

サチコが中国に行く

明日、サチコが午後の飛行機で大連に行く
お友だちのお母さんが、旅順の大学の先生で
そのお方の紹介

大学のイベントで2週間の短期留学だって
宿泊は、大学の寮
どんな所で、どんな設備なのかもわからず
親は不安・・・親は中国など行ったことないから
いろいろな方から情報をもらい
当人は、親に比べると、適当、大雑把
成る様になる主義で
下手に口を出すと、煩がられるだけから
なるべく放っておこうと思うんだけど

もう21歳だから
いいんだけどね

旅順の大学ってことだけで
何もわからないし

連絡先くらい教えなさい!
どういう日程で何するんだくらい教えなさい!
飛行機のことだって
帰りのことだって
きちんとおしえなさいよね・・・(ー_ー)!!

大人になったって、
親がいるんだから心配しないように
自分からきちんと報告するなりしろ!
ちゅうの!

行くって事だって
2月になってから初めて聞いたんだよ
「サッちゃんね、3月1日から中国行くから」
「帰ってから、合宿で車の免許取りに行くから」
自分で、しっかり決めてしまってから親には報告だけで
中、高校生の頃は
「ダメ!」とか言えたけど・・・
繰り返すようだけど
もう、21才だもんね・・・
仕方ないか~^^;


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

銀もすごいけれど

今朝も、早起き・・・
ユースケが出勤なのでお弁当作り
しながら、見てたオリンピック
昨日から楽しみにしてた
女子、パシュートの決勝
ドイツがアメリカに勝ったので
     対ドイツ
ドイツは対米戦で転んで滑り込んでフィニッシュ
あの状態でもOKなんだ・・・?

1周目2周目・・・6周目
まで、ずううっと勝ってたのに
最後の最後で負けちまった(/_;)

銀メダルだってすごいんだけれど
あの負け方は
ちょっと、悔しいなァ~
勝ったと思ったんだけれどな

でも、ホントのホントに
めいっぱいだったんだろうな
みんな、口開けて苦しそうだもんね

ドイツは今回
スケート競技で初の金メダルだって
でも、日本も金メダル欲しかったよね

トリノの時に比べたら
格段の進歩
みんな、よく頑張りました  (*^^)v

テーマ : 今日、雨の日……
ジャンル : ブログ

パシュート

オリンピックも終わりに近づき
注目の種目も次々と結果が出て
カーリングをはじめ、え~!こんな競技もあるんだ
と、今回のオリンピックでは
新しく興味を覚えることいっぱいありました

今日、新たに
スピードスケートの団体戦
<パシュート>
を、知り
これは、日本女子が準決勝に進んだ
しかも、韓国に4秒も差をつけて
勝った・・・・ということで
ワタシは、けっこう集中して観戦
3人で一緒に滑るこの競技
3人の滑りのリズムや、
3人がそろってフィニッシュするまで
3人ともがスピードを上手く保てるか

日本チームの先頭交代は
とてもスムーズに気持ちよく出来て
最高でした

ショートトラックにしても
腰を押すリレーにしても
あのスピードの中での
かけひきが面白い・・・と思う
自分に気がついた・・・オリンピックでした

テーマ : わたしのお気に入り
ジャンル : ブログ

パーめ!  (ー_ー)!!

うちのバカ猫、パズーが
昨夜遅く、キッチンの床に
子どものおもらしくらい大々的に
おしっこをしてしまい
直後に気付いて拭けたので
部屋中が、おしっこの臭いで
充満するのは防げましたが
まったく(ー_ー)!!
なんでこんなとこにするんじゃい!

