

猫・・・それぞれ

我が家にみみが来て
猫にも個性があるものだということを
しみじみ感じ入ってる、今日この頃で

みみは
自分で、物をくわえて運び遊ぶ(^.^)
最近、家のあっちこっちに葉っぱが落ちていて
「あれ~、風のせいじゃないよね~???」
と、思ってたら
みみが、口にくわえて屋上からせっせと
運んでいるのを目撃

口にくわえて運ぶ猫って
我が家にはいなかったので
新しい発見・・・!
それに、その仕草はなんとも可愛い(^_-)-☆

昔、土浦の実家の周りにいた野良猫を
サチコが<たま>名付け
家の中にも出入りさせるほどの関係に・・・
その、たまが、
時々、見たこともないような配色の芋虫、とんぼ、セミ
山鳩の卵など等・・有難くない物を運んできてたのを思い出し
「サチコ・・・たまって雌だった?」
「雄だったよ・・・」
「そっか~雌の特性っていうわけでもないんだ~」
ということは
個性なんですかね・・・(^_-)

3匹いると
それぞれ違って・・・おもしろい・・・(*^_^*)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

<づくばる>or<ずくばる>と言うこと

朝からの着付け教室の帰り
クリーニング屋さんに寄って
顔見知りのパートさんたちと言葉を交わす
「あら、なあに今頃?大きな荷物持って朝帰り?キャハハハ」
「まさかぁ~着付け習ってきたんですよ」
「あらまあ・・・相変わらずよくやるわねぇ~」
「昨日、忘年会で、今朝、起きるの辛かったけれど
  自分を奮い立たせて起きて、頑張ってきたよ~」
「自分で、決めたんだから、しょ~がないわね(笑)」
「そうそう、頑張らないと、一日、づくばったまま終わっちゃうから」
「???・・何?づくばるって」
おっと、又、言っちまった
両親が使ってた、たぶん茨城弁
<づくばる>か<ずくばる>かは不明・・・書いたことないので・・
「う~ん・・・家でゴロゴロ、グタグタ、だらけてる事を
  そう言うんだけど・・・」
家で、目的もなくゴロゴロ過ごしてると
「ホラホラ・・・いつまでも、づくばってんじゃないの!」
と、怒られたものだけど・・・
日常のことなので
普通の言葉だと、子どもの時は思ってたし
自分も普通に、子どもたちに言ってしまう
けど・・・さすがに我が子らは怪訝な顔をする


我が家は
一般家庭に比べると
方言に加え、H家独自の造語や音声が多いのでは・・・
と、思ってます・・・?

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日は~~

先週同様、
今日も、7時55分から仕事があり
昨夜は、少々早寝

でも、いつも12時過ぎまで起きてるもんだから
昼間の居眠りのようには眠れずゴロゴロ
していたら
幼なじみからのメール
ちょっと前にブログで触れた
さだまさしの、<檸檬>のこと
そう、そう、そうだよね~(^_^)/~
と、思いつつ、返事もせず
おかげさまで・・・?
そのまま「おやすみなさ~い」
でも・・・何で・・・?今頃、<檸檬>・・・?
なんて、????しながら

彼の好きな
さだソングは、<風に立つライオン>だそうな
ワタシの今のお気に入りは
「ストーリーズ」第6巻、<愁>収録バージョンの
<デイジー」&、<黄昏迄> ですぞ・・・
アルバムによって、アレンジが変わって
曲自体、ずいぶん違ったものになるから
ワタシは、このアレンジが好き(^_-)-☆

この曲、知ってるかどうか
マチコちゃんに聞いてみてくだされ・・・

お気に入りの曲って
その時々の、
自分の置かれてる状況とか気分とかで
すごく、変わるから・・・

少し前までは
<ひまわり>とか<絵画館>とか
<流星雨>とか<夢の続き><幸せについて>とかとか
さだまさし=<精霊流し>って思いこんでる人が多いけど
いろんな曲があって・・・知らない人は損してるって
思うワタシは・・・B型人間かも

どうだ!マニアックだろ~(^ム^)
知ってるの、あったかい?   (^<^)

仕事のほうは
無事終了・・・またまた癒しタイムを貰いました
抱っこの取り合い
ひざの取り合い
赤ん坊には、こんなにモテモテなのに~

これから
夜勤の息子のために、お弁当を作るという
ちっとも癒されない仕事に
とっかかる・・・母です・・・^m^

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

月が・・・

昨日の夜、雲間に見える月が、とっても綺麗で
自転車を止めて、少々見とれて
通りがかった人たちは
このおばさん、なにやってんの~?
って、思ったに違いない

寒くなって、空気も澄んできて、乾燥もしてて
か・・・最近の月は、すごく綺麗だ(*^_^*)

