

怪傑 ゾロリ

保育園で
みんなの中に入っていけないで
いつもすね気味の3才児のR君と一緒に
数字の絵本を見ていたら
4才児の、た○きちゃん、レイ君、S君もやって来て
一緒に見ていて、
終わったとたん
「こんど、これ読んで」
と、差し出したのが
<怪傑ゾロリ>
主人公は、
たぶん狐の怪傑、ゾロリと
家来でいのししの、イシシとノシシ
で、内容は、省いて
とにかく、悪ぶって間が抜けてて、でも
優しい・・・怪傑の活躍?の物語
で、その本は、絵本ではなく本なのです
結構、読みでがある本で
一瞬、「ウッ!」
しかし、しょうがない・・・^^;
子どもたちの声が
充満しきったホールの片隅で
覚悟を決めて、
読み始めたのが5時少し過ぎた頃

途中で、膝に座ってた、3才児のR君
お迎えが来て「バイバ~イ~」
そして、
ワタシはしびれた足を伸ばして一休み
細かいとこ省いて
読み終えたのが、5時40分近く
「ふ~(^_^;)」
と、一息ついたと思ったら
油断大敵・・・すかさず出されたのが
マタマタ、<怪傑ゾロリ>
・・・シリーズもので、何冊もあるのです
「え~、もう、疲れちゃったよ~」
と、ワタシ
「半分でいいから~」と、た○きちゃん
「ショ~ガナイ」
いつの間にか、ギャラリーも増えてるし
声を枯らしながら読み進め・・・
6時・・・まだ、半分には、いってない
「お片づけよ~」の、先生の声が
天の助けに思えた


そして今日
またまた、お友達と遊べない3才児のR君と
遊んでたら、た○きチャンが
「これ、読んで」
「ワオ~怪傑ゾロリだ~」
「昨日の続き・・・ここからね」
>確かに、昨日、このあたりで終わりましたっけ
 よく、覚えてましたね・・・^^;
そして、ようやっと読み終え「やれやれ・・・」
ホッとしたのもつかの間
また、ワタシの目の前に差し出されたのは
「怪傑ゾロリの結婚」

二日間で、都合3冊、読み終えたワタシに
・・・・拍手!・・・・

もう、音読は当分イヤです

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今度の旅行は

今年は、新年早々に
鉄道旅をしてしまったから
今は、来年の旅行に向け
自分好みの情報を仕入れては
アレコレ思いをめぐらせ、楽しんでる今日この頃

今年は、
1月の休務月にゆっくりと旅行でき
冬は冬でいいかな~と思いながらも
夏の方が、フットワークはいいよね
冬だったら、ヤッパリ暖かい地方に行くしかないし

今、興味があるのは
飯田線で
愛知県の豊橋から長野県の辰野まで
静岡県天竜峡、南アルプスを背景に
全長195,7キロを2両編成の列車が
トコトコと走っていく
2両の列車がこんな長距離間を走ってるなんて
スゴイと思う
この間、開通するためには
大変な困難があったようだ
急勾配を登攀するための田切Ωカーブや
地殻変動のため、山側に線路を通せなくなり
やむを得ず、
川側に鉄橋を張り出して線路を通したため
川の向こう側に渡ることのない
渡らずの鉄橋
一時、有名になった小和田駅のあたりに
愛知県、長野県、静岡県の
3県の県境もありの
いちいち下車して探索したい場所、多く
列車の本数も少なそうだし
きっと、飯田線だけで3泊4日か5泊6日か・・・
それだと、ヤッパ、夏だよな~

もう1つの候補は
篠ノ井線
今朝TVで、たまたま見た<姨捨駅>からの
風景が、えらく素晴らしかった (^^♪

とは申しましても
気まぐれなワタシのこと
来年の旅が
どっち方向に向かうかは
ワタシにとっても
お楽しみ
来年、無事に旅行できる状況にいられれば
幸せだな~と   "^_^"