それから
さっき、気付いた
内裏雛の前の紅白の梅の
白い方が・・・消えてしまってる(/_;)
リビング中探したけど・・・無い!
どこまで転がしていってしまったのか
どこにもないんだよ~
絶対!パズーがやったんだ!<`ヘ´>
お雛さまを片付けるまでに
見つからなかったら
毛皮にしちゃうぞ~~~(-_-メ)

テーマ : ちょっと聞いて
ジャンル : ブログ

早起きしたら

4時半頃目が覚めてしまい
普段は気にならないような雨の音が気になり
そのまま眠れずに・・・
考えるのは、ボウリングのこと
10ピン取りのイメージしたり
昨日の練習で、
2番ピンと10ピンのスプリット、取れたときの
けっこう集中して、まさかを狙った時のこと
思い出したり
イメージ通りに体が動きボール転がせたら
ノーミス・・・・間違い無しなんですがね…^^;

ワタシが目覚めてるのを察したのか
テツがうるさく泣き出し
仕方ないので、5時半に起きた
仕方ないけど、特はした 気分

6時から<ドラえもん>やっててビックリ!

パソコンの変換は、バカだバカだ
と、面白がるのが
最近私の周りで、少しブーム
<どらえもん>は正しく
<ドラえもん> と、即、変換
案外、お利口かも・・・・

朝ごはんの用意も済んだし
洗濯機もまわしたし
掃除も半分終えたし

やっぱ
すごく得した気分 (*^^)v

さあ、今日のリーグは
イメージ通りに・・・・・・・!(^^)!

テーマ : 今日、雨の日……
ジャンル : ブログ

残念だった(/_;)

真央ちゃん、残念でした
頑張っても頑張っても
ダメな時あるよね
インタビューして泣かすなよ (ー_ー)!!
すごく大変なことなんだから!

キムヨナが凄過ぎ!

鈴木明子も頑張った!
メダルを意識していないぶん
自分の目標に向かって、ノビノビと滑ってたのが
清清しくて素敵でした

長洲 未来もすごいな
16歳だって
これから、ノビノビだろうな・・・(^^)v

ホントにみんなすごいのに
ガッカリした顔見ると
泣いてるのを見ると
可愛そうで・・・_(_^_)_

よく頑張りましたよ (^^)v

テーマ : ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
ジャンル : ブログ

今月もノルマ達成

私ひとりの自己満足ではありますが
今月も、ブログ更新のノルマ達成!

ここでこうして昨日のこと
今日のこと、向き合ってると
余計なことを考えたり…せず…
愉しかったことを思い出し
前向きなイメージを持つための
きっかけになってくれてる面もあって

一人、なにやら無口になって
パソコンに向かってる夫を目の前に
自分は、自分で、自分の世界を保ててるところも・・・

昨夜、突然夫がワタシのパソコンを開き
なにやら作業を・・・
終わって、
今、
パソコンに入れてくれた辞書類の使い方の説明
オリンピックハイライトも見たいワタシなのに
「ホラ、ちゃんと見て・・・!」
「少しは頭使って・・・・!」
等々・・・怒られながら~
でも、これは
おととい、電子辞書を落として壊してしまった
ワタシのために、自らやってくれた親切で
どうも、ありがとうでした m(__)m

でも、パソコン、しっかり使いこなせてないワタシは
新しい、電子辞書が
         ・・・・欲しい"^_^"

テーマ : どーでもいいこと。
ジャンル : ブログ

再び昨日のこと

お雛さまを飾ったら?
春になってしまった?
保育園では、お楽しみ会も終わって
就学祝い会、
新年度に向けての準備が始まっている
子どもの人数が少なくなると
ワタシも、夕方のおやつの
用意に入るまでの2~30分を
そういった雑事のお手伝いで過ごす
昨日も、紙芝居の分類のシール貼りと補修と
昭和56年11月とか、書いてある紙芝居も数点
なに~~~30年近く経ってるじゃん
ユースケと同い年だ~
なんて思いながら・・・
他、おもちゃや靴を入れる箱の紙貼りとか
連絡カード入れの台紙作りとか
切ったり、貼ったり、書いたり
保育園の先生の仕事は
保育のほか、事務の仕事
そして、内職のようなこんな仕事も多くて・・・・

