

凄い雨です

今、12時少し前
ものすごい雨とカミナリ
猫たちが、ビビッてます
BSも受信できません
あまりに凄い雨音で
テレビの音もよく聞こえない

ナンナンダ~
この雨は~  (^_^;)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

突然秋に

暑い暑いと思ってたのに
急に寒くなっちゃうし
雨ばかりだし

暑いッ!暑いッ!
よりはいいけれど
雨ばかりも・・・ブー!(ーー;)

イチョウの葉っぱが変

ヨクヨク見たら
葉っぱの縁が
枯れたように茶色くなってる
ヤッパ、秋になってからの暑さのせい…?

きちんと、黄色く色づくんだろうか…(^_^;)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

マタマタ<ドラゴンボール改>の話

昨日、H君とドラゴンボールの話をしてて
…と、言っても、最近は
  あまり熱心に見ていないワタシなのですが…
トランクスがド~タラ、コ~タラ
などなど、一頻り話し終えたあと
「でも、最近あんまり面白くないよねえ」
と、思わず言ってしまったワタシの言葉に
H君 「ウン!」・・・思いがけない返事
そばで、この話を聞いていた4才児のS君が
「オレ、おもしろい」
「S君、面白いんだ~よくわからないでしょ~」
以下、S君
「ウン!でも、パパがおしえてくれるからわかる」
「パパはね~ドラゴンボール、ダ~イスキなんだよ~」
「だから、よぉく、知ってんだ~」
「だから、オレ、おもしろい」
そっか~
大好きなパパと一緒に見て
いっぱい、おはなしできるから
おもしろいんだよね~ (*^^)v
1年生のお兄ちゃんと、S君が
若いイケメンパパの傍らで、一緒にTVを見てる姿が
目に浮かびます・・・・(^_^)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

彼岸の中日

秋分の日は雨で、朝から雷もなって
これで
暑かった夏の続きも終わるんでしょうか?

仏様のお供え
昨日は、コンビニの餅菓子で済まさせてもらったので
今日は、朝から混ぜご飯を作り
お昼前、早々にお供え
何故か、我が家のお彼岸のお供えは
おはぎか混ぜご飯です
これは、ワタシの実家風
母の真似をしてます

昨日の月は
7時過ぎ頃は、きれいに見えてたのに
9時過ぎには、すっかり雲に隠れてしまいましたね
保育園で、子どもたちとお月見の話
「おつつみってね・・・・」
これは、レイのた○きちゃん
<おつきみ>が<おつちみ>ではなく<おつつみ>
で…大笑いしてしまったら…怒られた (^^ゞ

た○きちゃんと、ドラゴンボール好きのH君と
三人でお月見・・・きれいでした (*^。^*)

昨日の新聞に出てた
北海道の大雪山の写真は
木々もしっかり色づき、初雪も降り
・・・キッチリ<秋>

ホントにもう秋・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

中秋の名月とマハラジャ味と甲斐路とおはぎと

今夜は、待ちに待った(?)中秋の名月
そうそう・・・
風流なんです
月見るなんて
でも…お天気ダイジョ~ブかな~ァ
夜からくずれるという天気予報
明日の雨で秋になるって・・・"^_^"

東京、神奈川あたりは
午後、10時頃、
低い位置で、月がきれいに見えるって
雨は、日付が変わってから降り始めるでしょうと
森さんが、今、言ってました
とりあえず
お月見して
気分だけでも風流に・・・(*^。^*)

突然ですが
ローソンの<からあげクン>
試しに買ってみた
期間限定、<マハラジャ味>
が、カレー風味で少しだけ辛くて美味しい
月より団子って、まさにこんなのですね

「ローソン、行くけどォ」
「いいもの買って来てぇ」と、サチコ
「いいものって何よォ」
「何かいいもの」
で、買ってきたのは
いつものプレミアムロールケーキ

ローソンのオバサンと
ひとしきりロールケーキ談義を
「やっぱり、生クリームのが一番美味しいですよ」
「そうですか~今、栗とお芋のクリームとで
  どっちにしようかなって、悩んじゃったけど~」
このロールケーキと、ブラック珈琲の組み合わせは最高!
でも、美味しい秋は・・・コレステロール値が~^^;

生協で届いた<甲斐路>
洗って出してサチコとワタシとで争って食べ
アッというま、枝だけになった・・・^_^;

生協で、バナナ頼んでいたの忘れて
さっき、ローソンで買ってきてしまった・・・^^;
相変わらずのドジ
でも、
ローソンのバナナは美味しいから、おすすめです

昨日作ったおはぎ
ダイジョ~ブかな~
気温が高いから~
恐るおそる、朝、食す!
ダイジョ~ブじゃん!(*^^)v
ヨカッタヨカッタ・・・
でも、私以外・・・手を出すものはなく(ーー;)
「ダイジョ~ブだよ」って言ったら
お腹の出来が、ワタシとは違うんだってさ・・・

北海道大雪山系、黒岳で初雪だって
都心の真夏日
最多タイ70日
2004年に並んだそうな・・

静岡の、咬みつきサルはまだ捕まってないらしい
暑くて、おサルもおかしくなった?