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

もう、8月も終わりです

熱帯夜は、まだまだ続きそうですね
東京、熱帯夜47日、タイ記録
これは、今夜越えるのは確実
東京の夏の平均気温29,6度
沖縄より、バンコクより暑く
みなさん、熱中症対策、くれぐれもお気をつけ下さい
台風6号、7号も発生!
台風の影響もあり、高気圧の影響大
南風が吹き込み、
少なくとも春分の日までは夏のような暑さが…
ふ~  ^^;
・・・お昼の天気予報の森さんのお言葉
 
静岡では、おサルが暴れてます
猫たちは、長~くなって延びてます

もう、夏休みもお終い
昨日、文具屋さんで、画用紙を買ってる
お母さんを見かけました
間に合うかな~
子どもたちが、学校に行ってる頃は
早く、夏休み~終われ~って
思ってたけど
・・・懐かしいです "^_^"
自分が子どもの頃の夏休みは
何故か、<10時までは外で遊んではいけない>
という学校の決まりがあり
たぶん、「朝の涼しいうちに宿題をしなさい」
という大人の勝手な考えなのか・・・
10時になるのを待って、
外に飛び出し、真っ黒になって遊んでた
今、外で子どもを見かけない
この暑さでは…仕方ないけれど
今の子たちは
いったい、何して遊んでるんだろうか?

ところで
大学生はいつまで夏休み?
うちの大学生は、
バイトで忙しそうです

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

時々・・・変に

変になるのは
このパソコンです
決して、ワタシではありませんので
・・・悪しからず・・・

たぶん、ワタシが
余計なキータッチをしてしまってると思われ
突然、かなに変換しなくなります
直し方を知らないもので
諦めて、そのまま、
変な文で更新・・・
それでも、今月分1個・・・なんちゃって ^_^;

今日、パソコンを開いてみたら
何もしてないのに、直ってた
良かったぁ~

パソコンって
今もって、解らないことだらけで
ワタシにとっては…高校時代全く理解できなかった
         物理と一緒

インターネットにしても、携帯電話にしても
普通に使ってるけれど
ど~して、そんなことできるの?
って、感じで
でも、そんなこと言ったら・・・
テレビだって、なんで映るの  (^^?

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

世も更けて

isasaka

tukaremasitadegozaru

I am very tird

good night

thank you

for you

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ダメだ!

せっかちなくせに
色々・・・様々なことに
気付かず・・・疎い

会話していて
理解できなかったことを
何日もたってから
ああ~こう言ってたんだ~って
理解するなんって言うのは…ざらで
人に言われて、気付くことも…多々有る・・・

困ったもんです・・・^_^;

猫とか、子どもとか相手にしてるだけだったら
どんなに
楽だろうかと・・・・・・
今更ながらだけれど
大人にならないで済んでれば
どんなに楽かと・・・・

大人は
疲れまする・・・・"^_^"

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

満月

今日は、満月です
今日の、満月は
月と地球の距離が遠いので
今年、一番小さな満月だそうです

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

本日の献立

今日も、電子レンジ料理に挑戦
鱈の甘酢蒸しは
鱈ではなく、冷凍庫に入っていた
さわらの切り身で
酢が切れてたので
先月、新生姜の甘酢漬けを作るために
生協で買った、「甘酢漬け用の酢」
砂糖や塩等の味付けするんだから
イイヤ・・・って、乗りです
それに、水を少し足して
ピロピロピロピロリ~ン♪と6分
味見してみたら、
想像以上に美味しい…けどおかずにするには
少~し物足りない…かな~
と、
ど~しよ~かな~と (^^?
ここは、適当なワタシのこと
味を見ながら、白だしを足して…good!
湯通ししたワカメとオクラを添えて
なかなかいいジャ~ン (*^^)v
もう一品は
麻婆茄子
ひき肉が無かったので
今日、生協で配達されてきた豚の細切れを
調理バサミで、チョキチョキと細かく細かく切り
>まな板で、生肉を切るのが嫌いなワタシは
 ① すでに細かいものを使う
 ②火を通してから切る
 ③調理バサミを使う…勿論、生もの専用
レシピ通り、肉に調味料を混ぜて
茄子と、ピーマン、人参を載せ
こちらは、15分加熱
後は、混ぜるだけです
茄子の色を見て
エ~ッ^^;と思ったけれど
味は、なかなかのもの
それに
レシピを見ながらの料理も
久しぶりで、なんだか新鮮な感じ(*^^)v
きゅうりの浅漬けも作って
本日の調理時間は、40分弱

