

そうだったんだ~

ワタシは
相談に乗るのも苦手
相談するのも苦手
って、こんな、言い方は真面

軽~い、血液型の本を読んでいたらネ
B型は
人の言うことは聞かない
自分を中心に世界が回ってると思ってる
・・・・・・・・って

これって・・・どうよ?
なんか、当たってるような気がするところが
・・・・コワイ・・^^;

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

紫陽花のこと

我が家の、ベランダには
紫陽花が2種類有り
1つは、ワタシがボウリングのリーグの景品で
3年前に貰った額紫陽花
もう1つは、2年前の母の日に夫がくれた普通の紫陽花
額紫陽花のほうは、毎年、順調に花を咲かせるんだけれど
夫がくれた紫陽花は、去年は1個
今年は、葉っぱは出たものの、結局、花は1個も咲かず
花芽すらつけなかった
「なんか、紫蘇の葉っぱみたいだな~」と、夫
・・・確かに・・・似てる・・・^_^;

こちらの方が大きいプランターに植わってるし
同じように、花が終わった後、花を切り落としたりして
お手入れ(?)したのに~^^;
どうして、花をつけないのでしょうか?

紫陽花の、お手入れ方(?)
知ってたら・・・・おしえてください  m(__)m

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

kinou kyou

雨、風、凄くて、嵐のようだったけど
いくらか、涼しくて過ごしやすかった
とは、言え、少し動くと湿気のせいでドッと汗が吹き出る

今日、雨が降ったり、やんだり
太陽が顔を出したり、暗くなったり変なお天気

しばらく、ご無沙汰していたDSが、
ひょっこり出てきて
この一週間ほどテトリスに嵌ってる
この、一週間で4回クリアし、
気付いたこと
レベル、15くらいから始めると
一番クリアしやすいってこと
めんどくさがって、レベル20からいくと
スコアーが上がらず・・・・

こういうゲームに時間をとられるのって
ただただ、ばかばかしいって
思う時もあったけど
な~んも考えず、集中してると
結構、いいかも・・・
思い出さなくてもいいこと思い出さず
考えなくてもいいこと考えず
ただ・・・パソコンを開くことが少なくなり
・・・・・(^_^;)

それも・・・いいかも・・・かな・・・(^^ゞ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

北山修が

大学を退職するにあたり
臨床心理学、最後の授業を
NHKで、TV放送してる

その中で
心に残ったこと
「言葉にすると、心の内容が変質する」

確かに・・・
 
心の中を、完璧に言葉には出来なくて
書いても、話しても、どこか違うと
思うことが常で
いつも、まどろこしく思うことばかりだけれど
でも、その、足りない言葉で出しちゃうことで
気持ちが軽くなる時もあるし
むしろ、思い続けるだけよりも
楽になるような気がするんだ

ワタシは
相談に乗るのも苦手だけれど
相談するのも苦手
自分のことを決めるのは
人になんと言われても、
自分で決めたいと思うから
人に相談しても
絶対、その通りにはしないってわかってるから

で、
自分の中では
まるで、多重人格者のように
天使(?)と悪魔(?)が登場し
ああだの、こうだの、
言い合ってる・・・だから、
たぶん
すぐ、心変わりし、一貫性もなく
あっち行ったりこっち来たり
天使(?)になったり悪魔(?)になったり…^^;
浮いたり、沈んだり

ふ~!っとため息ついて
また、3才、年とった  "^_^"

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

暑いけれど

毎日暑いけれど
昨日、その前とクーラーを使わずに
扇風機だけで、なんとか…なんとか寝れた
何故か、エアコンの電源、ON、OFF、の
意思決定は、夫に在り
夫は、「別につけたかったら、つければいい」
と、言うけれど
何となく、昔からそんな雰囲気
そういうことがいくつかあって
こちらも、それが習い性になってて
我が家は一見<かかあ天下>っぽいけど
実は、<亭主関白>   ^_^;

朝方
扇風機のタイマーが切れてて
「アッツイナ~」
でも、コントローラーがどこに在るかわからなくて
「クッソ~!(ーー;)」

前振りが、長くなってしまったけれど
今朝の新聞に、
オフィスの冷房が強すぎて
冷え性の女性は、大変苦労してるという
健康を害して、仕事をやめた女性の話
体を温めるための対応策などなどの記事があり
まったく他人事ではあるけれど
大変なんだなあ~と
ワタシは、普通の会社勤めの経験がないし
オフィスでお仕事したこともないし
で、その大変さはホントに他人事

ワタシが、働いてた時
保育室にエアコンなんてなかったから
今ほど暑くなかった…とは言え
いったい、どうやって過ごしてたんだろうかと・・・

今、保育園の各部屋には
エアコンはついているけど
体温の高い子どもたちの熱気と
低くなりすぎないようにという配慮…?
窓が、常に少し開いた状態なので
少し動くと、汗をかく
先生方の何人かは、首のタオルは必需品
そういえば・・・昔ワタシも巻いてたかも…と
懐かしんでいる