そんな仕事をしながらの先生との会話
「ホントに内職みたいな仕事、多いですよね」
「でも、つぶしがきかないって言うか・・・^^;」
「たしかに~(~_~;)」

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

デンマークにも_(_^_)_

今、ニュースで知った
負けちゃったんだ、にっぽん
あの、冷静を絵に描いたような
目黒が、インタビューで泣いてた
可愛そうに・・・(/_;)
なんだかさ・・・
ヨーロッパチームの選手は
みんな、日本の選手と比べたら
コーチみたいで
貫禄あって
歴史も、選手層の厚さも違うし
練習の環境も違うだろうし
仕方ないんだろうな~

でも
ニッポン・・・よく頑張りました!  (^_^)v

テーマ : ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
ジャンル : ブログ

仕事から帰ってきたら

夫が探し物をしてた

最近、車を買い替えて
カーナビ、他アレコレネットで買って
この、一週間くらい毎日のように車をいじってる
ワタシはまだ乗っていないけれど
夫は、毎日、配達のついでにどっか行ってる模様
自分が好きで、やってるので
疲れた~とか言いながら
機嫌はいい・・・"^_^"

カーナビっていっても
いろんな機能があるらしく3センチ位の厚さの
マニュアル本を、一生懸命読んでる
けど、覚えられるんだろうか~

で、探してたのは
そのカーナビを、より便利に使うため?に
わざわざ購入したリモコン
ワタシが帰る直前まで
又、車に乗り込んでなにやらしてたらしく
その後、どこに置いたか忘れたらしい
そうして、それを探してる間に
今度は、パソコンに入れようとして持ってきた
USBメモリーとやらを
どこかに置き忘れて
それを探してる間に
リモコンが出てきて
USBメモリーとやらは
階段に置いてあるのをワタシが見つけて
ヤレヤレ・・・^^;
まるで、後期高齢者夫婦です


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

昨日のこと

昨日は
ダンスのレッスンはお休み
サークルの役員会のご苦労さん会が
某居酒屋で開かれ
役員とは名ばかりのワタシも出席

仕事が終わって直行
なので、とり合えず
いつもよりお化粧は念入りに
ジーンズは、マア仕方ないとし
上は、チョッとよそ行きのセーターを
髪は、癖をつけたくなかったので
結ばずに出勤

保育園に着き
まず、手洗いうがい
トイレに向かって歩いていたら
すれ違った年長児、比較的新人のS君が

すれ違いざま
「今日、なんで、髪結んでないの?」
オッ!そうきたか・・・と一瞬思いながら
「あら、ホントだ・・なんでだろ~?」
と、答えたワタシ・・・
アラ…よく…気がついたわね…
アラ…そんなこと気になるもんなのねえ…
子どもって、どこ見てるかホントに想像できない

それに比べて、我が夫
前の前の日曜日に
酔っ払って、どこでドウつけたか解らない
ワタシの、目の間の傷の跡
かさぶたも、到に取れて赤く痕になってしまってるだけのに
今朝、気がつき
「どうしたの?それ・・」
・・・ちっとも顔なんか見てないのね(ー_ー)!!
S君の爪の垢でも飲ましたいです

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

にっぽん・・・ガンバレ!

頑張ってるのになあ
スゥエーデンに完敗
ヤッパリ、相手が強すぎるのかな
始めのころの
弾けるような前向きな緊張感ではなく
下向きな緊張感を感じて
自分にちょっと重ねてみたり・・・
ワタシのとは、天と地ほどの違いはあるけれど

技術力が、あきらかに違ってて
仕方ないのかもしれないし
気持ちの持ち方も、実力だから
仕方ないのかな
ガンバレ~

真央ちゃんのSPも
キムヨナに、負けちゃったし
そんなに差が出るほどの違い
あったかな~?
ひいきだ、贔屓だ、ヒイキだ・・・
と一人つぶやく・・・(__)

