

いつものことだけれど

楽しみにしていたことが
終わってしまうと・・・ホントに
つまんないねぇ~_(._.)_

生きていて
楽しいことばかりじゃないって
よく、言われるけど・・・・・


でも、 
楽しいことがいっぱい有ったら・・・
いいよね~(*^_^*)

そうだよ
いいよなぁ~・・・・(^_-)-☆

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ようやく

パソコンが復活
したのではなく、new personal computer です
クリスマスプレゼントみたいです
届いてから5日?
ようやっと、ワタシの手元へと・・・

そんなお知らせで更新

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ウサギの模様の

仕事の時は、
ピンクの、ウサギや、クマやゾウさんやら
可愛いアップリケのついたエプロンをしている
大きい子は、あまり関係ないかもしれないけれど
黒っぽいエプロンや服だと
やっぱり、赤ちゃんたちは引いてしまう

今は、
やはりピンクの、
ウサギのついた割烹着風のを着ているんだけれど
だいぶ、ヨレヨレになってきたから
そろそろチェンジかなぁ~
と・・・ところが
0才児のHちゃん、Aちゃんが
この数週間での言葉の出方が目覚しく
ウサギを指差しては
「ぅさぎ・・・ゥさぎ」
って、言えるようになってきたもんだから
新年も
このヨレヨレでいこかな~
お正月明けでの
成長!変化!が、楽しみなりィ~

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

昨夜の我が家のひと時

夫が、サチコのそばを通る時、
いちいち、つねったり、
頭をコツンとしたりして構うものだから
サチコが腹を立てて
「もぉ~!やだぁ~!オットウは~!」
夫は
「親愛の情の現れだよ~」
サチコ
「もぉ~、そんなの、ナカタやヒデと一緒じゃない」
そこで、母であるワタシが口を挟む
「オットウは小学生並だね」
サチコ・・・毎度の決まり言葉
「なんで、オットウみたいなのと結婚したのぉ~?」
そして、また、こちらも決まり言葉で
「違う人と結婚してたら、サチコ生まれてないよ~」
サチコ・・・「サッチャン、オットウ、嫌い!」

そんなこと言ってるけど、
夫とサチコは、興味の対象が同じで、話が合うらしく
時間があれば1時間でも2時間でも
ナンヤカンヤ・・・話してる・・・
話の内容が理解できないワタシが、質問したりすると
「オッカアには、分からない」
と、にべも無く無視されることが多く・・・
だから、本当は、オットウ大好きなんだと…思う!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

冬至です

今日は、冬至
一年で一番、昼が短い
あっという間に、暗くなった
でも、今日からだんだん日が長くなる

明日、お休みで
あさっては、終業式だって・・・
お茶でご一緒の4年生のユーゴ君が言ってた
子供の時は
冬休み前、クリスマス前、お正月前の
今頃が好きだったけど
大人になってからは
あまり好きではない
お正月過ぎたら、又、
ひとつ、歳をとる

今日は
かぼちゃを食べて
ゆず湯に入って
早寝しましょう

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日は・・・

年賀状を、書き終えた
なんだか、手抜きっぽくて気に入らない
けど・・・マッ!いいや・・・

少しずつ、少~しずつ大掃除
昨日は、食器棚を一段だけ
今日は、冷凍庫と、ガス周りのタイルの油汚れ拭きと

着ない服の処分
今、着れる着れないではなく
今、着るか着ないかで判断
でも、母親の物はなかなか処分できない
ワタシが死んだらただのゴミになってしまうのに
分ってるんだけどね・・・

キャラメルプリンを食べて思う
甘いもの断ちでもしようかな~
願かけるて、何に・・・
ダイエット・・・?

近頃
買い物が面倒で、先週の生協の配達以降
コンビニで、納豆と卵と牛乳を買ったのみ
あとは、冷蔵庫にあった物で何とか凌ぐ
やれば出来るじゃん!
主婦の鑑
なんて・・・文句を言わない家族が偉い…ってか
今日、食材が届き・・・ホッ!

