

今日まで・・・

就学を控えた年長さんたち
今日で、保育園はお終い
明日からは、お弁当を持って学童に行くんですよ

最後の最後まで、
年少クラスのTちゃんと遊んでたHちゃん
わかってる?もう、1年生になるんだよ
 大丈夫かな~^^;

赤ん坊の時からのお付き合いの
K君、Nちゃん、W子ちゃん
騒がしいし、生意気だし・・・でも
ヤッパリ、寂しいなあ
特に、いいケンカ相手だったNちゃんが
今日はやけに素直で、ワタシにベッタリくっついてたけど
お父さんがお迎えに来て
「じゃあね…元気でね…遊びにおいでね…」
ハグハグ・・・ギュッ!ギュッ!してたら
Nちゃんは泣きそうだし
ワタシも不覚にも、涙が出てきたよ

K君は、照れてしまったのか珍しくふざけてたし
W子ちゃんは、こちらが思うよりクールで
ワタシの気持ちを見透かしたように
「K子(妹)がいるから、また来るから・・・」
と、ワタシを慰めてくれた…の、かな?

1年生になっても
みんな~元気で~   (*^^)v
みんな~ガンバレ~  (^o^)丿

明日からは
また、いつもの4月と同じように
新しい子たちと、新しい先生たちとが加わっての
新年度が始まる
そして、ワタシには、例年通り朝2時間のお仕事が加わり
抱っことおんぶで、泣き喚く子等の面倒をみ
それからまた、夕方出勤という
少しだけ忙しい1週間が始まる

そんなこんな、してる間に
いつも、桜の花は散ってしまう





テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

クラブカップ

先週末、ワタシの所属してるボウリングクラブの
クラブカップ杯大会があった
3ヶ月に一回
毎期末に開催されるこの大会は、いつものリーグとは別で
ストライクポイント、スペアーポイント、
順位ポイント等は加算されず
3ゲームのスコアー+HDCのみで順位が決まる

このところ、ジリジリ這い上がり状態で
高いスコアーを出せずにいるワタシは
まあ、「いつもの調子で出来ればイイヤ…」
くらいの気持ちで臨み
1ゲーム目164・・・で、まあまあかな・・・と
でも、初めから少々不安が
実は、前日、右手親指のタコが
台所仕事の後、ちょうど良くふやけてたので剥いてしまったのです
いつもと同じにテープを張っても、何となく
親指がゆるいなァ~と、思いつつ投げてて
とうとう、2ゲーム目、
アプローチで、ぼーるを落としてしまうという失態を・・・
その後、テープを何枚か重ねて張ったりナドナド
でも、最後までしっくりせず・・・スコアー128
3ゲーム目は思い切って
全部はがして貼りなおし
なんとか169まで
あ~あ~また高スコアー出せなかったな~
今度頑張ろう・・・と、まあ、いつものパタ~ンです

ところが、
これで、9位に
ワタシの所属するクラブでは
5位9位15位も褒章対象になるので
納得いかないけど・・・マッ!いいかァ~(*^^)v

でも、
待っててもらっても、
トラブルにはしっかり対処せねばいけない
と、またひとつ勉強できました
いろんなことが
少しずつわかってきた

さあ!
今度こそ、納得できるようにガンバロ~(^_^)v

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

魔よけ

携帯に
魔よけストラップを着けた
何故、魔よけなのかわからないけど
<カチマイデビル>とやら
誰かが、誰かに貰ったものらしいけど
対してセンスもよくないし
金属製で重いし
十勝毎○新聞社のマスコットキャラらしいけど
アヤシ~イもんだ
けど、なんか・・・魔よけになるかな~って!
 
mayokejpg.jpg ← これが<カチマイデビル>とやらです
                 見たことありますか?

テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

団地の足場は

今日は、すっかり取り払われてました
団地の場合は、
上に置かれたクレーンではなく
地面に置かれた大型クレーンでした^^;
すごーく大きなクレーンでした

関係ないけど
今晩は、月がとってもきれいです(*^。^*)
寒そぉ~うな月でした

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

ようやく・・・箱根旅行

箱根旅行の写真を
やっと、パソコンにとりこみました
芦ノ湖   asinoko   


うっすら雪化粧の箱根神社です

hakonejinnja jpg     hokonejinnja.jpg

ワタシも写ってます  
   
   hakone1.jpg hakone torii hakonejinnja.jpg
 ちもとの湯餅です
     timotonoyumoti.jpg
              美味しかったです  おすすめ(^_^)v

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

今日・・・

新聞を広げたら
真ん中の一面全体使った東芝の広告
<2010年3月一般発熱電球の製造を中止いたしました>
製造ラインに向かって、
作業着姿の従業員の方たちが、お辞儀をしてる後姿が
この大きな製造ラインが止まってしまうのか
…という一抹の寂しさを感じつつも
素敵な写真で…この紙面は保存
と、思った…1日の始まり・・・"^_^"
 
東京スカイツリーが、東京タワーより高くなったと
昨日は、TVで大騒ぎしてた
今朝、屋上からスカイツリーを眺め
東京タワーが、隣に並んで立ってる姿を想像してみたり
完成した時の高さを想像してみたり
634メートルになったら
けっこう、ホントに東京のどこからでも
見えるかもしれない   (*^^)v
そういえば、634メートルって
ム・サ・シ・なんだって・・・ホントかな~

気になったこと
スカイツリーのような高い建造物が完成した時
上にあるクレーンって、どうやって下ろすのか
夫が言うには
分解して、だんだん小さいクレーンにしていくらしい
とのことだけど、
「じゃあ、最後はすごく小さく分解したのを
  みんなで持って降りるのかなあアアア~」と、ワタシ
「それくらいは、残しておくんじゃないか」と、夫
ホントかな~

今、近所で建設中の団地も
足場を、クレーンで下ろし始めてるけど
あの、クレーンも・・・最後どうやって下ろすのか
見ててみたいな~

夫は、今週末、ネットお友達とお花見だって
「今週末じゃピークだねェ~混むよぉ」
「シート敷いて、お花見するの?」
と、聞いたワタシがヤボでした
お花見って、結局、飲み会のための名目で
わりと、これってどこでも一緒かも・・・^_^;

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

寒いよ~

4月になるって言うのに
なんで、こんなに寒いんジャイ!
職場からダンスのレッスンのために向かう
自転車での道のりの寒かったこと
死むかと思った・・・(^^ゞ
もう、春だと思ってた気持ちが邪魔して
ますます…ホントに…絶対寒い!
手袋と、マフラー
もう、洗ってしまおうと思ってたのに
また、引っ張り出してきて真冬並みの装備

今日は、ダンスのサークル月曜会でお花見を
・・・って言ってたんだけれど
外のお花見なんてとんでもない
1時間ほどのレッスンの後
お部屋の中で
ダンス談義
お弁当食べて、ビール飲んで、お酒飲んで
帰る道の・・・また・・・寒いこと

桜だって、引っ込んでしまうよ・・・

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

ワタ埃猫

今朝、夫が
「そういえばさ、この前、掃除機かけた時、洗面所で
   ピアスみたいなの、吸い込んだみたいだった」
夫が、掃除機かけてくれたのは~
ワタシがお墓参りに行った時だから~^^;
ダイジョ~ブ!
紙パック取り替えたのは、たぶんその前だったから…
デ、新聞紙広げて、ゴミパックから中のゴミを出してみたら
確かにピアスが一個コロンと出てきた(^_^;)
その他のゴミは
ほとんど、黒猫の毛
黒い毛の下に密集して生えている
グレーのうぶげ様の毛が、まるでワタボコリのように
固まってゴッソリと

今、最高に毛が抜ける時期で
少しモワッとしてるところを引っ張ると
驚くほどゴッソリ、束になって抜ける
ホントに、ゴミの固まり状態
触れば触っただけ、細かい毛がモワモワ~
「昔、駄菓子屋でこんなの売ってたよな~
  指につけて擦り合わせるとさ、糸みたいな煙が出るやつ」
これは、夫の弁!