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

彼岸の入り

昨日だったんです
夜、ヨーカドーのネットスーパーの
注文をしてる時、気がつきました
忘れてただけに
仏様の用意を何もしてありませんでした
ゴメンナサイです m(__)m

果物が高くって
泣きの涙のワタシです
日曜日に近所のスーパーに買物に行き
甲斐路も、巨峰も、ロザリオビアンコも
高くって買えません
一房、800円も900円もしては
さすがのワタシも躊躇します
梨も、1個298円とか・・・
仕方なく、小さなお徳用の梨4個598円
&、ワケありリンゴ398円を買って帰りました(/_;)
この夏の暑さのせいで
果物が全般的に高騰
柿はダイジョ~ブかなァ~
みかんはダイジョ~ブかな~

ぶどう・・・お腹いっぱい・・・食べたいな~
ユージ・・・送ってくれェ~ (^o^)丿



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

誰かに・・・

だんだん膨らんできた月が
今夜は、とってもきれいに見えて
お茶のお稽古の帰り道々
自転車をこぎながら
夜空を眺め・・・オォットットット・・・^^;

月光って・・・・
曲ではなく
月の光は、思いがけず明るいもんだなあ~

「月がきれいだよ~」
って、誰かに知らせたいな~
って、気分だったけどォ~
きっと、誰も相手にしてくれないな~
「月がきれいだから、見てみて」
って知らせて
セェノォで、同時に見たら・・・
離れた場所で、同じものを見れるのって
すごいじゃん!
感激ものじゃん
TVの、メロドラマ・・・・?
今、メロドラマなんて言葉
ないんかな・・・・?

日が短くなって
暗くなるのが早くなって
夕方になって
アレェ~曇ってきたかな~
雨が降ったらやだな~
でも、タダ、暗くなるのが早くなっただけで
これからドンドン、日が、短くなって
夕方が、何とはなしに
寂しいような、切ないような
感じがしてくる秋って
好きだなァ~
冬の一歩手前の晩秋も
空気がキンキンに冷えた
冬も、好きだな~

でも
ア~って言ってる間に
すぐ、来年の夏だ~ァ!
なんて・・・
とにかく
時間の過ぎるのが
早いこと早いこと・・・"^_^"

今夜は
何となく
意味もなく
とりとめもなく
申し訳なく・・・・・・・・


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

上弦の月

昨日・・・ではなく
おととい
保育園で
延長番のS君のお母さんがお迎えに来て帰る時
「アッ!月が~」
ちょうど半分の月が膨らみ始め、これから満月に向かおうと
しかも、子どもの目の高さから見るにちょうどいい位置で
煌々と輝いておりました
この時期
太陽の光はまだまだ暑く感じますが
確実に、季節は秋に向かって
7時前でも、充分月の光を感じ暗さでありまして

ワタシ
「これから、どんどん丸くなって
  もうすぐまん丸になって、満月になるんだよ」
   って
おしえてあげたら
S君はビックリしたように
「へ~」
「それから、今度はどんどんやせていって見えなくなるんだよ」
「フ~ン・・・」
「パパとかママに聞いてごらん」
「そんなのしらないよ~」
「大丈夫!知ってるよ!」

たぶん、知ってそうなS君のパパ
よ~ぉく おしえてあげてくださいな  (*^^)v

もうすぐ
中秋の名月

みなさん
忙しいだろうけれど
いろんな憂さを忘れて
ゆっくり
何も考えずに、月見るのも・・・いいと思うよ"^_^"

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

いいから・・・いいから・・・

…いいから いいから…
昨日、読んであげた絵本の題名です

おじいさんと、ボクのところに
カミナリの親子がやって来た
何だか申し訳なさそうにしているのを見て
おじいさんが
「いいから、いいから…」
と、ご飯を出してあげ、一緒にお風呂に入り
背中を流してあげ、パンツを貸してあげようとし
「いいから、いいから…」
ずっと、申し訳なさそうにおじいさんの好意を受けていた
カミナリの親子は・・・
逃げるように帰ってしまったんだけれど
帰った後、気がついたら
おじいさんと僕のオヘソがなくて
「お風呂にも、プールにも入れないよ~」
「いいから、いいから…」
「カエルになっちゃうのかな~」
「いいから、いいから…」