昨日から
注意散漫
膝やら、肘やら、椅子やテーブルにぶっつけ
それが、いちいち壺にはいり、泣きそうなくらい痛くって
自分が開けたドアに、
自分のおでこをぶつけるなんて事
有りかい?

中国で
2000年前のスープが見つかったって
ほんとかな~
いくら密封されてても
無くなってしまうんじゃないかと・・・
でも、ホントだとしたら
腐そう~

皆既月食
見えなくって・・・残念!

昨日のNHKBSハイビジョン
東本願寺の、修復作業のこと
細かくアレコレ
そこに携わる、日本の職人はすごい!
壁に塗る、漆くいひとつにしても
漆くいの作り方、塗り方、
ものすごい、知恵と勘と技術
感動物!

今日の献立は・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

愚痴です

まったくぅ~
ユースケったら!
お弁当いらないなら、ちゃんと言ってくれれば
もう、30分は寝ていられたのにぃ~

ユースケの、お弁当がない時は
サチコのだけだから
起き上がる直前まで、
冷蔵庫の中の食材をアレコレ思い出し
いかに手抜きして、短時間で作るかの手順を
アレコレ考え
エイッ!ヤァ!っと起きるのが7時過ぎ
…そんなの考えてる間に、さっさと起きちゃえばいいのに…
…こういうのを往生際が悪いっていうんだろうな~…と
毎朝、思ってる…けど
そっか~
そんな、手抜きのお弁当でも文句ひとつ言わずに
持ってく、サチコに・・・ワタシが・・・

いろんなこと
み~んなで、
お互いに
甘えきっちゃってる家族だァ~

ただの愚痴
独り言なり・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

いい天気だなあ

みみが来てから、何故か、治まってた
パーのおしっこ漏らしだったんだけれど
今日は、ユースケの部屋がなんだかおしっこくさい・・・
サチコ曰く
「おっかあ、みみばかりでなくって、
 パーもかまってあげなきゃ駄目なんだよ~」
おっかあ
「だって、パーの方が避けてる」
パーは、いつもムッツリ気難しい顔して
無口で、ドサッとしてて
気が向いたときだけひざに乗って来て・・・
それはそれで、可愛いけど・・・

パソコンが、修理に出したまま
戻ってこないという状況は
けっこう面倒で・・・
メールを始め、ログインするためのパスワードなんて
忘れっちゃったよぉ~

あ~いい天気だぁ~
眠いなぁ~

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

パソコンは・・・

何回も何回も故障を繰り返していた
我がパソコンは
とうとう復活することなく・・・

しばらくの間
すでに引退したと思われてた
ノート一号のお世話になりそう

ここ数日、寒い日が続き
やっと、冬らしくなったかなあ・・・と

昨日は
ボウリングの仲間たちとの大会があり
結果は言わずもがな・・・いつも通り

ほんとは
前々回のリーグのときアベ184と
ワタシにしては好調だったので
このまま行けるか・・・期待半分
まぐれでは、との、不安半分
ブログで自信たっぷり、「やるぞ~!」なんて
宣言してしまいそうで、
そのことには触れずにいたのですが
敢えて無視したことは、正解だったようで
最終週はいつものワタシに戻りつつ
・・・?でも
悪いながらも3ゲーム中一個は
196まで持って行けたし
その後の試合でも、なんとかなんとか
最後は、少しアップできるようになったから
少し進歩かと・・・自負!