仕事に行くまでの
余った時間、DSでテトリスを
最終ステージの20面から初め
200ラインクリアしたけど
ハイスコアーには、1000点及ばず"^_^"
200ラインクリアするには
すご~ぃ集中力が要って
ほかの事、余計なことが
頭の中を過ぎる余地が無くって
少~し、すっきりするかも

でも、ホントは時間の無駄かなぁ~^^;  

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

冷凍トロロ

さっき、配達された生協の食品を
冷蔵庫に入れながら
「アッ!これ・・・」
冷凍されたすりおろし長芋
一食分ずつパックされてて
確かに・・・似てるんだけど

アッと思い出したのは
ユージのことで、
まだ、甲府に行く前
夜、帰宅した時、熱があったらしく
何も言わないものだから
すでに、寝ていたワタシは
朝、起こしに行くまで知らず
「熱があるみたい~」
「どれどれ」
おでこに、チュウ・・・ではなく
赤ん坊の時からずうっと
熱の有る無しは、唇で触ってみるのが
一番確かで、
我が家の3人は、、大人になってからも
それだけは、当たり前、普通と思ってるらしく
嫌がりもせず・・・文句も言わず
でも、結婚してお嫁さんがこんなとこ見たら
変だ!と思うだろう・・・きっと!

話は、逸れましたが
確かに、熱があり
「アイスノン使えばよかったのにぃ」
と、ワタシ
「冷やしたよ~」と、ユージ
ふと見ると、枕元に
トロトロに温まった、冷凍トロロが…
「それ、ダメじゃん…すぐ解けた」
「あったりまえじゃん!これ、トロロだよ(笑)」
そのトロロは、もちろん…処分!
確かに、似てるんです…保冷材に…

そんなこと、あったな~(*^。^*)
なんて、思い出しながら
お昼は、トロロご飯にしよう…"^_^"

ユージは
ちゃんと、ご飯、食べてるかな~ ^_^;


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

午前1時半の悩み

昨日
仕事の後、お茶のお稽古に行き
お抹茶を、二杯
水羊羹と、小さい干菓子を三つほどいただき
それっきり
水分は取ったものの
食欲もなく何も食べずに寝たのです
それが間違いのモト
夜中に、お腹が空いて目が覚め
「も~朝かな~」
と、時間を確認したら
まだ、1時半少し前
「あ~ど~しよ~」
「お腹、空いたな~」
「ヨーグルトでも食べよ~かな~」
「でも、食べて、また寝るちゅうのもな~」
「それにしても、空腹で目が覚めるなんて~」
「無意識のうちに、レイゾ~コ開けて
  無意識のうちに、食べてるよりましか~」
「そんな、漫画あったな~」

などなど、どのくらいの時間
思い悩んでたか…(?)
そのうち、また、眠ってしまいました
結果・・・オーライ
きっと、食べなかったのは、正解でしょう "^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

ヤッと・・・ホッと・・・一息・・・フ~・・・

6時過ぎに起きて
ユースケのお弁当を作り
朝の涼しいうちに
仕事(ミシンかけ)を済ませてしまおうと
カタカタと縫い始めたのはいいのだけれど
暑い・・・あっつい・・・アッツイ・・・!
まったく
暑いったらない (ーー;)
物置兼ミシンかけ部屋は
以前は父の部屋だったので
エアコンはあるけれど
朝だし、一人だし…もったいない
と、我慢して、
首から下げたタオルで汗を拭き拭き
1時間も頑張った
こんなこと、何時間もやってたら
間違いなく熱中症でしょう・・・^_^;

洗濯物を干して
荒いものして、台所を片付け
掃除機かけて
猫のトイレの掃除
やけにおしっこ臭いベランダに水を流し
飲むだけで、誰も入れないから
冷蔵庫に、アレコレ、缶やらペットボトルを入れ
麦茶を作り
製氷用の水を入れて

ホッと座ったら
もう、11時・・・"^_^"
アイスクリーム食べて
アイスコーヒー飲んで
アッツイ!
エアコンつけるぞ~と宣言して…ピッ!