何日かして
カミナリから郵便が届きました
「親切にしてもらったのに、
  つい、オヘソをとってしまいました
   ゴメンナサイ」の手紙と
オヘソが二つ入っていました

さっそくオヘソを
おじいさんがボクのお腹に・・・ペタッ!
ボクがおじいさんのお腹に・・・
つけようとしたとき、手がすべって
おでこにペタッ!っとくっついてしまいました
あわてるボク
でも、おじいさんは
「いいから、いいから…」

自分にばかり
「マア、いいや~」って甘いワタシ
人に対しても
このおじいさんのように
「いいから、いいから…」って
無理せず、カッコつけず、フリでなく、自然に
そう思える人だったら
いいなァ~
などと・・・思った "^_^"

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

で、お味は・・・

ご心配(?)をおかけしました m(__)m
 
味醂、タップリ入りの煮込みは
いつも以上に美味しくって、好評でした (*^^)v
「え~甘いんじゃないの~」
と、恐るおそる口にしたサチコも
「美味しいじゃ~ん」
確かに・・・いつも、今一、味にしまりがなく
最後に、ほんだしなどを入れて、仕上げていたのが
何も入れずとも結構なお味で・・・もしかして
ワタシって、無意識のうちの
料理の達人だったりして・・・・
 
海苔の佃煮は
毎日一生懸命
パンにジャムをタップリと乗せて食べるが如く
ご飯に山盛りにして
食しております ^_^;
薄味なので・・・いつまで持つだろうかと
不安に思いつつ・・・
薄味なので・・・でもヤッパ、塩分取りすぎに
なっちゃうかなァ~

ハイ!こんな感じで
始末つけております・・・(*^^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

本日のドジ

今日は、豚のモツの煮込みを作りました
涼しくなったので
ガスの火を使うのも苦になりません
圧力鍋で作るので
下ごしらえさえしておけば簡単です

サテ
にんにくとしょうがを炒めて
モツも炒めて、ドボドボっと始めに入れるのは
日本酒・・・気がつくとドボドボッと入れてるのは
味醂・・・ビンが同じでキャップの色が
赤と白・・・白ではなく赤を入れてました
気がついた時は半分くらいいれてしまってた
その後、いつも通りの量の日本酒を入れ
「まぁ~いっか~」
においにつられてやって来たサチコ
「何、作ってんのォ」
「久々、モツの煮込みだよ~ん」
「わ~い!」・・・煮込み大好きサチ
「でも、お酒と味醂、間違えて入れちゃったよォ~」
「え~!オッカァってさ~、サチコのこと怒るくせに
        自分だって結構ドジだよね・・・」
確かに・・・それは分かってます・・が
サチコには言われたくない
「オッカァは、いいんだよ~
  自分で始末つけるんだからさ」

サテ
鍋の圧力も下がったようなので
これから味見をして、こんにゃくやら大根やら
入れて煮込みます
味の方の
始末つけられれば・・・いいんだけど~ "^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ドジなワタシ

昨日の夜
お風呂にも入り、もう寝ようかな~って思い
水を飲むため行ったキッチンで
目に入った、焼き海苔3帖
しまい忘れてて見つけ出した時には
とうに、賞味期限も切れてて
乾燥剤もすっかり膨れてて
30枚どうしよう・・・?
そのうち、海苔の佃煮でも作ろうか
と、思っていてそのまま置いてあったもの
よし!作ろう!っと
思い立ち
何も夜の夜中にやらなくてもいいのに
鍋に水を入れて
海苔をちぎって、30枚全部投入
甘かった!
鍋が小さかった
こんなに水を吸って
多くなることなんて想像だにせずいたのが
甘かった!
鍋いっぱいに、トロトロになった海苔をかき混ぜ
なんとか、味をつけグツグツと
もっと、少なくならないかと煮込んでいて
ふと、不安に・・・
このまま煮込んでて
ホントに糊のようになってしまったら
鍋から溢れそうな状態で
火を止め、味見をし
薄味ながら、まあまあの出来で
でも、こんなにいっぱいの海苔の佃煮を
食べきれるのだろうか・・・

不安に思いながら
熱いまま冷凍用の袋に入れ
今朝、冷凍庫に投入
食べきれないものは
一応
冷凍庫・・・の我が家の法則通りに・・・^_^;

みんなが寝静まったこんな夜中に
周り中海苔を飛び散らかして
何やってんだかね・・・(ーー;)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

やっと・・・秋?