寒い人もいれば
外の炎天下の工事現場で
ヘルメットをかぶって、交通整理してる人
会うたび
大変だなぁ~  と
高校野球で
この昼日中、試合してる高校球児はもちろん
付っきりの審判の人たち
見てるだけでも、その暑さが伝わってきて
大変だなぁ~  と

でも、その大変さがあるから
心地良い時を
幸せだなぁ~  (*^。^*) って
より、たくさん、感じられて、いいのかもなぁ~


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日のお茶

お天気のせいか
夏休みのせいか
今日のお茶のお稽古の出席者は
小学生の男の子を含めて3名

この機会だからと
先生は、実に丁寧に
茶巾のたたみ方から、お茶碗の拭き方
等々から、細かくおしえてくださり
いつもより早く終了の予定が
いつも以上に、遅くなり
追い出されるように、
文化センターを後にしたのでありました

「平常心茶道」
練習に練習を重ねた上で
平常心でそのことに臨めるように

ワタシは、自分のやってること
いろいろに、その言葉を重ね合わせてみて
一生懸命、練習しても
平常心で、熟せることが
何一つないことに気付き
自分って、一体・・・\(-o-)/
  
今日は
少し、negative に考えてしまった日・・・でした

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日はUNO で・・・^^;

4才児クラスの男の子たち3人と
カードゲームのUNOをした
3人とも、ほとんど遊び方を知らない
それなのに、「やろうよ~」ったって・・・^_^;
大体、順番決めのジャンケンだって
勝った人が一番って言うのはOKだけど
その後、まだジャンケンしてさ
飛び飛び順は…ワケがわからなくなる
だったら、座り場所を変えるとかさ
普通に右回りにするとかしようよ・・・"^_^"

それにしても
遊び方知らない子たちとのUNOは
疲れる
ワタシ、、優しくなかったかも知れないけど
みんな、カードを広げてるから
「ハイ、今度これ」
「ホラ、黄色か8なかったら、めくって」
「ハイ4枚取りね・・・」
「はい・・・」
「スキップだから・・・次は○○ちゃんね」
実に事務的
凄くテキパキと、
全体のゲームをワタシが一人で
パッパと進めてしまってるものだから
負けても、ベソをかくひまも、文句を言うひまも
不貞腐れるひまもなく
あっけにとられ、口は半分アングリ状態…\(-o-)/

知らない子が、一人くらいだったら
まあ、おしえてあげながら、ゲームの形も成すけれど
みんながみんな初心者状態だと・・・(^^ゞ
ワタシは
おしえる人にはなれないと
・・・つくづく…実感!




テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

暑いです

毎日、暑くて・・・・・^^;

1日1個の、ブログ更新の予備が切れそうなので
ヤットコサットコ…パソコンを開き
そうそう、生協の注文もしなくっちゃいけないし

今朝、暑い中、ヤットコサットコ
チビ猫みみを、自転車のかごに載せ
日よけの蓋をし、我が家かかりつけの
N動物病院へと・・・
往きは、ミ~ミ~、うるさく鳴き
すれ違う人たちに、振り向かれながら…
帰りは諦めたのか、
お尻に体温計を刺されたり、
注射をされたりの、
初体験のショックからなのか
大人しくなり・・・
家に入ると落ち着き
…すっかり安心の我が家です  (*^。^*)






テーマ : (´Д`|||)げっそり
ジャンル : ブログ

昨日ユメちゃんと

3才のユメちゃんが
1人で、一生懸命、トランプを赤と黒に分けてた
「スピード、やるの?」
「ウン」
「じゃあ、ワタシとやる?」
「ウン (*^。^*) 」
ユメちゃんが、赤いカード
ワタシが黒で

でも、彼女は大きい子の
見よう見まねで、やろうとしてるだけなので
ホントはよく解ってないのです "^_^"
ワタシが、おしえてあげながら・・・
「ハイ、コッチにこれ、だせるよ」
「次にコッチね・・・ハイ3枚ひろげてごらん」
間にワタシも出しながら・・・

すると、何故か!
ユメちゃんの方は
どんどん繋がるんだけれど
ワタシのほうは、絵札で固まってて一向に出せずに
半分以上のカードを残して…完敗!
普段、教えてあげながらゲームしても
勝ち負けは、微妙なところで
終わるようにしてるんだけど
昨日は、まったく、真剣に出せなくて…完敗!
ユメちゃん・・・勝負師!
とは、言え、可愛い3才児

「わ~ユメちゃん、勝だよ~すごいね~」
無口なユメちゃんは、ただニコニコ  (*^。^*)
ワタシもニコニコ

それにしても
年長児とは「大人気ない!」
とか、言われながらも本気になってしまうのに
ワタシの子どもに対する気持ち
2才の差は大きい  ^_^;

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ヤッパ・・・子ども

今日、
保育園で
久々、大きい子
年長の女の子たちと
同じ、テーブルで折り紙
ワタシは、小さい子に頼まれた飛行機を折りながら
Aちゃん・・・
「お兄ちゃんってねウソつくんだよ」
Mちゃん
「なんて・・・」
Aちゃん
「あのね、お化けがいたって…朝なのに」
Mちゃん
「朝なんてお化けいないよね」
「明るかったら、お化けは見えないよねえ」