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

大安なので

2月ももう最終週
やっと、お雛さまを飾りました

サチコの初節句の時に
実家の両親に買ってもらったお雛さまは
主人の実家が火事になった時
物置に入っていて燃えてしまいました
お気に入りだった市松人形も
息子たちの五月人形、兜も燃えてなくなってしまいました

どうしても雛人形だけは欲しくて
2年後くらいに、選びに選んで購入したもの
サチコはこういったものには
小さい頃から全く興味を示さず
毎年飾るたび
「おっかあの、お雛さま」
と、言います

自分のお雛さまを持った記憶がないので
それでもいいや・・・と思いながら
少しの間でも、毎年飾ってます

これから、お嫁に行くわけでもないので
遅く飾って、遅く片付けても
全然・・・・OKなんです・・・(*^^)v


ohinasamma1
                 ohinasama2.jpg

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

友達のこと

来月の、7日、8日の日曜日、月曜日
一泊二日で
女友達4人で箱根に行きます(*^^)v
幹事役をしてくれている友人は
お役所勤めで、
仕事も、家のこともガンガンがんばるタイプで
・・・昔からそうでした・・・
忙しい中
往復のロマンスカー、各種クーポン券、ホテルの手配
みんなの意見を聞き
現地での行動、観光の予定も
きっちりたててくれて

今朝、8時前
その、彼女からメールが来た
集合時間と場所のこと
それから
持ち物は必要最小限度に
切符は、集合時に渡す旨
風邪などひかないように等々
健康管理のことまで注意を払ってくれ

適当なワタシには絶対真似できない
すごいよ・・・いい仕事できますね…だよ
ものすごく安心して行けます
ありがとうm(__)m  感謝です (^o^)丿

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

残念でした^_^;

カーリング、対スイス戦
今日の日本は、なんだか光ってなかった
一生懸命すぎて、活気がなかった
元気がなかった・・・そんな気がする

スイスの技術が数段上
全く適わない
そのことで
より彼女たちの本来の力を出せずに
終わってしまったって感じもするし

9エンドでギブアップ
カーリングでは、ギブアップする時
グローブを外すんだそうな
グローブを外してギブアップするってことは
参りましたという意思表示以上に
相手の技術を讃え、感服しましたという意味が
あるんだって・・・そうなんだ~

カーリングの、そういう意味合いのギブアップとは
全く違うけれど
ワタシも、セミプロみたいな人と
同じボックスになって
硬くなって、いつも以上にだめで
どうしようもない時
ギブアップして、もう帰りたいって思う

でも、ボウリングは、自分との戦い…カッコイイ!
ホントはそういう時でも萎縮せず
練習の時みたいにできれば・・・・
だから、その経験も訓練!

ガンバレ!にっぽん!
ガンバレ!ワタシ!・・・(*^^)v

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

集合写真

去年の、就学祝い会の集合写真が
ひょんな所から出てきた
そうそう、あることすら忘れてた
懐かしいねェ~
保護者と子どもの記念写真で
見ていると
親子・・・やっぱり似てますね
納得の組み合わせです
娘が「おっかあに似てるって言われたよ」
と、横から口を出してきた
ワタシは似てないような気がするけど
娘は、夫にそっくりだ・・・^^;

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

ノルマ達成

なんですがね~
1つ、削除したい記事があるので・・・
だから、1つ少なくなれば、
なった方がいいんだけれど

まだ、消せずにいます
自分なりに
こういう状況にできたら削除
と、思ってはいるんですが・・・_(_^_)_
1日の所々で
愉しくて大笑いで
所々で
御バカな娘を叱ったり、冗談言って笑ったり
けっこう賑やかに、母だったり先生だったり
でも、不意に気持ちがdownする
ネガティブ傾向・・・から抜けられないでいる
から・・・
内緒だけど、
これが出来たら、絶対削除するって
具体的に、決めてることがあるんだけれど
力、及ばず・・・不甲斐無く・・・
今月中は
無理かなあアアアアア~(~_~;)


