

ノルマ達成(*^^)v

ヨッシャァ~!
今月はノルマ達成…1日1個

と、言うわけということではないのですが
今日、いよいよパラグアイ戦
子どもたちの間でも、何故か話題に
4才児クラスで
「ところで、何時からでしたっけ?」
すると、S君、「11時からだよ~」
「夜の11時?よく知ってるね」
「遅くなっちゃうよね…終わるの1時とか2時?」
「ダイジョ~ブだよぉ~昨日なんか
        10時まで起きてたんだから~」
フフフ・・・11時は、10時より遅いんジャイ!
だいたい
パラグアイ戦パラグアイ戦って言ってたって
きっと、パパの受け売り

明日
「どうだった~?」って聞いてみよ~ぉ(^O^)

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

朝の仕事と盆略点前と寝不足と無駄遣い

今日は、7時55分からの仕事があり
11時前、駅前のベーカリーで
サンドイッチ等々買って帰宅
働いたお給料分、1時間分使ってしまって
何のために働いてるんだか・・・
頼まれたからなんですがね・・・
助かりました…ありがたい…と思われれば
・・・いいんです・・・(*^^)v

で、昨日は早く寝ようと思ってたんです

ところが
昨夜は、お茶のお稽古に行き、帰宅
お稽古のたびに、アレコレ忘れてしまうから
教えて頂いた事を、
順を追って書き留めておこうかと思い立ち、
お部屋に入るところ「お薄をさしあげます」
から、敷居の外、御辞儀する時のお盆のおき場所から
お盆の上の棗、お茶碗、茶杓、茶巾の用意、置き位置
から、いよいよお茶を点てる段になって・・・
と、思い出し思い出し書き出していったら
思ってった以上に大変な作業で
3分の1くらいのところで11時半になってしまい
あとは、また後で・・・(^^ゞ


でも、夜にお抹茶を2杯も
いただいてしまったものだから
しかも、夕べはムシムシと暑くて、
なかなか眠れず、熟睡できず
睡眠不足が、ぶり返してしまったのでした^^)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

こんばんわ(^o^)丿

テレビは、サッカーばかり
何度も、「また、見てんのぉ」って文句言いたいくらい
対デンマーク戦見てる
日本が勝ってたり、白熱してたりすると
ゲームそのものを見て、面白いと思うけれど
正直、サッカーのルールはよくわからない"^_^"
ただ、あんな転び方して大丈夫なんだろうかとか
特に、ゴールキーパーは、あんなにジャンプして
背面から地面に落ちてダイジョブなんだろうか
そんなことばかりに目がいく
きっと、生傷、痣だらけだろう

サチコが
午後からエアーライフルの練習
夕方遅くなるメール
たぶん、飲んで来る
まだ、帰ってこない・・・プンプン(ーー;)

ボウリングの練習してたら
リーグの先輩も来て、チョコッとアドバイス
「上手くいかないことが多いってことの
   一番の原因はたぶん・・・だと思いますよ~」

みんなに言われるから
わかってるつもりだけど
そこがうまくいくと
  会心の転がりで
  スカッとする音で
  気持ちよくピンが倒れる
だから、自分的には
あまり変えたくない
なんとか、いつも安定してアドレスできるようにしたい
・・・ンだけどな~
優しく~フワ~ッとゆっくりできれば
たぶんいい
     ・・・ってことわかってるんだけどな

我が強くって
気は弱くって
せっかちで
ハイハイって言いながらホントは素直でない・・・

なんとか・・・なんとか・・・なんとか・・・
     ウ~ン(ーー;)ウ~ン   


ベビースターのドデカイラーメン
チキンと夏野菜カレー味 が
えらく辛くて・・・
夫は「辛い、辛い・・」と言いながら
結局、みんな食べてしまった

ドイツ対イングランド
どっちが勝つでしょうか・・・(*^^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

我が家の・・・・?