ワタシ
「めがねウサギのおばけだって、お日様が出たら
  ドロンパッって消えちゃったよね」
と、話に加わった・・・けど・・・

年長の子たちは
結構、家の中の暴露話を、ケロッと話してしまうので
Aちゃんの中学3年生の「お兄ちゃんのウソ」に
ワタシは、興味津々だったのだけれど
内容はこんなもんで

生意気そうでも・・・子どもだなあと安心したり
 
さすがに
ドロンパ…は通じず
「ねえ、ドロンパってなあに」
「ホラ、めがねウサギのおばけも
   明るくなった時、ドロ~ン パッ!って消えたじゃない」

オバケのQ太郎の、話は
さすがに、通じないかな…と  "^_^"

それから、
「ドラゴンボール改」大好きのH君に
  おしえてあげたこと
「Hちゃ~ん、いい事おしえてあげる~
  クリリンと18号は、結婚するんだよ~ "^_^"」
この話・・・・・・わかりますか?

ナンテ
パソコンに向かってる私の視界に
黒い影が・・・
お~~~なんと、大きなゴキが
壁を、登ってきた
ワタシが、夫に
「おとうさん、ホラ・・」
すると、夫は、すっ飛んで、部屋を出て行き
ワタシは
コックローチと、ポリ袋とペーパータオルを手に
一人、孤軍奮闘!
興味津々の、猫たちを
「邪魔だ~」と退かしながら
ゴキがもぐりこんでった
プリンターやら、ソファーやらを移動させつつ
慣れた手つきで、難なく取り押さえたのでありました
・・・チャン、チャン・・・
頼りになる、妻、母、女です  (*^^)v



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

あっついよ~^_^;

暑い!
午後から、エアコンつけてるけど
設定温度高め
ジッとしてる分にはいいんだけれど
動くと暑い!
洗濯物、干したりとり込んだり
・・・暑いなんてもんじゃぁない^^;
熱中症で、救急搬送されてる人も多くでてるらしく
日陰でも危ないらしいから
油断大敵

今日はお茶お稽古があるので
早めの夕ご飯作り
そうは言っても、いつもは仕事行く前に作るから
2時には作り始めてはいるのですが・・・
キッチンとの間にカーテンを引いて
火を使って料理してるワタシは
首にタオルを巻き、目にまで入ってくる汗を拭き拭き
フ~~~(__)
今日も、簡単な料理だ~ぁ~  勘弁 m(__)m

サテ
今日は、浴衣を着て
お稽古に行こうかと
思っているんだけど
浴衣を着て、
自転車は
・・・無理かなあ~  "^_^"

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

暑いです ^_^;

梅雨が明けて、毎日真夏のように暑いです
アイスクリームに、ミゾレに、
氷の入った冷た~い飲み物&生ビール・・・
お昼ご飯はといえば
冷たいうどんにそうめんに蕎麦にラーメンに
でも、一言、言っておきたいのは
食べる時は冷たくても
用意する時は、熱いんです(ーー;)
でも、くれぐれも冷たいもののとり過ぎには要注意ですよ!

昨日の、夕方ユージが帰りました
真っ直ぐ帰るように、よぉ~く言って聞かせたのに
カレは、どこをどう寄り道しようとしたのか…?
十国峠で、車を何かにぶつけてしまったらしく
保険会社からの修理が、なんと、
花園から向かうということで
今日は、そのあたりに宿泊・・・と
夫にTellあったらしい
 
だからあんなに言ったのに
母の言うこと聞かないから悪いんじゃい (ーー;)
真っ直ぐ、帰ってれば何にもなかったのに~~~

まあ、でも、敢えて、ワタシからは
何にも言わないことにしました
もう、大人だから、自分で何とかするでしょう
何にも言ってこないから
何とかしてるんでしょう
心配性のワタシも、体さえ無事であれば
子どもたちのいろんなトラブルも
あまり、気を揉まなく、口出ししなく
ようやっと…なれました

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

甲府のユージがやって来た

昨夜、12時数分前に来た
会社の仕事で、今朝、群馬へ行くため
昨日、仕事が終わってから来たみたい

来るなりのお目当ては、新人黒猫
みみと名前も決定し
みーちゃん、みみちゃ~んと呼ばれ
気が向くと、振り向くように
ユージはみみを散々かまって
それから、しっかりご飯を食べて
それを待ってた私は
カレの食べ終わった食器を食洗機に入れ
片付け・・・結局、就寝は1時半過ぎてしまった

眠いな~と思いながらも
結構スクッと、6時には起床
今日は、ユースケが朝出勤のため、
お弁当作り・・・
お盆の送り火を焚く用意
我が家は、16日の朝送るのが恒例で
上新粉でのお団子作り
途中の食事用に、他のお供え物と一緒に
持っていってもらう…これも母がしてたことの
見よう見まね
それらを小さな菰で包んで用意をしてから
玄関先で、おがらを燃やす

