

もう1つだけ

今日の、夕方の仕事の時
最近良く登場するYちゃんが、
絵を描きながら突然つぶやいた
「Hちゃんどうしてるかなあ~泣いてるかな~」
HちゃんはYちゃんの妹で1才
4月、この園に入園できたのはYちゃんだけで
Hちゃんは他の保育園に通ってる
「大丈夫だよ、泣いてないよ」
「Yだって、泣きたくなることあるんだよ」
「寂しくて泣きたくなっちゃうの?」
「でも、我慢してるんだ・・・」
なんだか、ドラマになりそうな場面と言葉と登場人物
「そっか~Yちゃん、がまんするときあるんだ」
でもさ・・・
「我慢しないで、泣きたくなっちゃったら 
 泣いちゃっていいんだよ」と、我慢が嫌いなワタシ

なんて、話してたら、ホントにドラマのように
珍しくママのお迎え・・・いつもはパパなのに
Yちゃんの喜びようと言ったら・・・
言葉で言い表せないくらいで
嬉しくて嬉しくて仕方なくって
おかあさんにまつわりついて
その様子を見ているだけで、幸せな気持ちに
・・・なっちゃう

こんなに、屈託無く、心から、
ただただうれしいことって・・・無いよな~_(_^_)_
いいなァ~Yちゃん・・・

子どもみたいに、嬉しいこと楽しいことと
悲しかったり、心配だったりすることを
きっちり、かっきり、切り離せて思えたら良いなあ
嬉しいとか楽しいとか、思ってる心のどっかに
心配事や、心の負担になってることが
いっつも、巣食ってるような・・・
そんな感じなのでは
と、強く思ってしまってる今のワタシは・・・
あああ~チョッチ、落ち込み方向かも・・・"^_^"

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ズルはしたくないので・・・

今月は、ノルマに負けてしまった
後1時間ちょっとで、5月になる・・・ケド
チョッとチョッとで5個に分けて
更新するのは、ヤッパ気が引ける
気が引けるのも、ノルマを達成しようっていうのも
ぜ~んぶ、自己満足のため
他人が見たら、こんな文章を見るのさえ退屈でつまらないだろうな~
とか、思いつつ・:・・

あ~あ~~いろんなことで
自己満足でもいいから、満足してみたいな~

などなど
いろんなとこでドジ踏んでる自分がやんなる(/_;)

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

今日も・・・・(*^。^*)

朝の、仕事中、面白いことがあったんだけど・・・
大笑いしたんだけど・・・
度忘れしてしまい、どうしても思い出せなくて
・・・・損した気分・・・
ボイスレコーダーでも用意してこうかな~^^
なんてね・・・"^_^"
朝の仕事が終わり帰る時、
公園に行くために、外で並んでいた4歳児が
見送ってくれた
「え~!帰っちゃうの~ 」
何でもわかってるS君が
「また、夕方来るんだよ・・ネッ!」
みんなに、「じゃあね~ (^o^)/」と言って帰宅
待っててもらってると思うと、ワタシも楽しみ (^_^)v

最近、4月に入園した0歳児も
早番、遅番組に参加するようになって
ワタシが保育に関わる機会が増えてきた
片手で抱っこできる小さな0歳児
泣いて泣いて、でも、泣きながらも抱きついてきて
一年ぶりの、抱っこにおんぶで
なんて心地良い、この感触・・・感覚・・・"^_^"
ママが恋しくて、泣いてるゼロちゃんには申し訳ないけど
ワタシは、ただただ楽しくて笑ってしまう・・・(*^。^*)

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今日は・・・・・・・・・

ダンスのレッスンをサボった
明日も、朝早いからを口実に・・・
らくちんを求めてて、
それに慣れてしまうと、益々怠け者になってしまう
・・・・恐れあり・・・・なんてね(^_^;)
でも、今夜は早寝

サチコが、帰ってきてテレビを見ながら、ご飯を食べながら
ペチャクチャと、実にうるさい!
テレビでは主婦の鬱について、とっても深刻な内容なのに
ナレーションがちっとも聞こえない・・・・プンプン
「も~うるさいなァ~」
「そんなことないよ。サッちゃんはいい子。ムイムイ」
ムイムイとか、自分にとって心地良い音を並べて
無意味な言葉を作り、良く口にする子だ
一番のお気に入りは
<ムイヌイナオゴロムイヌイチー>・・・らしい
21才にもなって
やっぱ、変人!