それにしても
今年も自分の不器用さにため息ついて
終わってしまうような予感が・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

運転免許証更新の

お知らせがきた
この前、警察署に行ってから五年・・・経っちゃったんだ w(゚o゚)w
40代が50代になってしまったってことは、
結構・・ガ~ン!だo(><)o
毎回、更新するたんび、
老け顔になった顔写真が張り付いた免許証に変わる
ため息ばかりだ

空が

雲が切れてきたから、
見えるかなぁ
ふたご座流星群
月は、とっても綺麗に見えるけれど

今日、プチ断捨離した
ペット用の小さなヒーター
何かを入れようと取って置いた可愛い小瓶いっぱい
潮干狩りに行った時に買ったクマデや、
玩具のビンゴ用のガラガラなどなど
在ることすら忘れてたf^_^;

少しだけ、スッキリ

ナント!又、パソコンが壊れて、携帯から更新

昨夜の猫たち

昨夜、寝る時、こてつが来なかった
朝、サチコに
「てつ、サチコのとこで寝てた?」
「来なかったよ~誰もいなかったよ~」
「じゃあ、どこで寝たんだ~?」
「ユースケ兄のとこじゃないの?」
「え~!じゃあ、3匹一緒に、ユースケのベッドで寝てたんだ!」
ユースケは昨日は夜勤で
ベッドはたぶん、猫たち専用となった模様
黒いの2匹と、白茶のぶち猫の
塊を・・・猫団子・・・猫饅頭・・・
を、サチコと同時に想像し
二人で笑ってしまった朝でした

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

眠れない夜

時々、
なかなかねむれなくって
いらん事、ショーもない事
アレコレ思ってしまって、
ますます眠れなくなってしまうんだよな~^_^;

夕べも、そんな夜で
足が、まるで、<ムズムズ足症候群>のように
火照って置き場がなく、で、気持ちも、いらいらしてきて
おまけにお腹も空いてきて、
「もー!夜中だけど、ヨーグルトでも食ってくるか~!」
「でも、又、歯磨きするのメンドイな~」
ウジウジ・・・イライラ・・・してる間に
なんだか眠ってしまったけど・・・フゥ~:

寒い朝
朝から疲れてるワタシ ^_^;

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日もやれやれ・・・

お弁当つくり・・・終わったぞ~
夕ご飯も・・・できたし~
洗濯物も取り込んで
ホッと一息、コーヒータイムしながら
パソコン開いて、アレコレしてたら、
パッと画面が、真っ黒になり…ニッチモサッチモ…
やだからね~又、故障なんて・・・
と、思いながら<強制終了>
して、<再起動>
して、コワゴワと・・・
大丈夫かなぁ~(~_~;)

3ヵ月毎に来る、置き薬屋さんが、やって来て
会話
「早いですねえ。もう年末」
「ほんとに、一年があっという間で・・・」
「今度は、3月でしょ。やだ~、又、年とっちゃうよ~」
ホンとに、40歳過ぎてから、アレヨアレヨというまに
時間が、一日が、一月が、一年が、過ぎていってしまう
ヤッパ、出るのは、ため息です・・・

コーヒー飲んで、せんべい食べて、ため息ついて
サッ!お仕事です "^_^"
今日は、ダンスだ!ガンバロ~(*^^)v


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

カレーとイチゴとおまけにうんち

この前、登場したイチゴの香りと
カレーの匂いのする絵本、は
まだまだ、子供たちの間で人気を博していて
得意げに、私のところに持ってくる子が
未だにいるのでありますが・・・

子どもたちの指で、散々擦られ尽くしたその部分は
すでに、うっすらと香り、匂いがするだけで
でも、ワタシは飛びっきりの顔で驚いてあげる(^_-)-☆
・・・でも、横で見てたR君
「そこね、Dちゃんのヨダレがついてるよ~」
とか 「さっき、Nちゃんが、鼻をくっつけてたから
  ハナミズついてるよ~」なんて
意地悪なこと言って喜んでたりして・・・^_^;
その、4才児のR君、もっと新しい、
<ウンチのおはなし>なる本を、
持ってたので・・・
ワタシは思わず、聞いてしまったね
「それって、ウンチのにおいするいの~?」
で、R君は、真剣に答えてくれました
「しないよぉ~」
大人のように、
「そんなのするわけないじゃない~キャキャキャ~」
などと言わないとこが、いいとこです…子ども
…ワタシと合うんですよ…
…感性が…