たぶん
家族内で、何事も問題がなく
事故もなく、病気もなく、怪我もなく
無事にいつもの流れで生活できてる時は
たぶん、普通のことが
何か問題があって、流れが少し変わっただけで
生活への影響がこんなに大きくて
目に見えるものだってこと
今更ながら…恥ずかしながら…
この年になって気付いた

今月
サチコの怪我に始まり
それによる病院通い
買ったばかりの自転車の盗難、

そのことが元で
家族内も、少しゴタゴタ
日常でないことに時間をとられて
昼ごはん用のお寿司やらサンドイッチやら
夕ご飯も、冷蔵庫に食材があるのに
出来合いのものを買ってきてしまったり
それに加えて、ワタシのストレス買い!
溢れそうな冷蔵庫と、お菓子のかごを見て
また、イライラ・・・

ストレスが元で、行動したことの結果が
目に見えて残ってると
それを目にすることで、またストレスを感じ
ストレスのリング

たぶん
こんなこと、今までも有ったに違いない

その事象と、食費と、冷蔵庫の中と
ワタシのストレスの関係に
考えが及ばなかった・・・"^_^"

とにかく、
済んだことは済んだこととし
とり合えず
ワタシのストレスの元をどうにかこうにか・・・・
と言うことで
コンビニ、スーパーに行かないことを、決心!し

水曜日、配達された生協の食品
冷蔵庫になんとか収まり・・・ホッ!

先月は、無駄なく食材を使いまわし
工夫し、手をかけ
そのことで、少々自己満足してたのになァ~
今月は
一気に、食費倍増
ダメにして、いっぱい捨てちゃったしなァ~
反省・・・m(__)m  ハンセイ・・・m(__)m




テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ただ、ひたすら

朝、サチコのアルバイト先からのTell
「まだ、来てないんですが~」
当のサチコはまだ寝てる
「電話だよ~」って起こすまで忘れてたらしい

急いで、しっかりご飯食べて
でかけるまでの2~30分の間に
ワタシは、何度同じこと言ったろうか・・・
「あわてないで、気をつけて行きなさいよ!」

このところ、サチコは自分のドジさも加わり
大小のアクシデントに見まわれてる
こんな時こそ、油断大敵!慎重に!
なんだけれどぉ~
ワタシがいくら口で、「気をつけて行きなさいよ…云々」
言っても、仕方ないのかも知れないけどぉ~
言って、自分が安心してる "^_^"

サチコが行って、少しして
ピーポー~ピーポー~
一瞬・・・ドキッ!
困った、母親です  (^^ゞ

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

サッチャリ・・・おかえり~

サッちゃんのチャリが戻ってきました
今日、仕事に行く前にワタシが
近所の交番まで引き取りに行きました
昨日、Tellがあった時、
今日の16時半以降と言うことで
半過ぎに行ったのだけれど、担当のおまわりさんが
あと、5~6分で来るとか・・・
でも、10分待っても」、20分待っても来なくて
「5時には自転車で出ないと仕事に遅れる~(^_^;)
・・・のです。」
と、言ってるのに
ナンカ、その意味わかってくれない
5時近くになって、やっと現れた担当?の方
さっさと書類を出して、書かせてくれればいいのに
しかも、それを出す前から
「時間がかかるから、お急ぎだったら又、後日」とか
「夜、家に書いてもらいに行く」とか言うし
  …でも~ぉ・・・自転車乗って行かないとぉ
         間に合わないんですよ~(^_^;)…

どんだけ、いっぱい書かなくっちゃいけないのぉ~
て思ったら、
もたもたと、やっとかばんの中から出してきた書類は
住所と名前、日付に、あと、もう少し
PTA総会の委任状くらい
ものの数分で済んでしまうものを、
ど~してそんなに、もったいぶってんのよ~って

だいたい
担当の人じゃなくったって
他の人だっていいように、書類でも何でも
用意しとけばいいじゃないの~とかとか

大急ぎで
すっ飛んでって、4分前到着
あ~よかった・・・^^;

「お待たせして済みませんでした」
って、頭を下げられ
でも、なんか違うような~気がする

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

見つかりました

昼前、警察からTell
「被害届出されていた、お宅の自転車が見つかりました」
近所の中学校の塀の外に放置されてて
鍵はしっかりかけられ
駐輪場のシールは・・・
「アッ!剥がされた後がありますねェ」
って、ことは、いたずらで乗ってたのではなく
しっかり、
自分のものにしてたってわけですかね

夫、曰く
「中学生が、学校に乗ってたんじゃないか~」
かもしれないけど
どうでもいいけど
<悪銭身につかず>ってこと・・・?