そんなこんなで
朝は忙しく過ごし
サア、洗濯を…
何気にユージのジーンズが目に
ボロボロ、きったな~い^^;
「ユージ、これ、洗うの~?」
確か、この前来たときも同じような汚さで
洗ってもらえば良かった…って言ってた様な
「洗ったから、いい」
「え~、これで洗ったの?」
カレ曰く
おしゃれ着用洗剤で、大事に手洗いしたとか…
たぶん、すごく値の張るジーンズなんだろうけど
こんなのが~^^;って思ってしまうのは
やっぱ、年代の違い…かなぁ~
・・・ワカラン・・・(ーー;)

確かに、洗濯機で回して洗ったら
切れてしまうかもしれないけど・・・
これ着て、会社に行ってるの~??? ^_^;

今日、群馬へは、スーツを着ていきました"^_^"

お盆も、お終い
来月の旧盆には、お墓参りです

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

餘部橋梁

今日の、朝日新聞の夕刊の記事
今年の、1月の旅行で
山陰本線に乗って渡った餘部橋梁が
架け替えのため、16日の運行を最後に
撤去されるという
高さ約41メートル
長さ約310メートル
旅行の第一の目的は、この橋を渡ることだったけれど
新しい橋を建築中で、今年中に撤去されるということは
ワタシが乗車中、同じ車両に乗り込んできた
ツアーの添乗員の説明で知りました

新しい橋の開通は
8月12日の予定で
それまでは、香住、浜坂間は
バスでの代行輸送になるそうであります

今更ながら
そうだったんだ~と、思い
今年の1月の旅行で、「行こう」って決めたのは
壊される橋に呼ばれたんでは…
なんてこと・・・ないよねェ~"^_^"
でも、長年の思いが叶っててよかったです

98年間
ご苦労様でした   m(__)m

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日も1日・・・保育園で(*^^)v

今日の、保育園で
ゼロ歳児のRや君は、4月5月頃は
人見知りがひどく、担任以外には心を許さず
ワタシが部屋に入っていくと
先生の後ろに隠れ、そばに行こうものなら
手がつけられないほど大泣きするので
ワタシは、つかず離れず
別に気にもせず
ただ、ニコニコしてました
そんなこんなでいろいろあったけれど
だんだん泣かなくなり
先月あたりから、カレの方から膝に乗ってきたり
だっこして~と、寄ってくるように・・・
3ヶ月の間に、いっぱい成長し
担任の先生がいなくても、ノビノビと遊び、笑い
さすが、4月生まれ・・・もともと賢い子だし・・・

今日も、一緒に遊び
お迎えのお母さんが来て、うれしくて
体いっぱいで、そのうれしさを現し
こちらまでうれしくなり・・・(^_^)
「Rや君、バイバイ」と、ワタシ
おかあさんに抱っこされたRや君は
心、すでにここにあらず
・・・って感じだったんだけど
何を思ったか
スッとおかあさんの腕から降りて
ワタシの方にトコトコと歩いてきて
なんと…なんと…ワタシの首に手を回し
抱きついてきたのであります "^_^"
ワオ~(^^♪
感激!・・・ワタシの顔見て泣いてた、あのRや君が・・・
ギュウ~ッとして耳元で
「バイバイ、また明日ね (*^。^*)」
そして
カレは満足して、抱っこされて
帰ったのでありました
もちろん、ワタシも大満足  (*^^)v

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

三匹それぞれ

今日は、暑かった
去年は、今日梅雨明けだったけど
今年は、まだ?
西の方は大雨で、大変そう ^^;

我が家の三匹は
それぞれの定位置に、やっと落ち着き
特に、チビ猫は遊びつかれて、
お気に入りの椅子の上でグッスリ・・・
こてつも、やっと目つきが普通になり
大好きな扇風機に体半分乗せて寝てるし
パズーは、これまた
「ここは、おいらの場所だい!」とでも言いたげに
窓の桟の上で、後ろ足一本ダラ~っと垂らして寝てる

我が家は、平和なり・・・"^_^"

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

お盆なので

我が家のお盆は
家では、7月に・・・
お墓参りは、8月に行くのが恒例

我が家の仏壇には
ワタシの両親、父方の祖父母、ワタシの姉
5人の位牌が入ってて
ワタシは
実家でのお盆を真似て
一応、昨日、仏壇をきれいにし
お供え物を整え、そうめんを用意し
おがらを燃やして迎え火を
仕事行く前に大慌てで済ませた

きっと、今、この家にみんな来てて
「猫だらけで、やだねえ」とか
「たいしたものないねえ」とか
言ってるかもしれないねえ・・・(^^ゞ

お盆の時は
朝は、ごはんとお味噌汁を
昼は、おはぎとか混ぜご飯とか海苔巻きとか
普段と少しだけ違うご飯をお供えし
夜はそうめんとおつゆ
朝と夜は、小さな器に人数分
実家で母が用意してたのは3人分
ワタシは今、両親の分も含めて5人分用意する