掃除機かけたり、コロコロしたり
でも、どこかに必ずモワ~ッとした
真っ黒クロスケ、グレーバージョンが
        存在してる…家です"^_^"

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

親が親なら・・・子も

ウンとも、スンとも、フンとも言ってこないサチコ
さすがに夫も心配し始めたので
先週の木曜日にメールをしたら
「明日、仮免」との返事
そのあと、どうなったやら
・・・・な~んにも言ってきません^_^;
聞いても、うるさがられるだけなので
敢えて、シランプリしてますが
子がこうなので
親も、さすがに慣れてきました

ユージが
昨日、学生時代の友人たちとの集まりがあるからと
甲府に行ってから初めて、車でのお里帰り…(?)
母は心配!なんせ、カレは、
バイクで事故ったことがあるので
移動時間中に  が鳴ると、ドキッとする
2時前に到着し、夕方に出掛け
帰るとも帰らないとも、な~んにも連絡なく
結局、帰ってきたのは今日の昼過ぎ
山ほどの食料品、アレコレ車に積んで
3時過ぎに帰って行った
「着いたらメールを・・・」との母のメールに
「もう、着いてるよ」の、
息子の、なんだかな~の返事 (ー_ー)!!

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

東京スカイツリータワー

今朝の新聞に、
東京スカイツリーが
<間もなく東京タワーを超える>
という記事があった
実は、我が家の屋上から建設中のスカイツリーが見える
日々高くなっていくのを、
洗濯物を干しながら眺めている
晴れた日は、上にあるクレーンまで
よぉく見える
完成して、634メートル

ワー、今の倍近く高くなるんだ
もう、完成間近かなって思ってたのに

カリン塔みたいに
上にお椀が乗っかって、神様がいたりしたら
面白いのになあ・・・・ハハハ(*^。^*)

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

やっと・・・できた(^^)v

昨日、保育園で・・・
年長クラスのK君
登園するのも、あと数日
「手裏剣作ってェ~、鉄砲作ってェ~」
も、卒業し
この一月ほど、カレは折り紙の本を見ながら折ることに夢中
夕方のおやつを食べてから、
お迎えが来るまでの30分ほどが折り紙タイム
先週くらいから、恐竜を折ろうと
ワタシ共々、四苦八苦
本を見ながら、と、いうのはなかなか難しいもので

「ネエ~このあと、ど~すんの?」
「え~チョッと待っててよ~ ^_^;」
アレコレアレコレ・・・・
そして・・・
お母さんのお迎えで
「じゃあ~ね!また、明日ね・・・」
わからないまま、完成しないままの日が続き
ワタシは、なんとかカレが卒園するまでに
ティラノでもマメンチでもステゴでも
1つくらいは完成させてあげたくて
一昨日の夜、家で夜なべして
アレコレアレコレ・・・
で、どうにかチョッとごまかしながらも
完成したのが、ティラノザウルス・・・
これで、少しコツがわかったのと、
折り方の基本と、
記号をしっかり確認しながらやったのが
功を奏して、
昨日、K君に教えることが出来
彼自身の手で、ステゴザウルスを
完成させることが出来たのでした(*^^)v

これで心置きなく、K君を送り出せます
って、言うほどのことでもないけれど…"^_^" 

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ボウリングって

突然、上手くなるそうです
ボウリングのお友達ブログで
励まされました  (*^^)v

センターのプロにも
「ある日、神が舞い降りたみたいにピカッとするんです」
って、言われ続けてきてけれど
何となく・・・ワタシには当てはまらないような~
気がしてたんですよね・・・^_^;

でも、最近、ジワ~ジワ~っとではありますが
這い上がりつつあるような・・・

なんとか、自分で決めたスコアーの最低目標以上を打ちつつ
達成できそうな、低~い位置での目標アベを達成しつつ・・・
あと、もう一歩って感じなんだけどな~    

あらためて
お友達に「ある日突然・・・ですよ」
と、伝えてもらえて
気持ちも、レベルも、スコアーも・・・GO~UP!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