今日、
3才児の新人、可愛いYちゃんとの会話
隣に座っていて、シールをはがせなくって
ワタシに「はがして・・・」
ソバにいたT君が「ボク、はがせるよ」と得意げ!
「ほんとだ。上手だね」とワタシ
すると、Yちゃん
「Yね、爪かんじゃうからできないんだ」
「そっか~、でも、あんまり爪かまない方がいいよ
  痛くなっちゃうからね」とワタシ
「ダイジョブ、Yねェ 隠れてかんでるから」
「・・・・・・? 隠れてかんでるんだァ~ (大笑)」
確かに、隠れてかむってことは、
お家でも注意されてるってことか
・・・・覚えあり

珍しく、家で缶チューハイなど飲み
白ぶどう&レモンの果肉入りとか
まるで、ジュースのよう・・・と、表示を見てみたら
アルコール分、3パーセントでした
損した気分になるのは飲兵衛の証拠か!

サッ!お風呂に入って、サッさと寝ましょ "^_^"




テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

やっと・・・・(^_^;)

相変わらずの日々で、何日か振りにパソコンを開く
なんだか、色々上手くいかないな~(__)
どうして、こんなに不器用なんだろうか・・・(__)
笑って、自分を叱咤激励!
ホントにガンバロ~!って思うんだけど
よぉく考えてみると・・・
具体的にどう頑張ってんだか、自分でもワカラン!
何だか、結局、根がチャランポランなのかな・・・って思う
この年になっても、いろんなこと、何一つとして
達成感が・・・無いなァ~  (__)

今週は、ずっと8時前から2時間の仕事があり
少し早起き・・・さっきまで昼寝して
夕ご飯の用意して、これから仕事です
保育園では、達成感は無いけど
面白い発見や驚きは、いろいろ有って
ヤッパリ楽しいナリ・・・デス・・・(*^^)v
サア、頑張って行って来よう!
今日は、朝、S君と約束したんだ
夕方、ケンちゃんに、
ケンちゃんがいつも作ってる
飛行機の折り方を教わって作ろうねって・・・(*^。^*)

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

今日も1日・・・?

今日は、8時前から保育園の仕事
早番担当のアルバイトさんが、今月いっぱいお休みで
主任先生に泣きつかれました  (^_^;)
ワタシは、怠け者で、不器用だし、
日常が変わってしまうことが苦手で、負担に思ってしまうから
普段の決まったお仕事以外はなるべく「すみませ~ん」
って、お断りしてるので
ワタシのところに話が来る時は、もう最終段階
・・・って解ってるだけに・・・
引き受けるっきゃないでッショ!

今朝は、5時半に起きて
洗濯機を回し、朝ごはんの用意、お弁当を作り
サチコを起こして
雨なので・・・^^; 
3キロの道のりを歩いて出勤

早番の後、2才児クラスに入り
チョコっと買物して、11時前に帰宅
洗濯物干して、お風呂の掃除して・・・ホッ!(*^。^*)
っと、一休み・・・coffe break・・・です (*^^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

お天気が・・・(ーー;)

今日は、暖かくて、去年より10数日も早い夏日
ところが!なんと!
明日は、朝が一番暖かくて
ドンドン気温が下がり、2月並みの寒さになるって
日中10度に届かないって
朝、出勤の時は服装に気をつけましょうって
天気予報で、必死に訴えてた!
ウソでしょ~!って感じ
体が、対応できません!
未だに、冬の服を仕舞えず、
一昨日には、不安解消のため、灯油を10㍑買ってきた
この春、三度目の10㍑
ガソリンスタンドの店長さんと
「もう、これで最後でしょうね」なんて言葉を交わしたけど
ホントかな~  ^^;
だけどぉ~ 今日、ユースケの毛布は
洗ってしまったからね~ 
あとは寒くても、知~らんピ~^_^;