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

カレーの匂いと、イチゴの香り

子供の絵本の月刊誌
<ミミちゃん絵本>
を、子どもが持ってやって来た
先生用の見本本らしく、新しい
心の中で
「お~ミミちゃん絵本、まだあるんだぁ」
ワタシが現役の頃には、あったから・・・
もう30ウン年前から、ずっとあるわけで
   ・・・・懐かしいなあ~」
と、思ってる私の気持ちは、関係なく
持ってきたR君
「ここ、さわってごらん」
と、カレーライスの写真を示したので
どうなるかは、うすうす解ってはいたんだけど
知らない振りして
「なんで?」なんて言いながら指でこすり
「匂い、かいでごらん」と、言われるまま
鼻に指を持っていき、嗅いでみると
思っていたより、ずっとスパイシーなカレーの匂い
「わ~!カレーの匂いだ!」
と、大げさに、喜んで見せてるところに
今度は、Tちゃんが
同じ本の、イチゴのショートケーキ版を持ってきて
ワタシにイチゴをこすらせ
またまた「わ~イチゴの甘い匂いだ~」
と、大喜びしてみせると
当の二人は、ワタシ以上に
大喜びして、笑い転げてる
それを見て
ワタシは、そっちの方がおかしくて
一緒に、笑い転げてしまった (^O^)

でも、ホンとは、
カレーの匂いに、
イチゴは負けちゃってたんだよね (^_-)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

日常でないこと

未明からの大雨
ちょうど、通勤通学時にあたり
「大変だろうなあ・・・」
と、思いつつ・・・(-_-)zzz
雨降りのせいかと思ったら
大雨を用心してか、シャッターが下ろしてあって
朝の明るさを感じられないまま、朝寝坊

今日は、朝から、
少しだけ、いつもと違うことがあって…(*^_^*)
たいしたことではありません

バナナを食べようと1本取ったら
なんだかやけに太くて
むいて、かぶりついたら
バナナの中心が二つあり
あれぇ~なんだ(^^? 
2本がくっついて1本になったんだ~
黄身が二つの卵
2粒がくっついた、さくらんぼ
トマトや茄子は見たことあるけど
バナナは初めてじゃ~ん ^m^
なんか、半端じゃなく食いでがありました "^_^"

もうひとつは
あの大雨のおかげの、虹です
我が家の、ベランダから北西方向に
はっきり弧を描いた虹が
くっきり見えて、大感激でした \(^o^)/

雨が嘘みたいに
今は、すっきり青空が広がり
前の道では、黄色いイチョウの葉っぱが
強い風に巻かれ、クルクル踊ってます

昼間は、9月の下旬並みの暖かさ
夜は、寒くなるそうで
皆様、風邪などひきませぬように (^_-)-☆

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

その訳は・・・

そっか~
なんで、朝から、背中が痛いのかと思ってたら
仕事のせいなんだ~"^_^"

昨日は、
やけに遅くまでゼロ歳児が8人も残ってて
おまけに、ゼロ歳児対応のパートさんが
交通事故(と、言う噂)でお休みで
出勤するなり、おぶったり、抱っこしたりしつつ
おもちゃも片付けつつ、おむつ交換に・・・・

それから
昨日から、1歳になったばかりのAちゃんが
7時15分ぎりぎりまで延長に入るということで
まだ、歩けない彼女にワタシは付きっ切り
抱っこしておんぶして…ヨヨイノヨイ…じゃ\(◎o◎)/!

初めての延長で
ママは大急ぎでお迎え
おまけに、パパも遅れて到着
ご両親そろってお迎えで
よかったね (*^^)v  Aちゃん (*^_^*)
 
で、おんぶと抱っこで、肩こり腰痛
やっぱり、年には勝てません
が、ワタシは・・・・!(^^)!

これから、干し柿作り
今年は、硬いのと軟らかいのと二種類作るんだ~
頑張って、皮をむくんだ~(^^♪


    

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