あと、5日

今日、保育園で
年長クラス、Nちゃんとの会話
「あと、何日、保育園に来るの?」
カレンダーを見ながらNちゃん
「あとね・・・5日だ」
そっかァ~そんだけしかないんだ~(__)

Nちゃんはに、3才違いのお姉ちゃんがいて
お母さんのお腹の中にいた時から知ってる
お迎えの時、家に帰るまで待てずに
おっぱいを飲んでた
体は大きいのに、動きは鈍くて
歩き始めも遅かったし
そんなこと、アレコレみ~んな承知の間柄
幼児クラスになって、
しっかりしてきたと思ったら、お口もたいそう達者になり
群を抜いて生意気に
ワタシとは、ホンキでやりあう仲
ホンキで言い合い、ホンキで頭にきて、ホンキで無視し
もちろん、ワタシは一応大人ですし
Nちゃんには可哀そうだけど
そういうやり取りを、面白がってるってとこもあるから
翌日には、なかったことにしてます・・・^_^;

あらためて
あと、何日って思ってしまうと
寂しい気もするけれど
4月になったら
普通に、何事もなく新しい年度が始まり
普通に、忙しない1日が始まる


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

カーリング世界選手権

今日は、仕事から真っ直ぐ帰宅
8時頃、TVをつけたら、BSで
カーリングの世界選手権、
対中国戦をやってて
6エンドまでは、勝っていたのだけれど
後半、チョッとガタガタ
あの目黒がストーンを間違えるし
ブラシする時、ストーンに触れて無効になっちゃったし
4人で一生懸命ブラシしたり

後半、もう負けがわかって
夫は、
ワタシが見てるのに
「見たくない」とか言って
チャンネル変えてしまう・・・のは、毎度のことで
でも、もちろん
文句言いました
だって、
夫は別に見たいものがあるわけではないのだから

オリンピックの時
中国に負けてしまったから
今回は、勝って欲しかったけど
ヤッパ
負けてしまいました
日本は、
特に、ヨーロッパ勢に比べたら
どうしても、子どもみたい
まだまだ・・・まだまだ・・・って
感じですね
ガンバレ~(^o^)/

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

雨の中を・・・m(__)m

配達、ありがとう
ヨーカドーのネットスーパーで
残り少なくなって、気になっていた猫砂が
488円の特売
8袋お買い上げ~
その他
ペットボトル飲料など
重いものはホントに大助かり
今回は
ついでに、生マシュマロとか買っちゃったりして
・・・(*^。^*)
配達のおじいさん
雨の中、ご苦労様でした

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ウンともスンとも

言ってきません・・・サチコはいったい
・・・・どうしてるんだろうか?
行った日の翌日
「インターネットが繋がらない」と夫にTell
話していること、
側で聞いていても
ワタシには、チンプンカンプン
で、
それっきりです(^_^;)

山形もお天気悪そうだし
教習なんて出来てるんだろうか
アレコレアレコレ・・・気を揉む母です

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

お墓参りに

昨日、お墓参りに行って来ました
両親、父方の祖母、ワタシの姉が眠っているお墓です
茨城県の土浦駅から早歩きで約10分
お花を買って、大急ぎでお参り
なぜ、急いでいたのか

土浦に到着したのが11時2分
特急の待ちとかあって、1時間10分以上かかったのですが
帰り、12時、土浦始発の特別快速は
なんと、56分で上野に着くのです
絶対、これに乗ろう、と決めて行動開始です
とにかく、トットコトットコ早歩きで向かい
一応、お墓周りの掃除と墓石の拭き掃除
ご無沙汰を詫び、家族のことをお願いし
お墓は一緒じゃないけど
もうすぐ行くから、その時は絶対逢おうね・・・
などなど・・・お話し
又、トットコトットコ・・・駅に向かい
着いたのは45分でした・・・(*^^)v

ヨシッ!
いつもはダラダラ歩いて、ご飯食べて、お店覘いて
で、のんびり帰ってくるんだけど
今日は、時間を有効に使ったという満足感で
やったね・・・でした・・・(^^)v
だって、上野まで56分なんて
絶対!お得です