保育園では、小さな子どもたち
み~んな、鼻ったらしで・・・
4月も終わろうとしてるこの時期になってまだ、
ティッシュを手に嫌がる子等を追いかけてる

近所の団地の、八重桜も咲き始めて
季節は確実に春が進んでるんだから
ホントの春になって、
春ってとこで落ち着いて欲しいなァ~

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日、保育園で・・・(^O^)

土日に続き、昨日の月曜日もお休みで
3日ぶりの出勤

4歳児のS君・・・
男の子ぶってるくせに照れ屋で泣き虫で・・・
でも、1,2才の頃は、
しょっちゅう病院に一人で、
お泊りできたことが自慢のS君
そうそう、以前ダンスに行くことに気が進まず
「ど~しよ~かな~」って愚痴ってたワタシに
「疲れるからやめなよ」って、言ってくれたS君です
そのS君が
リカちゃん人形で、遊んでたワタシの所に来て
突然、胸に顔を付け「おっぱい出る?」
で、ワタシ「おっぱい、あるけど出ないよ」
でも、S君は「え~出るよ・・・女は出るんだよ~」と、言い張り・・・
「赤ちゃんいないと出ないんだよ~」・・・・
そんなやり取りをして
ワタシが何気に「じゃあ、H先生は?」
Hさんはワタシの同僚、
髪が短く、体格もよく、声もハスキーで、
すごく元気でチョッと恐い
S君は、「H先生は・・・」で、言葉を切り、
その後一音一音区切って、何故か、内緒話の声で・・・
「H先生は、お・と・こ・だから出ない」
その言い方が可笑しくて、H先生と大笑い・・・(^O^)

「H先生、女だよ~」
「ほら、おっぱいだってあるよ~」
でも、引っ込みがつかなくなった彼は
H先生は・・・・男だ!って言い張ってた


ワタシは、女だって認められて・・・少しホッ"^_^"

しかし、子どもって・・・
突然で、思ってもみないようなこと言ったりやったり・・・

このブログで
子どもたちのことをよく話題にしてしまうけど
なかなか、うまく表現できないし
実際は、それぞれの子の個性や、声や、
態度や、顔の表情や、その場の雰囲気が
加味されて、絶対、ここで読む何十倍も面白い
から・・・
それを、実際に体感してもらえたらなァ~って思うと
・・・残念無念・・・(^^ゞ

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

シクラメンが咲いた

我が家の、もとミニサイズの
放りッぱなしのシクラメンが
今年も、立派に開花しました

      sikuramenjpg.jpg

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

大室山へ

昨日はお天気が良かったので
伊豆高原、大室山に登りました
結婚前、スキー場で乗って以来のリフトは爽快
  rihuto2jpg.jpg


風もなく、見晴らしも良く、最高
しかし、このおじさん、おばさん連中は
リフトに乗る時、手にしていたのは
缶酎杯orビール
そして、頂上に全員が揃ったと見るや
まるで用意したように有った丸テーブルに
つまみと缶を並べ、まだ昼前だと言うのに
宴会もどきが始まったのです  (^_^;)
と、言うか
大室山のお釜の周り一周約20分
歩いて回るには
昨日、買いすぎたビールや酎杯の缶が重いから
「片付けちゃおうよ・・・」って感じで、
反対するものなく、みんな喜んで同意
十数本、8人で片付けたのであります

