことだよネエ」
「どこかの、方言かな」
などなど、

昨日、サチコのお下がりの電子辞書で
調べてみました
広辞苑によると
<高高指>で普通に表記されてて
5本の指の中央にある1番長い指。
中指。と、ある

珍しい言葉ではなく
方言でもないらしく
普通に中指の意で
なんだ~調べなきゃよかった
タカタカ指のほうが…面白かったな~ぁと
思ってるワタシです

みみが落ち着かない
鳴きまくり、部屋を出たり入ったり
原因は
昨日、突然やってきたユージのせいで
お正月に来た時は、まったく平気だったのに
成長して、物心がついてしまったのか
すっかり腰が引けてしまい
リビングに入って来ない
落ち着いて昼寝もできない様子
今日も
なんとなく、リビングを避け
一緒に、上に行こうとワタシを誘って
鳴き続けてる

いつも居る家族以外の人の存在は
彼女にとっては・・・脅威だったのだろう
・・・・これも成長?

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

雪でした

昨日は、
思いがけずの大雪
行くときは雨だったので…
それでも、けっこうな降りで
バッグの中のお稽古着とか
ソックスとか濡れてしまって (^_^;)

後から来たお仲間が
「すごいですよ~雪が・・・」
「エ~!」と先生と窓から外を見たら
ホントにすごい降り方で・・・

お稽古を終えての帰り道
バスに乗ればラクかな~と思いつつ
誰も踏んでいない雪の道を
歩いて帰るのも、いいかな~と言う気持ちが勝って
テコテコ・・・サクサク・・・
いつもより、1,5倍の時間をかけて
さっそうと、帰って来ました

雪の上には
いろいろな足跡があって
靴の違いもあるけれど、
歩き方にも個性があり
思わず振り返って
自分の足跡を、シミジミと観察してしまった

9時半過ぎに、家に到着
我が家に向かって入っていく
足跡と自転車の轍があったので
ユースケが帰ってきてることが、わかってホッ(^。^)
こんなお天気の時は
家族が、家にそろって居ると
安心しますね (^.^)

子どもの時は
雪が降ったらうれしくって大騒ぎで
寒さなんてなんのその
ビショビショ…ドロドロになって
頬っぺたと手を真っ赤かにして
暗くなるまで遊んでたのに
大人になってからは
めんどくささばかりが勝ってしまい
つまらないですねぇ~
それでも、結婚前
保育園で、働いてた時は
けっこうウキウキしたもんです
「わ~い!今日は、雪で遊べるぞ~」
なんてね
遊んだ後の始末は、大変だったけれど
子どもは、大喜びでしたね
子どもは、雪が大好きです

大人になると
面白いことが、少なくなります

サチコが
「雪だ~雪だ~」と
騒いでいたから
「雪合戦しようか」と言ったら
「やだぁ~寒いから~」
「子どもの時はうれしかったのにね」
「やだね~年はとりたくないね」
「誰でも、そう、思ってるよ」
母と娘の会話
でも、サチコに「年はとりたくないね」
なんて、言ってほしくないよね・・・
そんなこと言ったら、ワタシなんて
どォ~すりゃいいのよ ^_^; ネ!

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

百貨店へと

現在、気温2度c
雪・・・この雪の中
バスに乗って、JR、東京メトロ、に乗って
久しぶりにデパートに行ってきました
日本橋の三越と
池袋の東武百貨店です
なぜ?そこなのか・・・
友の会とやらで、積み立ててておいて貯まった分
プラス、少しだけボーナス分があるからです
三越のは、池袋に三越があったときの分で
もう、何年越しになるのだろうか・・・
早く使わなきゃ…と思いつつ
日本橋は、遠くって "^_^"
今日は、「行くぞ~!」って決めて
まず、三越に行ったのであります
三越と同じ建物なんだから
ヤマダ電機で、使えるといいのになぁ~
なんて・・・ムリムリ

日本橋の三越は、立派で素敵です
今日は、中央のコンコースで
男性五人グループのコーラスで
ミニコンサートが開かれてました
5人全員が芸大出身
ホ~!と思えるくらい上手だったけど
グループ名は確認してこなかった ^_^;


それから、地下鉄を乗り継いで池袋へと
東武百貨店は、何回行っても迷って
何番地、って表示と
案内板を見なければ、目的地に行けない

デパートと言うのは
魔物で、
「これいいかも」なんて立ち止まったら最後
・・・かもしれない (__)
 