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

最終目的地は

サチコからメール有り
最終目的地は、山形県の赤湯
地図で見たら、えらい田舎?
米沢盆地
赤湯温泉
こんなとこに、教習所があるんかなァ~
 
仙台って言ったジャ~ン

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

鉄道・絶景の旅  山口線

BS朝日で、先日放映された
「山口線の旅」を録画で見てる

1月の旅行で、一番気に入った路線だったので
予約録画をしておいたもの

中国地方を縦断し
瀬戸内側~日本海側へと走る列車の
車窓から見える景色は
その変化が、ヤッパ魅力あり
一駅間で、あきらかに山陰から山陽になった
明るさが全く違った
ワ~って思った
冬だったから、よけいにそう感じることが出来たのかも

予定してなくて
思いがけなく、そういうのって
感動、倍増

前々回の、東北旅行の時に乗った花輪線も
予定外、思いがけず、たまたま乗って感激
旅行のたんび
そんな自分の中でのお得を見つけられたら
万々歳だな~(*^^)v
ワタシひとりの・・・お・た・の・し・み・ナリ

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

早朝に

6時前に、サチコからのメールあり
「山形に着いた。これから赤湯に向かう」
「エッ?山形?仙台って言ってたよなァ~?」
即、「赤湯ってどこ?最終目的地は?」
の、メール送ったけど
未だ返事は無し・・・(ーー;)


年齢のせいか
この頃、寝つきが悪く、寝起きも悪い
昨日も、夫の帰りを待ち、
12時前に帰ってきた夫が入った後、お風呂に入り
結局、寝たのは1時頃
でも、2時過ぎても眠れなくて
そんな時は
足がムズムズ気持ちもウジウジ…して
アッチ向いてもコッチ向いても
猫を蹴飛ばしても・・・\(-o-)/
そのうち、たぶんウトウトして
サチコのメールで起こされたのが、5時53分
・・・(ーー;)
でも、
今日は、ユースケが朝出勤
お弁当作りのため、6時起床の予定だったので
よかったのかも

そのまま起きたので
きっと、昼ごはんの後…眠くなる^^;

K子ちゃんと

今日、保育園で
K子ちゃんと

年長の、K君、Hちゃんと折り紙してるところに
おままごとをしていたK子ちゃんが
「おりがみ、2まい ください」と、やって来た
無駄にしてしまったり、
家に持って帰るためだけに欲しがる子もいるので
1枚ずつ・・・と、年長児に言ってる手前
「1枚ずつね。1つ出来たら又あげるからね」
と、言うと
K子ちゃん、頑強に
「ウウン、2まい!」
ワタシもわりと面白がって頑固に
「1枚ずつ・・・」
「ウウン、やだ!2まいほしい(ーー;)」
「みんな、1枚ずつでしょ」
「や~だ!2まいがいいッ(ー_ー)!!」
そのうちK子ちゃんが、勝手に取ろうとしたり
テーブルの上の折り紙の束を、手で払い落としたり
そんな様子を見てた年長児2名
相手が、K子ちゃんだったからなのか
非難することなく
黙って、折り紙を拾い集めてくれ
でも、K子ちゃんはプリプリ・・・つん!
ワタシも、わざと退かずに知らん顔
すると・・・でました!K子ちゃんの十八番
「せんせいなんか、もうあそんであげないから…」

おなじみのK子ちゃんです
先日入院して、
みんなを寂しがらせたK子ちゃんです

実はK子ちゃんは
スゴ~ク頑固で、一度、オヘソが曲がってしまうと
一筋縄ではいかないのです
もっと幼い時は、話がわからず、
いつも、お部屋の隅で、ふてくされて
転がってるような子だったんです
3才児クラスになって、
ようやく、話を聞けるようになり
納得すれば、自分で自分をセーブする事が
出来るようになってきたんだけど

たぶん、今日オヘソが曲がった理由は
きちんと「折り紙を2まいください」って、言ったのに
ワタシが拒否してしまったってことに
納得できなかったんでは・・・と
ワタシは推測