昨夜
にわか雨に降られ
服を着たままシャワーを浴びたようになって帰宅
ポツポツ雨が、突然ザーッと大降りになり
歩道橋の下の雨宿りも
風で吹き込んでくる雨のため
何の足しにもならず
思い切って飛び出したものの・・・
こういうのも
面白いっちゃぁ~面白いんだけれどォ~^_^;

服を着たままビショビショになって
ブルッとしてゾクッと寒気がした
こんなびしょ濡れは
生まれて、初めての経験なり・・・
これで
夏も終わりかな~

今日は涼しくていいねえ
猫たちもユッタリと、思い思いの場所で寝てる
昨日あたりから
また、盛っちゃってるチビ猫は
やっと、静かになり
今、ベランダの植木鉢の上で
丸くなって寝てる
チビのくせに
あんな声を出し続けていたら
疲れるだろ~な~

あ~
なんか、疲れたな~^_^;

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

水曜日から・・・

先週の水曜日
父の七回忌法要のため
お寺とお墓の有る土浦まで行き
兄とは、縁切り状態なので
一人で、
ご住職と、この先お墓はどうしたものかと
相談し・・・
この夏の暑さのこと豪雨のこと等等
雑談し・・・
雨の中お墓参りをし
帰路
ちょうど来た特急電車に何となく乗り
土浦から、特急に乗ることなどほとんどないのに
虫が知らせたのかも知れない・・・後から思えば

始めの停車駅  
柏に着く前に夫から携帯Tell
「大変なことになっちゃったよ!」
と、
切迫した声・・・ドキッ!
「マーちゃんが死んじゃったんだよ」
「え~!」
まったく予想外の言葉に
頭は真っ白になり
とにかく、3時頃には着く旨を伝え
まっしぐらに帰宅

マーちゃんというのは
夫の姉の長男で
今年37歳
いとこ同士の中で一番上で
みんながマーちゃんと慕ってた

ユースケ、ユージに連絡
サチコにもメールはしたものの
返事は無く

御通夜、告別式と
何だかんだと・・・忙しなく
告別式の後
姉の家で、マーちゃんを偲び
酔っ払い親父の代わりのユージの運転で
10時頃、帰宅・・・その後、夫はまた飲み続け
主語や名詞の抜けたわけの解らない話をし続け
コロッと寝てしまった

サチコは、土曜日、告別式の日に
那覇港に帰港し
初めてメールを見、やっとTellしてきた
それまで遠く離れた洋上で
何も通じてなかった模様
結局、帰宅したのは8時近く
覚めたAB型のサチコも
さすがにショックだったみたい

11日はサチコのBirthdayで
翌日、日曜日、ユージが帰る前に
お誕生会をしてあげようと思い
午前中から買物
リクエストの手巻き寿司の材料
ケーキとフルーツ
ユージに持たせるお菓子やら食品やら
山ほどの買物を
自転車の前カゴに乗せ、ハンドルに引っ掛けヨタヨタ
大急ぎで用意し食べさせ
昼過ぎ、ユージ君「じゃあね~」と
言い残し・・・帰った・・・"^_^"
彼は、高速を使わないので甲府着が6時過ぎ、
「着いたよ~」との連絡・・・ホッ・・(*^。^*)

夜は、一週間ぶりに
やっと、ボウリングの練習
力が入りました!
力が入っては・・・いけないのです^^;
が、

甥が亡くなったのは悲しいことで
思い出せば、あんなことこんなこと思い出し
辛くもありますが

また、義姉、義兄のこと思えば
気の毒で言葉もないけれど
離れれば
サッと、自分の生活に戻せる関係なんだということを
知った・・・!

週の半分が
アレヨアレヨと過ぎてしまった先週

いつも通りに
予定通りに
毎日過ごせたら
それが一番なんだと思い
知った・・・・!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

新しい一週間

一週間の過ぎるのが…なんと早い!
時間の経過は、
年々…どんどん…スピードアップしてるようだ
楽しいことばかりだといいけど
人生、そんなもんじゃぁ~ないし
楽しいことばかりだと
きっと、それに慣れてしまって
何も感じなくなってしまうのだろうし・・・
それはそれで、不幸なことなんだろうけれど
楽しいことばかりの人生なんて
絶対、あるわけないから
だから、それくらい思ったっていいさ!