その後
ブラブラと、一周
本当に最高の景色でした (*^^)v
     
o-muroyama.jpg 大室山       

「オ~イ、写真撮るよ~」
                  o-i.jpg  
o-muroyama2.jpg
   
  絶景です 
    

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

伊東から

こんばんわ
遅い時間です
間もなく2時になろうとしてます
高校時代の友人8人と、伊東に来てます。
今まで実のある、中身の濃い話、男女の事、夫婦のこと、
子どもの事等々、話していて
でも、ホントは、友人の一人が持参したドンペリを飲むため、
今日一日お酒を飲み通し、疲れて眠ってしまった男子を起こして、
宴会が再開された、ってとこかな f^_^;
なんせ、ドンペリなんて、今後、お目にかかる可能性は皆無だろうから
元気な女子は、なんとしても開けて飲まねば…と
初めてのドンペリは、まろやかで美味しかったけど
いかんせん、注いでもらったのがお湯飲み茶碗ではね~(^_^;)
このことは、一生忘れないでしょう (*^^)v

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日・・・この頃

4月も半ばを過ぎたというのに
なんで、こんなに、寒いのよ!
ダウンは、クリーニングに出したものの
まだ、冬のような格好で、手袋までして・・・
灯油も、もういらないだろうと・・・
10㍑づつ、2回も買い足して
また、買いに行かなくっちゃいけないかなァ~

明日から、高校の時の友人たちと
一泊二日の予定で、伊東へ旅行するんだけれど
明日は寒くて、あさっては暖かくなるとか・・・
何、着ていこう・・・悩んでしまう・・・

この天候不順のせいで、野菜が高いって
巷では、けっこう大騒ぎしてる・・・けど
昨日の生協の配達では、
欠品もなく普通に配達され・・・ホッ"^_^"

昨夜の、ボウリングの練習の時
ボトル缶のブラックコーヒーなど飲んだりしたものだから
オマケに、家に帰ってから
又、コーヒーをいれて飲んじゃったものだから
1時過ぎまで眠れず・・・^^;
そして、今朝、なかなか起きられなくて
布団の中で、アレコレ考え
何を?・・・
もちろん、何時までグタグタできるか・・です
ゴミ出しは無し、お弁当は、冷凍食品で
朝ごはんは、昨日のカレーで…とりあえず、味噌汁だけ作れば…
天気悪そうだから、洗濯は急がなくても、いいや…っと
そんなこんな、思い悩んでるならサッサと起きりゃァ…いいのにネ!
結局、6時半まで30分ほど・・・グズグズ・・・(^_^;)

誰も食べなくて、ずうっと残ってた雛あられをつまみながら
ダラダラとパソコンに向かって、ウダウダしてる
・・・・・ワタシでした・・・(*^^)v


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

どっちが恐い?

今日、保育園で
3歳児のAちゃんが、絵を描きながらワタシに聞いてきた
「ネズミばあさんと、もったいないばあさん、どっちが恐い?」
ワタシは、即「ネズミばあさんと答えた」
「なんで?」と、Aちゃん
「だって、もったいないばあさんは、もったいないこと
  してなければ恐くないけど、ネズミばあさんは
  恐い顔で、ネズミをいっぱい連れて追いかけてくるでしょ」
「Aちゃんも、ネズミばあさんが恐い」

もったいないばあさんは、
物を無駄にしたりすると「もったいない、もったいない~」
と、やってくる、名前そのままのもったいないばあさんで
たぶん、いたら面倒くさいけれど、全然恐くないと思うよ

ネズミばあさんは
<押し入れの冒険>
と、いう物語に登場する
三角の大きな耳に、ネズミみたいに尖った顔の
見るからに恐ろしげな形相のばあさんで
元々は、保育園の先生たちのやる
人形劇の登場人物なんだけれど
保育園の押し入れの中にいると、園児たちは信じていて
悪さをして、押し入れの中に入れられるということを
みんな、何より恐れている
と、いうなかなかスリルとサスペンスに富んだ面白いお話

我が家にも、何度も読み返しボロボロになった
<押し入れのの冒険>は、お気に入りの本として
そういえば・・・・確か残ってるはず・・・

3才児クラスで
先生に、読んでもらったのかな?
子どもたちに読んであげたこととか
思い出し、チョッと懐かしく、
引っ張り出して、読んでみようかな・・・

なんて・・・思ったけど
でも、今日はもう寝ることに
実は、明日、7時55分からお仕事なんです

では、おやすみなさい・・・zzzzz


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

めでたく

昨日、サチコは
大島の試験場に行き、無事合格
運転免許取得の模様

信じられないけど
彼女の話では
受験しに来てた人の
半数くらいは不合格だったとか・・・

そうなんだ~

自動車学校で
教官が最後に
「よく、勉強してから行くように」
と、念を押していたとか・・・

へ~!そ~なんだ~ (^_^;)

