

この頃

いろんなこと、ラクしたくなった
年のせいか、
自分の好きなことに
体力と時間を使いたいと
思う気持ちが強いせいか・・・

ワタシじゃなくてもいいことは
極力、知らん顔で・・・
誰かがやるまでイライラしないで待つことが
ラクだと知った

なんだ、大変な思いして、
忙しがってやることないじゃん
そう思えるほうが、
自分にはすごくラクチンなこと 
・・・わかった・・・この頃 "^_^"


テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

もののけ姫

3歳児Aちゃんが
もののけ姫を持ってきた
「これよんで~」
ギョッと思いつつも「いいよ~」と
明るく元気に、返事する
言葉の意味がわかるように簡単にしても、難しい
「かしこみ・・・かしこみ・・・」なんて
わっかんないだろうな~と思いながら
10ページほど読み進んだところでところで
Aちゃん、「もう、これ、おしまい!」
内心、ホッ!としたワタシ

33日ぶりの、本格的な雨
9時過ぎには
しっかり、霰で、雪のように地面を白くしてた

土曜日にもらったヒヤシンス
土の入った小さなポットに入っていて
根っこが、もう十分広がってるから
植え替えないと・・・と思いつつ
外では寒かろうと、
植木鉢に植え替えて
室内に置いてあげようと思いつつ
なかなか、準備ができず
・・・と、言うよりものぐさで
そのまま、小さなポットのままで
明日こそは・・・って
ホントに思ってたんだけど
夜、濃いピンクのつぼみが
大きくなってるのにサチコが気付いた
朝は、グリーンのままだったのに
元気なヒヤシンスだ
うらやましい
ワタシは、キッチンのヒヤシンスになりたい
・・・な~んて  "^_^"

ア~
もう、なんか、アレコレ思う気持ちが
面倒くさい・・・(^_^;)
人間は、ホントに
めんどくさい・・・と

でも、しょうもないことに占領されて
気持ちが、落ち込み続けるのは悔しいから
強気で更新してやる!
めんどくさかったら
お放っちゃえ!
 
わけ、わかんないね・・・(^^ゞ


テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

大寒

今日は、大寒
外の気温が、今、8℃
このパソコンは、左下に
お天気と外気温を表示する

昨日、夕方、
東方向低い位置に、すごく大きな丸い月が見えて、
その月を見ながら出勤
帰る時は、暗くなった空にホントにきれいな月が見えて
まん丸みたいな気がしたんだけど
年長組の子が言うには
今日が、満月らしい
お天気がいいから
今日も、大きな月を見ながらの出勤
夜は満月楽しみ~(*^_^*)

ホントにきれいだから~
大寒の寒さに負けずに
見~あげてごらん~♪
空の~月を~♪

毎日
お天気でいいけれど
東京は、年末からの雨降らずで異常乾燥注意報
&インフルエンザ注意報発令
火の始末は、きっちりと!
暖房器具にも要注意!
外から帰ったら、うがい手洗い!
栄養のあるもの食べて
身体の酷使はいけません!

春は
あまり好きではないけれど
春を待ち遠しく思う時も・・・・・(#^.^#)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

フッと・・・・

時々
たま~に、
ふとした瞬間に
悲しかったこととか思い出し・・・
気持ちが、ドヨ~ンって沈んでしまう

女はバケツで、
いろんなことを忘れずに、
溢れるまでドンドン溜めていくって
ワタシのバケツは、ご丁寧に蓋付き・・・?
男はザルで
穴からどんどんこぼれて
忘れていくって

ワタシは
女に生まれてよかったと思うけど
心だけは、男のざるだったら
よかったな~~~_(_^_)_って、思うよ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

旅行のこと

突然、思いついたのは
今回は、お得切符がないってことと
関西は私鉄が充実してるってこと
を、考え合わせ
今回は、新幹線で大阪まで行ってしまい
大阪から
神戸、京都、奈良方面を
私鉄で回ってみようかと・・・・
一日とか二日の
乗り放題乗車券もあるみたいだし
大阪市内巡りもしてみたいし

