

成長を実感する時

仕事で子どもの成長を感じる時
もちろん、歩けなかった子が歩けるようになること
お迎えまで待てなくて、いつも夕寝してた0ちゃん
話し言葉の変化
字が書けるようになったり、読めるようになったり
ケンケンやスキップ、逆上がりや縄跳び
情緒面でも、相手の気持ちや、こちらの言葉の意味が
よくわかるようになったり
大人から見たら、生意気なことを言ったりしたり
そんなことするようになるのも成長
しなくなるのも成長
年齢それぞれ、日々変化で
毎日のように刺激をもらってる
そして、最近気付いて、一人感心したことは
ほとんどの子が、夏くらいまで
おしっこの時、トイレまでついて行っていた
年少クラスの子たちが、
全員、3月生まれの子まで
「おしっこ、行ってきま~す」って、
一人でサッと(時には大慌ての子もいますが)
行けるようになったこと…(^。^)

それとは別に、チョッと心配なのが
年長の男の子たち

戦いごっこに明け暮れ
誰かが、痛い思いして泣いても全く懲りず
昨日もきっと今日も
エイッ!ヤッ!とやり続けることでしょう

4月から学校だぞ~って
ダイジョブか~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
って、思いながら
でも、なるべく放っぽときます(^_^;)
やりたいだけ、ヤレ~

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

明日

今日は、春のように暖かかった
でも、明日は、新年会
高校仲間の新年会であります
今年初めての飲み会
あさっては、
いつものボウリング友達と
新春ボウリング大会が
10時半から
なので、明日は飲み過ぎないようにする
・・・決意・・・

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

たいしたことないけど・・・さすがと思ったこと

今日、家でミシンをかけながら
iPodで、さだまさしを聴いていて
フト気付いたこと
曲が終わると、次の曲のイントロが出てくるってこと
どれどれと、意識してみたら
8割以上の正解率
 
これって、どんだけ繰り返して聴いてるか
ってことなんで・・・たいした事じゃないか "^_^"

1月の旅行の時
ずっと通して、トークもふくめ
全312曲聴き終わり
もう一周の途中で東京駅に着いたわけで

もちろん、iPodには、他のミュージシャンの曲も
イッパイ入ってはいるのですが・・・

これって・・・ドウよ (^_-)-☆

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

疲れた~^^;

最寄の駐輪場の登録が今日から開始され
電子申請しようと始めたのはいいのだけれど
メンドイ
用紙を貰ってきて
記入して
切って貼って
ポストに入れたほうが
ずっと楽だ…って思っては時代遅れ

まず登録して、
送られて来る初期パスワードが
曲者だ・・・
大文字だったり
小文字だったり
数字が混ざってたり
shift key押しながら、
声出しながら
なんで、あんなわけ分からない文字の羅列なんだ!
きちんと出来てるかどうかの確認も出来ないし
{登録できませんでした}
とか、画面に出たもんなら泣きそ~(ー_ー)!!
2件登録するのに格闘…1時間半
「出来たァ~?」
夫は、勝ち誇ったように
笑いながら声をかけてきたです。

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

今日はとりあえず

朝一番で美容院に行き
帰りに、
「お菓子を送って・・・」
と言うユージのために
又、このバカっ母、お菓子を買うため
<おかしのまちおか>に寄って
自分が食べたいな~食べてみたいな~
っていうのを、手当たり次第にかごに放り込み
結局、大きなレジ袋3つにもなってしまい
…フゥー(__)…
でも、結構いい気分転換になったかも
…お菓子onlyなんてさ

うちの年寄り猫のこてつは、
今年の夏には13歳になる
我が家の今年のカレンダーは、
子猫のカレンダーで
1月の子猫は、茶と白の配色の割合や、顔が
こてつが子猫だった頃に良く似てる
「てつがこのくらいに戻ればいいのになあ…」
と、夫
「てつがこのくらいの時に戻りたいよ」
と、ワタシ
今朝の会話…あと何話したろ?
お休みの日も、パソコンと仲良しの夫です。
よかったネ!お友達がいて…って感じですかね^^;

今日は、7日
ブログの方は、少し遅れをとってしまってる
そっかー
お菓子のことと、こてつのことを
2つに分ければよかったんだ…失敗!^_^;


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

更新したい

何を書いて更新?
パソコン開いて30分
 
ボウリングで、練習の成果が出せないこと
その他諸々・・・
地下深く沈んでるナリ

いろんなこと、頑張ったって
どうせダメじゃん(/_;)
 
もう…やんなった
やめたくなった
逃げたくなった
放っぽりたくなった

ア~~~~情けない_(_^_)_

愚痴です・・・ただの愚痴です

♪今日は昨日の続きだったけど
明日、流れが変わるかもしれないじゃない
Day after tomorrow
あさって迄 もう少しだけ 生きてみよ~う♪

ヨッシャァ!マッサンの歌、思い出した
ここで今だけ愚痴ってお終い!

この愚痴は、後できっと削除する…(p_-)v


 

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

豆まきです

今日は節分です。
子供たちが大人になって、
この数年はワタシが、
声を張り上げて豆まきしてます。
明日は立春。
春だというのに,
今日、又,
雪が降って、寒いです。
両親が日光に行った時、
娘一家にも,
と、頂いて来た輪王寺の鬼門除札を
星変わりとなる明日,
立春に今年のお札に変えます。
両親は、疾うに亡くなりましたが、        
何か、途切れさせてはいけないような気がして、  
毎年、年末に案内が郵送されてくると、
申し込んでしまいます。
明日の掃除は大変です。
明日も、寒波で寒いそうなので、
風邪など引きませぬよう、お気をつけあそべ (*^^)v

昨日から

保育園での仕事再開
真っ先に三歳児のK子ちゃんが抱き着いて来て、
「なんで、ずっといなかったの?」
「ごめんね 今日からずっと 来るからね」
三歳児は あからさまに寄って来て、
年長児は、なんとなく遠巻きに
きっかけを待ってるかんじかな
…さあ、今日も行ってきます(^o^)丿

ちゃんと壊れろ

パソコンの調子が悪い
けど、しっかり壊れてないみたいで
一応、今は使える状態
ハッキリしてほしいもんです

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

プロフィール

ぼーる先生

Author:ぼーる先生
都内在住の50代主婦。結婚前4年間保育士(当時は保母でした)
として公立保育園に勤務。結婚28年、子どもは27歳、25歳の息子
&20歳の娘。現在、平日2時間の延長保育のお手伝いアルバイト。
趣味は社交ダンスとボウリング。さだまさしの曲と西岸良平の漫画を
こよなく愛してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