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

今日は・・・晴れ

昨日の雨は、すごかった(ーー;)
まったく!毎週月曜日は雨で・・・
先週、ずる休みしてしまったから、
昨日は、テコテコ徒歩と電車で、ダンスのレッスンへゴー!

帰宅は、10時前
ア~~疲れたァ~
実は、
男性、お一人様、70代の方なのですが
どうにもこうにもスムーズに動いてくださらず
女性が押したり引いたりしないと
回れないし、その位置にいけないし、
周りにに気を使ってくれないから、ぶつかりそうになるし

10倍くらい疲れる・・・
私たちも、全然できない時、
男性に迷惑かけてたと思うから、仕方ないんだけど

その方は昔経験があっただけに
プライドだけは高くて、
女性が大変な思いしてることに気付いてないし
・・・と言うより、気付かないフリ・・・?
初心者なら、もっと真摯に
教えてられてることを覚えて、
動こうとするんだろうけれど・・・

お年だから、
なかなか教えられた通りに動けないのは、
仕方ないんだけど・・・
それはわかるんだけどぉ~(ーー;)

それより何より、一番腹がたつのは
奥さんのこと!
一緒に、レッスンに来てるんだけど、
踊りたくないもんだから
順番のズルをして、自分の夫を避けること
女性みんなに、そう思われてること
わかってるんだろうにな・・・
自分の夫だろ
なんとか、どうにかしなさい!ちゅうの!

もっと謙虚な気持ちで
一生懸命覚えよう、って頑張ってれば
女性側の気持ちも全然違うのにな

ダンスって
男性のリードで女性が動くから
男性は、自分が回りきれなかったり
足の出し位置や動いていく方向が曖昧だったり
押したり引いたりするタイミング等々
自分で上手くリードできなかったって時
「ごめんね、踊りにくかったでしょ m(__)m」
って、言ってくれるもんなんですよ・・・

そんなこともあって
最近、月曜日のダンスは
雨の中、頑張って行くの・・・ど~しよ~かな~
って、行く寸前まで悩んでしまう・・・^^;

晴れたけど
チョッと、愚痴です "^_^"

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

今日は昨日の続きだったけど状態

久しぶりの更新です

たいした理由もなく、
春のせいか
年のせいか
すこ~し、落ち込み状態の日々で
明日、流れが変わるかもしれないじゃない~
を、期待しつつ

たぶん、
午前中2時間の仕事が入ったりで、
その、疲れもあったのかも・・・と

テーブルの上に置いてある
閉じたままのMyパソコンをチラッチラッと横目で見つつ
一個つけば、3才年をとるというため息をつき

家にいる間中
ボ~っと過ごし・・・何やってんだか・・・^^;






テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

入学式

小学校の入学式
桜も残ってたし、いいお天気になったし
暖かかったし・・・良い入学式日和でした

保育園でも
昨日、雨の中、一応入園式が終わり
慣らし保育もほぼ終わり
お母さんと離れての保育園生活が始まった

今日は、2才児クラスで保育の補助
「ママ~ママ~」と、おお泣きする新入園児
「ママはね、おしごと」って言いながら慰めてる旧園児
そんなの見てると
泣いてる子には悪いけれど
楽しくて・・・笑ってしまう"^_^"
2才児クラスになりたての2才児って
見た目はまだまだ赤ん坊で、
よだれかけしてる赤ちゃんが、泣き喚いてる赤ちゃんの
頭をなでてあげながら、「ママはおしごと」なんて
言ってる姿を、チョッと想像してみてくださいよ
ワタシの中では・・・ドラマです (*^^)v