テーマ : どーでもぇぇことo
ジャンル : ブログ

今日、保育園で

ドラゴンボール改、大好きのH君に
「悟空、フリーザにやられちゃいそうだね」
と、昨日の放送の内容について話しかけたら
「ウン、フリーザは強いんだよ」
「悟空は回復して、強くなってきたんじゃないの、ネエ」
等々、一頻り話したあと
「かいおう様は、いろいろ言うだけで
  何にも役に立たないよね」と、ワタシ
すると、H君
「かいおう様は、ダメだよ、弱いんだよ
  何にもしないでみんな人任せなんだから・・・」
オッ!と思い 確かに・・・
的を射た言葉・・・オモシロイね~
これって5才の子が言うか~って感じですかね
父ちゃんが、口にしてるのかも・・・
それにしても、なんだか・・・
いい仕事してますねェ~ワタシ(^_^)v

テーマ : 今日のおもしろ発見!
ジャンル : ブログ

バンクーバーオリンピックPartⅢ

カーリングにはまってるワタシ
何故か、ボウリングに重ねて考えてしまう
アレだけの集中力がワタシにあれば・・・^^;
いいのになあァァ~

対ドイツ戦
残念でした
1日に2ゲームはきついのでは・・・
対ロシア戦みたいに
10エンドで同点にもってければ
延長戦で
勝てたかもなあァァ~

残念
でも、チーム青森は
負けても爽やかで素敵ですね
それも、真似たい・・・ワタシです

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

煩悩だらけ

今、ある本を読んでる
お坊さんが書いた本で
それによると、ワタシはまさに煩悩の塊
「怒り」「欲」「迷い」
一口に怒りといっても
日常でいわれる怒りより広い意味があって
やる気がしないというネガティブな思考から
誰かを妬む、後悔する,寂しい,緊張する,のも
怒りの煩悩エネルギーを、
燃料として生じてる衝動だそうで・・・
少しでも反発の力が働いたら
それは「怒り」なんだって
それが、増殖されると
ネガティブ思考に陥りやすい人格が形成されるとは
まさに、ぴったし 
わたしのことではありませんか

そのほか
欲、迷いと読み進むと
「納得」のことばかりで

まだ、途中なので・・・?

結局のところ
この方は
頭で考えずにもっと五感を使おう
使えるようになりなさい
といってるらしく・・・

でも
煩悩だらけでもいいかな
と、思うB型人間だったりして

あ~~~でも、よく読んでみます^^;


テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

男の子女の子

オッハー(^o^)丿
って、昔よく言いましたよね
シンゴママが・・・

以前、カキコしたかもしれない
男の脳はザルで
女の脳はバケツだって
意味は、その通りで
男は、ざるに入れるみたいに
入ってきたこと、どんどんザルの穴からこぼれて忘れて
女は、バケツにためていくように貯めて貯めて
そのうちこぼれて
爆発する
男が、何で~こんな事でそんなに怒るかァ~
って、思うようなことで
女が怒るのは、原因がこんな事だけではなく
今までバケツの中に貯めに貯めてきたこと
それらがみんな溢れて、
押さえられないほどの怒りになるということ
脳の構造が、そうなってるそうです

で、最近思うのは
子どもの時から、それって在りかな?
大人の立場で見ると
男の子の方が扱いやすいのは、そのせいかも・・・
男の子は単純で、ただ可愛い
女の子は、いわゆる、ネチネチと
チョッと執念深い部分があるってことは
否めないような気がするかなァ~
男の子は、甘え上手で
下心なく自然に接触を求めてくる
女の子は、何となく回り道をして
こちらが「なんなの、もう!」って
思い始める頃、くっついてくる
その時、自然にそうやってこれるのは
0歳、1歳、と、あかちゃんの頃から
見てる子たちで、
それなりの関係が確立してるかな・・・
4歳、5歳で入園してきた子達は
そうできる関係を、たぶんうらやましいと思ってる
と、ワタシは感じる
直前まで憎まれ口をきいてた先輩?が
その後、自然にワタシの背中におぶさってき
一緒になって大人の嫌がること言ってた後輩が、
なんともぎこちなく、空いた私の背中に
かぶさってきたり
そんな風な、間を置いた、少し気の毒になるような
くっつき方をしてくる・・・のは、女の子
男の子は、やりたいようにベタベタと
不安を感じてれば
一番ダイジョブそうな大人を
目ざとく見つけ、甘えてくる・・・上手!