この前のリーグの結果を見ようかな~
と、思ったら
あれェ?
出てないぞ~~~

生協の注文もしなくっちゃ
でも
アッ!
もう、お昼だ~
また、ご飯の支度かよ~
暑くて、やだな~
お握りでいいや~

そうそう、昨日
帰りに、ヨーカドーでスイカを買おうと
ずっと、楽しみにしてたのに
売り切れで・・・_(_^_)_
仕方なく、梨を買ってきた…仕方なく…
スイカ
食べたいな~

お転婆チビ猫が
ベランダの、紫陽花や
夫が買ってきて
放りっぱなしの
名前不明の観葉植物の植木鉢の上で
遊びまわり跳ね回り
木に噛り付き、
ア~ア~
紫陽花、折れちゃったぁ~(ーー;)

こんな
今日のひとり言

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

最近の献立

暑い夏で
汗ダラダラの食事の支度は大変!

電子レンジで調理できる
レシピ付のパイレックスのガラス容器を購入

この4日ほど
電子レンジ調理を試してみている
水曜日・・・青椒肉糸糸
木曜日・・・ビーフカレー
金曜日・・・回鍋肉とかに玉
今日は・・・
今日は疲れたので、
「こうえつ」でロースカツを買って来るという
究極の手抜きをしました  ^_^;

結果
さすがに中華は、強火で調理したようには
ならないけれど・・・美味しかったです
カレーは、とっても、美味しかったよ・・・(*^^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日のボウリング

この前の日曜日の
レーン貸しでの、一時間半の練習の
いい感じを
今日は、少しだけ思い出せたかな~って

昨日、一昨日の練習は、さっぱり上手くいかなくって
リーグ、ダイジョ~ブかな~って^_^;
って、思ってたんです

昨日、帰り際
センターのスタッフに言われた一言
「気力も体力のうちですよ~
  気力を持続させるためには
   体力をつけなくちゃ、だめですよ~」

確かに
終盤になると、集中力が途切れて
焦って、力が入り、クタクタになる

ワタシは
比較的、腕力はあると思うけれど
身体的にも、気持ち的にも
絶対、持続力に欠ける

けれど、
今、頑張ってるよな~

<継続は力なり>って言葉
少~しだけ、自分のものにできてる
・・・と思う

だから
あと少し、もう一歩、二歩・・・
ガンバロ~かな! 

で、今日の結果は
比較的、冷静に、臨めたかな
相も変わらずの
ドジ丸出しの大失投もあったけれど・・・"^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

保育園の怪談

今日も、これから保育園に行きます
御仕事です
暑いから、行き帰りは大変なんです

何故か
園内のアッチコッチに
塩が盛られてます
何故なのかは、詳しくは聞きません
お盆の間、プールには入りません
今の、園長になってからか
その前からかは覚えていないけれど
お盆の間は
>水に引かれる< から
と、以前、聞いたことがあります
T先生は、普通にしっかり見えるそうです
その先生が、転勤してくる前にいた
R感の強い先生が、「出る」と言ってた場所と
T先生が言う場所が一緒です
二人には、接点はありません
0才児とか、小さい子が
その方向に向かって、
指差したり、
手を振ったりしてることがあります
声を出して、会話してるような時もあります
極めつけは
今年卒園したW子ちゃんが
2歳になったばかりの頃
遅くなり、たぶんW子ちゃん一人しか残ってなくて
先生は、見回りに行って
W子ちゃんと二人で、彼女の手を引き
お散歩と称して廊下を歩いていた時
照明のついていないホールの中を見て
W子ちゃんが
「おねえちゃんがいる・・・」
「ンッ!」ドキッ!
念のため、覘いてみたけれど
いるわけもなく・・・^_^;
夜、子どもたちが帰った後の
保育園って、結構コワイ
先生方の最後の見回りもドキドキものみたいだ