これは
ワタシの実家風なので
ワタシがいなくなったら・・・お終い
ワタシが生きてる間は・・・・続けます"^_^"

って、こんなお話です・・・(^_^)

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ようやっと・・・"^_^"

緊張状態が続いていた
年寄り猫を初めとする古参猫二匹と
新参者の子猫
全員が、リビングで一緒に過ごしても
フーゥー!とかギャオー!とかって
物騒な声が聞こえなくなった
新猫は遊んで欲しくて仕方ないんだけれど
古猫は、まだそこまでの気持ちの余裕は無く
気になりながらも、なるべく無視しようとしてる

あと、もう少し・・・

今朝、
ベランダのガラス戸側に3匹が
少しづつ距離をとってはいるものの
一直線上に並び、「オッ!いいアングル」
と、携帯カメラを構えたとたん
外で
ドッカーン!ガシャッ!と、ものすごい音が
とたんに、3匹がパッと移動し
それぞれが、それぞれ移動し、それぞれの表情で
不安そうに様子を伺ってる
3匹一緒のはずの写真が
一匹づつの、緊張した猫の写真に・・・

外を見てみると
今、まさに、コンテナ型のトラックが
少し大きめの同じようなトラックに
ぶつかったところ

救急車が停車してて、大きなトラックが止まって
でも、その後ろのトラックは止まらず
ブレーキもかけずに、ぶつかっている
・・・・わき見運転?

前のトラックはほとんど無傷で
後ろからぶつかったトラックは
前がグシャグシャ・・・フロントガラスもひびが・・・
その車から出てきたのは
息子たちと同じ年頃の若者で
現場検証のベテランさんは、ほとんど叱り口調での対応
事故っちゃって
いろんなこと・・・大変だろうな(__)
あとから
「あん時は大変だったよぉ~」
って、普通に話題に出来るようだったらいいけど

うちの子と同年代だと
どうしても、思いが重なってしまって^^;
だめだねえェ~^^;
たぶん、ワタシは考えすぎなんだけどね・・・(^^ゞ
人のこと、そんなに気にするなんて
よけいな、おせっかいだよね

でも、今の世の中
少しのことで、つまづいて
人生が変わってしまったような
そんな話をよく聞くから・・・

でも、
誰も、怪我しなくって
よかったです

3匹の
猫たち・・・早く仲良くなってね
どうせ、後から
テツが、フーッ!ギャォー!って
大変だったんだよ~
って、笑って話題にされるんだけなんだからね…(*^^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

サンマルクカフェでのこと

で、
昨日、ワタシがランチしてる時のおもしろかったこと
たいしたことではないので
期待しないで下さいな

一人で、
急いで
サンドイッチを頬張りながら
アイスティーを飲み
ふと横を見ると・・・3歳くらいの男の子が
ミニパックの林檎ジュースを飲みながら
ワタシをじっと見てて
「なに、たべてるの?」
「サンドイッチだよ」
「なにがはいってるの?
「え~とね~これは、レタスときゅうりとマヨネーズ」
でも、なんか納得してないみたいなので
「ほら、パンと、葉っぱと、きゅうりとマヨネーズ」
カレは覗き込んで
「はっぱと、おおきいきゅうりと、マニョネージュ?」
「そうだよ」
「これ、リンゴジュース…あまいよぉ~」
と・・・持ってる手に思わず力が入り
・・・ブチュッとジュースが・・・
カレは気にする様子もなくワタシに
「なに、のんでるの?」
「冷たい紅茶だよ」
「おいしい?」
「うん、おいしいよぉ~」
と、会話してる間にも・・・ブチュッチュ~
「ギュウって持つとジュースが出てきちゃうよ」
と、ワタシ
カレはまったく意に介さず
「これ、○○でかったんだよ…おいしいよ(^^♪」
と、ワタシは食べながら
カレは足をブラブラさせ、ジュースを紙パックから
ブチュウ~ってこぼしながら
話してたら、カレのママが
お持ち帰り用を手に戻ってきた
ジュースのこぼれたテーブルを見て
「拭くものありますか?」と、ママ
「いいですよ~」と、お店の人
そして、ワタシに「ど~も~(^_^)」
そして、ワタシも「ど~も~(^o^)丿」
そしてカレは、バイバイと言って
若い、今風のママと出て行ったのであります

まあ・・・それだけのことですがね(^^♪

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日も1日・・・保育園

こんばんわ
この前、書きためたので少し油断してます
7月も・・・ノルマ達成を  (^_^)v

保育園で
た○きちゃんとの会話
「昨日、先生にあったんだよね~」
「そうだよね~なに飲んだの?」
「た○ちとおにいちゃんはぶどうジュース
  おねえちゃんは、怒られてお留守番だったから」