甘えてきたときの関係が
心地よいかどうか
男の子は、その時ヤダって思うだけで
すぐ忘れ
女の子は
ズ~と、覚えてるよ・・・たぶん・・・"^_^"

テーマ : (^_-)☆?話♪
ジャンル : ブログ

K君と

最近お迎えの遅いK君
先生が見回りに行ったりして、
二人きりになることが多い

昨日も、
保育園には珍しい細かめのパズルに
二人で挑戦しながら
ワタシが
♪きょうは昨日の続きだったけど~
なんて、口ずさんでたら
目ざとく?耳ざとく?気がついたK君
「なに、それ?」
「歌だよ」・・ワタシ
「ふ~ん、きょうはきのうのつづきっていうの?」
「ウン、そうだよ」
「ふ~ん・・そんなのあたりまえじゃん」
手も止めずに彼は言い放ったのであった・・ジャンジャン!
確かにィ~
そう、ごく当たり前のこと、当然のこと・・・
今日の続きは明日で
その続きはあさってで
何日か飛ばして欲しい時もあるけど
パッと、時間が飛んで、気持ちが変われたらって
思うときもあるけれど
その繋がってる時間があるから
その時間があるからさ
復活に、こぎ着けるのかもしれないし
まあ、いいや
何とかなるベェ~

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

バンクーバーオリンピックPartⅡ

再びの登場
男子、フィギュア、織田信成、残念!
靴の紐が切れるなんてアクシデント
それまでの滑りが上々だっただけに…
でも、靴紐の点検を怠ったってこと?
それも自分の責任・・・きっと
カレは二度と同じ失敗をしないよう
注意するでしょう・・・ね

高橋大輔
良かったです
プルシェンコ、さすがです

そんなの見ながら
パソコンでボウリングの動画を見てて
英語はよくわからないので
耳は、フィギュアスケートの解説聞いてて
なんか、なんかの時間でした・・・"^_^"

一週間が、あっと言う間です・・・^_^;

<靴紐の>は、<靴干物>ではありません
今、読み直して
なんじゃ!これ?
慌てて直して
一人で、声を出して笑ってしまった
パソコンって
バカじゃ~ん・・・(^_-)-☆

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

バンクーバーオリンピック

オリンピックで
今まで、あまり興味のなかった
カーリングに、はまりかけてます
興味がないというより
よく、わからなかったというのが本当で
一昨日の、対米戦、昨日の対加戦、今日の対中戦
…オッ!漢字で書くとカッコイイかも…
ライブで放映されていて、結構な長丁場
対米戦での接戦を制した時の
あの、ストーンを手から離す時の
何事も寄せ付けないような
真剣な表情に
ワタシは魅せられた…(*^。^*)

しっかり見続けていて
ルールや、どこにストーンがいけばいいのか
どんな風にはじけば成功か
そんなことわかってくると
ますます
おもしろいし
今日は、初日に比べると調子悪かったなとか
昨日の、カナダの選手と
チーム青森とでは
貫禄が・・・まるでコーチ連と試合してるみたいだったし
先攻、後攻とでの攻め方守り方
作戦や、駆け引きを考えられるようになったら
もっと面白いのかも
それにしても…
彼女たちの集中力は
ワタシの想像を絶するもので
爪の垢のチョビッとでも
欲しいものです