どうしようかな~  (^^♪

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

結婚記念日

1月19日
東大安田講堂が制圧された日
TVのアナウンサーの声を聞き
思い出したのが今
なんだよ~今日は結婚記念日じゃないか~^_^;
昨日の諍いの尾を引かせ・・・
{ワタシだけが}なのかもしれないけど
夫とは、必要最小限の会話を交わすだけで
なんだか…なんだか…の日ではあります
サチコは、「おっかあ、なんか機嫌悪い?」
と、少しだけ気にしながら登校

夫は・・・たぶんワタシが言わなければ
今日が何の日かなんて
思い出さないだろうな~~~(^_^;)
いいんだけれどね・・・
もともと、誕生日とか、記念日とかに
気持ちを残すタイプの人ではないので
・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

朝寝坊

7時前に、もう起きなくっちゃ・・と
思ってたのに、起きたら8時で
サチコを起こし、
「今日、お弁当じゃなくていい?」
と言いながら、
昨日買ってきた、白いたい焼きをオーブントースターで
暖めて・・・手抜き?だけど
昨日、「明日、朝、食べるからね」と
サチコが言っていたので・・・
白いたい焼きは
お餅みたいにモチモチと美味しいのです(*^_^*)

そんなこんなで始まった日は
朝から、苦労を無にされて
ホントは、すご~く愚痴りたいのですが・・・
たぶん…たいしたことでは…ないので…^^;

男と女の感性の違いを
しみじみと思うこの数年・・・
若い時みたいに、
気持ちを我慢させなくなったこと
自分も我が儘になったこと
納得してないのに納得してると思い込めなくなったこと
自我に目覚めたこと・・・?

マッ!ショ~ガナイ!
仕事に行って、忘れるべし!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

一人旅に向けて

来月の旅行に向けて
大きな時刻表と、伊勢志摩、京都大阪神戸の
旅情報誌を購入

今回は、青春18切符なるお得切符が無いので
普通列車でトコトコと行き、
とりあえずの目標は
紀勢線に乗って、沿線の見学
今年は伊勢神宮で初詣
最終的に、大阪にたどり着いたら
残り日数によっては
大阪市内見学、または、奈良方面、京都方面まで
いろんな電車に乗れたらな…と思いながらも
今一、定まらないでいる
でも、いつも、ギリギリになってから決めるし
行ってからは、予定変更だらけだし・・・^_^;
まずは、
出発の日を決めねば・・・
あと、緑の窓口へ行って
お得な切符ないかな~?って聞いて来よう

な~んも決めてないけど
なんだか、ワクワク~ウキウキ~(^^♪

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

今日も明日も・・・

挑戦の日々
この年になって、
「なに頑張ってんの~?」
って、言われ、
自分でもめげて、時には思い・・・ながら
でも、
失敗ばかりで落ち込んでも
懲りずに挑戦のワタシを
応援してくれる人もいるし
 
だって
「これだ!」って
自分で、自信を持って言える事が
まだ・・・無いから (^_^;)
極めなくてもいいから
自分の自信に繋がる元が欲しい
あきらめなければ
続きがあるわけで
自分の終わりではないから・・・
できる限りは・・・頑張る!

ダメなときは
少しだけ、沈んで、ため息ついて、愚痴言って
また、フワフワ~って飛んでいこう (*^_^*)

テーマ : ヽ(´ー`)ノ
ジャンル : ブログ

寒いです

毎日、寒くて
毎日、晴天で
毎日、洗濯物を干しながら
   見える飛行機が、うらやましい~
   誰がのってるんだろ~
   どこに行くんだろう~

毎晩、星がよく見えて
   オリオン座が、オリオン座だぞ~
   よく見とけ~!って
毎晩、月もよく見えて
   細かった月が、だんだん太ってきて
   もうすぐ半月

寒いのは、好きだけれど
朝、一番に起きて
調子の悪い、ファンヒーターの設定温度を
だましだまし、徐々に上げながら
リビングを暖めながらの
活動は、ちょっと、つらいかも
暖かくなってから、起きてくる
家族たちが・・・羨ましいな~^_^;

   
 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

どうか・・・"^_^"

上手くいきますように
今日、初挑戦!