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日も半日

おととい、いっぱい更新して油断・・・?
ではなく

今日は、朝、お仕事
2時間、0歳児の保育のお手伝い
ミルクをあげるの、久しぶり
顔を赤くして、一生懸命ゴックンゴックン・・・
オムツを替えたり、着替えたり・・・
人見知りで、ワタシの抱っこでは泣いていたHちゃんが
横抱きにあかちゃん抱っこしてたら、
チュウチュウしゃぶってた親指が
スーッと口から離れ熟睡・・・カッワイイ~(*^。^*)
同じく人見知りで、担任の保育士以外には
心を許してなかったRや君が
徐々に寄ってきて、おやつとミルクのお世話に
オムツ替えも、まったく問題なしで・・・ワ~イ(●^o^●)
懐いてくれなくて泣いてても、可愛いんだけど
懐いてくれると・・・もっとかわいい~

これで、お給料貰っていいんかな~って感じ
         ラッキー   (*^^)v


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

結局

今日のブログ  たぶん<そのⅣ>
結局、本日、ピーターパン、読みました
途中20ページめから、41ページまで読んだところで
おやつの時間…食べ終わって、ちょうどお父さんのお迎え

「明日、42ページからね~」
またまた、ホッとして見送ったワタシ

もちろん、ぺーじの半分は挿絵ではありまするが
絵本にしては・・・長すぎ
でも、おかげでピーターパンの内容が
しっかりわかったワタシです

あと、少しです  "^_^"

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

夏至

今更なんですが
昨日は、夏至だったんですね
全然、忘れてました
いつまでも明るいな~とは、思ってたんですが・・・

そっか~
これからは、暑くはなるけれど
昼間は、だんだん短くなっていくんだ~

いつまでも明るい夏至の頃よりも
すぐ暗くなってしまう冬至の頃の方が
好きなワタシは・・・実はロマンティスト・・・(笑)

それにしても
季節の移り変わりの早いことといったら・・・"^_^"

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

ホッとしたこと

今日のブログ<そのⅡ>

昨日、ワタシは6時半までの勤務で
あと5分って時に、か行をタ行で発音する
例のた〇きちゃんが、ピーターパンを持ってきて
「よんでェ」
そっか~そう来たか~
この前、ピーターパンを持ってきた時
ワタシ、コンタクト入れてたものの
やはりもうすぐ終わる時間帯だったので
「ごめんね"^_^"眼鏡かけてないから読めないや
  今度、眼鏡持ってくるからね」
と、ズルイ口実で断り
た〇きちゃん「じゃあ、とんどめがねもってちてね」
「うん、今度ね・・・」
そんなやり取りがあったのが先週
そして、昨日、まぶたの腫れが気になってたのと
幼児クラスの遅番担当だったので
コンタクトではなく、眼鏡をかけて仕事していたのです
た○きちゃん、それを見逃しませんでした

ピーターパンは、話が長くて、全部読むと声がかれます
この前読んであげた時
風邪気味で痛かった喉が完全に痛くなり
旅行前だというのに・・・熱が出た

帰る時間だしィ~
でもな~約束だし~

と、しっかり困ってたところに
「た○きちゃ~ん、お母さんお迎えだよ~」
お~天からの助け舟
グッドタイミング
お母さん・・・ありがとう
た○きちゃんは、もちろんピーターパンのことなど
すっかり忘れ・・・帰って行きました
・・・ホッ(*^。^*)

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

おまわりさんのこと

今日のブログ・・・<そのⅠ>
一昨日の夜
近所の交番で盗難届けを出す時
対応してくれたのは、二人の若いおまわりさん
二人ともたぶん20代
年齢の差は、たぶん2~3才
一見、どちらが年長者かわからないのだけれど
二人のやり取りで、「アッ!そういう関係ね」と判明
一人は、指示を出すのみ・・・声も威圧的
書いてる方は、「ハイ・・・ハイ」と返事するだけ
私たちに対しては、とても親切な物言いなのに・・・
こんなもんなんだ・・・・と思ってたら
不意に、ガラガラと戸が開き
中年のおまわりさんが、顔を出し事務的な話を・・・
すると、指示をしてたおまわりさん
声のトーンも高くなり、丁寧な話し言葉での応対
さっきまで、この交番内で
展開されてた二人のおまわりさんの関係が
そのまま、移動した感じ・・・
「わ~!こんななんだ~」

ワタシの経験値が低く、
慣れていないせいかもしれないけれど
会社でもこんなもんなのでしょうかね・・・?
ワタシにとっては・・・
 
私たちに対しては丁寧な応対をしてくれても
目の前で、あからさまな上下関係を見せられるのは
あまり、気分の良いものではありません

なんせ・・・社会慣れしてないただのオバサンですからね

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

パッパラパ~

今月は、ノルマに負けたくない・・・と

たぶん、何もなく平和な時のほうが
パソコンを開く気にもなり、
保育園での仕事中にも、面白いこと発見できる余裕があり

なんだかんだあると
一見タフそうな、でも実はたぶん、
人知れず(でもないかも)ドッカ~ン!と落ち込むワタシは
ブログに書きこむことで
マスマス、シミジミ、辛い方向へとまっしぐら・・・