レーンを作りながら
ストーンを滑らせるカーリング
レーンにあわせて
ボールを転がすボウリング

ナンカ…ヨクナイ

テーマ : 面白いの見つけた
ジャンル : ブログ

子どものこと…もう1つ

先日見たTV のドキュメンタリー
親が育てられない子どもたちを
ごく小規模に、普通の住宅で
少人数の職員で運営
大きな施設ではなく
家庭的な雰囲気の中で、
子どもたちを育てるという
実験的な取り組みなのですが
そこでの子どもたちの様子を紹介した番組
一番小さい子は
4才の男の子
当然のことで、保育士のAさんを独り占めしたくて
Aさんが少しでも他の子に関わってると
自分に注意を向けて欲しくて
喘息様の発作の症状が現れ
Aさんが、自分のほうに向いてくれると即納まり
常に、Aさんを独占
そうしてなければ、不安で仕方がない
と、いうこと自体が心の傷
その子は、親に捨てられてしまった
という思いが・・・きっとたぶん一生離れないだろう
Aさんはお母さんではなく
他に、お母さんがいるという現実を
はっきり、知らされて、
わかっていても、強がっていても
なかなか受け入れられないでいる
子どもは
親が、自分の方をしっかり向いてくれてる
いつでもそこにいてくれてるという
守ってくれている
安心感があってこそ
親から離れて
一人で遊び始めるもので
安定した親子関係の中で
それが、成長の一段階

子どもの時
一度心に深く傷を負ってしまうと
周りの大人が、どんなに手を尽くしても
きっと一生癒えないものではないかと思う
ただ、
手を尽くされた子は
成長したあと、自分の心の傷に対して
うまく対処できるのではないかと・・・
そうできるように
大人たちは
見守らなければいかないのではないかと

子どもの、
身体的な問題にしても
行動の問題にしても
もちろん器質的問題は別にして
親子関係が根本にあることが多いって

自分が親になって
子どもを育ててから
小さな子たちに関わるという仕事に戻り
強く感じてることの1つ

学校で学んではいても
実感として
感じることは出来ていなかったこと
若い頃は・・・



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

またまた元気を

こんにちわ(^o^)丿

おとといのこと
おままごとコーナーで、
遊びながら、た○ちちゃんが
…本当は・た○き・ちゃん…
…もうすぐ4歳、まだキをチと発音してしまう…
突然、「はるのゆきだるま」
と、言って朗々とお話を始めた
山の動物たちが登場
山の中で誰かの話し声が聞こえる
という内容・・・途中まで
「はい、おしまい…あ○ののおんどく」
「Aちゃんの音読聞いてたの?」
「うん」
「よく覚えちゃったねえ…宿題だよね
  終わってから、おかあさん、何か書いてたでしょ?」
「うん、でちましたよって」
で、再びお話をはじめ
話の途中らしきところで終わり
「そこまでだったんだ」
「うん、そうだよ」

そして、昨日
お母さんとその話をして
「すごいですよね、聞いてて覚えちゃうなんて」
「でも、わからなくなっちゃったって、
 みんなできなかったって、昨日言ってましたよ…(笑)」
おかあさんにそんなことを言ってる
た○ちちゃんを想像するのも楽しい

そういえば
音読の宿題が毎日のようにありましたっけ
親は適当にしか聞いてなかったけど
一番下の娘は
まだ、赤ん坊に近かったのに
お兄ちゃんたちの聞いてて
谷川俊太郎の
カッパラッパカッタ
とか
かぼちゃのつるが、はいあがりはいあがり
とか
いったい、いつ、覚えたの?
親たちが聞いてなくても
妹がちゃんと聞いててくれましたってか・・・^_^;

小さい子の吸収力には
いつも驚かされる


テーマ : どんまい!!自分
ジャンル : ブログ

元気にしてもらった

撃沈中だったワタシ

昨日のこと
妹が入院中で、ママが病院にお泊り
パパと二人で夜を過ごしてる、年長組のW子ちゃん
床の上に正座していたワタシの膝に
なんとな~く座ってきて
珍しいな~
ヤッパリ寂しいのかな~
と、思ってたら
ワタシの両手を取り自分の胴に回した
思わず、ギュッ!て
それから、彼女の頭に顔寄せてグリグリして
子どもの匂いとシャンプーの香りの混ざった
軟らかい髪を感じて