出た出た月が~♪
今日あたり・・・
満月かなあ~~

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今度の旅行は・・・

何気に、今年の一月のマイブログ旅行記の写真
久しぶりに見てみると
やっぱ、いいね~(^.^)
当時のアレコレ思い出し
面白かったこと、困ったこと
いっぱい、あったよね~
ワタシしか知らないけど~

それにしても、この年になって、
ひとりで、飛び出してる自分に、拍手だね^^v

いい経験させちゃってるよね・・・自分に
その時は、ああもすれば良かった、
・・・こうもしたかった・・・思うこといっぱいあったけど
今、思えば/・・・充分じゃい!
面白かったよ・・・(^_-)-☆

出してくれる家族に感謝
するとともに

今度は、2月が休務月なので
その時、また、行かせてもらいます
ヨロシク・・・

候補としては
山陽方面から
四国 or 九州かな~
寒いと動きとりにくいしね~"^_^"

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

マイ ブーム

我が家では
朝、晩、ご飯を炊くので
残りご飯は、お昼のチャーハンになったり
おじやになったり
(なぜか汁たっぷりの雑炊より
   グチャグチャのおじやの方が人気があるのです)
するのが常だったのですが
最近は、ラップに包んで、叩いて押しつぶして
お餅みたいにして、平らに伸ばし
油がなくても、くっつかないという
優れもののアルミホイルに乗せ
オーブントースターで焼き
しょうゆと砂糖で作った甘辛のたれをぬって
たれが少し焦げるまで焼くと
五平餅みたいなのができて・・・おいしいよ~
家族にも好評
おかげで、残りご飯がすぐなくなります

一度、ピザ風にしてみたけれど
甘辛のほうが、よろしいみたいで・・・

って、言ってもね
サチコはおじやが大好きで
残ってると
毎度毎度・・・毎食時 おじやでいいみたいです

あと、
おすすめ、もうひとつ
残ったおでんのおつゆでの、おじや、もしくは雑炊をつくると
美味しいです・・・・(*^_^*)

テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

やっとだ~ァ~

パソコンが直ってきて
おかえり~  
なんだけど・・・
今回は、空っぽになってのご帰還なので
とりあえずの初期作動はできるようにしてもらったものの
お気に入りあれこれ、自分で検索したりして
パスワード、入れて・・・アレコレアレコレ・・・
やっと、ブログ管理ページにたどり着き
更新
夫もだんだん不親切になってきた・・・なんちゃって!
そんなことありませんよ~

今週末は
早々と、高校時代の友達との忘年会
今年も、あと一ヶ月ちょっとなり
あっちこっちの忘年会に
夫婦それぞれ参加の日々となることでしょう
お互いに
飲みすぎ食べすぎには
注意したいものです  

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

バソコンが~

バソコン、故障修理中。
ボウリングのリーグの結果も見れないし
合宿の写真も見たいのに~何かと、ちょっとちょっと不便
欲求不満!
手持ち無沙汰?
あっても、何日も、開かない時もあるのに、無いとなると・・・
ものすご~く、つまらない気がする。
つまらない・・・土曜日だ(∪o∪)。。。

朝の仕事

今日は、お休みのアルバイトさんの代わりに、7時55分から2時間、0才児保育のお手伝い。
少し前に帰宅。ホッと一息。珈琲タイムです。
赤ちゃんを、抱っこしたりおんぶしたりできるのは
この仕事のおかげ。
ストレス解消!     癒しタイムです o(^-^)oこれで、お給料、貰っていいの~って感じだけど・・
行き帰りが大変だから(*_*)
マッ!いっか~! (^_^)

又々

パソコンが壊れてしまいました。
まったく!って感じです。携帯電話からの更新は、めんどいのでェ~
あ~あ 今月もノルマ達成ならず~になりそう f^_^;
マッ!いっか~!
そうそう~
そういえば 、木曜日に、インフルエンザの注射をしました。お仕事柄、仕方ない
痛かったド~!
では(^O^)/

笑ったこと

この数日
忙しいというわけでもないのに
何でだか・・・時間が無い・・・
で、
久しぶりの更新
今月は、1日1個でいけると思ったンだけどな~^^;

今日も
なんだか、遅くなってしまい・・・

でも、おもしろかったことを、
忘れないうちに・・・

保育園で
たまに遅くなる、K君とY君の兄弟
3才児クラスの甘えっ子のY君
おやつの時、牛乳の代わりのじゃこを食べながら、
ワタシに
「ねえ、センセ~、お顔だけになっちゃった」
見ると
お皿の中にはじゃこの小さな頭が5個
ワタシ
「ほんとだ~。
   お顔も栄養あるから食べてね~(^_^)v」


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

パーはドキドキ

今朝、
パズーのワクチン接種のため
お馴染みのN動物病院へ行って来ました
年に一度のことなのに
猫バッグを見たとたん、
パーは逃げ出しテーブルの下で隠れてるつもり
捕まえ、頭を押し込みながら
やっとのことで、バッグに入れ
自転車の荷台に括りつけ
行ったのであります