サチコは
台風を心配してのワタシのメールの返信に
「船に乗って、待機中」
って、言ってきたのが、おとといの夜
その後、な~んも言ってこないから・・・???
ワタシも、好きなようにしよ~っと!
思うんだけどね・・・(p_-)

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

沖縄に着いたサチコ

さっき、サチコから「無事到着メール」有り
沖縄までは自前ということで
バイトの後、
8時頃の飛行機に乗ると言い残し、
夕ご飯の支度をしてるっちゅうのに、食べずに
今日の午後、出かけて行った

今晩は、ホテルに泊まり
明日からは、船上生活約一週間
・・・らしい
<ジャムステック>とかっていうのの
研究船らしく
ネットによると
地球の深部の探査がド~タラコ~タラ~
でも、それなのかドウかもよく解らないし
な~んも言わないから
到着メールも、泊まるホテル知らせろも
催促メールで、知らせてきた
なんでも一人でやるのが、大人だと思ってる
まったく、ガキ!だ
彼女ののやることにも、ワタシは全く付いていけないし
理解できない・・・
何年か前に、言われたこと
「おっかあと同級生だったとしても
 絶対、友達にはならないよ」って
こちらの方こそ、願い下げですよ
その言葉、そのままお返しいたしますよ~ってんだ!

ケド、まあ無事に着いて何よりでした (*^。^*)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

昨日は・・・

昨日は、6時までは、0,1,2才児クラスの
小さい子たちの保育のお手伝い
やっと、歩き始めた子たち
お母さんがお迎えにきた時の
喜びようと言ったら・・・感激もの
満面の笑み、体中で喜びを表し
トットッと走り(?)寄って抱きつく
うちの子もこうだったんだよなぁ~"^_^"
 
子ども3人が小さい頃
年配の方によく言われた
「忙しいけれど、今が一番いい時よ」
って
今、ワタシが同じことを
若いお母さんに言ってる

昨日は、
微熱があり、少し体調不良だった
暴れん坊H君と本を見た
…<ドラゴンボール改>大好き少年のH君です…
ワタシがワタシの好みで勝手に選んだ
<ミミズのふしぎ>
ミミズが口を開けて、
えさを食べているアップの写真は
さすがに、気持ち悪かったけれど
ふしぎってなんだろ~?(*^。^*)
ミミズのこと、あまり知らないかも


へ~!そうだったんだ~ぁ
ミミズには雄雌がないのは知ってたけど
頭に近い方に、<かんたい>という
節のついていない、色の違った部分があり
…帯みたいに、色の違った部分があるのは
   知ってたけれど、近い方が頭だっていうことは
    新発見!・・・・
2匹のミミズが、体をくっつけあって
その<かんたい>が接触することで
卵の素ができるんだって・・・

それから、ミミズの口って平べったくって
なんだか・・・不気味だ・・・

そんなミミズの本を興味津々
H君と二人、「ふ~ん そうなんだ~」
      「え~、なんか、きもい・・」
とか、つぶやき合いながら
読んだのでありました・・・(*^^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

9月です

今年もあと4ヶ月
アレヨアレヨ・・・と言う間に
月日は過ぎ、ドンドン年をとります

9月になって
風はいくらか涼しげ・・・?
みみは、チビのくせに
発情してしまってるようです
でも、パーは知らんぷり

今日、生協の配達があり
桃と、巨砲と、梨が届き
果物好きのワタシは・・・\(^o^)/
特に、葡萄が大好き!
ご飯のおかず代を、削って
果物を買う、秋です・・・"^_^"
秋は、少し太ります・・・^^;

サチコは
4日から、船で沖縄に行くそうです
何だかよくわからないのですが
何かの研究船で、タダなんだって・・・?
ホントかな~(ーー?
約、一週間
その間に、彼女は22歳の誕生日を迎えるんだけど
「おっかあ、誕生日のご馳走は、帰ってからね」
「すき焼きか、手巻き寿司とフルーツポンチね」
ハタチ過ぎた娘の言うこととは思えず
お前は、未だに食い気が勝つのかい!

因みに、フルーツポンチは、、我が家の行事食
何はなくとも、ナタデココの入った
フルーツポンチです…(^^♪

生協の配達のお兄ちゃんが
「昨日から、頭が痛くって…」
と、ぼやいてた
「頭痛を、バカにしちゃダメだよ…気をつけてね」と、
冷えた午後ティーのボトルをプレゼント
「どうもですう~」って去り際に
「今週、冷凍のおはぎヨロシク」って、
しっかり営業も忘れず…若いのにエライ!

夏ばて?夏風邪?
どちらにしても、この暑さでは
体調不良になるのも、致し方ないのかも・・・
早く、涼しくならないかなぁ~"^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