ワタシも、他の子の手前ということ以上に
反応を面白がってしまったってこともあり
彼女の性格、わかってるのにね・・・^^;
少し、可哀そうだったかな・・・

帰るときには
もう、普通に話しして
「また、あそぼうね~バイバイ・・・(^o^)丿」
って、いつもの関係になってました

アレッ?ワタシとはもう・・・
遊んでくれないんじゃなかったっけ? (*^。^*)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

仙台へ

サチコが、合宿で車の運転免許書を取る
・・・と、言う事は聞いていたけれど
昨夜、「20日からだよね、どこ行くの?」
すると
「仙台。明日の夜、高速バスで行くから」
母・・・「ハッ!せ・ん・だ・い・」

それから
勝手に、適当に、荷造りして
夫は飲み会で留守なので
送ってもらえず
(新車なのでワタシの運転では不安が・・・)
シブシブ
10時29分のバスに乗って行った^^;

春休みを、無駄なく有効に自由に使ってるサチコが
羨ましい限り・・・"^_^"

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

今日からお彼岸

今日、お彼岸の入り
今のところ穏やかな空模様
夜には、崩れるらしく

明日からだと思ってたお彼岸
22日は中日ではなく
振り替え休日だったんですね

昨日、仕事帰りに
ヨーカドーに寄って、仏様へのお供え等々購入
よかったです・・・忘れなくて
いつも、遅ればせながらに・・・なってしまうから^^;

お彼岸終わって
25日は
ダ~イ好きだった母の命日です


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

なんて事だ・・・(ーー;)

まったく!
年長女児2名
0才からの腐れ縁・・・(^_^;)
NちゃんもW子ちゃんも可愛いんだけど
何故だか
卒園を控えたこの時期になって
箍がはずれたように
二人が一緒になって暴走し始めると
止め処なく、誰かのキツ~イお叱りの言葉が出るまで
その騒ぎは永遠に続き・・・
昨日も、7時過ぎ、帰る間際まで
ワタシは目を吊り上げていた・・・(ー_ー)!!

今朝、
サチコが隣に座ってて
ワタシが、何気なく
「電子辞書買わなくちゃ・・・」
と、つぶやくと
サチコも
「サッちゃんも買わなくちゃ・・・そうだ!」
「サチコのあげるから、代わりにサチコの買おうよ」

「え~~~^^;」

「だって、なかなか壊れないから・・・」
「中国語も入ってるのが欲しいんだよね」

「ふ~ん」
「母は、ユージがくれたJCBのギフト券で
  買おうと思ってたから・・・それあげるよ」
「いくらくらいなの?」

「2万円くらいかな・・・」

「え~、それ、買わせて母にお下がり~」
「やだよ~母の欲しいのは、何千円で買えるもん」

結局、
ギフト券は、しっかり持ってって
お下がりが私の元に来るかは・・・不明^^;

去り際に、サチコが教えてくれたのは
愛用の電子辞書の名前
「リクって言うんだ。前のはエレク…カワイイでしょ」

どうやら、自転車その他、
持ち物には大方、名前をつけてるらしいが  
(二十歳過ぎてるのに・・・変な娘だ!)
アタシャ、名前のついてるお下がりなんざァ
・・・・・ヤダね!・・・(ーー;)



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

座右の銘

最近のワタシ
年齢のせいか、気分の上下変動が激しく

今、座右の銘にしようと
少しでも近づこうと…それがいいなァな…と

泣きながら笑えばいい
笑いながら怒ればいい
笑って我慢する

深い意味は、無いよ
言葉そのままに・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

桜の蕾もふくらんで~♪

もうすぐ学校、うれしいなァ~♪
春めいてきました

今日は、就学祝いの会
今頃は、式も終わってお祝いの昼食会してる頃かな
とてもいいお日和で・・・ヨカッタヨカッタ(*^^)v
昔は、幼稚園と同じように卒園式と言ってました
日程としては、たいてい3月末の土曜日で
その後、登園する子は多くても5~6人