病院では、今度は出るのを嫌がり
引っ張り出し、触診、検温等済ませてから
・・・チクッ!・・・^_^;
センセイと看護師さんに
「可愛いですねェ~」
と、言われてもお世辞にしか聞こえず
ワタシ
「動物好きの人は、そう言ってくれます・・・(^^ゞ」
と、返事・・・確かに目だけは大きくって可愛い
ちょうど<魔法使いサリー>のカブのような目で
上側は直線、下側は大きく弧を描き
なかなか目力も有る
ご想像できました?かしら・・・"^_^"

終わって再びバッグへと
すると、家で苦労して押し込んだ時とは
全く違って、自分からス~と入って行った
顔に似合わず、臆病者です

帰宅後
バッグのファスナーを開けた時
飛び出してきたのは言うまでもありません・・・

ところで
今年、13歳になったコテツは
元気で、パーやミーを相手に走り回ってるんだけれど
さすがに、見た目や態度は爺さんで
目やにやら鼻くそやらくっつけてるし
あごの下の毛は抜けちゃってるし
鳴き声は可愛くないし

だけど、こんな爺さんでも可愛くって
「コテツが死んじゃったらどうしよ~」って
この数年
心配し続けてるワタシです

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

朝からハラハラ・・・

チビ猫みみは
すっかり大きくなって
もう、3キロ近い体重
そのみみが
未だに、子猫の時のように
屋上のフェンスの外側の30センチくらいの所を
平気の平左で尻尾を立てて得意げに
歩いたり、下を見下ろしたり・・・

洗濯物を干しながら
それを見てるワタシは
ハラハラ・・・ドキドキ・・・^_^;
朝から命が縮みそう・・・

みみよォ~!
お願いだから
そこに出るのは、もう、やめな!さいッ!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

文化の日

今日は、いいお天気 (*^。^*)
洗濯物も
お天気の心配しないで
気持ちよく干せた

青い空を西に向かって飛んでいく
飛行機の白い機体を見たのは
随分久しぶりィ~って感じ

東京スカイツリーも
細部まで、よぉ~く見える
墨田区って近いんだァ~って勘違い

各地、
紅葉見物でけっこうな混雑だったらしい
けど
この夏、秋の異常気象のせいで
「せっかく見に来たのに~^^;」
って、場所も多かったらしい
もう、11月なのになァ~

50年ぶりの早慶優勝決定戦は
なかなかいい勝負で
早稲田が10対5で勝利
ハンカチ王子は大感激してた

ワタシは・・・と、言えば
不本意ながら、1日家で
ホントに徒然なるままに過ごした1日



テーマ : 徒然なるままに…
ジャンル : ブログ

朝からピリピリ  ^_^;

今朝、サチコに焼肉弁当を作ってた時のこと
青いお野菜を・・・と、
ピーマンを出し、刻み、炒めて
いつもはそのまま詰めてしまうのを
何気に、塩かげんはいかがなものかと味見してみて
ビクッ!・・・なわァんだ!これは!ピーマンのくせに!
なんで!こんなに!辛いんだ!
口の中はピリピリ・・・
そのうち
唇の周りも何となく痛くなってきたし・・・
気になって、指で触れた鼻の横も赤くなってきた

ピーマンらしき物の袋を、よおく見てみたら
<かぐらなんばん>と書いてある
「え~~~これ、ピーマンじゃないんだァ~
       ウソでしょ~~~~~~~^^;」

誰が見てもピーマンだ
ピーマン以外の何者でもない
でも・・・唐辛子なんだ・・・
いつもはしない味見をして・・・良かった
ケド、そのまま入れてやったらおもしろかったかな~
ナンテ、チョッと思ってる母です  "^_^"

テーマ : ちょっとしたこと書きます
ジャンル : ブログ

この数日のこと

今日から、11月
今年も、あと2ヶ月となってしまった!

この数日
先週
別に、何かがあったという訳でもなく
なんだか、忙しい気がしてる・・・

急に、寒くなって追われるように冬物を出し
一匹増えただけで、「何で~?」と思うほど
猫トイレの掃除の回数が増え
お天気が悪いというのに、
パーがおしっこ引っ掛けた大物の洗濯
&減らない毎日の洗濯物
週末、突然やってきたユージに振り回され
ユースケの誕生祝の定番料理とケーキの用意
なのに…当日…本人からは…
「ご飯いらないメール」が…(ーー;)

でも・・・
パソコン開く暇もない・・・なんてことはないんです
タダ・・・グタグタしてるだけなんです

さっき、生協の注文しなくっちゃ!と
やっと、パソコンを開いたのに
「ただいまメンテナンス中」で注文できず
墜落してるのわかってるからあまり見たくないけど
一応、リーグの結果を見て
愚痴ばっかになってしまうだろうな~っと
思いながら、ブログの更新

世の中、楽しいことばかりじゃあないってこと
わかっちゃいるんですがね~(^^ゞ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