いろんなこと
ワタシの場合、突き詰めて考えないほうがいいと思うし
パッパラパ~と、過ぎてしまったものが
過ぎてしまって、それで済んでしまえば
パッパラパ~で、「問題無し」ってことで

ブログの更新が、途切れてる時
パッパラパ~で過ごそうとしてるんだな~
って、思って下さいな (*^。^*)

で、こんな言い訳で、一個更新・・・(^^ゞ

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

正座のおかげ?

こんばんわ

最近、年齢のせいもあってか
同じ姿勢から体を動かす時、どこか痛い
特に、朝、起床時
あっちこっちノビノビしてからでないと起きあがれないし
膝が痛かったり、手がしびれたり

母が、「あ~コワイ・・・コワイ・・・」と
言ってた頃の年齢に、自分がなって
その愚痴を、鬱陶しく感じてた自分がなんだか憎たらしい
因みに、>コワイ< は茨城の方言で、体が辛いという意

今日は、朝から腰が痛くて
椅子に座ってて立ち上がり歩き出す時「イテテテテ・・・」
でも、どこか痛い、とか言うと
「ボウリングのやりすぎだ~」と言われるので
ワタシは愚痴りませんが・・・・"^_^"

それが
夜の、お茶のお稽古で
立ったり座ったりしつつも
1時間以上、背筋を伸ばして正座してたおかげ?
帰る時、帰ってから、腰痛軽減(*^^)v
姿勢って、思ってる以上に体への影響大かもしれない
・・・と、思い知らされたのでした

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

小学校の同窓会

先週の土曜日に、毎年恒例
小学校の同窓会が、ワタシの地元でありました

ワタシの住まいは
他区ではありますが、出身小学校、中学校に近く
地元に残ってる友人も多いので
普段の交流も、多いほうではないかと・・・

今回は、
中学卒業以来、ほとんど40年ぶりのNちゃん
それから、ワタシが小学校の時大好きだった
10年位前に一度だけ出席してくれたY君も出席(●^o^●)
今まで、クラブの顧問してて土日はこれなかったようで
なんと今回は、小学校の校長先生になり
顧問から解放されたということで・・・(*^^)v

小学校、中学校卒業した当時は
これで、もうあえなくなるかもなんてこと
想像するとかしないとかって以前に
な~んも考えてなかったし
現実に、全然交流がないまま何十年も過ぎてしまったわけで
40過ぎてから
この同窓会であえるようになった友人たちと
子どもの時の関係のまま、
大人としての会話ができるって貴重!
仕事のこと、その他のしがらみからはずれた
自分自身のことだけを、屈託なく会話できるってことスゴイ!
卒業で、別れたまんまだったら
こんな、繋がり、関係もなかったんだろうし

先生もお元気で!
みんなも元気で!
腰が曲がっても、物忘れがひどくなってしまっても
じいさん、ばあさんになっても
みんな元気で!
一年に一回
同じ時間を過ごしましょう  (^o^)丿

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

サチコの新車がァ・・・・_(_^_)_

このところ、パソコンから遠ざかってるワタシ
今朝は、生協の注文のため久々カパッと開き

実は家族中があまり明るくない朝を迎えてるわけで

昨夜、外出先から帰宅途中
自転車で家に向かっていて
すれ違った自転車に乗っていたのは・・・
わき目も振らず、必死な顔で自転車をこいでたのは
「アレ~?」
「サチコぉ~
  どうしたのぉ~?
   どこ行くのぉ~?」
戻ってきたサチコの泣きそうな顔見て
「ナンカ、あった?」
で、彼女が始めに口にしたのは
「いつも、鍵を入れているポッケに鍵が入ってなくって」
「自転車が、ないの」
「だから、探しに行く」
*分析
> 彼女は、駐輪場に止めた時、荷物に気をとられ
 鍵をかけるのを忘れた。
>そして、誰かが乗っていってしまった
>一度家に帰り
 ネット等で、調べ、近辺、駅の辺り等乗り捨ててある場合が多い
 等々の情報を基に探しに行こうとしてた

ワタシ
「交番に届ける方が先でしょ」
ということで
家に戻り、書類を持って近所の交番へ
パトロール中のおまわりさんを10分くらい待って
後から来たサチコも交えて、何やかんや・・・
終わって帰宅
11時過ぎてしまったのでした