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

暑いです ^^;

今日も、暑いです
夜、眠れてますか?
ご飯、ちゃんと食べてますか?
水分、ミネラル、摂れてますか?
夏ばてには
豚肉、鰻が良いそうで・・・
ぬるめのお風呂の半身浴もいいとか・・・
あと、ひと月かなぁ~
暑さ寒さも彼岸まで
彼岸過ぎたら~♪・・・オッとさだまさしの歌に~

さっき、近所のコンビニに行くため
外に出たら、猛烈な空気の熱さに殺気を感じた
こんな日は、家で大人しく・・・
猫のように、体力温存

ご飯の支度も
なるべく、ガスを使わないで料理
今は、便利なものがいろいろあってね
魚の切り身も、電子レンジで
こんがりと焼けますんでス
一枚、100円以上するシートだけれど
1度に2切れ焼け、2回使えるから
暑い時は、いいかな~って
それにしても
家族よ、今日も簡単な献立で m(__)m

そうめんとか、うどん、蕎麦も、
電子レンジ用の容器を使って茹でます
上手く茹で上げるコツもわかったし
おおいに、利用しようかと・・・

とにかく、とにかく
家事の間中、首にタオルを巻き
どっかのおじさんみたいに
汗だくになって動いてます・・・^_^;

一仕事終わって
エアコンつけて
氷をいっぱい入れた
アイスコーヒーかなんか飲んで
ホッ!  "^_^"っと
すると・・・もう、お昼です ^_^;

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

猫のこと

今朝、みみを自転車の前かごに乗せて
日よけとネットでふたをし
エッチラ~オッチラ~と
ワクチン接種のためにN動物病院へと
行ったのであります。

珍しく院長先生が御在院
と、言うより
ワタシが、ボウリング場以外で
院長先生の姿を拝見するのは初めてのこと・・・

みみは
家でのお転婆ぶりからは
想像できないくらい大人しくて
お利口に膝の上で待ってられました
今でこそ、もっそりしてるパーですが
ちっちゃい時は、ヤンチャで
待ってる間、少しもジッとしてなくて
袖の中にまで無理無理・・・侵入
あんなに活発だったのにぃ~
近頃、メタボ気味・・・

みみは
結構、寂しがりやで
夜、寝る時、
一人リビングに残されるのを
察すると、大急ぎでワタシの足元にやって来て
ミィ~ミィ~ と、なんとも寂しげに鳴き
ドアを閉めた後も、しばらく鳴いているので
・・・・切ない・・・
朝も、リビングに入ると
即、やって来て、足元でスリスリしながら
ミィ~ミィ~ 
思わず抱き上げ
「寂しかったね・・・よしよし・・・」
なんだか、ペットバカですね
もう少し、大きくなったら
夜も自由にしてあげようかと・・・
でも、恐いもの知らずなので
屋上は、当分・・・禁止!

ペットバカといえば
動物病院の待合室も
一種独得・・・別世界的な感じがするかなぁ~
いいおじさんが、大きな犬を抱っこして話しかけてたり
平気で、長いすの上に乗せておいたりするのは
(外を歩く大きな犬ですよ)
ワタシ的には、少~し、認められない
・・・いいのかなぁ~ ^_^;

でも、
ボウリング場では、
立ったまま、又は歩きながら
お握りやパンを食べて、食事にしてるのは普通だし
食事しながら、ゲームしてる人もいっぱいいるし
なんか、そういうのも見慣れてしまって
なんとも思わなくなってしまったし・・・^_^;

慣れというものは・・・コワイかも

そうそう
慣れといえば
今日、病院で隣に座って待ってた女性
家には10匹以上猫がいるとかで
「猫屋敷よ・・・"^_^"」
って、仰ってましたが
その方が、なんとも臭くって・・・^^;

ワタシ、帰ってから
腕やら服やらクンクンしてみて、確認!
自分では気がつかないけれど
もしかしたら・・・猫臭いんじゃないかと・・・
慣れてしまってて、気がつかなかったりしたら
・・・・・やだな~ ^^;
と、思ったんですが・・・・・・・・




テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

この数日間は・・・そのⅡ

続きです
ログオフして再起動しろとかなんとか・・・
で、一度電源を切り、再起動です

さて、続き
今日、練習の目標はノーミス
スコアー表に記録して
ミスが出たら初めから
その間、残りピンがあってもいいから
投げ方、立ち位置、狙い位置
中から、外から・・等々
色々、やってみて
スペアーは取る!ことを目標に
結構、必死
休む間もなく、汗だくになって投げ
Demo、でも
なかなか、上手くいかなくって・・・^^;
ようやく、
あと、残り10分って時に・・・
上手くいくかな~って
6フレ7フレと・・・「これだ」って感じの
比較的、安定した投げ方で落ち着き
9フレの、前後に残った2本も
しっかりカバー
できたのに~_(_^_)_
やった~!と思ってはいけなかったのだ
10フレ一投目、5番7番のスプリットで
いいとこボールは転がったんだけど
あと少しってとこで触ってくれず
・・ミス・・・結果 195・・
なんだかね~

でも~
試合のときも
こんな感じで、行けたらいいかもな~ (*^^)

と、思いながら帰り道
高校時代の友人に、バッタリ逢い
「オ~ッ」
実は、金曜日の練習帰りにも
バッタリ逢ってて
「続くね~」
「また、ボウリングかよォ~」
「「そうだよォ~」
「好きだねェ~よくやるねェ~」
等々の会話から
彼の、夕飯に付き合いながらお茶して
汗まみれが少し治まったところで帰宅
地元でも、普段は、めったに逢わないのに
先週の火曜日の飲み会以来
1週間で、3回も会ってしまった・・・ハハハ"^_^"
★ワンコ・・・ノボだよ・・・

猫のこと
昨日の夜、12時も過ぎて
寝ようかな~って時
チビ猫、みみの姿が見えず
「みみ~」と呼びながら探して屋上まで
「みみ~」・・・鈴の音が聞こえ
耳を澄ますと
屋上の外周を移動してる
「んッ!」
ニャンとニャンと・・・
みみは、屋上のフェンスの外の
幅が30cmもない所を
駆け回ってるではありませんか
なんか、子どもが
「こ~こまでお~いで~」
って、言ってるみたいに・・・
手を伸ばせば、捕まえられそうなんだけど
もしかすると
この子、
隣の屋上に飛び移れるかもしれない
と、思ってるかも
それ以上に
下に飛び降りても平気だ~って
思っていそうな感じも・・・したりして~
怖いから
紐にたわしを括りつけて
面白そ~に、振って見せて、誘き出し
10分近くかかって、中に入れたのでありました
ふ~!夜の夜中に、何やってんだか・・・^^;

ガムをかんでいて
奥歯の詰め物が取れてしまったのが
金曜日の夜で
昨日、歯科に予約のTellしたら
「16日までお休みで、一番早いのが
      17日の、3時半です」
3時半ん!・・・チョッと微妙~
結局、18日のAMにしてもらったけど
その間
左上一番奥の歯
穴が開いたままで
チョッと、鬱陶しい・・・^^;

歯がぐらぐらになってる子に
「舌で、あんまり触ってると、
  口内炎みたいにプチってできて痛くなるから
      やめな!」
と、言ってるワタシが
奥歯の穴を気にしすぎて
舌の先にプチってできちゃいました "^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

この数日間は・・・

お盆の前に更新し
ニャンと、もうお終い
明日は、大文字の送り火

木曜日に、お墓参りのために
常磐線に乗り、久しぶりに土浦へと
お寺でお塔婆をもらい
花を持って大汗かいてトットコ歩き
朝、早く行ったので、
昼過ぎには帰宅
家でのお盆は7月に済ませたけれど
お墓参りに行って、ちょっとホッと "^_^"

先週
保育園の子どもの人数も激減
延長児は2名とか・・・
最終、7時過ぎまで残ってたのは、ひろ君だけで
「早く、来ないかな~」
と、ちょっと、寂しそう
でも、明日からはきっと元通りだよ (*^^)v