今は、そんな悠長なことは出来ず
お祝いの会の後も
3月31日までは、ほとんどの子が登園し
4月1日からは、学童保育に行きます

だから、3月31日には
転勤する職員と年長児を送る会があり
その時は、いつもは生意気な年長児たちも
少しだけ殊勝になり
ワタシも、「憎ッたらしいな…もぉ~!」なんて
思ったこともあったよな~ってことは忘れ
愛しい気持ちだけでハグハグでしょう

タイトルからの歌は
ワタシが保母をしてた頃に卒園式で歌った歌で
続きが、
>こ~んなに 大きくなりま~した~♪
このフレーズになると鼻の奥がツ~ンとしてきます"^_^"
親になって、自分の子どものことと重なってしまうのかなあ
この年になっても・・・いまだに・・・です  ^^;

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

久しぶりです

私にしては、久しぶりの更新

何故だか、パソコンを開く気になれない日々で
なんと言うか
チョッと怠け癖がついて

箱根旅行の件
写真入りでき記録しようと思ってるんだけど
そのことが・・・どうにも億劫に感じられてしまい
この、数日パソコンを避けてた
別に、そんなこと、どうでもいいことなのにね
あとは、朝寝坊のせいで時間に追われ少々忙しい
バカみたいだ

今日は、
下北沢の本多劇場にコントライブを見に
友人と夫と4人で

伊東四郎と三宅裕司&沢口靖子と
劇団スーパーエキセントリックシアター

コント風の小喜劇が4編
劇と劇の間に、舞台が回転
裏は楽屋風のセット
そこでは、次の劇に向けての着替えやメイクを
実際にするんだけれど
(沢口靖子は、セットの個室でのメイク着替え)
たまに個室の中から二人の会話に参加
全くアドリブ台本無しで
直前の劇中で、せりふを抜かしてゴメンナサイ風から
小道具の扱い方を失敗してビビッてしまった
などなど・・その会話も面白おかしくて
今日は、久々、屈託なく笑いました

今日は
親たちが、そんなの見に行ってる間に
サチコが中国から帰ってきた

親たちは
観劇のあと、吉祥寺に行き
井の頭公園ぶらつき
公園そばの、煙った焼き鳥屋さんでビール
そのあと、5時半から開店の
友人お勧めの居酒屋さんで
けっこう、飲んで食べて
締めに表面をバーナーで焼く炎のプリンをいただき
7時半まで・・・
呑気な親です

8時半過ぎ
メールしてもウンでもスンでもなかったサチコ
心配してたけど
玄関開けたら、しっかりトランクが置いてありホッ!
寂しそうだったパーも・・・ホッ!

お土産は~~ ^^;

下北沢
吉祥寺
なんだか地元とは違うな~何でかな~
と、思ったら
まわりが若者ばかりで
自分たちが一番のお年寄り…だったのでした
・・・チャンチャン・・・"^_^"

テーマ : 雑談。
ジャンル : ブログ

今日保育園で

今日、保育園で
K子ちゃんが、おままごとを始めて
さぁ、これからという場面で
チョッと早めにお母さんのお迎え
でも、これからって時
素直に帰りたくない気分
「みんな、帰ったらK子ちゃん一人になっちゃうよ」
と、お母さん
「又、明日遊ぼうね」
と、ワタシ
「ヤァ~だ」 
と、K子ちゃん
「じゃあ、一緒にお泊りする?」
と、ワタシ
「ウン」
「ここに、お布団敷いて寝る?」
「ウン」
予想に反して・・・アリャマア、困った・・・
で、チョッと意地悪く
「恐いのが出てくるかもしれないから、
    ワタシ恐いから、K子ちゃん助けてね」
すると、やっと
「ヤァ~だ」
「おうち、帰る?」
「ウン・・・明日も来る?」
「ダイジョブ、明日も来るから、また遊ぼうね!」
・・・で、やっと帰りました…ホッ(*^^)v

そういえば
おととい、K子ちゃんに聞かれたのです
「あと、なんこ来る?」って
チョッと、意味不明だったのですが
「いっぱい来るよ・・・ずっと来るよ」
と、返事をしたのですが・・・