明日も、2才児クラスの補助
保育園に慣れてるはずの旧園児も
新しい子が、クラスに入ってきたことによる
雰囲気の変化を敏感に感じていて
出来ることをしなかったり
引掻いたり、噛み付いたり、叩いたり
ということが、いつも以上に頻発したりと
自我も出てきてるだけに
微妙に大変な年齢かもしれない・・・なんて

精神面での成長に加え
身体的な面、運動能力や、排泄面での自立等々
そんなとこでも
日に日に変化していくのを目の当たりにできるということ
それって
毎日、オドロキの連続で面白い・・・(*^^)v




テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今日保育園で

今日は雨
徒歩で出勤
折り紙をしながら、4才児クラスのS君との会話
と、いうより
ワタシのつぶやきに答えてくれたS君
「あ~あ、ダンスどうしようかなァ~」
「ダンス、行くの?」
「そう、今日はダンスの日なんだけれどね
  歩いて行かなくっちゃいけないし、雨だし・・・」
「やめちゃいなよ・・・行かない方がいいよ
 そしたら、保育園とお家だけでいいよ」
「そうだねェ」
「ダンスなんか、やめた方が いいよ
 疲れるから、やめなよ」
「ウン・・・でもね・・・」
やめたくはないけど、今日は行きたくない気分
「そうだね~お休みしようかな~」
この前まで赤ん坊だった4才児と
茶のみ友だちのような会話をし、促され、その結果
ダンスを、ずる休みしたワタシでした ^^;

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

○○○○味の飴

ど~でもいいことばかり~
サチコが、中国に着て行ったダウンジャケットのポッケから
現地で貰った飴が、いくつか出てきて
食いしん坊のワタシは
見たこと無いフルーツ柄の1つを手に取り
「これ、なに?」
って言いながら包装を剥いて、
まさに口に入れようとしていたその時
サチコが「ドリアンだって」
「なんか、口に入れる勇気なくてさ・・・」
その時、その物は私の口の中で
なんとも言えない、言い表せない、
不思議な味と香りを、醸し出し
たぶん、ミルク味にもなってあるんだろうその飴の
鼻に抜ける、
どう言ったらいいか解らない複雑な匂いに耐え切れず 
「まずい!」・・・プッ!
そして、そのイヤ~な感じが、
しばらく口の中に残留 ^^;
サチコ「どんな味・・・?」
ワタシ、サチコにハ~っと息を吹きかけ
・・・・・「こんな味」

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

てんぷらが昨日だった裏事情

土曜日、
てんぷらのリクエストにお答えしようと
ボウリングの帰りに、ヨーカドーに寄り買物
春らしいてんぷらにしようと思い
セリとか筍、アスパラふきのとう、大好きな舞茸
等々買い込み勇んで帰宅
で、一応、夫に
「サチコがてんぷらがいいって言うんだけど・・・」
夫もてんぷらは、大好きなんですが
その日は
「てんぷら、昨日食ったからなァ~」
どうやら、前夜の飲み会で、たらふく食したみたいで
「じゃあ、お肉にする?」
こんな流れで、てんぷらは明日にと持ち越され
土曜日は、
ポークソテーになったのであります
いいんですが・・・楽だから・・・
サチコは一応、ブーブー文句言ってました
が、お肉だって「オイシイ、オイシイ~」って
食べてたから・・・
…サチコはなんでも美味しいんです・・・
…サチコは美味しいものを食べる時は
   鼻歌交じりで、幸せそうなんです
…お得な娘です

でも、よほど食べたかったみたいで…てんぷら
昨日は、夕方早い時間からの
催促となったのでありました"^_^"

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

わくわくって・・・

わくわくって 
  期待と不安を 
   いっしょに感じる
        ことだね

トイレの子猫のカレンダーに
こんな言葉が・・・添えてあって
お~確かにぃ~  そうかもしれないね "^_^"