昨日の昼
午前中の着付けを習う会が12時までで
その後、12時半に美容院の予約を入れておいたので
その間に、すきっ腹を満たそうと
サンマルクカフェで、サンドイッチとアイスティーの
ランチセット・・・490円ナリ
で、昼食を済ませ
(その時も、チョコっと面白いことがあったんだけど
 まとめられなくなるので、それは別口で・・・)
そろそろ行こうかという時に
アララ~見たような顔が~
5年生のお兄ちゃんを先頭に、た○きちゃん&パパとママ
ママと挨拶交わし、た○きちゃんと二言三言言葉を交わし
「じゃ~ね~  (^o^)丿」
と美容院に向かったのであります

と、言うことで
「ぶどうジュースがいい」
って言ってるの聞いてたから
なにを飲んだか知ってたんです
3人兄妹の真ん中の、
あ○のちゃんの姿が見えなかったのが
気になり、そのこと聞き出したくて
話の取っ掛りにしたのですが
ワタシが聞く前に
お話好きの、た○きちゃんは
ぺらぺらと、み~んなおしえてくれました

どうやら
「お兄ちゃんとけんかをして」
>じゃあ~どうしておにいちゃんはいたの?
「お兄ちゃんはね、ゴメンナサイしたから」
>あ○のちゃんは、謝らなかったの・・・?
「そう、だから、行っちゃいけないって
  お留守番なんだよ」

う~ん
なかなか厳しいお宅だ
でも、まだ2年生なんですよね(~_~;)

5年生のお兄ちゃんが2才児クラスの時から
この園で、働き始めたワタシは
3人兄妹全員と、一緒に遊んだ仲
下の二人は、お腹の中にいるときから知ってる
兄と妹に挟まれて
まんなかの子にありがちな
少々、頑なで強情なあ○のちゃんらしいと
・・・状況が想像できる
自分で納得できてなかったら
絶対、謝らず・・・泣きもしない子だったし

一人で、家で何してたんだろうか
人の子ながら気になるな~
まあ、末っ子の話では、
その後のことは、語られてないので
何事もなかったんだろうけど~"^_^"

と、
「おみやげ買っててあげた~?」
「うん・・・」
この返事は、少々頼りなく・・・^^;


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

子猫とお年より猫

木曜日の夜
ヨッパの勢いで、連れてきてしまった子猫は
すでに、我が家のアイドル
&、夫の遊び相手
暇さえあればかまってる夫と
飽きずに、じゃれついてる子猫と
まったく、どっちもどっちって感じで

かまってくれる人がいないと
一人で
走り回り、物にじゃれつき、転がし飛び跳ね
疲れると、いつの間にかコテ~ンと
ノビノビになって寝てる

対照的なのが
お年寄り猫のこてつ
ユースケのベッドの下に引きこもり
今日は朝から姿を見せず
ごはんも食べに来ない
昼前、
ウーッ(ーー;)ギャオ~ン(`´)
と、必死の形相で威嚇するてつを
むりむり引っ張り出し
屋上に抱いて行き
なでなでしながら
「そんなに怒るんじゃないよ
  相手は赤ん坊なんだから~
   おじいちゃんでしょ~」
話しかけること20分

でも、そのあとずっと引きこもり状態
で、夕方、又、引っ張り出して
屋上で(まだ、チビ猫が足を踏み入れてないので
     こてつにとっては、一番ホッと出来るのかも)
今度は、お水とごはんと、なでなでと
話かけと・・・(^_^;)

こいつ、未だに、こんなに
デリケートだったんだ・・・^^;

もう、年が年だし・・・
可哀そうだから~
そこで、ハハは決心
てつが日常に戻るまで
おチビを、なるべく抱っこしないぞ~!

と、言うわけで
1階に降りて行きそうになった時
スピーカーの上、サイドボードの上
テーブルの上、等々に乗ってしまった時
その他
叱ることばかりなので
きっと、嫌われる・・・\(-o-)/

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日の報告

いつものように
センターに行き
2ゲーム練習して

やっぱ、やめようかなあアアアア~と
リーグの先輩は、自己責任だからねェ~と言い
自分で
こういう風に構えて、歩いて、足は使わずに
軽く投げようと、イメージしてたのと、
実際に、ボールを持って歩いてリリースするのとでは
まったく違って
たぶん、
やってできないことはない
でも、
センターのYちゃん&Iプロに
「あと、一週間我慢しなさい」と
強く言われ
「リーグに出たら
  二人で、止めに行きますよ~(ーー;)」
と、言われ
「ふ~」と、自分を納得させられないため息
たぶん
ただ投げたいだけで
結果が悪ければそれなりにガッカリして
たぶん
やっぱ投げなきゃぁ良かったって
思う確立大で・・・
でも
やりたい気持ちが勝ってしまうB型人間
でも
今日は、腐りながら、我慢して
みんなの、投げるのを見るのも
・・・・勉強!
と、割り切ろうとして割り切れない
平気な振りして、笑って我慢して
だけど
気持ちの中では
欲望が勝ってて
理性が負けてて
我慢してて
ストレスに・・・典型的なB型人間 (^^ゞ