実は、サチコは
思いがけなく見かけによらず
ワタシ以上にドジでオッチョコチョイ・・・(^^ゞ
昨日は、エアーライフルの練習で
いつも以上に荷物があって、そちらにも気をとられ

親たちが
何だかんだ言うより、それ以上に当人は
自分の失敗を悔やんでるだろうし
色々見て選んで、
喜んで、乗っていたことも知ってるワタシは
そのことも可哀そうに思えてしまうし
 父親は、けっこうシビアで厳しいこと言うし・・

そんなことで
家中、チョッと明るくないかも・・・
エコは無視して
電気つけて、掃除して、
パッと家中明るく・・・(*^^)v

サチコの耳も思ってたよりきれいになったし
いろんなこと、
後で、きっと笑って話せることだから
マア、イイヤ~  (*^。^*)


ボウリングセンターのスタンプ応募
一等のTVでなくていいから
自転車・・・当たらないかな~"^_^"

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

再びR君

先ほど、大汗かいてアイロンをかけてたら
休みで、昼まで寝てたユースケが起きてきて
「メシ~」
パッパと食事の用意してテーブルに出し
ハッと見たら
アイロンをかけ終えて、ソファーの上に広げておいた
シャツの上に、ユースケがふんぞり返って座ってる
「あ~!何やってんのよぉ~!」
「わかんなかったんだよ」
「何がわからないのよぉ~! 
  アイロンかけてるの見ればわかるでしょ!」
まったく!状況判断できない子だ!
小さい頃から・・・まったく変わらず
これで、仕事大丈夫なんだろうか・・・?
・・・心配になる・・・・

ユースケに比べて
昨日登場のR君は

お片づけの時のこと
プラレールの電車と線路を1つずつ手にし
電車の箱を覗き込み、
そこには電車しか入ってないのを見て
ワタシの顔を「どうすればいい?」って
たずねるかのようにジッと見たので、
「線路はコッチね」
と、声をかけたら安心したかのようにその箱に入れてた
片付けようとするだけでも
エライ!なのに
よく、考える子だ
我が家の長男に、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいだ!

R君の父親でもいいくらいの、我が家の長男に
このことを
よぉく話して聞かせた・・・・(__)     

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

忘れないうちに

あ~…もう、寝なくっちゃ!
でも・・・

今日、保育園で
遅番の時、一歳児のR君とY君が
幼児クラスの子たちが
大騒ぎしてるホールに来て遊んでた
やけにちっちゃい子がいるなァ~と思って
顔をのぞきにいったら彼らだった

この前まで歩けなかったのに
つかまり立ちするようになっても
足の裏、全体が猫の肉球みたいで…あんな足で立てる?
って、そんな子が今は
しっかり、靴履いて立ってる
こんな小さいのに
この世に誕生して
まだ2年ほどなのに
人間ってスゴイ!
しかも、大きな子たちが大声で騒ぎまくってる中で
物怖じすることなく
わが道を行くかのように・・・平然と遊んでる
ワタシ、感心して見てる

大きな子の中で
あまりにも小さい感じがして
試しに、R君の足、膝から下を測ってみたら
大きくはない私の手をめいっぱい広げて
親指から中指の幅より
少しだけ大きいかなってくらい・・・そんなもん・・・
オ~!クレヨンしんちゃんとかコナンの世界じゃん!

とか
子ども相手に、一人楽しんでるワタシでした…チャンチャン

あ~~~ホントにも~寝なくっちゃ!!!! 

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

昨日・・・今日・・・

ワールドカップ、日本カメルーンに勝利
白星発進・・・一点をよく守りました (*^^)v

<はやぶさ>無事回収・・・
着地地点が、先住民アボリジニの聖地にあたった為
オーストラリアの空軍が、地域の代表者に現場で説明し
カプセルを運び出す許可を得たとか・・・
そして、<イトカワ>の砂が入っているかどうか
結果がわかるのも、9月頃なんだって
ようやく帰ってきてからも、いろいろ大変!
トラブルのアレコレ
その対処
<はやぶさ>自身の働き
新聞の記事、細かく読めば読むほど
<はやぶさ>も、研究者も・・・スゴイ!

サチコ
今日、無事抜糸!
6針も縫って、形を整えて
回復してくのもスゴイ!
人間の体を縫う・・・お医者もスゴイ!

ローソンの:プレミアムロールケーキ:
セブンイレブンの:3っつの秘密!極上ロール:
どっちも・・・美味しい (*^。^*)
コンビニって・・・スゴイ!