上手くいかなかったら・・・内緒
上手くいったら・・・・・・報告

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

運転免許書の書き換えに

板橋警察署に行って来ました
いつもは、都営三田線で行くのですが
最寄の駅まで歩いて行くんなら
自転車で行ってしまえ~と
行ったのはいいのですが、
中仙道の右側を道形にずっと行ったら
行き過ぎて
「あれ~?」と思ったら<大山東町>
「オッと!この道は山手通りじゃないか・・・」
早めに気がついてよかったよ

受け付け時間前だというのに
すでに、20人近くの人たちが
受付を済ませていて・・・
これには、ビックリ(@_@;)

ワタシは、右目が弱視のため
視力検査では、視野検査が毎度のこと
なんだか今日は、なかなかうまくいかなくて
何回もやり直し・・
せっかちで、まだ見えるのにぼたんを押してしまい
「ダメだよ~ちゃんと消えてから押さなくちゃ」
優しいおじさんでヨカッタです・・・って
もしかして、年下だったかも・・・^_^;

帰り、<さぼてん>でとんかつを買い
今日の夕ご飯は・・・手抜きです "^_^" 

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

成人の日

今日は、成人の日
晴れ着姿の女優さんの姿を見てサチコに
「一生に一回くらい振袖着ればよかったのに・・・」
と、言ったら
「一生着れなくてもいい。
 サチコは振袖とウエディングドレスは
           絶対!着たくない!」
と、申しておりました (^_^;)

今、
カラカラになるまで干して、コロコロに砕いた
お餅で、揚げ餅を作ってます
低い温度の油で、30分以上かけて揚げるので
けっこう大変なのです・・・が、
家族中みんな好きなので・・・母は頑張ってます

なんて、自分も食べたいのです  (*^_^*)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

お正月も終わり

新年も5日過ぎ
世間はすっかり日常?
明日から、サチコの学校も始まるらしいし
ワタシも、夕方の仕事始まってるし
取り合えず
夜更かし朝寝坊は、今日でお終い
明日は、早起き、お弁当作り
何時もの日常

今日は
今年初めて0才児にご対面
覚束無かった足元がしっかりしたAちゃん
お話ができるようになったHちゃん
自己主張するようになったR君に
K君がお兄ちゃんになるって…え~ちょっと不安
・・・・等々
久々の、おんぶに抱っこで・・・肩がコリコリ

でも、
小さな子に触れてる時間は
ワタシにとっては・・・すごく大事な時間で
めんどい日常から離れられるひと時
だけど、いつまで続けられるかな~と

ちょっと
弱気の独り言・・・(*^_^*)



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

パーの目は

人間用の抗菌剤入りの目薬を点されたパーの目
一日はいいんだけれど、夜になると
また、目やにが出るので
やっぱり、病院に連れて行った方がいいのかな~
とっても、元気なんだけれど・・・・

年末から
変にかわいがり過ぎる(?)ユージが居たので
猫たちも落ち着かずにいたけれど
まもなく帰るみたいで
猫たちも日常に戻るでしょう…ヨカッタヨカッタ
「運転・・・気をつけなさいよ!」

ワタシも
日常に、戻りたいなり~ン ^^;
お正月、なんだか一人で忙しくって
のんびりしてる家族を見てると
カッカしてしまう (ーー;)

年末から、年始にかけて
好天続きで・・・いいお正月でした(*^_^*)