強がって平気な顔してるけれど
しっかり者のW子ちゃんにとっても
一週間以上、夜、母親のいない生活は大きな試練?
だよね~
そんな彼女が、私に甘えてきてくれたことで
ワタシは自分の存在を

認めてもらったような・・・
そんな気がして
ホントは
元気にしてあげなければいけないのに
元気にしてもらったような気がする

それから
バンクーバーオリンピックでの
今朝のカーリングの試合
対アメリカで
その試合自体、目が離せない接戦で
真剣勝負を感じ
自分の甘さも再認識し
それと共に
選手たちの鬼気迫るほどの真剣な眼差しを
美しいと思い
刺激を受け、見習えたらと憧れた
若い彼女たちに・・・(^o^)丿

復活
浮上
舞い上がれ~(*^^)v

テーマ : どんまい!!自分
ジャンル : ブログ

今日は昨日の続きだったけど

明日流れが変わるかもしれないじゃない
今までつらかったその分も
笑顔取り戻そうよ
Day after tomorrow あさってまで~♪

夢見て夢に敗れて
自分のことを諦めていく
それは違う
この世に出口のない入り口なんて
ありはしないよ
今日は昨日の続きだったけど
明日流れが変わるかもしれないじゃない~♪

この歌を聴いて・・・・
もしかするとますます沈んでしまってるのかも
沈んだままであります
いろいろ自分のせいなので・・・

復活するまで少々お待ちを・・・・m(__)m

今月はノルマに負けそうです^^;

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

あと2つ

今日は12日
あと2つ頑張らねば
1日1個の目標が~"^_^"
 
今日は、寒い!
このまえの暖かさがウソのよう

ところで、
さっき日記をつけながら、
(5年日記なるもの…
  今年3年目 去年、一昨年の分すぐ目に入ります)
去年の記述
今年と同じように駐輪場の電子申請したこと
今年は、約1時間半かかり、
イラついたワタシ
昨年は、2時間かかってアタフタしたこと書いてあった

あれって、1年に1回なもんだから
申請登録が
期限切れになっていて
はじめの登録からし直さなければいけない
というところに問題ありと思う!

来年も、
同じこと書いてぼやいてるんだろうか^^;

テーマ : どうでもいいことo
ジャンル : ブログ

昨日・・・今日・・・

昨日は、高校の時の友人たちとの
遅い新年会
平日でしたが、休日前ということで
居酒屋さんは大盛況・・・混んでました
 
ワタシは、仕事が7時20分までで
休み取れなかったので、遅れて参加の予定
では、ありましたが・・・
7時半には行けるはずだったのが
H君のパパのお迎えが7時45分
それから園を出たので・・・8時頃に
みんなは、6時半から飲んでるので
もう、すっかり出来上がり
テーブルの上には、鍋の残りやら、
お刺身の名残やら・・・
お腹が空いてたワタシも、負けずに、めげずに
遠慮などせずに、アレコレ注文
お酒はほどほどに・・・お腹はイッパイに(^O^)
でも、途中参加で良かったかも
飲みすぎずに済みました・・・ヘヘヘ

今日は
ボウリング大会、10時半開始
相変わらずのスペアーミス
ストライク、ミスが交互に続き
もうヤダヨ~って感じの一ゲーム目
ようやくスペアー取れて
でも、ストライクが来なくて
9フレ、10フレの一投目がストライクだったのに
1ゲーム目と同じ、152スコアーの二ゲーム目
ストライク取れてスプリットも取れて
でも、その後2回ミスで、9フレ、10フレでミスの3ゲーム目
何だかねえの結果で・・・でも久々460up
今までいかにひどかったか・・・・(/_;)
500up目指して・・・・・ガンバ!(^^)!
と・・・絶対前向きにいこう
と・・・自分に言い聞かせてる\(◎o◎)/!

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