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

入梅です

今日の午前11時入梅発表
そして・・・・
今朝の新聞、一面に
<はやぶさ>のことが出ていて
サチコ大喜び  (*^。^*)
今日は、さすがに<はやぶさ>の記事が紙面を賑わしてる
昨夜、オーストラリアの砂漠への落下が確認できて
「ホッ…(*^^)」
でも、カプセルが無事か、
カプセルの中の、小惑星<イトカワ>の砂等が
きちんと保存されてるかは、回収されるまで不明
満身創痍になりながら、3年も遅れての帰還
13日の午後10時過ぎに
自分が帰ろうとしてる地球の写真をしっかり送ってきて
自分は、燃えつきてる
新聞に掲載されてる、この地球の写真は・・・
やっぱ、感動もん・・・!
すごいネェ!えらっかったネェ! (*^^)v

読売新聞の4コマ漫画 <コボちゃん>が一万回
で、コボちゃんの妹、誕生!
1982年4月1日、開始
我が家では、長男ユースケがやっと5ヶ月・・・
コボちゃん、いったい、今年いくつ?

今年の梅雨
後半、集中型
7月、集中豪雨に要注意
気象予報士の森さんのお話です・・・(^o^)/

テーマ : 最近のあれこれ
ジャンル : ブログ

今日のこと

頑張って更新
サチコの自転車を買いに行き
久しぶりに、二人でパスタ
サチコの今のブームは
小惑星探査衛星の<はやぶさ>のこと
「知ってる人が少なすぎる・・・プンプン・・・」

午後からは
昼間のリーグ
夜は、二人目の男の子が生まれてニコニコのパパプロの
チャレンジ大会
ボウリング三昧の1日
結果は言わずと知れた・・・で (^^ゞ

ユージの携帯にTell
先日送った荷物のこと・・・
「届いた?」
「「届いたよ~」
「今日、休み?」
「本栖湖行ってきた」
「ウスウス出歩いてないで、家でゆっくりしなさい」
「ウスウスってどこのことばだよ~」
そばで聞いてた、夫
「ウスウスも通じないと思う・・・ゴジャッペといっしょでさ」
・・・たぶんこれも茨城の方言
フラフラと同じ意味だと思うけど・・・
ゴジャッペは、年相応でない、大人げないの意・・・だと思う

そして
ワールドカップ
イライラする
蜂が飛んでるみたいな、あの音
我が家は、リビングの壁の向こうが
浴室になってて
湯船に使って静か~にしてると
テレビの声と一緒に
ブブブブブ~って聞こえてイライラ
絶対!不評だと思う (ーー;)

サチコが
<はやぶさ>のことが夕刊に出ていたと
喜んでいる・・・"^_^"

なんだか、長々と
結局、取り留めのないこと

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

昨日のこと、今朝のこと

はぁ~(-_-) ばかりです

昨日、7時15分までにはお父ちゃん
お迎えに来なければいけないのに
H君の父ちゃん・・・7時10分に、大田区にいるのでとのTell
お父ちゃん、3年生のお兄ちゃんがお迎えに来ても
お渡しできませんので・・・・

と、言うことで、お迎えに来たのが8時過ぎ
昨日は、プロの教室に参加予定だったのに~^^;
結局、3ゲームだけ自主練習

今朝、
ユースケが、朝出勤とのことでお弁当作り
テーブルの上においてある弁当包みを持って
ユースケ出勤・・・・(*^^)v
その後、サチコの傷の絆創膏変えたり
「何、着ていこ~」
というのに付き合ってたり
サチコがクシャクシャにした服をたたみ直したり
「じゃあ、いってきま~す」
「あれ?おっかあ、お弁当は?」
「アッ!サチコの分作るのすっかり忘れてた~」
「え~ウッソぉ~ (ーー;) 」

ワタシ・・・なにやってんだか!(^^ゞ
一個作るのも、二個作るのもおんなじなのに~
娘へのお昼代を、サービスした母でした・・・チャンチャン・・・

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

オッハーッ (^o^)丿

今日は、気持ちのいい朝です
我が家の額紫陽花の花も咲き始め
もう、間もなく入梅・・・?