思い出すのは、私の父の言葉
両親が元気な頃
年末年始は、家族中で土浦の実家に居候し
寝たいだけ寝て
食べたいもの食べて
ブラブラ、初詣に行ったり
買い物行って食事したりしてのんびり過ごし
両親は、さぞかし忙しかったろうに
と、
でも、文句言いながらも楽しそうで

そうして過ごした年末年始
お天気が良くて、日が暮れて、夕焼けが見えて
そろそろ、「ご飯だよ~」って時
父が
「あ~、いい年の瀬だった」
「あ~、いい正月だった」
と、しみじみと言ってたこと・・・・

娘が、孫たちを連れて来て
自分の家で一緒に、
ワイワイ、ガヤガヤ・忙しく
平和に、お正月を迎えられるってこと
貧しい母子家庭に育った父にとっては、
最高に幸せな時だったのかもしれない
・・・と、子が成人してしまった
この年になって、つくづく思うのであります

今、箱根駅伝
10位、国学院でゴールイン
2秒差で、城西が11位
アララ・・可愛そうに~
我が子だったら、なんて声をかけようか
と、思ってしまうけど
それにしても
何で、あんな苦しい思いして
責任背負って走るんだろうか~

今朝見たアニメ、<メジャー>
で主人公のゴローが言ってた
「こんな、すごいやつらと戦えるなんて
  ワクワクしちゃうぜ~」って
そっかー
ワタシも、こんなすごい人たちと
同じレーンで投げられるなんて
ワクワクだ~って思えばいいんだ
思えるようになろう
ドキドキ・・・ガクガク・・・
萎縮してしまうことはないんだ
ド~んと
でっかい顔して、やったろか~  (^_-)-☆

いろいろ、アレコレ
とりとめもなく・・・更新です

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

みみの目がぁ

昨日の朝から
なんだか、ショボショボしてて
夜になってからは、目やにもひどくなり
左目だけ閉じてたり・・・・で
みんなで、ネットを駆使し

人間用の目薬じゃあダメなものか
成分を調べたり・・・アレコレ大騒ぎ

ワタシは
「人間用は、ダメなんじゃない
    様子を見ましょうよぉ~」って、

ユージは、ねっとに出てた手作り目薬・・・(塩湯)
を、「垂らせ~」と持ってきたが・・・

今、我が家は大騒ぎ

ワタシは
ボウリングに行けば
センターに、お馴染みの動物病院の先生いるから・・・
などと、ふと思ったり・・・

サチコは
パソコンで、一生懸命、
人間用の目薬の成分と濃度を調べて
ペット用のものと比べて
「大丈夫じゃん」
と、納得して
人間用の目薬を
「おっかあ、これ点しな」
と、持ってきたから
「サチコ、点しな」と、責任逃れ
何かあったら、サチコのせいじゃ!
すると、ユージが
「せっかく、作ったのにィ~! (ー_ー)!!」
と、怒ってるし・・・おかしいけど
マグカップいっぱいの塩湯は、
一生使っても、使い切れないし
どう見たって・・・ネエ "^_^"
結局、人間用の目薬を点されてしまったみみ
だいじょ~ぶだろうか・・・心配なり・・・^_^;

今年も
年明けは、<さだ まさし>
を、見てます・・・・

パーの目は
大丈夫だろうか・・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

新年明けましておめでとう

明けてしまいました
昨日の大晦日は・・・と言っても
ずっと繋がっているのですが
よく働きました

朝起きてすぐは
玄関にされてしまったパーのおしっこの始末
「臭い臭い」と言うばかりで
だぁ~れもきっちり始末してくれないし~
あとは
掃除に、買い物、お正月用の料理
みんなのご飯の用意に片付け
しながら
細かいところを、コチョコチョ掃除して
フ~と
夜の夜中に、珈琲タイム (*^_^*)

近所の、お寺の鐘を聞きながら
初詣は、どうすッぺ????

鳥取の白兎神社は、大雪の中
皆さん初詣
み~んな、寒そうだ~

今年も、
頑張るべ~!
今年こそ
しっかりしよう!  (*^^)v

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