土曜日
昼の、リーグの後、
夜は、センターのスカッチダブルス戦に参戦
・・・のつもりは、全くなかったのだけれど
なんせ、このところ絶不調で・・・^_^;
スペアーがとれず、苦労の連続・・・?
だったので
でも、前一緒に投げていただいたことのある
Kさんに誘われて・・・
結局
昼のリーグも
夜の大会も・・・(ーー;)
でも、「まあ、いっか~!」って
前より落ち込まなくなっただけ
「まあ。いっか~」 (*^。^*)
しかしながら
いつまでたっても、不甲斐無いこと
なんだか
ワタシの人生、ずうっとこんな感じできたような
demo,
こうやって、好きなことやっていられるんだから
「まあ、いっか~」



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

残暑お見舞い申し上げます

7日の土曜日が立秋で
そうなんだ~
こんなに暑いのに
暦の上では、今は~もう秋~♪
 
昨日は、高校時代の友人たちとの飲み会で
いつも仕事で、遅れ参加だから
昨日は、休んで初めから参加
総勢10名の宴会
それぞれ好き勝手に、飲むは食べるは・・・で
7時前から11時まで大騒ぎ"^_^"
何を話していたんだか・・・(^^ゞ
・・・思い出せず・・・
とにかく、大笑い・・・(^o^)丿

今頃、酔いが回ったか
はたまた、もともとのボケのせいか
さっき、出勤のため自転車に乗ろうとして
ハッと気がついた
「まだ、早いんじゃ~ん」
そう、1時間も早かったんです
で、空いたこの時間
ブログの更新

昨日、酔っ払ったわりに
今朝は、元気に7時前に起床
豊橋に行くサチコを起こし
二日酔いの夫が起きだしてくる前に
猫砂で汚れた床の掃除
しっかり水拭きまで済ませ・・・エライ!
大汗をかき
「ゲゲゲの女房」を、BSで2回見ながら
ご飯食べて・・・ホッ (*^。^*)

突然ですが
残暑お見舞い申し上げます
冷たいもののとりすぎ
体の冷やしすぎに気をつけて
栄養摂ってお風呂に入って
元気に夏を乗り切ろう~

明日は、お墓参りに行きま~す

そろそろ仕事に、行きま~す

帰りに、スイカ買って来よ~う!っと(^^♪

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

こんな話

今朝、
サチコが、エアーライフルを持って出かける時の会話
「サチコね、大会で明日、豊橋に行くから」
「ふ~ん、いつ帰って来るの?」
「14日だったかな」
「車で行くの?」
「みんなで、青春18切符で行くんだぁ」
「みんなで、鉄砲持って行くんだぁ」
「そ~だよ~」
「なんか凄い光景かも・・・」
「そ~でもないよ~」
「ところで、女子部員は入ったの?」
「いないよ~」
「え~!まだ、サチコ1人なんだ~」
「そ~だよ~」と、平然と答える娘
「男子、かわいそ~」と
この状況に、こんな言葉を発する母・・・
そう言わせる何かを
この娘は醸し出してる・・・^^;

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

猫三昧・・・?

猫が3匹になったおかげで
我が家は益々散らかって
1日に何度も掃除機をかけてる・・・

チビ猫みみは
「ワ~、ワタシってこんなこともできるんだぁ~」
って本気で思ってるかも
とにかく、家中を飛び回り
椅子からソファーからテーブルから窓枠と
まるで曲芸のように飛び移り
折りたたみ式の出入り口用網戸に突進し
用もないのにベランダと台所を
行ったり来たりして
ひたすら網をくぐることのみに熱中
壊れるのは時間の問題・・・^_^;

昨夜は
ベランダ側の網戸によじ登り
閉まってたブラインドとの間に挟まって
ブラインドの羽の間から
長~い尻尾だけを出し
それはそれでなかなか愉快だったけど
でも、羽を折られては大変と
大慌てで、網戸から引き離し
「メッ!(ーー;)」
ビデオ投稿したら採用!かも