デパ地下ブラブラして
美味しそうなお菓子に目を奪われながらも
我慢して
今半で、黒毛和牛の切り落としだけ買って
帰ってきたのであります

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

昨日も今日も一日

昨日は、久しぶりにダンスのレッスンに行き
そして、
夜、なかなか寝付けなかった
ダンスの日は、寝つきの悪いってことを
・・・思い出した ^_^;
足が、カッカと熱くなって、
寒いのに、足だけ冷たいところを探して
足元で寝てる、コテツを蹴飛ばし隅に追いやって
ゴロゴロしてた・・・・

昨日から、今日にかけて
やっと、しみじみとしたお湿りがあり、ホッ!
まるまる一ヶ月は、乾燥してた・・・?
お天気なのはいいけれどネ・・・

今年は
雪国は、大雪で
九州では、噴火で
みんな、それぞれ大変

以前、雪国に住む友人が言ってた
「なんで、こんな大変な所に住むのかって思うけど
  春に向かう時の、自然の芽吹きを感じた時の
  感激は、何物にも換えがたい」って
そんなものなのかな~って思ったけど
でも、今年は大変そうだった

昨日
勤務先に提出する履歴書に貼るための
証明写真を撮って来た・・・けど
証明写真って、なんでこんなに醜いのか
貼って、提出したら
ホントに二度と見たくない

今週は
内緒だけど
今日から、ボウリングスタート(*^^)v
だんなさんは、飲み会だってさ・・・"^_^"
ラッキ~

仕事が休みで
一日中、家にいると
息が詰まりそうになるナリ~^_^;

ハ~!と深呼吸!\(^o^)/

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

電子申請

子どもたちの、自転車置き場利用登録の
電子申請・・・終了
今年は、昨年の申請から一年以内だったおかげで
IDとパスワードがそのまま使えたので
楽勝でした
洗濯済ませ、掃除も、猫のトイレの掃除も済ませ
カフェオレ用意して・・・「さてっ!やるぞ~!」
と、気合を入れてパソコンを開き
とりあえず、去年の情報を入力したら
スムーズに事が運び、(●^o^●)って感じでした

昨年は、その前の申請から一年以上経過していたため
電子申請用の登録に始まり
初期パスワードの変更やらなんやらで
頭は混乱しまくり、2時間以上かかって大変だった
そんな、嫌~な記憶が残ってて
こんな風に、スムーズにいくと
「やるじゃん・・・ワタシも・・・(^^)v」
こんな風に、いろいろうまくいくと
いいですね~  \(^o^)/

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

お久しぶりです(*^_^*)

本当にお久しぶりです
すごく、気になっていて
パソコンを横目で見ながら・・・

実は
先月末から、三泊四日で
関西方面を一人旅
名古屋まで、乗り継ぎ乗り継ぎで
大阪、神戸、京都を回って
1日の夕方の <のぞみ> で帰ってきました
<のぞみ> は、名古屋の次が、新横浜なので
驚くほど・・・早いです

翌日は、家の片づけやら、
大量の洗濯に追われ、なんとも忙しく過ごし
その翌日も、なんだか忙しく落ち着かないまま
夜には、ボウリングの大会に出て
相変わらずの不甲斐ない結果に
今回は、落ち込むことなく開き直り
週末にかけては、そのままボウリングへと流れ
特に昨夜は気合を入れて
二時間、1000円の投げ放題で約9ゲーム
疲れるけれど、たっぷり運動したって感じで
清々しましたねぇ~(*^^)v

ところで、なかなか更新しなかったのは
今月は、仕事が休みで
子供たちから刺激や、ホッコリをもらえてないこと
保育園で、過ごさない分
あれやこれやと、いらん事考えてしまってるんかな~
なんてこと
別に悩みがあるというわけではなく
あれやこれや・・・なんです  (^_^;)
愚痴ばかりになってしまうのは、やだからね~

今日は
お茶のお稽古もお休みで
一日、家で過ごし
夜、近所のローソンに行ったのが
唯一の外出
仕事に行かないと、こんなものなのでしょう
あまり、大きな声では言えませんが
夫は、ワタシが家に居ると機嫌がよいのです^_^;
でも、ワタシは腐りそうであります

明日は、ダンスがあるので・・・\(^o^)/

明日、また、寒くなるみたい
冬は、まだまだ終わりません
あと、三週間
頑張って、お休みしましょう  "^_^"

旅行記は、後日記と言うことで



テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