以上
今日の、報告

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

猫の名前

猫の名前に関する会議中

サチコはシータ・・・と言ってたので
とり合えず、シータと呼んでたけど
夫は、日本の名前がいいと

ワタシは「みけ」
サチコは「もも」
耳が大きいので「みみ」

サテ
なんて、呼ばれるのかな~ (*^^)v

ところで
こてつはきのう、このおチビが我が家に
やって来て以来、ずっと、超緊張状態
そのストレスのせい?
何度も、吐き戻してる
かわいそうに…もっと図太くなればいいのに

パズーはというと
こてつに比べるといくらか楽そうで
てつに対しては普段通り
いつものように、こてつのあと、くっついってって
シャーッと怒られてる
おチビと、こてつの板ばさみ状態

こんなこともあるんだと
超ストレス状態にあるてつには悪いけど
おもしろいなり~ン


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

投げたいのでェ~

もう一回、休もうかと思ってたんだけど
明日のリーグ、参戦予定
リリースの時、足をあまり使わなければ大丈夫な気がする

今日
少しだけ投げてみようかと思ってたんだけれど
ものすご~い雨に追われるように、
先日の雨の恐ろしさも思い出し
ビショビショになりながら、急いで帰ってきた
ヤッパ、自転車でいかなければよかった
…と、後悔

もしかすると
明日、投げて後悔するかもしれない
アベ、160upの目標を
遠くしてしまうかもしれないけど

ど~しようかな~って思って
ものすご~くでもないけど考えて
でも、投げたい気持ちが勝つ

明日
まず 
練習から

どんな感じか
ダメそうだったら
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
パスかな・・・?

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

ゼロちゃんとの会話

出勤して、いつものように0才児クラスに
「こんにちは~」
「こんにちは~今日ねSちゃん1才になったんですよ~」
「そうなんだ~今日お誕生日なんだ~おめでとう~」
「今日、歩いたんですよ・・・7歩も・・・(^_^)v」
「わ~ホントにぃ~見たかったなぁ~」
「Sちゃん、歩いてごらん・・・」って
先生が抱っこしてたSちゃんを床におろし
促してみたけど…そんなに都合よく見せてはくれません
Sちゃんは女の子なんだけど、歩き始めが少し遅いかなぁ~
って・・・個性ですがね
で、お話の続き
「すごいですよね~いつの間にかフッと歩けるようになっちゃう」
「いつのまにか、いろんなこと出来るようになって・・」
    いいなあ・・・Sちゃん」
と、ワタシがSちゃんの顔を見ながら言うと
口をへの字にしたSちゃんは
「それはちがう!」とでも言うかのように頭(かぶり)を振り
ワタシをにらんだので、
ワタシ
「ごめんごめん、そんなに簡単なもんじゃないんだよね
           一生懸命なんだよねェ~ごめんね~」
と、お詫びをしたのであります(笑)

先生との会話
ホントにわかってて、
返事してくれてるみたいな時あるよね~
どうなんだろうかね~

ほんとに不思議なくらい
ズバッと的を射てる時あるんだよね~

P.S.  Sちゃんは、普段の顔で口角が下がってるため
      (それはそれで可愛いんだけどね)
       ワタシは会うたび
       「Sちゃん、ニー!」と指で口角を上げながら
        ワタシの(^_^)を見せてあげるのです
        彼女は別に見たくないかも

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

猫攫い・・・ネコサライ

昨夜、何を血迷ったか・・・
子猫を拾ってきてしまったのです
娘がに「そろそろもう一匹を…」
と散々催促されてたんだけど
ワタシは、「猫屋敷にはしたくない」
と、拒否し続けていたのに
なんと、そのワタシが拾ってきてしまった

ちょっと、グレーがかった黒猫で
生後1ヶ月半くらいの女の子
ノラにしては、きれいで臭くなくて
人に慣れてるみたいで、逃げないから
…すぐつかまった
それを、連れて帰ってしまった

もしかしたら
今日あたり
<子猫探してます>
ナンテ、写真入の紙が貼られたりして

子猫は
ずっとこの家に居ましたよ~って顔で
ノビノビ過ごし
今朝は、ドライフードを食べ
用意した、おかきの缶に入れた猫砂の中に
しっかり、おしっことウンチをし
ノビノビ、ピョンピョン

ところが
家の、一番の年長猫、こてつときたら
ウ~!から始まり、シャーッ!ギャオーッ!
と、人(猫)相まで変え
飼い主にも取り付く島を与えず
まだ、拒否しながらも比較的呑気なパーにまで
八つ当たりし
心ここに在らず・・・

でも、パーが来た時も
始めはこうだったから~と
飼い主家族は呑気にかまえてる


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ダンスなんて・・・

昨日は、ダンスの日
月初めで、会費の集金もあったし
ワルツとかタンゴは、チョッとチョッと先に進むので
わからなくなってしまうと困ると
・・・昨日は見学!