それから
横着者の先住猫たちは猫たちで
上のトイレに行くのが、面倒なものだから
みみ用に置いてある、子猫用の小さな猫トイレで
用を足そうとするから
大きな体がはみ出しそうな小さなトイレからは
砂が飛び散り・・・^_^;

そんなのは・・・日常

それプラス
今朝
しばらくぶりで
大黒猫のパーが
ユージのために用意しておいたハムエッグに
手を出し、皿をひっくり返し
玉子とハムは床に・・・
ユージがさっさと食べないから~

テーブルの上の目玉焼きは
パーによく狙われていたので
前は、必ずラップをして、見えないように
新聞やクロスで覆って置いたんだけど
このところ、治まっていたので
・・・油断してしまった

そして、パーはベランダでおしっこをし
それを、チビ猫が
紫陽花のプランターの土の上に座って眺めてた

チビ猫は
今日は、パーお気に入りの窓の
網戸によじ登り
飛び降りる時、ブラインドの紐を引っ掛け

テツは
こんな騒ぎのストレス?
目の上、耳の下
(猫たちがよくスリスリする部分)
スリスリしすぎて擦りむけて
血が流れるほどの傷を作り
ワタシが押さえつけ、イソジンで治療

16日頃、来て下さい・・・と
二回目のワクチン接種のお知らせはがきが
N動物病院から来てましたっけ・・・

午後
この時間
三匹それぞれ好きな場所で
長~くなって熟睡中
母は・・・ホッ!  "^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

この頃のこと

今日は、いくらか涼しくて
猫たちは、思い思いの場所で
長~くなって寝てる  "^_^"

夜中の12時過ぎに
ユージが来た
このまえ、十石峠付近で
何かにぶつけて壊れた3ナンバーの車は
結局・・・廃車にし
今度は、ちっちゃな黄色いナンバープレートの車で来た
母の言うことを聞かない
ユージは、結構ドジだ! (ーー;)

ワタシは
少々・・・気持ちが夏バテ

早く、夏が終わればいい
早く、寒くならないかな


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

反抗期のこと

朝日新聞の生活欄
<あなたの安心>で
…反抗期を楽しもう…2回目
反抗期は、親のコピーだった自分自身を
いったん壊して作り直す時期…であり
親が、上からの目線で
本気で立ち向かって叩き潰そうとすると
悲惨な結果になる
親は、子どもと同じ土俵に立ってはダメで
一歩、下がって見守ることが大事

我が家の子どもたちも
特に次男は、親に取り付く島も与えないくらいの
反抗の仕方で・・・その激しさに
親たちは、自然に「これは、黙って見てるしかない」
と、悟ることが出来たような・・・
とは、言いながらも
進路のこと、
髪を染めたり、耳に穴を開けたりの
校則違反のアレコレのこと
大好きだった先生の悪口を言い始めたこと
・・・・等々
口出しはせず、見守るだけと思ったものの
毎日、毎日、心配で、心配で・・・

でも、結果、このことが正解だったみたいで
いつの間にか、自然に
反抗期も去り
髪も黒くなり
遅ればせながら、進路も自分で決め
無事、卒業した時
本当に、ホッとしました "^_^"

とか・・・思い出した

家庭はネ
子どもが「つらい」といえる場でなくてはいけないって
親たちが、愚痴をこぼしあったりして
子どもに弱みを見せて
「弱音を吐いてもいいんだよ~」
と、思える家庭になることが大事だって

我が家の、子どもたちは
頼りなく、弱音ばかりで
普通のことに疎いワタシに対して
「しょ~がねぇな~」って思ってる…らしいけど

本音で接してる私を
母親として、大いに認めてくれてるであろうと
私は・・・・思うんだけど・・・"^_^"

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ボウリング三昧

足の調子も8,5割方、戻り
金曜日には、普段モードで、6ゲーム練習し
(足を痛めた時と、同じボックスだったので少し緊張)

昨日は、
センターに早く着いてしまい
リーグの前に、練習3ゲーム
リーグで、3ゲーム
出るつもりはなかったのに、出てしまった
センター杯で、4ゲーム

結局、結果は良くなかったものの…^_^;

無事・・・復帰 (*^^)v



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