よく、思い出したら
休務で一ヶ月休んで、2月に入って出勤してきた時
K子ちゃんが聞いてきたっけ
「なんで、来なかったの?」そして
「もう、ずっと来る?」って
そのあと、数日間はべったりくっついてたけど
あとは、普通に遊び、普通に接し

そのあと、K子ちゃんが3週間くらい入院して
初めて、登園してきた時
今度は、ワタシの方が
ギュッと抱きしめ
K子ちゃんも、ギュウッと首に手を、
腰に足を回してきて
しばし、お互いを確認

そんなこんな
自分が、登園できなかった分も含めて
ワタシが、また、長期間、
来なくなってしまうんじゃないかという不安が
K子ちゃんにとって、
少しトラウマっぽくなってしまったかな・・・?
去年の時は、まだ幼すぎて感じなかったことを
今年はしっかり感じてる・・・成長・・・
ワタシとの関係は、ワタシが感じてる以上に
K子ちゃんの中では
密なものなのかも知れないって
最近感じてる

もう一つ
0歳児クラスのR太君
気難しやだったけれど、
最近ようやく気持ちを許してきたかなって
ワタシは感じてて
今日は少し体調不良気味
なんとな~く
膝に乗って遊んでて
お父さんがお迎えに来て
お支度が終わって、そろそろ来るかなって頃
「Rちゃん、パパ来るからね」
と、声をかけたら
向きを変えて、ギュウッと首に腕を回してきて
ほっぺも擦り付けんばかりの密着
ワォ~(^O^) ナンカこの感触懐かしい・・・久々
・・・とか、
でも、単純に抱っこして、
パパのとこに連れてけってことなんだろ~な~
まァ~いいや~~~^^
そうやって抱きついてきてくれるのは
うれしいね~ 楽しいね~ 心地良いねェ~
無言の、ふれあいです・・・癒されます (^^♪

オマケ
年少組のR君
本日、お別れ遠足の予定で、
みんなリュックサックで登園
・・・・天候不順のため残念ながら中止でしたが
お母さんがお迎えに来て帰る時の
母と子の会話
母の持つ、リュックを取ろうとしながら
「R君が、リュック、しょりたいよォ~」
「しょりたい、しょりたい・・・」
背負いた…しょいたいではなく
しょりたい…なんです

R君のお母さんと、顔を見合わせ
R君には悪いけど
笑ってしまった・・・(^O^)


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

忙しいです

何だか、あっと言う間に夕方になります
なぜなら
サチコがいないので
ワタシが朝寝坊をするからであります
いつもより、2時間は遅い起床です
そうすると
掃除、洗濯 終わると
すでに11時過ぎていて

オマケに、
天気が悪くて、
いろんなことがすっきり片付きません
なま渇きの昨日の分の洗濯物を、
部屋干ししなおしたり
アイロンかけたり

オマケに
今日は生協の配達日で
ほとんどの食品の一週間分が配達され
それらの片付け
ホッとする間もなく
昼ご飯の用意に片付け
終ってから少しゆっくりです

コーヒー&箱根湯本の「ちもと」で買ってきた
「ゆもち」という和菓子・・・が美味しくて・・・
ゆず風味の羽二重の固まりのような餅の中に
羊羹が少しだけ入ってます
お勧めです
美味しいコーヒーと美味しいお菓子で
ホッとするひとときです

でも、
旅行行ってた時からの家計簿つけなきゃいけないし
日記も書いてないし

そろそろ
夕飯のしたくも始めなくちゃいけないし

朝寝坊と
遊びは、後で祟ります・・・なんて ^^;

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

大銀杏が

鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が
今日の未明、みぞれ交じりの強風のため
根元から折れてしまったそうです
樹齢1000年以上
確か実朝暗殺の舞台?・・・と、
一応、確認してからと
<大銀杏>
で、検索してみたら
しっかり、ニュースになっておりました
しかも写真入です

小学校の遠足の時にも
学生時代、友人たちと行った時も
息子の高校の、お母さんたちとの
昼食会の流れで行った時も
この前、寂しく1人で行った時も、あったけど
今度はもう、ないんでしょう・・・
植えなおせるのかなあ
検討中、と、なってました

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