そうそう
サチコが怪我をする前日のこと、
保育園で・・・面白いことがあったんです
・・・ワタシには・・・って、ことで
6時半を過ぎて、今年からお迎えが遅くなった
2歳児のH君が「ママ~、 ママ~」
と、ちょっと寂しくなってきてしまったので
膝に抱き、散らかってたカルタを片付けようかと…
たまたま、そのカルタが食べ物カルタだったので
その絵を見ながら「シュークリーム、好きな人ォ?」
とか、「これ、な~んだ・・・?」
とか・・・少し明るく騒いでいたら
そばにいた2歳児のK君もやって来て
一緒になって
「オムライシュ、シュキィ~」
「ハンバーグ、シュキ~」
そうこうしてるうちに、H君お迎え~(^o^)丿

その後もK君とワタシで
「カレー、シュキィ~ トマト、キラ~イ」
「あ~!お寿司だ~!食べたいな~」
「マグロとイクラと~」
「マグロ、シュキ~、イクラ、シュキ~」
すると、横からK君のお兄ちゃんのO君が
「ハンバーグ寿司が好き」
「え~~、ハンバーグ寿司なんてあるの~?}
「河童寿司にあるよ~」
「え~ホントに~河童寿司って行ってみたいな~ァ」
するとK君が
「ちゅれっててあげるよ」
「ホント?Kちゃん連れてってくれるのォ?」
「うん、こんど、ちゅれてってあげるからね」
「わ~うれしいなァ~」
そばにいたお当番のO先生も
「先生も行きたいな~」
「シェンシェィも、ちゅれてってあげるからね」
「いつ連れてってくれる~?」
「あした、ちゅれてってあげる」
すると、そのやり取りを聞いていたお兄ちゃん
「ダメだよ。あしたはプールだし、日曜日はパパいないから
 ママは運転できないし・・・お祭りだって行くんだし」
「そっか~お兄ちゃんダメだって~」
「いいよォ~ちゅれてってあげるからね~」
お兄ちゃん益々真剣に
「ダメだってば~!パパいないと行けないの!」
「いいよぉ~ちゅれってってあげる」
なんだか、性格そのまんまって感じで
そのやりとりがおもしろくって・・・O先生と大笑い!

そんなこんなしてる間に、ママのお迎え
「お母さん、Kちゃんが河童寿司連れてってくれるって」
「お兄ちゃんは、ダメだダメだ一生懸命でおかしくって」
K君とO君、二人の男児のたくましいママは
「Kは、お調子者(もん)だから・・・(*^。^*)」

「Kちゃん、お兄ちゃん、ダメだって言ってるから
 大きくなったら、連れてってね・・・・(^。^)」
「うん、ちゅれてってあげるからね」
Kちゃんが、河童寿司、連れてってくれる日を
楽しみに待ってるよ  (*^^)v

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ご報告(^o^)丿

こんにちわ(*^。^*)

サチコの傷は、血流が滞って壊死することも無く
感染して化膿することも無く
順調に回復しているようです
毎日、受診してから登校し、
アルバイトにもしっかり行ってるみたい…^^;
10日くらいで、抜糸できるとのことだったので
来週、週中には、抜糸できて
シミジミと髪も洗えることでしょう
シミジミ…茨城の方言でキッチリとかしっかりとかの意…

まだ、自転車には乗ってません
一応、夫が直し、点検したようですが
誕生日のプレゼントの前倒しで
新車を、買って上げようかと思ってます
…サチコ曰く…甘いねェ~
でも、色々欲しがる子ではないので
「マッ!…いっか~!」

ワタシは…と言えば
今週は、夜中、ほとんど眠れず
昼間、横になっていびきをかいて寝ちゃう
…と、いう
悪循環、極まりのない、
ダラダラとした生活をおくってます
いっそ、夜起きてて、朝寝るか~^^;
・・・そういうわけにもいかず
家族のために、
寝不足の辛さをこらえ
体中の凝りを伸ばしてから
「エイッ!ヤーッ!」と、起きます

どこかで、この流れを変えるため
今日は、頑張って、極力昼寝せず
シミジミとした生活を・・・取り戻すぞ~!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

昨日のことは・・・

今朝
サチコは4時半に起きて、一人でご飯を食べてた
ワタシは、5時に起きて、サチコに
「ヤッパ、行くのやめなさいよ」
と、言った

サチコは、今日、長瀞でエアーライフルの大会があるとかで
池袋から、クラブでレンタカーを借りてみんなで行くらしく
左耳を大きく包んだガーゼが痛々しく、
髪も洗ってないし、昨日はシャワーも浴びてないし