保育園で、おとといから、
「ねえ~スピードやろうよ~」
と、4才児のS君からお誘いされ続けてて
トランプがなかったり、場所がなかったり
他の用事頼まれたりでなかなか出来ずにいて
・・・昨日、あと5分で、勤務時間が終わると言う時
「ネエ~、スピードやろうよ~」
「あ~、ごめんね~、もう帰るんだ」
「え~」
「今日は、ダンスだから~」
「ダンスなんて、やめちゃいなよ~
   そうすれば、12になるまでだって遊んでられるじゃん」
「そうだけどね、そうはいかないんだよ~」
     水曜日と木曜日と金曜日は遊べるから~」
「え~ダンスなんて、やめちゃった方がいいよぉ~」   
などなど・・・何とか、かわそうとしてるとこに
お母さんのお迎えで・・・助かりました

S君には、前にも似たようなこと言われ
その時は
「ダンスなんか、休んじゃいなよ~
   疲れちゃうから休んだ方がいいよ~」
だったのが
昨日は・・・そっか~!
   「やめちゃいなよ~」に、なってしまったか!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

凄い雨でした

昨日の雨は凄かったみたいですね
ものすごい雨が降ってる間、
全然、気付かずに
駅前の文化センターで、お茶のお稽古
終わって出てきてみたら
駅前は、水浸し
文化センターのあるビルの、一階にあるコンビニでは
店内に入った水を掃きだしていました
なんにも気がつかずに、お菓子を食べて、お抹茶点てて
ワタシの足の肉離れを肴に談笑まで・・・(^^ゞ
呑気なものです

昨日のお稽古では
正座をしても、足の痛みはないのですが
むくみは、ひどくなるようで
自分では感じなかったんですが
・・・足が腫れてる…二倍くらい太くなってるわよぉ~
と、みんなに言われ
そうかしら~治るの遅くなるとイヤだし~
と、待ってる間は、椅子に座らせていただきました

昨日は
鉄瓶使用の盆略点前ではなく
風炉釜、柄杓使用し、運び薄茶点前で
先生のお手本ではスッ、スッと滞りのない所作が
自分でやってみると、思っていた以上に
柄杓の扱い方ひとつにしても
なんともぎこちなくしか扱えず
こんなんで、大丈夫なんだろうかと少々不安に

でも、ダンスだって
始めはワケのわからなかった動きが、
今では、大先輩には敵わないけれど、
形になるようになってきたんだから
継続はチカラ也!諦めないこと!
それから一番大事なのは
楽しむこと・・・・(*^。^*)
一つ一つの動きに、意味があることを知ることが
なるほど~って思うことが
ワタシはとっても好き (*^^)v

それゆえ
ワタシは、なるほど~って思うことが
自分の感性と合ってしまうと
もしかすると・・・偏ってしまうのかも
と、今、ふと、思った



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

落ち込んでても・・・(*^^)v

一昨日から、ボウリングも出来ず
思うように歩けずで・・・落ち込み沈み

昨日は1日・・・ブ~フ~ウ~(ーー;)

けど
一応、家にいれば家事は普通に
こなさなければならないし
なんだかかんだか雑用はあるし
洗濯物のかごを持って、エッチラコと階段を上ってるのを見て
さすがに、サチコが
「おっかァ、痛々しいネェ、かご持ってあげようか」
と、言ってきた
が、かご、持つだけでなく・・・干せ!

20年近く前に札幌に転居した友人が
ご主人のお墓参りのために東京に来ていて
今日、家に寄ってくれるというので
他の友人も呼んでお茶しようってことに・・・
昨日、東京土産を、と思って
でも、デパートまで行く元気はないので
気晴らしも兼ね、駅前まで行き
東京にしかないであろうお店で、お菓子を買い
一人で、マックでお茶して
気晴らしのはずが、益々落ち込み・・・・_(_^_)_

でも、考えようによっては
歩かなければ、痛くないから
まだ、いいのかなって
ジッとしてても、ジンジン、ズキズキ、痛かったら
ボウリングできない、ダンスできない
歩くの大変・・・なんて腐ってる余裕ないもんね

今日、病院で
「1週間で、ずっと良くなりますよ」
「スポーツですかァ~マア、2週間かな」
と、言われ、少し  (*^。^*)

今日の予定
午後、お茶して
おしゃべりして
仕事とお茶のお稽古
ど~しよ~かな~って思ってたけど
なんとか、大丈夫そうだから
甘えさせてもらって…普通通りに…

調子に乗って、弾けないよう
無理せず、我慢するから
早く治れ~  (*^^)v

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

速報 オグリキャップが

死んだそうです
今日午後2時頃
新冠の放牧場で、ぬかるみに足を取られて転び
右後ろ足を骨折したため
安楽死させたそうです
25歳だったそうです

ユージより若い

ユージは11時前
1度靴を履いたのに
サチコの、運転免許書を見るの忘れたと言って
わざわざ戻ってきて
しつこく「見せろ」と言って
無理やり見て「おまえ寝癖くらい直せよ」
と言い
オマケに
サチコの耳の傷跡を見て
帰って行った
一晩くらい、泊まればいいのにさ・・・"^_^"
と、母心

それにしても
なんで、そんなに妹のことが気になるのか・・・

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