ンデ!ワタシは近頃
ボウリングに対してそんな気持ち

確かに、
思うような投球が出来ないと
落ち込むけど
この次は・・・って思うようになった

プロボウラーの姫路 麗が
パーフェクトがまだ取れてなかった時
パーフェクトがとりたくて仕方なかったけど
そんな時気付いたことが
パーフェクトが出ない悔しさより
自分が納得できない投球をしてしまった時の方が
悔しい・・・悔やまれるってこと
だから、その時々のゲームを大事にしたい・・って

確かに
スコアーが伸びなくても
ごまかしごまかしのゲームより
一個でも二個でも、会心の、納得の投球が出来た時って
なんか、それだけで満足・・・
・・・ホントはそんなんじゃいけないケド(^_^;)
ホントに、チョッとチョッとのとこで
スゴ~ク悔やまれたり、舞い上がったり・・・
一個の失投のこと・・・悔しくて忘れられず
延々と、ワタシの中で話題になってしまってる "^_^"

サチコが
てんぷらを揚げろと、催促してきたので
突然ですが・・・・
昨日の献立のはずだったのに
この裏事情については、次回ゆっくりと・・・(^o^)丿

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日のリーグは

本日、
わたしの参加してるボウリングのクラブでの
新期リーグの開始

今期こそ
と、意気込んで臨んだものの
顕かに意気込みすぎ・・・と、反省
自分が絶対、意識しなければいけないこといくつか・・・

靴の中で、足の指をグーにしないこと
ぼーるの中心を意識して
手先に力を入れず、リリースの時手先で小細工をせず
肘の内側を意識し、
自然なかたちで、手からボールをなでるように離す
リリースの時、体がレーンに突っ込まないように
胸を張り
投げ終わった時にも、体勢が保っていられるように・・・等々
等々・・・・等々・・・・
その全部を意識するのは難しいし
たぶん、意識せずに出来てることもあると思うし
だめだった時に
反省しつつ
だけど今日は・・・集中しすぎて堅くなってた
・・・と、思う
結果は、言わずと知れた…で
また、ジワジワ~とジリジリ~と這い上がるべし!

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

合宿自動車学校の実態

と、言っても、サチコから聞いたこと

来てる人は、
フリーター、もしくはパラサイトの人が多かったとか
二輪車免許で来てる若者たちは
見るからに、いかにも、というか
爆音振りまき、バイクに乗ってるような若者そのもので
グループ分けする時に
「奇数と偶数に分かれて」との指示に
「キスウ、グウスウって、なんっすか~?」
って、質問が出たらしい・・・とか・・・^^;

普通車の仮免の学科で
一人落ちたって言ってたけど
二輪の学科、受かったんだろうか~
ちなみに
問題には、すべての漢字にルビがついてたって・・・

最近の、子どもたちの
学力の差って
いろんなとこで、問題視され
話題にもなってるけれど
想像以上に、大きいのだろう
この世の中、様々なところで
いろんな形で、大きな差だらけだ!
…と、少し真面目に思う"^_^"

寮のようなお部屋での自炊生活
4人部屋に二人だったって
前の住人が、お米や調味料を残していって
それらを、使わせてもらったとか

往復の交通費は
新幹線利用が基本で、学校負担となってるらしい
サチコは、行く時高速バス利用で
差額、得したと自慢げに言ってたけど
これって、まるで
出張旅費ごまかしてるサラリーマンじゃん^^;

行ってる間、1日も休みなく
学科を受け、毎日車に乗ってたって
けっこう、中身は濃そう。
そうでなきゃ
2週間で免許なんて取れないっしょ・・・(*^^)v

それにしても、我が娘・・・
親に似ず・・・よくやるよ・・・感心してしまう
・・・・・・・以上に・・・・・あきれてしまう^_^;

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

母と娘の会話・・・今朝編

そのⅠ・・・「合宿で、ご飯はでたの?」
      「お昼だけ出たよ」
      「フ~ン…他は、なに食べてたの?」
      「ミソラーメンとか・・・」
      「食べに行ったの?」
      「行かないよぉ~札幌一番とか作ったんだよぉ~
       ゆでたまごも作ったし…サッちゃんエライでしょ」
       ・・・ (ーー;)母・・・
洗面所のゴミ箱に<うめや>というスーパーのレジ袋が捨ててあったけど
どうやら、そこで買物して自炊してたらしい・・・
   「うめやで、買物したんだ」
   「そうだよ。おっかあ知ってる?」
   「知ってるわけないじゃん!」