耳のガーゼは
昨日、ワタシの寿命を10年縮めた元で

実は、
サチコは昨日の朝、自転車単独事故を起こし
・・・急にチェーンがはずれ、立ちこぎしてた足を踏み外し
  バランスをくずし倒れた所にガードレールの支柱があって
  左耳をぶつけたらしい・・・・
家からほんの1分くらいの所で
通りがかりの方が家にTellしてくださり
夫婦二人で駆けつけた時は、すでに救急隊の方の
応急処置が終わり、担架に乗せられていた
飛び散った血を見て・・・ドキッ!
でも、意識はハッキリしてたので
夫を残し、走って家に戻り
保険証、サチコの携帯、診察券を持って
走って取って返し、夫に代わり救急車に乗り込み
病院へ

さすがに、サチコの顔色は悪いし
耳以外の怪我も気になるし

幸い、
骨折も無く、
頭も打っていないようで意識状態も良好
一安心

幸い
耳鼻科でその部分の縫合をしたら帰れるとのこと
で、ホッ!

我が娘よ・・・このくらいで済んで良かったと思うしかないぜよ!

救急車呼んでくださった
ガソリンスタンドのスタッフの方
家に、Tellしてくださった通りがかりの方
ありがとうございました  m(__)m

親たちに心配させ
寿命が縮むほどの思いをさせたサチコは
早朝
ワタシが、止めるのも聞かずに
大きな、キャリーバッグと
130cm、約14ポンドのエアーライフルのケースを抱え
出かけていきました

いったい
昨日のことって・・・・
今日、無事に帰って来るんだろうか
まったく!親の言うこと聞かないんだから・・・(ーー;)

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

パソコンが帰ってきました

とり合えず更新
パソコン直ってきたし
昨日は保育園で面白いことがあって
絶対、書きたいって思ってたんだけれど

今日は、朝からあたふたと
寿命が10年くらい縮みそうなことがあり
気持ちも体力的にも・・・疲れた~(~_~;)

ので・・・
あとで、詳しく・・・
と、言うことで

1日一個・・・すみませんm(__)m

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

珈琲タイム

6月とは思えないような
爽やかな朝です。
寒かったり暑かったりの、おかしな気候のせいで、体調不良の子が多く、
おまけに、初夏に流行る
水疱瘡や手足口病も出始め保育園は、何気に静か。

毎年開催の、小学校の同期会 6月19日にある
お知らせメールが、昨日やっと来ました。
I君お世話様。いつも同じこと言っちゃうけど、もっと早く連絡した方がよろしいのではないかと…
毎年、誰かしら初参加の人がいるので…楽しみです。稲荷台小学校は…もう、無くなってしまったけど
友達に会えるのって…いいね!
出会ってから、もう五十年近く経つんだよ…すごいよね!
でも…近頃の一年って…アッと言う間だ…

女の子って

昨日、保育園で濃いピンクのシュシュで髪を束ねていたら、年長児のAちゃんが「今日もダンス?」と…「違うよ」と、ワタシ
「じゃあ、なんでピンクの付けてるの?」
…そっか~…
「何にもないけど、今日はピンクなんだ」
前日、同じことを聞かれて「今日はダンスだからオシャレしてきたんだ」
と、答えたワタシ
たまたま、手元にあったからなんだけど、
何時もの黒いゴムとは違うから、目に止まったみたいで…
それを、昨日も見られたみたいで…
女の子って、ホントに細かいことによく気がつくもんだと…感心!
うちのサチコみたいな例外もいるけれど…

今朝、サチコにこのこと話したら
「そうなんだよね!よく見てるから、めんどくさいったらないよ」
彼女は、女友達に
服装の事で、何か言われるのがとっても嫌みたいで
毎日悩んで、結局、ジーンズとTシャツを取っ替え引っ替えで着て行く
何にも言われなければ、毎日同じでもいいんだって…それも何だかね…

六月の猫カレンダー

ほんとの笑顔のために
ひと休み
ひと休み

鳩山総理…辞意?

表明だそうな…

それはそれとして…
娘よ、母が昨夜不機嫌だったのは
ただ、疲労困憊してたからで
ダンスで、あたった男性の列に、年齢とともにブライドも高いお二人が入っておられ
押したり引いたりしないとこちらも動けないもので、何時もの五倍くらい…疲れた…(>_<)
ただ、それだけの理由だから
母が、お風呂に入ったと思って、大声で父に
「おっかあが機嫌悪くて困っちゃう」
など、言わなくてもよろしい…父は、訳の解らないオヤジギャグで答えただけジャン!

それにしても、体力の衰えを、しみじみ感じてる…
今日この頃であります
プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