そのⅡ…「あれ見ないの?」 
    「あれって?ドッカンドッカン」
    「そうだよ。せっかく録画しておいたんだから」
    「仕方ないなあ~そんなに言うなら見てあげるか}
    「あ~そんな風に言うんならケッコウですよ~」
    「おっかあが、そんなに見て欲しいんなら見てあげよう」
    「あ~もう消しちゃお~」
    「まあまあ~」
    で、今、<ドラゴンボール改>を横で見てる21才の娘です
孫悟空は、スーパーサイア人になって宙に浮かび
フリーザと睨み合ってます

そのⅢ…「今日、なに食べたい?」
    「ウ~ン・・・てんぷらかな・・・」
    
で、我が家の今晩の献立は、てんぷら
もうすぐ、地球の千龍が現れます・・・(*^^)v

 

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

お互い様

夕方の仕事をして
いつものようにボウリングの練習をして
9時前帰宅
サチコは帰っていて
母が帰ってきたと知るや大声で文句を
「まったくゥ~いっつも帰ってきた時いないんだから~」
「中国から帰ってきた時もいなかったし~」

サチコへは
父はお花見、母は仕事、兄も仕事
とのメール済み
中国の時は、行く前からわかってたので
「父と母は、お芝居見に行ってて留守ですよ」
と、言っておいたし
その後、飲み会になってしまったから
確かに、帰りは遅かったけれどね

だけど、仮免がどうなったかも知らせてこなければ
(だって、聞いてこなかったじゃん…だって(ーー;))
どんな風に過ごしてるのか、どうなってるのか・・・
な~んにも連絡なかったし
こちらからメールしなければ、帰って来るかどうかも
知らせてこないような娘に
合わせる必要がありますか!っていうの!

自分の気分と都合だけで、甘えようったって
そうは、問屋が卸しませんよ~ってんだ~ァ~

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

サチコが帰って来る

今日、帰って来ると言ってたサチコから
相も変わらず、な~んも言ってこない・・・ので
メール&Tellを
2時頃やっとメールがあり
「もうすぐ、学校出るから、夜には着く」
と、のみ・・・
「合格したの?」
と、こちらから聞きなおして
「したよ~」
と、のみ・・・
あまりに素っ気無く、
ホントに一度で用が済まない(ーー;)
 
またまた言っちゃうけど
なんだかねェ~~~~~~(ー_ー)!!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今日も・・・

早起きして、家事を済ませ8時半に出勤
昨日は、登園後、ずっと保護者と一緒で
泣くこともなかった新入園児たち
一人置いていかれた今日は
園内あっちこっちで泣き声のオンパレード"^_^"

そんな声を聞きながら
今日のワタシのお仕事は
4歳児クラスに入ってのお手伝い
主に、自閉症児のH君の保育補助
お話は出来ないし、排泄面での自立も出来ていないし
たぶん、いろいろな事が理解できていないと思う
ただ、「H君ね、いつもア~ア~ってしか。、
いわないけどね、みんなのお話がわかってるんだよ~」
と、K子ちゃんの弁
担任の先生が、顕かに様子の違うH君も
みんなと一緒なんだよ~
って、いつも、子どもたちに働きかけてるだろうこと感じられた
H君は身体的な動きは活発で
活動的なリズム遊びや、歌が大好きみたい
みんなと一緒に
体を動かして拍子をとりながら声を出し、
とても楽しそうに歌うし
ピアノに合わせて走りまわって、大満足そうだし

私自身、普段H君と関わることがほとんどなかったので
拒否されるのではと、一抹の不安を感じていたのが
嫌がられたり、パニック状態にならないでいてくれて
良かった~(*^。^*)

昼前、帰宅
しっかり、雨に降られてしまった
この頃のお天気にも困ったもんです(^_^;)
  

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
